リンク

« 2018年3月 | トップページ | 2018年5月 »

2018年4月の記事

橿原市昆虫館

11121315ちび王子のご希望で、橿原市の昆虫館へ。

たくさんの蝶々が飛んでいました。

14 こちらの蝶は、羽に数字が書かれています。

「425+3」

何の数字なのかと、職員の方に聞いてみると、この蝶が羽化した日なのだそうです。

珍しい品種などは、どれくらいの期間生きるのかなど、観察するために書かれているそうです。

 

奈良公園で鹿せんべい

313233
今日は、28度、6月下旬並みの気温。
ちび王子と、奈良公園へ。
鹿に鹿せんべいをあげました。
 
 

山帰来~明日香村~

123

ゴールデンウィーク前半。

娘とちび王子が帰省中です。

麺類が大好きなので、明日香村にある山帰来さんにランチに行ってきました。

 

プレミアムもずく

21先日、スーパーに行った際に、プレミアムもずくを発見。

食べやすい糸もずく。

まろやかな酸っぱさ。

これからの季節にぴったり。美味しかったです。

我が家の畑

101102_2夏野菜の植え付けが終わり、苗も元気になってきました。

もう少しで収穫時期を迎える玉ねぎ。

沢山花を咲かせた、スナップエンドウ。

サラダが美味しい季節になってきました

おじいちゃんのサツキ

91我が家の中庭に、サツキの木があります。

祖父が大切に育てていたもので、丁寧に剪定をしていて、毎年たくさんの花を咲かせていたのですが、亡くなってからは、剪定の時期が悪かったのか、あまり咲かなくなってしまいました。。。

昨年、花の時期が終わった後に、剪定をしてみたら、今年はたくさん咲いてくれました。

30日、帰れマンデー見っけ隊!!は、奈良が舞台です。

今回は奈良県・宇陀市と東吉野村をつなぐ「榛原東吉野」線。       
サイコロを振って、出た目の数だけバス停を進み、
飲食店に立ち寄って、ゴールを目指す旅。
近鉄大阪線、榛原駅から出発です

サンドイッチマンのお二人と、つるの剛士さん、鈴木杏樹さんの4人でバス旅。

私が、高校生の時、社会人になってから、
毎日のように乗っていたバス路線の一部も放送されるようです

楽しみ~

とっても田舎ですが、良い景色なので、ぜひ観てください。
飲食店、見つかったのかしら。。。

高見の郷は、4月30日まで

81838482高見の郷の桜は、満開を過ぎ、散り始めですが、4月30日まで開園するそうです。

今日からは入園料が半額になります。
大人1,000⇨500
小学生以下500⇨無料

シャクナゲの花も咲いていましたし、山の景色はきれいでしたよ

大収穫のわらび

7172
山で、わらびを大収穫。

スーパーの袋に何袋も収穫できました。

家に帰ってから、揃えて束にして、早速あく抜き。
あく抜きは、重曹を使ってしています。
酢漬けを瓶詰めにしたり、鰹節と醤油で食べたり、山菜ちらし寿司も作ろう
後は、友達にお裾分け。
食べるのも好きだけど、採るのも好きなので、ついつい沢山持って帰ってきてしまいます。

我が家の桜に会いに行ってきました

6162
東吉野村にある、高見の郷。

高見山の近く、標高650mの丘に、シダレザクラが1000本余り。青い山々の連なりを背後に一重・八重の桜が花霞を呈する。濃淡のピンクと白の桜、ユキヤナギの白、レンギョウの黄とが彩る「天空の花園」。「千年の丘」からは一目千本の眺望が圧巻。

我が家は、ちび王子の誕生を記念して、植樹させていただきました。

枝ぶりも良くなってきて、いい感じ。
今年は、花の時期が早く、葉桜になっていましたが。
63 高見の郷には、先日、サンドイッチマンさんと、つるの剛士さんと、鈴木杏樹さんが来られたそうで、4月30日に放送されるようです。

