リンク

« 2018年4月 | トップページ | 2018年6月 »

2018年5月の記事

お気に入りのヨーグルト見つけた~

81
ヨーグルトは苦手なのですが、甘いタイプなら食べられます。
近くのスーパーで見かけた「まるでプリンのようなヨーグルト」。
私の好きなタイプのヨーグルトです。

柏葉アジサイ

72713
柏葉アジサイが咲きました。

初収穫

61
きゅうりを収穫しました
今年も、ハート形や星型のきゅうりを作っています。
 

皐月の献立~月の舟~

41424344454647

先月はいろいろ忙しくて、2ヶ月ぶりの訪問です。

久し振りに月の舟さんでお食事をしました。

美味しく頂きました

48先附  胡麻豆腐 くみあげ湯葉のせ
椀物 帆立と豆真丈 白味噌仕立て
向附  本日のお造り
焚物  蓮根饅頭
焼肴 鱸おぼろ焼
油物  穴子八幡巻
酢の物 初かつおのたたき
御飯  ちりめん山椒ごはん
デザート 抹茶プリン 49_2

一目ぼれで購入

31
平安神宮の近くにあるギャラリーで、素敵なフォークを見つけて、購入しました。
 

我が家の晩御飯

21
今夜は、鮭のホイル包み焼。
畑で収穫した野菜をたっぷり。
フライパンで軽く炒めてから、アルミホイルの上に鮭の切り身を置き、野菜たっぷりとバターをひとかけらのせて、オーブンで10分くらい焼ます。
野菜の甘味と鮭の塩加減で美味しくいただけます。
あとは、サラダと豆腐と蕨。
ごちそうさまでした~

大観音大画軸大開帳~長谷寺~

12181917木曜日と金曜日は、ムジークフェスト奈良に参加するために長谷寺へ。
新緑の境内。
心地よい風。
とっても素敵でした。
佐藤和哉さんの篠笛には、感動しました。CD買おうかしら。
1314151611そして、 
長谷寺では今、大観音大画軸大開帳を開催中。
5月31日までですよ~。
期間限定のご朱印もいただけます。
近くで拝見できるように、斜めにして展示してあるのですが、大迫力です。
週末は、ぜひ長谷寺へ~
 

スカーフを購入

12
2種類のタイプの違うスカーフを買いました

今週は、毎日ムジークフェスト

101102
ただいま奈良は、ムジークフェスト2018を開催中。
 
奈良県内いろいろな場所で、コンサートが開かれています。
 
事前に申し込んでおいたコンサートが当選して、今週はコンサート三昧。
大神神社(桜井市)、犬養万葉記念館(明日香村)、室生寺(宇陀市)、長谷寺(桜井市)と、普段はコンサートを行わないような場所で、バイオリンやギター、サックスの音色を楽しんでいます。
103104105106_2今日は、雨の室生寺。
ギターデュオを聞いてきました。
6月3日まで、まだ楽しめる会場もありますので、ぜひ奈良で、音楽を聴いてみてください。
 

虎屋の羊羹

91_2

とらやがフランスの香水箱にヒントを得て、気軽に買える手のひらサイズの「小形羊羹」を考案したのは1930年のこと。その後デザイン等は何度か変更され、2008年には、現在のすっきりとモダンな装いになったそうです。

現在、味は全部で8種類。

全店で販売される「夜の梅」・「おもかげ」・「新緑」・「はちみつ」・「紅茶」と、京都限定の「白味噌」・「黒豆黄粉」、羽田・成田空港限定の「空の旅」。

 

果樹園の中の畑

8182
ズッキーニがずいぶん大きくなりました。
順番に花を咲かせてくれているので、しばらく料理を楽しめそうです。
サラダ菜もいい感じで、時々ちぎって使っています。
8384

花御札~平安神宮~

7172
平安神宮へ行った目的の一つは、「花御札」。
平安神宮の本殿では、杉の板に描かれた「花御札」をいただけます。
12カ月のバリエーションがあり、お参りのたびにその月の御札をいただく「月参り」の古きよき風習を現代に復活させようと、15年ほど前に平安神宮に誕生したそうです。
12カ月分をまとめて「月次厄除護札」と呼ばれています。
今回は、4月と5月の花御札をいただいてきました。
『月次厄除護札』にはおもに神苑に花開く季節の花や樹木が描かれています。そもそも花や樹木には花霊や樹霊が宿るとされ、存在そのものが厄災を退け、幸いをもたらすものと考えられています。
7374これから、我が家の玄関に飾って、月ごとに変えて、自然に感謝していきたいですね。
 

