リンク

« 2018年6月 | トップページ | 2018年8月 »

2018年7月の記事

おんぱら祭り 花火大会

1112131415桜井市では、毎年恒例。

7月30日、31日は、おんぱら祭り。

31日は、花火大会です

台風の被害

123畑の桃の木が折れました。

最近はまっているもの

21最近、このゼリーにはまっています。
フジッコさんのフルーツセラピーです。

福島の桃 あかつき

121122

ネットで注文していた、桃が届きました。

毎年購入している、福島県のわたなべ果樹園さんの「あかつき」です

箱をあけると、甘い香りが。

毎年美味しいので、リピートです。

もう少し熟れてから頂こうと思います

奥田ぶどう園

111

今年も、三重の奥田ぶどう園さんから案内をいただきました。

もう、ぶどうの季節ですね。

マザーリーフをいただきました

61マザーリーフは正式にはセイロンベンケイソウという名で、弁慶草に似た葉を持つことから名付けられました。

母なる葉っぱという意味のマザーリーフ。

2、3日で根っこのようなものが出てきました。

小さな芽を赤ちゃんに見立てて子宝草とも呼ばれており、マザーリーフを飾ると子宝に恵まれると言われています。寒さには弱いですが暑さや乾燥に強く、比較的育てやすい植物。

   マザーリーフは1枚葉なら浅めのガラスや陶器の器に薄く水を張って浮かべたり、大きくなれば鉢植えにしたりと他の植物では出来ない飾り方を楽しむことが出来ます。

半日陰程度の暗さなら元気に成長してくれるそうので、置き場所を選ばないのも良いですね。

セミを捕まえました

5152ベランダでセミを捕まえました

大きな声で鳴いていて、どこかしら。。。と探してみると、すぐそこの庭の木に止まっていました。

手で捕まえられるなんて、のんびりしたセミですね。

黄色いスイカ

101小玉スイカを頂きました。

切ってみると、中は黄色。甘くて美味しかったです

以前は畑で作っていたのですが、なかなか食べきれなくて。作らなくなってからは、ご近所さんから頂いたりするので、良い感じです。

我が家には、スイカエピソードが沢山あります。

あるときは、ご近所さんが採れたてのスイカを持ってきてくれて、切ってみると、中が真っ白で、まだ熟れてなかったのです。。。スイカ丸ごと1玉ゴミ箱へ。

またあるときは、いろいろな方からスイカをいただいて、食べ切れなかったので、丸ごと1玉友達に横流し。。。持ってきてくれた友達が、「あのスイカ、美味しかった?」と聞くので、「真っ赤で、甘かったよ~」と答えると、「あれ、黄色いスイカだったでしょ?」と。。。

最近は、半分に切ってから、お裾分けするようにしています。

梅の土用干し

41良い天気過ぎて、干からびそうです。

先日、梅の土用干しをしました。

土用とは暦の中の時期を表す言葉の一つ。
毎年7月21日頃から8月7日の立秋前日までの期間を土用といいます。

梅干しの土用干しは7月20日前後の土用入りになってからするものだというのが正しい意味になります。

梅干しの土用干しの作業内容は、梅漬けを梅干しにする為に三日三晩を使って梅を干すこと。

一般的に、この時期が一番晴れの天候が続きやすくまた空気も乾燥していて、一番太陽の熱が強い時期で殺菌効果も期待できるのです。

日中に梅漬けを日光に当てて水分を蒸発させ、浮き出てきた塩の白い結晶を夜露で溶かしてまた梅に戻していきます。

夜露が降らなくても夜間の温度低下で空気中の水分を含んでしっとりとなります。それを三日三晩行うことで梅に塩が馴染み、風味豊かでまろやかな味の梅干しに仕上がるという仕組みです。

 

満天~松江 彩雲堂~

81828384松江の和菓子屋さん、彩雲堂。

何をいただいても、美味しいので、今回も一目ぼれで買いました。

「満天」と名付けられた羊羹です。

85 小豆の羊羹の上にやや青みがかった透明な錦玉の羊羹を乗せて、
その中には夏の夜空に瞬く星々を金箔で表現しています。
とっても涼しげで、見た目にも素敵な和菓子です。

