モッコウバラが咲きました

4142我が家の駐車場横。

モッコウバラが今年もたくさん花をつけてくれました。

可愛らしい黄色の花が風にゆれて、爽やかに咲いています。

桜が終わっても、次々に花が咲いて、癒されますねhappy01

| | コメント (0)
|

季節のベビー母恵夢、マンゴー

111112113瀬戸内銘菓の「母恵夢」(ポエム)。

季節限定のベビー「母恵夢」もあります。

春限定のイチゴ味を探しに行ったのですが、時期が少し遅かったようで、マンゴー味が並んでいましたhappy01

春から夏にかけての爽やかな新緑シーズンにふさわしい、トロピカルなベビー母恵夢。マンゴーの王様と呼ばれ、最高級品として扱われているアルフォンソマンゴー。
その完熟果実を使った濃厚なピューレを黄味あんに加え、バター風味の生地でやさしく包まれています。

爽やかな甘さで、美味しいですよheart04

HPはこちら→ここをクリック

| | コメント (0)
|

蕨とこごみを探して

8182今日は、少し風が強かったのですが、友達と出かけました。

公園を歩いていると、大きな木に、白い花がたくさん。

房のような形で咲いています。

帰ってきて、インターネットで検索すると、上溝桜(ウワミズザクラ)というそうです。


8384場所を変えまして、蕨の収穫。

そしてまた、場所を変えまして、こごみの収穫。

春は、毎年、山菜取りが楽しみなんですhappy01

| | コメント (0)
|

東京ぼーの いちごミルク味

717273お土産の東京ぼーの。

期間限定のいちごミルク味ですheart04

「厳選されたまろやかなクリームチーズに、北海道十勝産カマンベールのコクをミックス!そんなこだわりチーズを、きめ細かくしっとりと焼き上げたパウンドケーキでサンドしちゃいました!」<引用>

食べやすいスティック型のチーズケーキです。

チーズの風味は穏やかで、クセもなく食べやすい。常温での持ち運びが可能ですが、食べる際は、冷やしたほうがしっとりして美味しいと思います。

HPはこちら→ここをクリック

| | コメント (0)
|

『La Festa Primavera 2017』~桜井市~

41今年で9回目となるクラシックスポーツカーの祭典『La Festa Primavera(ラ・フェスタ・プリマヴェラ)2017』が開催され、国内外のクラシックカーが春の東海・近畿・北陸地方の名所旧跡を駆け巡ります。

平成29年4月14日(金)から17日(月)の4日間開催。

3日目の16日(日)は、和歌山から奈良を通過して、京都へ。

21番は、日本のラリードライバーである篠塚 建次郎さん。

424344454647




48495051近藤真彦さんは、2日目まで参加されていましたが、お仕事の都合で、リタイヤされたようです。

他にも、41番には、クレイジーケンバンドの横山剣さん。43番には、堺正章さんが乗っておられたのですが、なんと、カメラの電池が無くなり、撮影できませんでした。。。sweat01

ジャガー、ベントレー、フィアット、ベンツなど、色も可愛くて、素敵な車を沢山見せていただきましたheart04

あと1日、皆さんが無事にゴールされますように。

HPはこちら→ここをクリック

| | コメント (0)
|

鞄工房山本~国産ランドセル~

712345




64月も中旬になりました。

みなさん、新しい学校や職場に慣れてきたでしょうか。

我が家のちび王子は、来年の4月にピカピカの一年生になります。

奈良のばぁばは、ランドセルを購入する予定。

橿原市にある、鞄工房山本さんに行ってきました。ちょっと早いかな~と思ったのですが、購入できる日程が決まっているとのことで、このタイミングでお店に行って良かったです。

沢山の種類のランドセルを見せていただき、工房も見学させていただきましたhappy01

こちらの工房は、銀座と表参道にもお店があるそうですが、購入は、インターネット販売のみ。

ちび王子お気に入りのものが買えますようにnote

HPはこちら→http://www.kabankobo.com/lineup/


| | コメント (0)
|

偶然の一致

21別々の友達に、お土産をいただきました。

高知県の芋屋金次郎さんの芋けんぴと芋チップheart04

偶然の一致ですhappy01

ありがとうございます~。嬉しいです。こういうお菓子、食べ始めると、意地になってしまうんですよね。

<お店のHPより>

昭和50年のある日、先代の金次郎は丸い芋けんぴを思いつきます。それがさつまいもを薄く輪切りにし、からっと揚げた芋チップ。まるで黄金色の満月を揚げたような丸い芋けんぴの誕生でした。当時、それまでの細長い芋けんぴの常識を破った全く異なる食感と風味が話題になったほど。その後も短冊形の芋けんぴや細切りの芋けんぴなども発案。進化を恐れない金次郎ならではの発想から生まれた芋屋金次郎の人気商品です。

HPはこちら→ここをクリック

| | コメント (0)
|

初物を食べて長生き~初たけのこ~

123連休、暖かくて、行楽日和。我が家は、お墓参りに行きました。

大神神社のこひがん桜が満開だとか。

明日は雨だけど、近いうちにお花見に行きたいな~cherryblossom

温かくなってきたので、近くの直売所には、山菜が並び始めました。

今回は、たけのこを購入。

3我が家の人気メニューは、たけのこご飯。油揚げを細かく切って、だしと薄口しょうゆ。薄い味付けで、たけのこの風味を楽しみますheart04

何杯でも食べられそう~note

| | コメント (0)
|

二上山の夕焼け

838182雲の多い日でしたが、山と空の境目には雲がなく、隙間から夕焼けsun

春分の日と秋分の日には、二上山の真ん中に夕日が沈むと言われていますが、実際の日付は、少しずれるそう。

お彼岸から10日ほど過ぎたタイミングだと、ちょうど雄岳と雌岳の間に落ちるため、たくさんのカメラマンが訪れてその瞬間を狙うようです。

| | コメント (0)
|

apple & roses ~お取り寄せ~

11長野県の安曇野市にあるお店。
アップル&ローゼスタルトSをお取り寄せしてみました。

お友達の77歳喜寿のお祝いにプレゼントnote

店名と同じ名前の「アップルアンドローゼス」は、薄切りにしたりんごを一枚一枚重ねてバラのブーケに見立てた一番人気のタルト
冷凍で来ます。

レモンの風味がします。
色止めをしているのでしょうね。解凍したらすぐに食べたほうが良さそうです。
シャキッとしたりんごの食感が残っています。

安曇野アートヒルズミュージアム内にあるスイーツ店のものです。

契約農家と協力をした栽培りんごと、エディブルフラワー(食べられる花)を使ったスイーツ。

ショーケースにならぶスイーツは、どれも華やかさの中に素朴な自然の風味をただよわせた逸品ぞろいだそうです。

一度行ってみたいです。

HPはこちら→リンゴと花のお菓子屋さん

| | コメント (0)
|

より以前の記事一覧