リンク

« 2018年10月 | トップページ | 2018年12月 »

2018年11月の記事

神泉苑~京都市~

212223242528 2627青空と、キレイな紅葉。
境内には、アヒルがいます。

二条城のすぐ近くにある神泉苑。
京都市中京区にある神泉苑は794年の平安遷都とほぼ同じ時期に平安京大内裏の南に造営された天皇ゆかりの庭園です。


徳川家康によってその面積は縮小されてしまいましたが、かつては池を中心に南北約500m・東西約240mの広大な庭園であり四季折々の行事が催されるなど、天皇や公家たちの宴遊の場として栄えてきたそうです。

長野から届いたビタミンちくわ

1_2「ビタミンちくわ」ってご存知ですか~?
長野の親戚が送ってくれました。

近畿ではなかなか見かけない商品です。長野や新潟を中心に販売されているそうです。
戦後の栄養不足に悩んでいた時代に、当時たくさん採れるようになった、ビタミンA・Dを豊富に含むアブラザメの肝油を配合したアイデア商品。

交通が未発達の大正時代、内陸の長野県では魚介類が貴重品だった。

 

そこに目を付けたスギヨは、腐敗を防ぐためちくわの穴に食塩を詰めて、七尾港から直江津港まで海上輸送し、そこから馬車で長野県へ運び込みました。 

すると長野県で「ちくわを買えば、穴の中の塩も使えるので一石二鳥だ!」と人気になり、みそ汁の具の定番となるほど売れたそうです。 

今でもビタミンちくわの販売量は、地元の北陸が3割なのに対し、長野と新潟で7割を占めているんだとか。

今回は、そのまま頂きましたが、次は、煮物にしたり、カレーに入れたりしてみたいです。

干し大根

11我が家の畑で収穫した大根各種。

干し大根にするために、切って並べてみました。

干し加減はうまくいったのですが、小さく切りすぎたようで、とっても小さくなってしまいました。

次は、丸いまま干してみたいと思います。

柿の葉寿司も紅葉

818283朝晩気温が下がって、紅葉も綺麗になってきました。

奈良県の名産、柿の葉寿司も、この時期だけ購入できる、色づいた柿の葉を使って作られたものがあります。

桜井市山田にある、「山の辺」さんです。

使われているの柿の葉は店の名前の由来ともなった山の辺の道沿いの桧原神社付近で収穫されたもの。地方の親戚やお友達に差上げると、とっても喜ばれます。

リストランテ野呂~京都市~

5152535455565758596061
以前から気になっていた、お店。「リストランテ野呂」さんに行ってきました。

なかなか予約が取れにくいお店の様です。先日、テレビでも紹介されていました。

世界遺産・二条城の南、古式庭園「神泉苑」を西へ数分の御池通沿い。野呂シェフは「山の上ホテル」や、京都ではホテルグランヴィア「ラ・リサータ」のシェフとして活躍。独立直前「洋食おがた」にも少しおられたそうです。
今回は、初めてだったので、1800円のランチセットに、パスタとデザートを追加しました。


スープも、サラダも、優しい味。パスタは二人でシェアすると注文すると、盛り分けてくださいました。
メイン料理は、やっぱり評判のメンチカツと、トンテキにしました。評判通り、口当たりがよくて、デミグラスソースも美味しかったです。トンテキの林檎のソースも、さっぱり。

帰り際、野呂シェフがお見送りしてくださり、記念撮影。

また行きたいお店です。
075-823-8100 

Flip up!(フリップアップ)~烏丸御池~

3132333435インターネットで調べて、美味しいと人気のパン屋さんへ。

京都マンガミュージアムの近くにある人気のパン屋さん、Flip up!(フリップアップ)さん。
とても小さなお店で、3~4人が入るといっぱい。種類が多くて、どれにしようか悩みます。
ベーグルが有名なお店ですが、他の種類もたくさん。サンドイッチなどもあります。
他のお店に比べると、少し小さめですが、100円代がほとんどなので、買いやすいですね。
京都市中京区押小路通室町東入ル蛸薬師町292-2
075-213-2833
7:00~18:00
日曜、月曜休み