食べてみてもプリプリした食感としっとりした食感を同時に感じることができます。
甘いけど甘すぎることなく、しっかりとした心地いい甘さです。

桜井市のソウルフード~マルツベーカリー~

939291桜井市にある老舗のパン屋さん、マルツベーカリー。JR桜井駅前にあります。

子供達も大好き。

先日、関西ローカルの番組、「ちゃちゃ入れマンデー」で紹介されていて、久しぶりに食べたくなって、買いに行ってきました。

普段なら問題なく購入できると思うのですが、放送直後だったので、電話で予約して取り置きをお願いしておきました。お店はとても混んでいて、すでに売り切れている商品もありました。

名物「パピロ」。世代を超えて支持され続けてきたロングセラーは、桜井のソウルフード。ふんわりしたパンの中に、甘いクリームが入っています。さっぱりとした甘さが特徴で、どこか懐かしい感じ。
 
「パピロ」に並ぶ名物が、「アンフライ」。こちらは、「あんこ」を挟んだパンを「フライ」したものです。甘さ控えめの「こしあん」を、薄いパン生地ではさんで油で揚げてあります。カリッと香ばしい外側のパンと、アンフライのために特別に開発された「こしあん」との絶妙なハーモニーは、世代を問わず人気があります。キツネ色が、食欲をそそりますね。

少しずつ食べたい人には、小さいサイズのものもありますよ♪
その他にも、フライした竹輪がはさんである「ちくわパン」や、昔ながらの「焼きそばパン」には、赤いウインナーが挟んであります。

サンドイッチも美味しいんです。

たくさん買って、知人宅で、ランチにしました。

「ひとがた」と「くるまがた」~綱越神社~

12

大神神社(おおみわじんじゃ)  の一の鳥居にすすむ正参道入口(大鳥居の南側)に位置する綱越神社(つなこしじんじゃ)は、境内は小さいですが、延喜式神名帳にも記されている由緒ある神社です。

毎年7月31日に「夏越えの大祓(なつごえのおおはらえ)」が、おんぱら祭として行われます。

神馬引きや、古歌を唱えながらの芽の輪をくぐる神事が行われ、また紙の人形に名前と生年月日を書き、この人形に罪やけがれを移してお祓いしてもらいます。

当日行けない方は、事前に納めることができますので、ぜひ大神神社へ。

食用ほおずきは、大人の味?

1珍しい品種を育てるのが好きな私は、食用ほおずきを1株植えました。(来年は、もう少し増やそうかしら。。。)

ほおずきはナス科ホオズキ属の多年草で、平安時代から薬草や遊び道具として親しまれてきました。お盆にお墓や仏壇の周りに飾られているのを見ると思いますが、提灯のような見た目から、死者を導く「仏花」としても知られる植物です。

欧米では食用として親しまれていて、デザートのような感じなのだとか。

鑑賞用の赤い実とは違い、食用として好まれているオレンジ色や緑色のほおずきの実。

「キャンディーランタン」「ゴールデンベリー」といったスイーツのような名前が付けられています。フルーツの甘さを超える種類もあるなどもあるようです。

型絵染め教室

3132今月の型絵染教室。

いつもは、先生が彫った型を使わせて頂いて、糊を置いた生地に、色を塗っていくのですが。

今月は、オリジナルの型を彫ってみましょう~ということで、構図を考えて、彫ってみました。

私らしく、野菜の型絵染にしました。

 

