リンク

出雲そば、三輪素麺、讃岐うどんを献上する「献麺式」

5月20日土曜日、大神神社にて、出雲そば(島根県出雲市)、三輪そうめん(奈良県桜井市)、讃岐うどん(香川県琴平町)を一緒に献上する「献麺式」がありました。

3市町の観光協会が、それぞれにある神社周辺で根付く食文化を通して観光客にアピールする企画のようです。前回は、出雲大社で開催されたそうで、今年は、大神神社で開催されました。

出雲市には八百万(やおよろず)の神々が集まるとされる出雲大社、桜井市には日本最古の神社とされる大神神社、琴平町には「こんぴらさん」の愛称で親しまれる金刀比羅宮があり、全国から多くの参拝客が訪れることでも知られています。

567この日は3市町長や観光協会職員の方が、大神神社拝殿でご当地麺を献上、地域の活性化を祈願した。終了後、3種類の麺200セットの無料配布がありました。

次回は、琴平で開催されれそうです。

頂いた袋の中には、三輪そうめん、出雲そば、讃岐うどんのほか、パンフレットやクリアファイル、ボールペンなど、いろいろ入っていましたよheart04

みなさん、暑い中お疲れ様でしたhappy01 今夜の食卓に、早速三輪そうめんをいただきましたrestaurant

中興忌梵網会(うちわまき)~唐招提寺~

818283毎年、5月19日に、「中興忌梵網会法要」通称「うちわまき」が行われます。

鎌倉時代の中興の高僧、覚盛上人が、坐禅中に蚊にさされているのを見かねて弟子僧がたたこうとしたところ、上人は、「不殺生を守りなさい、自分の血を与えるのも菩薩行である」と言ったと伝えられています。その徳をたたえ、蚊を追い払うためうちわを供えるようになったのがうちわまきの始まりです。数百本といううちわが参拝者にまかれますが、うちわを授かることは、病魔退散や魔除けのご利益があるといわれています。

朝7時半に自宅を出発して、8時半過ぎにお寺に到着。すでに沢山の方が並んでおられます。

拝観料を納めて、境内へ。9時の参加券配布まで静かに並んで待ちます。9時前には、先着400人に達したようです。

黄色(200人)か青色(200人)の参加券を受け取って、あとは、2時30分の集合時間まで自由行動です。

ちなみに、参加券を受け取れなかった方は、抽選券を1枚受け取ることができます。抽選券は、紫・緑・赤の3色があり、うちわまきの前に今年の色が発表されますheart04

発表された色と同じ参加券を持っている方は、5時までに引き換えに行きます。

抽選にも外れてしまった方は、1本1000円で購入することも可能です。

88878990午後1時から、講堂および金堂の間に、舞台が作られ、そこで舞楽奉納などが行われます。

龍笛や笙の音が響き、いよいよ舞楽の奉納が始まりました。

鼓堂の2階からまかれるハートの形の宝扇を授かることで、厄除け、福招きのご利益があるといわれ、毎年、多くの人々が、この日、お寺に集まります。

918485以前は、下で待ち構える人で、ごったがえした境内。人々が団扇を奪い合い、けが人も出るなど、危険性が高まったことから、近年は、まく団扇の数も制限し、参加できる人も400人となりました。

8650人ずつエリア内にスタンバイして、1人1本拾うことができます。

今日の奈良は、30度近い気温で、とても暑かったですが、貴重な経験ができましたhappy01 持ち帰った宝扇は、玄関に飾っています。

萬葉植物園 藤乃園

41524244464547今日は、快晴。

春日大社横の萬葉植物園に藤を見に行ってきました。

駐車場は満車。観光バスもたくさん停まっていて、人は多かったのですが、園内は広いので、そんなに混雑は感じませんでしたhappy01

51504948藤は、見ごろでしたが、まだ咲いていない品種もありましたので、もう少し楽しめそうです。

いい香りに包まれて、ミツバチも飛んでいて、春だな~って感じでした。

今年最後のお花見~高見の郷~

3132奈良県東吉野村にある、高見の郷。

ただいま、桜が満開です。

今年最後のお花見、いかがですか~happy01

開園期間は、4月30日までですので、今年は、開花が遅れたことで、最終日まで花が楽しめそうです。

2122我が家は、ちび王子の誕生を記念して、数年前に植樹しましたheart04

会いに行ってきました。

綺麗に咲いていましたcherryblossom

23時間/9時~17時(受付16時半)
料金/大人1,000円、小人500円、小学生未満無料、(園内送迎も可、無料)
住所/奈良県吉野郡東吉野村杉谷298-1(現地)
交通/(車) 名阪国道針インター~大宇陀経由国道166号線沿い~杉谷大橋越えて500m
駐車場/無料 (限りがございますので、なるべく電車・バスをご利用ください)

