乾燥キノコのカツカレー

3231鍋を食べた後、キノコが残ったので。

乾燥キノコを作りまして。

カレーに変身。

キノコカレーは、お肉を使わず、帆立を入れて旨みをプラスheart04

カツカレーの注文だったので、ロースカツと、ヒレカツを購入しまして、半分ずつ楽しめるように、切り分けましたhappy01

| | コメント (0)
|

最近の我が家のごはん

616263最近の我が家の晩御飯。

少し大きめのお皿を購入したので、いろいろアレンジして使えて嬉しいですhappy01

我が家の晩御飯は、冷蔵庫の中身と相談して、4、5日分の主菜を決めておきます。

副菜は、そのつど考えます。

食材を無駄にすることも少ないし、何よりも、献立に悩むことがほとんどありませんflair

今夜も美味しくいただきましたrestaurant

| | コメント (0)
|

我が家の晩御飯

41
今夜は、ネギ焼き。

青ネギ1束を輪切りにして、たっぷりのネギ。

関西は、お好み焼きをおかずに、白ご飯を食べると言われますが、もちろん我が家も、ネギ焼きをおかずに白ご飯ですhappy01

ネギが甘くておいしいですよ。

| | コメント (2)
|

今夜は、七草粥

5152今日は、1月7日。七草粥の日ですね。

お正月のご馳走に疲れた胃腸をいたわり、青菜の不足しがちな冬場の栄養補給をする効用もあり、この日に七草粥を食べることで、新年の無病息災を願うようになったそうです。

我が家も毎年、ちゃんと食べていますよ。七草の苦みと、お米の甘味が美味しいですね。

七草粥は正月行事として定着していますが、本来は1月7日の「人日(じんじつ)」の日に行われる「人日の節句」の行事で、五節句のひとつ。

今年も、こういった行事をちゃんとしていきたいですねheart04

| | コメント (0)
|

今夜はきのこカレー

31
我が家の晩御飯、今日は、きのこカレーです。

きのこセットを買っておいたので、事前にザルに並べて少し干しておきました。

きのこは痛みやすいですが、太陽の光でじっくりと天日干しにする事で、元々きのこに含まれている豊富なビタミンDも更にアップし、保存性がよくなります。

干しきのこの最大の特徴は、生きのこと比較して非常に良い出汁がでること。
煮物・炊き込みご飯・汁物・パスタなど、様々な料理レシピに活用できる万能干し野菜です。

玉ねぎをあめ色になるまで炒めて、干したきのことカレーをつくりました。

| | コメント (6)
|

我が家の晩御飯

8182畑で収穫した大根で、ふろふき大根。柚子味噌を添えて。

中国野菜のターサイは、茹でて辛子和え。

今夜のメインは、カニクリームコロッケheart04

味噌漬けの魚は、解凍してあったので、焼いて食べました。

| | コメント (0)
|

我が家の晩御飯

3132北海道産帆立貝柱だしの塩ラーメン。

我が家でラーメンをつくることは、とても珍しいのですが、帆立が大好きなので、買いました。

具材をいろいろ買いそろえて、晩御飯に。

ちょっと寒くなってきたので、温まって、おなかいっぱいheart04 

帆立の出汁の香りがして、美味しかったですよ。ほかにもいろいろシリーズがあるようですので、また、買ってみようかなhappy01

| | コメント (2)
|

我が家の晩御飯

618283今夜の我が家の晩御飯。

ちらし寿司と、揚げ出し豆腐、タコのお刺身。

揚げ出し豆腐は、家族全員大好きなメニューheart04 美味しいですよ。

体も温まりました。

| | コメント (0)
|

黄金桃のコンポート

313233
黄金桃は、晩生種の桃である「川中島白桃」から偶然発生したとされる果皮・果肉の黄色い桃。

缶詰によくある黄桃とは別の桃で、本当に美しい黄金色「別名:ゴールデンピーチ」heart04

切ってみると、鮮やかな黄金色の果肉、種に近い部分は赤くて、トロピカルフルーツのようです。 普通の桃とは違って、トロッとした食感です。

早速、コンポートにしてみましたhappy01


| | コメント (0)
|

超簡単 揚げ茄子のめんつゆ漬け

51リオオリンピックでの日本人選手の活躍。毎日楽しみに観ています。

高校野球も熱戦が続いています。

もうすぐどちらも終わってしまうので、なんだか寂しくなりますね。

我が家の夏野菜も終わりを迎え、次の種まきに向けて、土づくりを始めています。

茄子だけは、秋も引き続き収穫。

我が家は、茄子が大好きなので、一般的な茄子のほかに、長なす、米茄子、巾着茄子などいろいろな種類を植えています。

人気メニューは、揚げ茄子の麺つゆ漬け。

作り方は超簡単。なすを適当な大きさに行って、素揚げします。容器に麺つゆを入れて、素揚げした茄子を漬けるだけ。

冷めたら冷蔵庫で冷やして。2、3日は持ちます。

| | コメント (4)
|

より以前の記事一覧