リンク

初収穫

2122
今日は、キュウリを2本収穫。

初収穫です。

畑のご近所さんからは、ホウレン草や、からし菜など葉物野菜をいただき、

お隣さんからは、大きなキャベツをいただき、

しばらくいろんな野菜料理が出来そうですhappy01

初挑戦

71
まだ小さいキュウリに、プラスチックの容器を装着。

ハート形と星形のキュウリが出来る予定なのですが。。。

うまくいくでしょうか。

収穫したらまた、報告しますね。

ちなみに、この容器は、農業屋というお店で500円くらいで購入しましたhappy01

我が家の果物たち

12季節は春になり、草木もどんどん芽吹いて。

我が家の果物たちも、元気に成長していますhappy01

サクランボは、実は小さいですが、真っ赤に色づき、甘さも増してきました。高い所は、鳥たちが食べていますchick

34こちらは、枇杷の実。

まだまだ青いですが、たくさん実を付けています。

袋掛けをしようか迷い中happy01

56こちらは、キウイの木。

昨年収穫した後、ばっさり剪定したので、今年はあまり成らないかも知れませんが。

雄花も雌花も花芽を付けています。

我が家の畑

515253545556





夏野菜、順調に育っております。

苗もしっかりしてきたので、支柱を立てたり、ネットをはったり。

毎日いろいろ用事があります。





我が家の畑

61626364本格始動です。

畑を耕して、畝を作り、夏野菜の準備です。

ピーマン、なす、きゅうり、トマト、ズッキーニなどなど。

大好きな野菜ばかりなので、ついつい沢山植えてしまいますheart04

楽しみだな~。

はりきって、畑仕事

12暖かくなってきましたね。

遅れていた桜の開花も、進んできたようですが、週末は雨の予報。。。

残念ですrain

今日は、張り切って、畑仕事。

我が家の畑では、豆(グリンピース)の花が咲いています。豆ごはん、楽しみだな~happy01

345


ジャガイモも、里芋も植えました。

次は、夏野菜を植えるための土づくりを頑張りますheart04

大きなカブ

3132ちび王子と、野菜の収穫に。

子供の顔の大きさ程ある紫ブロッコリー。

大きなカブも。

保育園で歌っている、大きなカブの歌を歌いながら、収穫を手伝ってくれました。

持って帰って、出汁で炊いてあげました。「最高!」と言ってくれましたhappy01

芽キャベツの栽培

71

毎年、芽キャベツを育てています。

シチューに入れたり、フライにしたり、蒸し野菜にしたり。。。いろいろ活躍してくれます。

芽キャベツは、葉と葉の間に成るんです。

地際から10センチ以上は、芽球が徐々に大きくなり直径が1センチほどになったものから、葉の軸(茎)で圧迫して潰れないよう下葉をハサミなどで切り取る作業が必要です。

この作業を、芽キャベツ栽培で必要な「葉かき」作業といいます。
この手間で、芽球によく日が当たり成長を良くする効果があります。

大きくなるのが楽しみですhappy01

我が家の畑

111213141516








やっと寒さがやってきて、虫に悩まされた我が家の畑も、野菜たちが元気になってきました。

寒くなって甘味が増す冬野菜。

鍋が美味しい季節になりますね。

今日、大根が太くなってきたな~と思って1本抜いてみると、短くて、三又になっていました(笑)

土が硬くて、下に成長できなかったようです。。。

四角豆(うりずん豆)を収穫

9192畑で、四角豆を収穫。珍しい形をしています。

沖縄ではうりずん豆と呼ばれていて、よく食べられている野菜です。元々は沖縄でしか気候が合わず、他県では栽培が難しいとされていましたが、品種改良されて夏に開花するようになり、他県でも栽培が可能となりました。      

夏の時期のグリーンカーテンにも最適だそうです。

天ぷらの場合は生のまま衣を付けて揚げますが、通常は下茹でする事が多いです。炒め物の場合は生のままでもできますが、下茹でしたものを仕上げに絡めたほうが仕上がりや食感は良くなります。

より以前の記事一覧

注目アイテム!!

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

天気予報

無料ブログはココログ