梅味噌の仕込み

6162
自宅で収穫したと、青梅をいただきまして。
梅味噌を仕込みました
材料は、青梅と味噌と砂糖のみ。
青梅に爪楊枝で穴をあけ、砂糖と味噌とミルフィーユのように層にしていきます。
これで仕込みはできあがり。
しばらく様子を見ましょう~

味噌もなランタン

51
52

松本と安曇野で有名洋菓子店 STERN (シュテルン)の「信州味噌モナランタン」。

お土産にいただきました

開けてびっくり。

松本手まりのとってもかわいらしいモナカに目を奪われます。

最中の皮に丸正醸造の信州二年味噌を使ったキャラメルを入れた。くるみ、ごま、ライスパフが香ばしく、繊細な歯ごたえ。
食べるのがもったいないです。

母の味、祖母の味

41
晩御飯のリクエストは、オムレツ。
我が家のオムレツは、私の母の味。
子供たちにとっては、おばあちゃんの味です。
玉ねぎと、こま切れの牛肉を炒めて、厚焼き玉子でくるんだだけの家庭料理
とっても懐かしい味です

京都一人旅~平安神宮~

313233343537_236_23839

今日は、久しぶりに一人で京都へ。

一つ目の目的地は、平安神宮。

きちんとお参りするのは、初めてかもしれません。

明治時代の代表的な日本庭園として広く内外に知られている平安神宮神苑は、ご社殿を取り囲むように東・中・西・南の四つの庭からなっています。

訪れる季節によって、様々な花が楽しめる素敵なお庭です。

自家製 防虫スプレー

1112
手作りの防虫スプレー。
材料は、ローズマリーと、クエン酸と、水。

畑の野菜たち

12349 8 7 夏野菜の植え付けは無事に終了。

その後も順調に育っています。

キュウリやトマトのツルが伸び始めたので、支柱も立てて。 56

母の日

6162636465母の日。
今夜の晩御飯は、柿安ダイニングの牛めしとすき焼き重。
ダロワイヨのマカロンあまおう味と、かきたねキッチンの詰め合わせをもらいました。
スカーフは気に入ったものをということで、まだ見に行けていませんが、近いうちに買いに行きたいと思います。
みんな、ありがと~66

お茶の子~たねや~

9192

毎年楽しみにしているたねやさんの和菓子。

お茶の子です。

八十八夜もはや過ぎて、若葉の里はほの甘い新茶の香りにつつまれます。

 

茶畑の緑もまぶしいこの季節だけにお届けするお茶の子は、
            なめらかな葛と風味ゆたかな抹茶を使ったお菓子です。
            

 