とても凄い人

4142先日、安倍文殊院に行った時のこと。
リュックに、「十三佛守護屏風」と書かれたものを挟んで歩いている方を見かけました。

お話をしてみると、自宅のある橿原市から、葛城市の當麻寺に行って、桜井市の安倍文殊院に来られたそうです。
しかも歩いてというか、走って。

車で移動するのも大変なのに、とても凄い人。

ディナー付きワイン試飲会~ピノ・ノワール~

2122232425






橿原市にあるフレンチレストラン「ピノ・ノワール」さんで、ディナー付きワイン試飲会があり、お誘いいただいたので、行ってきました。

フランスから、ワイナリーの方が来られて。

素敵なディナータイム。

野菜は、我が家の畑で収穫したものがほとんど。綺麗にいろいろ使っていただいて、嬉しかったです。

262728




〒634-0802
奈良県橿原市新口町102-10

新ノ口駅から徒歩約3分

電話番号 0744-29-4714

華ひらく皇室文化~京都文化博物館~

11131415 今日は、京都にお出かけ。
25日まで開催されてる、「華ひらく皇室文化」を観るために京都文化博物館へ。
地下鉄烏丸線、烏丸御池駅より徒歩5分ほどのところにあります。
赤い煉瓦作りのこの美しい建物は旧日本銀行京都支店で、1969年に国の重要文化財に指定されました。
東京駅やみずほ銀行京都支店などと同じ「辰野式建築」です。
辰野金吾とその弟子の長野宇平治の設計で、1906年から1965年まで日本銀行京都支店として使われていたそうです。
現在は京都文化博物館の別館として使われています。
16_2 今回の「華ひらく皇室文化」は、江戸から明治へ、激動の時代の皇室・宮廷に関わる展示でした。
鹿鳴館の模型や、東宮御所の椅子、化粧道具など、素敵なものばかり。

特に私が興味をひいたのは、ボンボニエール。

 

皇室の方が成人したときや、結婚した時、また、行事のときなどに参列者に配った、金平糖入れなのですが、それが沢山並んでいました。

 

珍しい形や、可愛らしいものもありました。

「きんのぶた」で女子会ランチ

1234土曜日のお昼から、友達と女子会ランチ。

場所は、「きんのぶた」。
和豚もちぶたと、国産野菜が食べ放題のしゃぶしゃぶ。
シニアとシルバーの私たちは、少しお安く頂けます。
サイドメニューのサラダなども、いろいろ注文して、お肉もたっぷり。食べるのに忙しすぎて、写真を撮るのを忘れました。。。
おしゃべりして、食べて、あっという間に2時間。
デザートだけは、一人1品。それぞれ好きなものを注文して、最後まで美味しくいただきました。
きんのぶたHPはこちら→こちらから

安倍文殊院~桜井市~

6162636465
安倍文殊院に、来年の干支、いのししのジャンボ花絵馬が完成しました。
約8000株のパンジーで描かれています。
葉牡丹で合格の文字が書かれています。

等彌神社~桜井市~

41_242_2434553 4748495052
予約しているランチの前に、紅葉狩りへ。
桜井市図書館の近くにある、等彌神社。
毎年、ライトアップなどをしていて、地元では有名なのですが、私たちは、みんな初めての訪問でした。
境内の紅葉や、苔が良い感じ。
まだまだ知らない場所がありますね。
514644

松茸を求めて~黒滝村~

2122232425262728友達3人で、黒滝村までドライブ~
松茸と和牛のすき焼きを食べるために、黒滝村にある森の交流館まで行ってきました。
食べ放題のコースもあったのですが、年齢的にそんなに食べられないということで、普通のコース3500円+税でいただきました。
土瓶蒸しや、釜めし、デザートもついていて、美味しくいただきました

今年の予約は、もう満席だそうです。

新そばですよ~山帰来~

3132333534久しぶりの山帰来さん。
優しいご夫婦が営まれている、木曜日から日曜日までの営業。
今日から、新蕎麦だそうです。
私は、昼膳をいただきました。極細なのに、歯ごたえはしっかりしていて、香りも良い感じ。
十割とは思えないほど喉ごしがいいんです。
住所 奈良県高市郡明日香村飛鳥66-1
TEL 0744-54-3218
営業時間 11:30~14:30 (売り切れ次第終了)
定休日 月~水曜日 (祝日の場合は営業)

チーズケーキとグラノーラ~癒の菓

松川さんのお店、癒の菓(ゆのか)さんのチーズケーキとグラノーラ。
先日、我が家にランチに来られた際に、お持たせにいただきました。
天理市櫟本町、天理インターのすぐそばにある工房で、クッキーやグラノーラを販売されています。
完全予約販売です。
チーズケーキは、グルテンフリーで米粉と甘酒が使われています。
12月2日には、高取町リベルテホールで販売されるそうです。
詳しくは、下記Facebookやインスタグラムでご確認ください。

