リンク

至福のひと時

31
日中は少し暑くなってきて、畑仕事も大変。

朝から畑に行って、一度昼前に帰ってきました。

リビングで涼みながら、アイスクリームを食べる至福のひと時。

ほうじ茶ラテ、美味しかったです。

お高めのハーゲンダッツですが、近くのスーパーでは、3割引きheart04 ちょっとした贅沢です。

「乃が美」の高級生食パン

111213
材料は、たまごは使わず、こだわりの高級カナダ産小麦粉100%を使い、バターや生クリームの自然な優しさを味わえる、乃が美の”生”食パン。

お店に電話すると、1か月分の予約を1か月前の一日から受け付けるそうですが、すでに完売とのこと。

ただ、お店に直接伺うと、購入できるとのことで、早速行ってきました。

丁寧に時間をかけてつくられた食パンは、ふわふわなめらかで、手でちぎってそのまま食べるのがオススメだそうです。

1斤なんてすぐ食べてしまうくらい、口どけも良くて、食べやすいんだとか。お洒落な紙袋もついているので、ちょっとした手土産にも最適ですね。

2日目、3日目は、トーストにして食べても美味しいそうです。

食べるのが楽しみ~heart04

HPはこちら→ここをクリック

当麻名物、中将餅

5152いただきものです。

当麻寺のお土産として有名な中将餅。なかなかそちらの方に出かけることが無くて、買う機会がないので、とても久しぶりにいただきますhappy01

よもぎ餅にあんこが乗っています。牡丹の花弁がかたどられた中将餅は、口に入れると、よもぎの風味が広がります。

柔らかく、甘さ控えめで食べやすいですheart04

初 豆ごはん

2221我が家の畑で収穫した、エンドウ豆。

さやを取って茹でるのですが、湯がく時にさやも一緒に入れます。

茹で終わったら、ザルに上げておきますが、ご飯を炊く時に、冷ましておいた豆のゆで汁を使います。

13そして、ご飯が炊き上がってから、豆を入れます。

そうすると、色がきれいな豆ごはんが完成ですhappy01

豆が甘くておいしかったですheart04

花点心~お吸い物最中~

1112少し前にお友達にいただいた、京洛辻が花の詰め合わせ。

お吸い物とお茶漬けのセットです。

蛤と梅の形をした最中の中に、フリーズドライされた具材が入っています。

少し割ってお湯を注ぐと、上品な味のお吸い物が完成です。

美味しかったです。

ご馳走様でした~

HPはこちら→ここをクリック

ウグイスが鳴き上手に

Dsc_0197Dsc_0198ゴールデンウィーク、みなさんいかがお過ごしですか?

主婦には、あまり関係の無いようにも思えますが。。。

昨日は、宇陀の実家の方へ。

今年は寒い時期が長かったせいか、思ったほど草が伸びておらず、GW中の恒例行事、草刈は、もう少し先にすることにしました。

庭の一角に生えている山椒の木の花が咲き始めだったので、収穫しました。花山椒は、収穫時期も短く、なかなか出回ることもないので、高級だそうです。

紙コップ2杯ほど収穫して、持ち帰り、さっと洗って保存しました。冷奴にのせたり、つくだにに入れたり、いろいろ楽しめそうです。

Dsc_0202Dsc_0205畑の桜、枝垂れはもう散って葉桜になっていましたが、八重桜が満開でした。

ちょっと木が弱っているような気もしますが、何とか少しでも長く咲いてくれたらと思います。

向かいの山も緑がきれいになってきて、鶯も鳴き声がきれいに聞こえていました。

朝から何度か、遠くで、雉の鳴き声と羽ばたく音が聞こえているな~と思っていたら、

Dsc_0199向かいの草むらの真ん中で何やらついばんでいました。

こんな日にかぎって、カメラを忘れたので、スマホで撮影。

ちょっと分かりずらいですね。

後半のGW、どうやって過ごそうかしら。。。

今月の型絵染

93949192今月の型絵染教室は、こいのぼりを作成。

先生が作成した型で糊置きをして、色を付けていきます。

あまり水分が多すぎると、糊が取れてしまうので、調整が難しいです。

この作品は、ちび王子宅へのプレゼントです。

花山椒

8182少し遠い道の駅までドライブ。

花山椒を買いに行ってきましたhappy01

花が咲いてしまう前に採らないといけないので、販売期間はとても短いです。

たくさん買ってきて、冷凍保存。

83筍の佃煮にも入れてみました。

<吉野産 花山椒>
山椒は、その特有の爽やかな香りで薬や調味料としても古来より親しまれてきました。大陸では壁土に塗り込んで芳香を漂わせ、富貴と権力を誇示したとか。「暖気を与えて悪気を除く」といわれ、実を沢山つけることから「子孫繁栄」を象徴するおめでたい木だそうです。実山椒は日本のご家庭でもとても親しまれていますが、花山椒はあまりご存知ない方もおられるかも知れません。
吉野の山椒は桜の散る時期のほんの短い間だけ美しい緑黄色の花を付けます。爽やかな味わい。春を感じる希少な珍味です。(永楽屋さんHPより引用)

永楽屋HPはこちら→ここをクリック

モッコウバラが咲きました

4142我が家の駐車場横。

モッコウバラが今年もたくさん花をつけてくれました。

可愛らしい黄色の花が風にゆれて、爽やかに咲いています。

桜が終わっても、次々に花が咲いて、癒されますねhappy01

季節のベビー母恵夢、マンゴー

111112113瀬戸内銘菓の「母恵夢」(ポエム)。

季節限定のベビー「母恵夢」もあります。

春限定のイチゴ味を探しに行ったのですが、時期が少し遅かったようで、マンゴー味が並んでいましたhappy01

春から夏にかけての爽やかな新緑シーズンにふさわしい、トロピカルなベビー母恵夢。マンゴーの王様と呼ばれ、最高級品として扱われているアルフォンソマンゴー。
その完熟果実を使った濃厚なピューレを黄味あんに加え、バター風味の生地でやさしく包まれています。

爽やかな甘さで、美味しいですよheart04

HPはこちら→ここをクリック

より以前の記事一覧

注目アイテム!!

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

天気予報

無料ブログはココログ