マンゴーチーズケーキ~モロゾフ~

2122

モロゾフの「レアチーズケーキ(マンゴー)」¥1080。

期間限定商品です。

見た目が綺麗なマンゴー色。マンゴーの香りが、レアチーズケーキとマッチ。滑らかで、あっさりしていて、美味しいです。

この時期は、色々なお店で、マンゴーの誘惑が。。。

大和三山 はちみつレモン餡~天平庵~

111213

桜井市に本店のある和菓子屋さん、天平庵。

7月限定の新商品、大和三山のはちみつレモン餡。

白餡にはちみつとレモンを合わせて自家製餡した甘酸っぱく爽やかなはちみつレモン餡を、こだわりのどら焼きの皮で挟んだ夏季限定の大和三山。
とっても食べやすくて、爽やかで美味しかったです。
手土産にも喜ばれそう~

HPはこちら→ここをクリック

かきたねキッチン~夏~

101102とよすさんの、柿の種専門店「かきたねキッチン」。

夏バージョンの詰め合わせBOXをいただきました~。

とっても可愛いパッケージで、レモン味や塩味が中心の4種類が入っています。

奈良の郷土料理 柿の葉寿司

111112
今日は、久しぶりに柿の葉寿司を買ってきました。

柿の葉寿司は、一口大の酢飯に鯖や鮭などの切り身を乗せて、柿の葉で包んで押しをかけた、所謂押し寿司の一種です。

食べる時には柏餅のように柿の葉を剥がして食べます。

柿の葉には殺菌効果があるといわれ、包むことにより数日程度の保存に適するようになります。

更に、柿の葉にくるむことによって、柿の葉の香りが寿司に移り、風味も良くなるんです。


113114柿の葉寿司のヤマトさんは、散らし寿司も販売されています。

観光特急しまかぜ~近鉄電車~

61_262先日、伊勢神宮にお参りに行く際に、インターネットで特急券を予約。

画面を見進めていると、「しまかぜ」がまだ売り切れていない様子。

63646665確認してみると、展望車両の前の方が空いていたので、予約しました。

一度乗ったことがあるのですが、そのときは、真ん中の車両だったので、とっても見晴らしが良くて、乗り心地も良くて、快適に過ごせました~

嬉しいお中元

2 15152果物大好きなので、嬉しいお届け物です

沖縄からやってきたマンゴーと、愛知からやってきたメロン。

メロンに関しては、我が家はみんな苦手で、私しか食べられませんので、半分に切って、贅沢にいただきたいと思います

珍しい商品いろいろ

83 82買ったり、頂いたりしたもの。

スーパーに行くと、ついつい何か新しいものはないかと、探してしまいます

最近のお気に入りは、こちら。

特に、マルトモさんの「ピーマンのコク旨」は、最高!!

レンチンで出来て、超簡単で、美味しい~。

白御飯、何杯でも食べられそうです

81

我が家の晩ご飯

21 23 最近の我が家の晩ご飯。

もちろん、野菜中心のメニューです。(主に、なすびとキュウリの料理です)