花芽がつきました

4142
シークワサーと、マイヤーレモンの花芽。
 

ももいちごのチーズケーキ

3132一目でわかるパッケージ。
大好きなグラマシーニューヨークのチーズケーキです。


しかも、プレミアムさくらももいちごチーズケーキ

香りがひときわ際立つ徳島県佐那河内村でしか栽培されていない「さくらももいちご」。

甘くフルーティーな味わいの「さくらももいちご」の果汁を使用して、クリームチーズ・カマンベールチーズをブレンドし、グランマニエにつけ込んだ苺とあわせてじっくり焼き上げたチーズケーキなのです。

今夜はシシャモ

212223

今夜は、シシャモ。

オスとメスの両方を焼いて、食べ比べ。

ホットプレートにクッキングシートを敷いて、じっくり焼いて。

ご飯が進みます。

樫舎ぜんざい

12毎年、樫舎(かしや)のぜんざいを食べに行く。
決めている訳ではないけれど、機会があれば頂きたいと思って気にかけています。

先日、クラシックカーラリーを奈良ホテルに見に行った帰り道、友達と寄せていただきました。

樫屋というのは、ならまちの和菓子屋さん。
店舗は町家を改装した建物。
くつを脱いで、勾配のきつい階段を登って、2階の部屋へ案内してもらう。
今日は、平日なのに、ほとんどの席が埋まっている。

私は、ぜんざいを注文。

丹波大納言を茹でたあと、上質の水で氷砂糖の蜜に一晩つけるそう。
素材の味を活かすシンプルで、丁寧な仕事。

奈良漆器で運ばれてきたぜんざい。
柔らかいのに潰れていない小豆。
お餅は、粟・きび・よもぎの三種類。
小種とほうじ茶付き、1,080円です。

プリマベラ2018 4日目~奈良ホテル~

81919293
4月13日、名古屋の熱田神宮から始まった、ラ フェスタ プリマベラ2018。
クラシックカーラリーは、3日目の4月15日に奈良県を通過。
橿原市の今井町と、桜井市の談山神社などがチェックポイントということだったので、とある交差点でカメラを構えて待っていたのですが、ルート検索を誤ったために、1台も見られず。。。
4日目の今日、奈良ホテルで昼食休憩を取られるということで、行ってきました。
83848587_2 86888990
篠塚建次郎さんと、堺正章さんが写真撮影に応じてくださいました。
なかなか見られない素敵な車が、ずらーっと並んだ駐車場は、圧巻でした。
53番のブルーの車が可愛くて、歯の形をしたステッカーが貼ってあったので、「歯医者さんかな~」と友達と話していたら、そうですよ~って気さくにお話をしていただけて、良かったです。
 

珍しい花

1112今年も咲きました。

我が家の中庭の、珍しい花。

名前は、パンダ寒葵。

寒葵(カンアオイ)という名前は、その葉の形がアオイに似ているけれど、 冬でも枯れないことに由来するそうです。

そして、寒葵の中でも、 花がパンダに似ていることから、パンダ寒葵と呼ばれています。

中国の山野草。花は、葉に隠れて、地面すれすれに咲くので、なかなか見つけられなようです。

畑も順調です

7172737475
今年は温かくて、早く植えないとと思っていたのですが、急に寒くなったりして。
不安定な気候に困っています。
種をまいたところは、発芽して、そろって育ってきました。
 

愛香菓~金沢うら田~

61626364
金沢にある、うら田というお菓子屋さんの和菓子。
以前にいただいたことがあったのですが、なかなかお目にかかれなくて、久しぶりに見つけたので、迷わず買いました
口の中でふわっと広がるやさしい甘さと香り。アーモンドとレモン、シナモンの香りがしなやかに溶けあった、甘くてふしぎな、奥ゆかしい風味の逸品です。

花山椒の収穫

4142434445
実家の庭の一角に、山椒の木があります。
植えたわけではなく、いつの間にか自生していたものです。

花は咲きますが、山椒の実は成りません。なので、花が咲く前に収穫して、花山椒として、楽しみます。

花山椒は蕾の間に収穫するので、時期がとても短く、なかなか出回りません。

今年は、100グラムほど収穫しました

 
 