榛原山辺三のふれあい公園の桜~宇陀市榛原~

9192939495榛原山辺三のふれあい広場では八重桜やしだれ桜が見頃です。

こちらの公園は、ベンチと広場があって、近鉄電車も見えるので、ちび王子が帰ってきている時にきます。

今回は、友達と山菜採りの帰りに寄りましたsun

今の時期は、風にたなびく色とりどりの鯉のぼりもお楽しめます。家族連れのほか、桜と鯉のぼり、近くを走る電車などの写真を撮るとカメラマンの方たちがおられました。

有名な大きな公園ではありませんが、のんびりできて、景色も良くて、いい感じでリフレッシュできましたnote

大和路桜めぐり~菟田野 水分桜~

5960614月13日撮影。

芳野川沿いの堤防1キロに約100本の桜並木が続いています。

ただいま見ごろですcherryblossom

昭和34年の伊勢湾台風で芳野川は氾濫し大変な被害を受けました。その後に桜が植えられ、現在樹齢約60年くらいでしょうか。

58久しぶりに実家に寄ってみました。

冬の間は、雪が積もったり、凍結したりするので、なかなか行けず、久しぶりです。

家人が居なくなっても、花は毎年、季節が巡ると綺麗に咲いてくれますheart04

我が家のしだれ桜は、咲き始め。見ごろは来週くらいでしょうか。

台風で折れてしまった梅の木も、残っている部分から枝が伸びて、少しですが花が咲いていました。

ブルーベリーの木にも、花芽が付いていました。今年もたくさん実を付けてくれそうです。

62帰りに通った、大宇陀の古民家のしだれ桜。

やっと満開になっていました。

樹齢何年くらいなんでしょうか。我が家のしだれ桜もいつか、こんな木になってくれるんでしょうか。

大和路桜めぐり~奈良公園 春日大社~

31323334所用で春日大社へ。

参道を歩いて二の鳥居へ。曇り空でも、朱色が映えます。

参道の両脇にある苔むした石の灯篭。

雨の後で、綺麗な色をしていましたhappy01

3536もう少し進んでいくと、朱塗りの門としだれ桜が見えてきましたcherryblossom

淡いピンクで、可愛い桜の花です。

大和路桜めぐり~桜井市 大神神社~

212223244月9日に撮影。

大神神社に参拝に行きました。久延彦神社 (くえひこじんじゃ)の桜も綺麗に咲いていました。

「大美和の杜」周辺の桜も満開だったようですので、今日の雨で散り始めたかも知れませんね。

26254月9日(日)は、大祭日。

午後から、時代行列で知られる若宮神幸祭(わかみやしんこうさい)があるため、駐車場では、馬たちが準備中。
大和国一之宮大神神社の春を告げる恒例行事です。

始まる時間までまだもう少しあったので、この日は、時代行列を見ずに帰りました。

大和路桜めぐり~又兵衛桜 宇陀市大宇陀 2回目~

174月6日には、間もなく開花といった感じだった、又兵衛桜。

再び、4月8日に行ってきました。

上の方が少し咲き始めていて、2分咲きくらいだったでしょうか。

今日、宇陀市のHPを確認すると、本日から見ごろとのこと。

明日の雨の後でも、もう少し楽しめるといいですけど。

モクレンや、桃の花も咲いていて、綺麗でしたよcherryblossom

大和路の桜めぐり~天理教 別席所の桜 2回目~

43月30日にお花見に行った時は、全然咲いていなくて。

1234月9日に再訪。

すると、満開を過ぎて散り始めていました。

大きな木で、枝を守るために棚が組まれていて、デコレーションケーキのような枝垂桜cherryblossom

なかなか、満開の時に合わせて見に行くのは、難しいですねsweat01

注目アイテム!!