まろやかな口あたりと、喉ごしが美味しいです。

新しいアイテム

7172
畑仕事の新しいアイテムを購入しました。
虫よけの誘引紐と、キュウリの星型。
いろいろ新しいアイテムが発売されますね。
 

今夜はカレー

51今夜は、カレー。

ジャガイモは入っていません。

玉葱の甘みを感じられるカレーを目指して、材料は少なめ。ニンジンと牛肉。

カツカレーにするか、エビフライカレーにするか迷って、こちらに。

エビフライは、RF1で買いました

このエビフライ、お気に入りなんです。小さめですけど、お手頃価格で、食べやすい大きさ。

家族が多かった頃は、家で手作りしていましたが、今は、フライは買うことも多くなりました。

我が家の小さな花たち

41424344季節が進んで、暖かくなってきました。

鳥も虫たちも嬉しそう。

毛虫は苦手ですけど。。。

我が家の庭の花たちも、季節がくるとちゃんと花を咲かせてくれます。

この時期は、アッツ桜、タイム、スズラン、タツナミソウと、小さくて可愛い花が庭を華やかにしてくれています。

美郷~京都 イタリアン~

31323334 GWのことになりますが。

埼玉に帰るちび王子を京都で見送ったあと、ランチにいってきました。

初めてのお店、「美郷」さんです。

地下鉄五条駅より徒歩6分。

閑静な住宅街の一角にある【RISTORANTE美郷】は、100年以上歴史のある古民家をリノベーションしたお店。

35363738坪庭のある落ち着いた一軒家で、一階に広間のテーブル席、二階は個室になっているようです。

今回は、Bコースをいただきました。前菜の盛り合わせ、パスタ、お魚料理、デザートと、どれも美味しくいただきました。

リーズナブルで人気のお店のようで、私たちが伺った日も、ランチは満席ですと書かれていました。

HPはこちら→美郷

新しい世界へ旅立ち

2223
明日香村直営所あすか夢の楽市の駐車場で、毎週金曜日の朝、9時から12時まで明日香ビオマルシェが開催されています。

無農薬や有機栽培の野菜やお米などこだわりの物がいろいろ購入できる朝市です。

その中で、美味しいベーグルを販売されていた輪っかのパン屋さんが、5月4日で閉店されました。

都会から、奈良県室生村に移住されて、次は、京都市左京区に引っ越して行かれるそうです。

新しいお仕事を始められるとか。 ビオマルシェの皆さんと常連のお客さんで、お別れのセレモニー

次のお仕事も頑張ってくださいね。若いっていいな~。

果樹園のその後

111213141517 1618

耕作放棄地(もちろん我が家の土地だったのですが・・・)を開拓して、果樹を植えてから。

何とか根付いて、新芽が出たり、花芽が付いたり。

今はまだ木が小さいので、通路に野菜を植えています。

サツマイモ、ズッキーニ、サラダ菜、ブロッコリー、ジャガイモ、トウモロコシ、アスパラガス

収穫が楽しみです

おもちゃのような草刈り機

4142気温も上がり、草がどんどん成長して、困ります。

草刈り機が怖くて使えない娘たちのために、5000円で、草刈り機の様な道具を買いました。

充電式バッテリーで、見た目は、少しかっこいいおもちゃ。

「充電1時間」と書いてあったのを、充電したら1時間くらい使えると思って、購入した私。

でも、充電が1時間で完了するだけで、使用できるのは、20分くらいなんです。

これは、家の周りの庭などの草刈りを簡単にできる道具であって、畑仕事には向いていないことが判明

こどもの日

611235月5日、子供の日。

今年は、柏餅も粽も食べなかったな~。

今日は、一日中畑仕事。

焼きたて美味しいメロンパン ~メロン ドゥ メロン~

818283三条通を歩いていて発見した、メロンパンのお店。

その名も、メロン ドゥ メロン

ふんわり柔らかなブリオッシュタイプのパン生地にアーモンドパウダーを加えたビス生地を使用した一番人気のプレーンメロンパン。

ヨーロッパ産発酵バターをたっぷり使ったクロワッサンなど、世界各国の美味しい高級食材を厳選して焼き上げられています。

今回は、イチゴ味のメロンパンをいただきました。

甘酸っぱい香りがして、サクサクふわふわで美味しかったです。

全国にチェーン展開されているようですので、みなさんのお近くにもあるかもしれませんよ~。

HPはこちら→店舗一覧

あんなまお濃茶 京土産

717273先日、京都に行った際に、珍しい生八つ橋を見つけたので、お土産に買ってきました。

「あんなまお濃茶」。

出来たてのあんなまをひとつひとつ丁寧に包装した「あんな 個包装」シリーズに
6個入りでリーズナブルな「お濃茶」が仲間入りしたようです。

個包装なので、職場へのお土産にもいいですね。

「濃抹茶」をイメージしたグリーンカラーのコンパクトなパッケージ。
抹茶の香りと、濃厚で柔らかいあんが美味しいです。

HPはこちら→あんなま

2日続けておもてなし料理

43514544465人グループと、4人グループ。

同年代の主婦仲間が、我が家に集まって女子会。

山菜の美味しい季節になりましたので、得意の山菜ちらし寿司と、フレッシュサラダを大皿にして、あとは、小鉢をいろいろ。

タケノコ、ワラビ、花山椒をたっぷり。

紅ショウガも自家製です。

畑で収穫した、ラディッシュやスナップエンドウのサラダも大人気

多く作りすぎたかと思ったお寿司は、あっという間に完食でした。嬉しい限りです。

鯉のぼりの箸袋と、菖蒲のランチョンマットもいい感じ

ハート型の大平原

9192北海道の六花亭製菓さんの大平原というお菓子。

マドレーヌみたな感じのお菓子です。

関西の百貨店で開催される北海道展でも、なかなかお目にかかれないのですが、

先日、生協さんのカタログに載っていたので、購入しました。

一口サイズのめんこい大平原。

先日、届いた商品の中に、ハート型が入っていました

40袋に1袋の割合で、あるようです

HPはこちら→大平原

« 2018年4月 | トップページ | 2018年6月 »

2020年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

注目アイテム!!

無料ブログはココログ