2017/07/29

これ、本当なんです

2122ある日の我が家のリビング。

その日採れた野菜を並べて、袋詰めして、会社の方やお友達に食べてもらっています。

わが家は、農家ではありませんが、一日でこんなに採れるんです(笑)

食べていただけて、こちらも助かっています。

| | コメント (1)

2017/07/28

ひよこ豆の栽培

1112
今年初めて栽培した「ひよこ豆」。

ぷっくり、ころんとしていてクチバシのようなとんがりのある「ひよこ豆」。

白い可愛い花が咲き、その後、実をつけます。

サヤはぷくっと膨らみ、サヤを破くと1つのサヤの中に1~2個の豆がしっかり固定されています。

もともと湿度が苦手な植物で、今年は、梅雨の時期に雨が多かったこともあり、半分以上は枯れてしまいました。

出来たサヤも少なく、今年は収穫できませんでした。。。

来年、再チャレンジします。

| | コメント (0)

2017/07/19

本日の収穫

21毎日これくらい、収穫できるんです。

野菜室パンパン。

先ほど届いた、和牛とシュウマイで冷凍室もパンパン。

しばらく買い物は、ダメだな・・・sweat01

| | コメント (0)

2017/07/02

カゴメのトマト 凛々子

1112カゴメさんよりいただきました、トマトの苗、凛々子。

4つのうち、2つが盗難にあいまして、残りの2本を、プランターと畑で1本ずつ大切に育ててきました。

初めて、赤く色づいたので、2個収穫しました。

加熱用のトマトですので、皮が硬くて、実がしっかりしています。

どんな料理にしようかな。

沢山収穫できたら、トマトケチャップ作りたいです。

| | コメント (0)

2017/06/28

大和太ネギを植えました

5152ご近所さんが、苗を分けてくださったので、

大和太ネギを植えました。

深めに植えて、成長につれて、土寄せをして、白い部分を増やしていきます。

寒くなって、甘味が増して食べごろになるまで、半年くらい先のことになりますが、暖かく見守っていきたいと思いますhappy01

| | コメント (0)

2017/06/26

オクラの花が咲きました

4142

オクラの花が咲きました。

横には小さな実も成り始めています。

こうなると、定期的に観察が必要です。

大きくなりすぎると、硬くて食べれれなくなってしまいますからね。

オクラが属するのはアオイ科。他の植物には、ハイビスカスや、ムクゲ、タチアオイ、アメリカフヨウなどがあり、どれもとても華やかです。

アオイ科の花は、朝早くに開花が見られますが、昼ごろには萎んでしまう、1日花と呼ばれるものが多いです。

開花が見られる時間は限られますが、オクラを育てるのであれば、是非、このお花そのものも楽しんでみてくださいね。

| | コメント (0)

2017/05/30

カゴメのトマト りりこ

102101
自宅の前のプランターから、トマトの苗が盗まれてしまって。。。

3本のうちの残った1本を大事に育てています。

まだ青いですが、実が大きくなってきましたhappy01

こちら、カゴメさんの煮込み用のトマト 凛々子です。

103そして、畑ではキュウリと黄色いズッキーニと、試し掘りのジャガイモ。

野菜が豊富で、食卓が彩よくなってきて、料理も楽しいですheart04

| | コメント (2)

2017/05/28

星型きゅうりとハート型きゅうり

93949291
我が家のきゅうり。

順調に成長しておりまして、もうすでに毎日収穫。

少し前に農業屋さんで購入しました、星型とハート型のキュウリをつくる道具も大活躍。

早速、ちび王子宅にも宅急便でお届けpresent

野菜が好きな王子は、早速食べてくれたようですheart04

我が家の昼ご飯、トマトだれを使ったつけ麺にもハート型のキュウリをトッピングしました。

| | コメント (0)

2017/05/24

玉ねぎの収穫

41424344今週は木曜と金曜が雨の予報なので、玉ねぎを収穫しました。

我が家は、4種類。

今年初めて挑戦した、白い玉ねぎ。

昨年購入して、サラダで食べたらとっても美味しくて、自分で作ってみたのですが、なんだかちょっと苦みが勝っているようなきがします。。。think

楽しみにしていたのに。

しばらく、玉ねぎサラダが続きそうですrestaurant

| | コメント (1)

2017/05/22

初収穫

2122
今日は、キュウリを2本収穫。

初収穫です。

畑のご近所さんからは、ホウレン草や、からし菜など葉物野菜をいただき、

お隣さんからは、大きなキャベツをいただき、

しばらくいろんな野菜料理が出来そうですhappy01

| | コメント (0)

より以前の記事一覧