メイン料理は魚。

先日、鮭のフライを作ったので、自家製タルタルソースをたっぷりかけて食べました

22そして、我が家定番のレモンラーメン。

冷やし中華よりも好きかも

最近100均で購入したもの

やっと雨がやみました。太陽を見るとほっとします。

が、急に暑くなりすぎて、昨日畑で熱中症になりました。。。

みなさんお気を付けくださいね。

今回の豪雨で西日本のかなり広い範囲で被害が出ています。

被害に遭われた皆様に心よりお見舞い申し上げます。

亡くなられた方、
ご家族が行方不明の方、
救助を待っている方、
避難所生活の方、

筆舌に尽くしがたい状況にいらっしゃることと思います。

雨はやみましたが、二次災害にも気をつけてください。**********************************************

先日、100均で購入した、野菜をらせん状に切るアイテムを紹介しましたが、

今回も100均で見つけたものです。

ミルクパン型の計量スプーンと、

ドアポケットにさせる、薬味チューブフォルダーです

これで、料理がはかどりそうです。9192

ヤマモモをいただきました

31_2 33_2 32_2 

自宅で収穫したというヤマモモを1キロも頂きました。

今年は、たくさん収穫できたそうです。

私は毎年、近くの直売所で購入しているので、とっても嬉しいです

早速、ヤマモモのシロップ煮を作りました。

そのまま生でも食べられるのですが、傷んでしまうともったいないので。

たっぷりのお砂糖で煮て、レモンを効かせて。

炭酸で割って飲むと、さっぱり甘酸っぱい感じで美味しいですよ。

篠笛~佐藤和哉~

91

篠笛奏者の佐藤和哉さんのCDを買いました。

前回購入したのは、「唄の音」というカバーアルバムでしたが、

今回は、「フエウタイ」というアルバム。

ムジークフェストなら2018というイベントで、長谷寺で拝聴してから、篠笛の音色に魅せられて、毎日聞いています

いつかコンサートに行けたらいいな。

こんな雨の日には、キッチンで

11_2 12近畿地方は、昨日から降り続く雨で、各地で警報が出ています。
JR線も、ほとんどの路線で運休していて、学生さんはみんなお休み。

私も、こんな日は畑仕事ができませんので、キッチンで一日過ごします。

収穫した沢山の野菜で、常備菜作り。
基本的には、3~4日で食べきるように、朝ご飯、晩ご飯、お弁当のおかずになります。

にんじんのきんぴら風
高野豆腐
ピーマンの煮浸し
キュウリの麹漬け
半白キュウリと丁字麩の味噌和え
茄子の田楽

他にも、キュウリの酢の物や、茄子の揚げ浸しも作りました。
美味しくできあがりました

今週は、ゆっくりしようと思います。
これからまだまだ降るようですので、皆さん災害にお気を付けくださいね。

 

いろいろ頂き物

114 113 111112最近、いろいろお菓子をいただきまして。


甘い物好きの私には、嬉しい事です。

初めていただくものもあって、毎日のティータイムが楽しみです

今日も、美味しいハーブティーを入れて、どれにしようか考え中。

文明堂さんのカステラは、変わらないおいしさ。

シーキューブさんのデコレ・ケーキバーはとってもお洒落で美味しそう。

麻布かりんとさんは、初めての味。夏のパッケージが可愛いですね。

毎日食べますが、食べ過ぎないようには気をつけていますよ

果樹園のその後

105 104 103 102101果樹園のその後。

レモンや柚子の木は、順調に育っておりまして、レモンは10個ほど小さな実が付いております。

木がまだまだ小さいので、大量収穫までには、2~3年かかるのではないでしょうか。楽しみです

木がまだまだ小さいということもあって、通路が大きくあいており、野菜を植えています。

今は、サツマイモや南瓜、ローゼル、オクラなど。

こちらの成長も順調です。

106我が家の畑では、夏野菜の収穫が毎日。

トマトがまだ収穫できないので、赤が無いですね。。。

冷たいレモンのラーメン

122 121昨年、はまって大量購入。

今年も早速買いました、「冷たいレモンのラーメン」。

麺を茹でて氷水でしめ、水で割った出汁に投入。

トッピングはお好みで。

今回は、煮卵と笹かまぼこに、トマトや大葉をトッピング。細めの喉ごしの良い麺と、レモンの効いた和風出汁がさっぱりして、暑い夏にはお勧めです

ちなみに、トマト味もありますが、私はレモンの方が好きです

イトーヨーカ堂や、イズミヤで購入できます

クリームインチーズケーキ・せとか

818283グラマシーニューヨークのチーズケーキ


食べやすい大きさで、季節によって、期間限定のフレイバーが販売されて、美味しいです。

今回頂いたのは、クリームインチーズケーキ・せとか。

広島県で収穫されたせとかのコンフィチュールが中に入っているんです。今日のおやつにいただきます。


久し振りの当選品

63 62 61ポッカサッポロさんより、ペットボトル4本セットが届きました


久し振りの当選品です。

ありがとうございます~

なかなか見かけない商品もあって、飲むのが楽しみです。

7月末までのキャンペーンなので、もう一回応募してみようかな。

« 2018年6月 | トップページ | 2018年8月 »

2020年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

注目アイテム!!

無料ブログはココログ