山の辺みかん~中田みかん農園~

みかん狩りに行ってきました。

山の辺の道沿いに、中田さんのみかん農園があります。山の辺の道は、奈良盆地の東方の山裾を縫うように南北に、三輪から奈良へ通じる古道です。柿本人麻呂や川端康成の歌碑が点在し、古墳、古社寺、旧跡も多く、この道は「歴史街道」そのものです。現在は歴史探索以外にハイキングコースとして多くのハイカーで賑わっています。

気さくなご夫婦が丹精込めて育てられたみかんが、今、収穫の時期を向かえています。山の辺のみかんは、皮がしっかりしていて日持ちがよく、甘いのが特徴です。 

中田みかん園では、みかんの販売はもちろんのこと、園内でみかん狩りやバーベキューをすることもできます。

住所
奈良県桜井市穴師
営業時間 : 10:00〜17:00
電話 & FAX : 0744-45-1057
携帯電話  :090-5151-4889
電車でお越しの方へ
桜井駅からバス15分、バス停相撲神社口下車、農園まで徒歩10分、JR巻向駅から15分

車でお越しの方へ
名阪国道天理東ICから国道169号経由で4km20分
駐車場有り 無料(30台)
※道が狭くなっております。お気をつけてお越しください。


一如庵~宇陀市~

12宇陀市にあるお蕎麦屋さん、一如庵さんに食事に行ってきました。
一年ぶりの訪問。
コース料理をお願いしましたので、13時からのスタートです。

3456789
お蕎麦がメインのお店で、単品でもいただけますが、精進料理をベースとしたコース料理もいただけます。
いろいろな野菜が使われていて、野菜を大切にした味付けで、いついただいても美味しいです。
十津川なめこ、結崎ねぶか、自然薯の磯部揚げが入った鍋が良い味でした。
奈良県宇陀市榛原自明1362
電話: 0745-82-0053
定休日: 第1・3月曜日、火曜日
営業時間: 11:30-14:30 17:00-20:00(夜は前日予約)
駐車場: あり
アクセス: 近鉄大阪線「榛原駅」から車で10分ほど
HPはこちら→一如庵

おもてなし料理

82_281_283_284_2今日は、最近知り合った方がお友達と我が家へ訪問。

自家製野菜を使ったフルコース。

メインは、野菜のキッシュ。

他にもいろいろ作ったのですが、写真を撮り忘れてしまいました。。。
最後の写真は、サツマイモとリンゴで作ったデザート。

5人で来てくださったのですが、調理方法や、調味料、部屋のインテリアなど、いろんなものに話の花が咲いて、とっても楽しい時間でした。

私もみなさんみたいにもう少し若かったら、カフェとかしてみたかったな~と思いました
喜んでいただけて、良かったです

ティラミスオムレット

616263限定商品「ティラミスオムレット」.
マスカルポーネとクリームチーズを使用したほんのり上品な甘い生地に、エスプレッソのほろ苦いコーヒースポンジのアクセントが見事に調和された商品

100%国産サトウキビ糖、喜美良(きびら)

料理やお菓子を作るために、砂糖を購入しました。

100%国産サトウキビから作られた砂糖、喜美良(きびら)。

南国の太陽をいっぱい浴びて育ったさとうきびは、天然のミネラルを残す独自の製法で自然結晶させ、マイルドで自然なコクと香りが特徴のやさしい風味の砂糖。

さとうきびの天然ミネラルは、健康に美容に良いと言われています。 43

うす茶あられ

21昨年の冬に飲んでいた、「うす茶あられ」。
お気に入りで、美味しかったので、今年もインターネットで購入
朝はちょっと気温が下がってきたので、暖かい飲み物がいいですね。
挽きたての抹茶に、極上のシロザラ、シナモン、ぶぶあられを添えた、甘くてホットな飲み物です。
  原材料名:砂糖・白あられ(砂糖・米粉・でん粉・食塩)・あられ(米)・抹茶(国産)・香料(シナモン)

芸術の秋の後は、食欲の秋

12131411正倉院展をゆっくりと見た後は、おなかが空いたので、ランチへ。
東大寺門前にある、夢風ひろばにある、ゐざさ寿司。
1階ではお土産用のお寿司などを販売。 2階で、お食事がいただけます。
案内された席からは、東大寺大仏殿の屋根が見えました
頂いたのは、まほろば御膳 大和 2480円です。

正倉院展に行ってきました

111112113毎年楽しみにしている、正倉院展に行ってきました。
今年も、友達が東京から日帰りで遊びに来てくれました。
私はチケットを持っていたのですが、当日券を購入する窓口は、長蛇の列。
会場内も人があふれていて、見忘れてたものもありました。ちょっと残念。。。
116117
日中は気温も上がって、公園散策も気持ちいい感じでした。
正倉院展2018の見どころは、