今年最後のお花見

3132
実家の畑に桜を植えてから、15年ほど。
ずいぶん大きくなりました
こちらは、しだれ桜で、もう1本、ぼたん桜を植えたのですが、そちらは、うまく根付かなかったようで、大きくはなっていません。。。
今年の桜は、咲き始めてから満開になるまであっと言う間で、ゆっくりお花見をする時間があまりなかったです。
来年は、この桜の下で、みんなでお花見したいです

白いタンポポ

2122
果樹園の隣の荒れ地に、沢山のタンポポが咲いています。
その中に、白花タンポポがありました
綿毛を集めて、白花タンポポを育てようかと調べて見たら。
白花タンポポの綿毛でも、黄色い花が咲くことがあるとか。
こればかりは、試してみないと分かりませんが。。。

ポッポコーン豆、販売しています。

1
有機栽培のポップコーン豆。

知人の農家さんが栽培した、ポップコーン豆を、100g入り200円で販売しています。

販売場所が決まらず、ただいま手売りで販売中です。定形郵便での発送も対応できます。

家で簡単に作れるレシピも付けています。

昨年の栽培状況など、写真が全くありませんが、今年も作付けしますので、記録していきたいと思っています。

購入、よろしくお願いします~
 

今夜は、山菜ちらし寿司

111213今夜の我が家は、山菜たっぷり。

蕨とこごみ、筍、アスパラ。

カニかまぼこ、海老、花山椒をちらして、春の山菜ちらし寿司の出来上がり

山菜の苦みや、アスパラの甘味。海老のぷりぷり感などが、酢飯に合って、何杯でも食べられます

果樹園の中に畑

51545352
果樹と果樹の間は、木が大きく成長することを見込んで、広めに。
でも今は、まだまだ小さい木ですので、畝を立てて、野菜を植えることに。私は、家庭菜園くらいの小さい自分の畑で十分なんですけどね
ズッキーニと、サツマイモと、レタスと、南瓜を植える予定です。
今日は、ズッキーニの定植。
協力してくれている農家さんが、種から育てたという苗は、私がいつもホームセンターで買うような、しっかりしたもので、びっくり
 

新芽が出ました

6162
果樹園を作るため、日々奮闘中。
先月植えたレモンの木に、新芽を発見。
でも、今日は急に寒くなって、みぞれのようなものも降ったりして、大丈夫かしら。
農作物の管理も大変ですね

大好きなマカロン

2122
いただきものです。
ピエールエルメのマカロン。
大好きなので嬉しいですが、もったいなくて食べられません

山菜の季節ですね

91
友達と、こごみ採りに行ってきました。
現地に着くと、大阪ナンバーの車が止まっていて、先客あり。
でも、何とか、楽しめるだけ収穫がありました

久しぶりに、パブロ

7172
久しぶりに、パブロのチーズケーキ
焼き上げたサクサクの生地にチーズクリームをたっぷり入れ、表面にアプリコットジャムを重ねたパブロの王道チーズタルトです。
 

月の舟で従兄弟会

81
いつもは夜に伺うのですが。
今日は珍しく月の舟でランチ。
従兄弟会です。
定年退職後の話題は、農業のことと、健康のこと(笑)

ネコヤナギが咲いたら

4142ネコヤナギ。
ブログに掲載するのに、調べてみると、雌雄異株であると、初めて知りました。
 

桜のお菓子、いろいろ

33 343132
桜が満開ですね。
我が家には、桜のお菓子がいろいろ。

瀬戸内銘菓の母恵夢の春限定商品。桜の花のペーストを練り込んだ黄味あんを、しっとりとしたビスケット生地で包まれています。ふんわりと広がる華やかな桜の香りがします。

洋菓子ブランド「銀のぶどう」から、春恒例のロングセラー商品「さくらパイ」。空中を舞う桜の花びらをイメージした「さくらパイ」は、1996年に誕生した「銀のぶどう」の名物商品。桜葉を刻んだ生地にキラキラと光る桜色の砂糖をちりばめ、さっくりと軽やかに焼き上げた、バターと桜葉の香りが楽しめるパイです。

新潟さくら堂さんの、桜あられ。海老の香りと、醤油の香りが良い感じ。
食べすぎてしまいそうです。

« 2018年3月 | トップページ | 2018年5月 »

2020年3月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

注目アイテム!!

無料ブログはココログ