114★北倉42 平螺鈿背八角鏡 [へいらでんはいのはっかくきょう](螺鈿かざりの鏡) 1面 径32.8 縁厚0.7 重3514.8

『国家珍宝帳』に記載された、聖武天皇ご遺愛の鏡。外形が八弁をかたどる八花鏡(はっかきょう)とよばれる形式をとる。鏡背面の装飾は、
ヤコウガイに精緻な毛彫(けぼり)を施した螺鈿(らでん)を主とし、
花弁や花心の赤い部分には彩色(さいしき)した上に琥碧(こはく)を伏せ、
間地にはトルコ石の細片をちりばめる。鏡面は白銅(はくどう)製、鋳造(ちゅうぞう)で、
蛍光エックス線を用いた調査によれば、
本品の金属成分は中国鏡の成分比率と近いことから、
唐からもたらされたものと考えられる。平螺鈿背八角鏡は鎌倉時代の寛喜2年(1230)の盗難にあった際、大きく破損したが、明治期に修理が行われた。

115★南倉114 磁鼓 [じこ] (三彩のつづみの胴) 1口
長38.3 口径22.0 腰径10.9

いわゆる奈良三彩(ならさんさい)の技法で焼かれた鼓(つづみ)の胴。両端に革を張って打ち鳴らされる。唐楽(とうがく)で使用された細腰皷(さいようこ)とみられ、
口縁と長さの比率からそのうちの二鼓(にのつづみ)と考えられる。鼓胴(こどう)は木製が一般的であるが、極稀(ごくまれ)に陶製のものがあり、
国内では京都府木津川市の馬場南(ばばみなみ)遺跡より、
須恵器(すえき)製の鼓胴が出土している。中国、朝鮮半島にも僅(わず)かに例があり、
この磁鼓も中国製とする説が以前にはあったが、
我が国特有の右回転の轆轤(ろくろ)で成形されていることから、
国産品と考えられる。奈良三彩としては精良で、
割れた部分を修補しているものの完形を備えており、
類例の少ない陶製の鼓胴として非常に貴重である。

玉ねぎ苗の植え付け

玉ねぎ苗を植えつけました。
白玉ねぎだけは、種を買って家で苗をたてているのですが、なかなか難しくて、まだまだ小さいです。
普通の玉ねぎは、苗を買いました。
上手く育ってくれるといいのですが。
91

女郎蜘蛛(苦手な方は閲覧注意)

先日、実家の草刈りをしている時に、女郎蜘蛛を見つけました。
昔は、虫取り網を手作りするために、輪にした針金に蜘蛛の巣を張り付けたとか。
女郎蜘蛛は、毒を持っていますが、微弱なため噛まれても問題はありません。
しかし昆虫に対してはそうではなく、筋肉を麻痺させる働きがあります。
こうして神経性の毒を注入し、動きを悪くさせてから捕食をスムーズに行います。

81 人間がジョロウグモの巣を指で揺らしてみると、ジョロウグモは驚いて端の方へ逃げてしまいます。逆にコバエやハムシなどの獲物がかかると、すぐさまジョロウグモが寄ってきてあっという間に喰いつきます。

実はジョロウグモは糸から伝わる振動により何が巣にかかったか、どのような状態かを判断することができるようです。
ですから人間がジョロウグモを騙そうと無遠慮に糸を揺らしても、うそだと分かっているので全く寄ってこないのです。

果樹園のその後

畑に植えたマイヤーレモンの木。
大きくなりました。
またまた、花が咲いています。
爽やかな香りがしています。
61

レインボーキウイをお取り寄せ

なかなか売っていないので、インターネットでお取り寄せ。
静岡県産のレインボーキウイです。
とっても甘くて、ビタミンたっぷり。
52 51

悪魔のおにぎり

ローソンで見つけました。
最近話題の悪魔のおにぎり。
病みつきになるそうです。
41

長野からリンゴが届きました

3132先日、長野からリンゴが届きました。

シナノスイートという品種。

リンゴ3兄弟の真ん中です。

少し柔らかめで、甘味が強く、食べやすいです。

煮リンゴも作ってみました。
りんごの品種はたくさんありますが、その中でも9月下旬から11月下旬に最盛期を迎える品種で、長野県生まれの期待のオリジナル品種が、秋映(あきばえ)、シナノスイート、そしてシナノゴールド の三者をりんご三兄弟と呼んでいるようです。

« 2018年10月 | トップページ | 2018年12月 »

2020年3月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

注目アイテム!!

無料ブログはココログ