リンク

« 2018年2月 | トップページ | 2018年4月 »

2018年3月の記事

㐂風(きふう)~今井町

123457 68

初めてのお店、㐂風(きふう)さんです。

昔の街並みが残る橿原市今井町で、蔵を改装した隠れ家的なお店。

季節を感じる会席料理がいただけます

今回は初めてなので、2,500円(税別)をいただきました。

橿原市今井町4-2-14
0744-33-9155

ハーゲンダッツの「華もち桜あん」

1112ハーゲンダッツの「華もち 桜あん」が美味しい
開封する「表面が少しやわらかくなるまでお待ちください。」と書かれています。
 
香り華やかな桜アイスクリームに塩味の利いた桜あんを混ぜ合わせ、柔らかなもちがのっています。
もちの上には、淡いピンク色の桜ソースがかかっていて、フタを開けたときの見た目の華やかさも演出しています。甘みと塩味が絶妙なバランス。
春を感じさせる本格的な和の味わい。
美味しくて、また買ってしまいました。

今夜は筍いなり寿司

8182
今夜の我が家の晩御飯は、筍いなり寿司です。
急に思いついたので、朝から油揚げを買いに行って、甘辛く炊いて。

筍を混ぜたご飯を揚げに詰めて出来上がり。木の芽をのせてみました。

天ぷらは、筍とこんにゃくと、芽キャベツ。

おかわりいっぱいありますよ~。

エンドウ豆の花が咲きました

51暖かくなりましたね。
スナップエンドウの花が咲きました

畑には、モンシロチョウやてんとう虫が登場。

春ですね~。

明日香村の桜

9291
開花宣言から、満開になるまで、超特急の今年の桜。

果樹園の作業と、自分の畑の作業、友達との会食など、月末にいろいろ予定が立て込んでいて、ゆっくり花見に行く機会を逃してしまいました。。。

先日、明日香村を車で通った時に撮影しました。

しばらく晴れの予報なので、来週には、いろいろ出かけたいです

うさんぽ~伊香保グリーン牧場~

6162うさぎの散歩体験、うさんぽ

その名の通り、愛らしいうさぎさんとの散歩が楽しめる「うさんぽ」。

ふれあいアドバイザーのアドバイスを受けながら、うさぎさんとの特別な時間を楽しめます。

ピョンピョン跳ねたり、動かなかったり。 草を食べたり、毛づくろいしたり。可愛いです。

ポップコーン豆、販売計画

7172知人の個人農家さん。
無農薬にこだわって作られています。
ポップコーンを販売したいというので、商品のシールとレシピを作成。

今注目のジッパーバッグに入れて、レシピも付けて、道の駅で販売できないかな~。


53 こんな感じに出来上がりました。

購入ご希望の方は、ご連絡お願いします。

100g 200円で販売予定です。

岸権旅館~伊香保温泉~

31323334少し前のことになりますが、旅行の2泊目は、伊香保温泉の岸権旅館さんに泊まりました。
晩御飯は、豪華な赤城牛のすき焼き

はな桜~彩雲堂~

212223この季節の和菓子。
島根県の彩雲堂さんの「はな桜」です。

淡い紅色に染めた大和芋製の生地にほんのり香る桜餡を包んで、春を表現した季節の薯蕷菓子。

中は桜あんの薯蕷饅頭。皮がしっとりしていて、餡も美味しかったです
HPはこちら→彩雲堂

有機農法のために・・・

414243果樹園を有機で栽培するために、おからで作った堆肥を検討。
購入するために製造現場を見せていただきました。

ダイズユーキという商品名のおからを主原料とした堆肥です。

おからとおがくず(割り箸製造時に排出されるもの)を 1:1 の割合で混合し、シメジ粕を添加し、長期間堆積発酵させた完熟堆肥です。

ふん類は一切使用しておらず、塩類集積の心配がなく病原菌による連作障害を軽減します。

また、微生物によって発酵させてありますので、ビタミン類・各種アミノ酸・カロチン系. 色素が多く含まれています。

土壌の団粒化を促し、通気性・保水性が改善され、. 根張り生育がよくなり、品質・収穫量の向上に役立つ効果があります。

ダイズユーキについては、こちらへ→菊井果樹園
44

初たけのこ

11121314近くの直売所で筍を買ってきました。
早速湯がいて、筍ごはんに。
油揚げを入れてご飯を炊いたので、コクが出て美味しかったです。

五島軒のカニクリームコロッケは、本物のカニの味がして、こちらも美味しかったです

水澤観世音

12345古くは草津の仕上げの湯として愛されてきた群馬県渋川市にある伊香保温泉のほど近く、山奥に佇む「水沢寺」。

台座をぐるぐるまわすちょっと変わったスタイルのお堂や、自分の十二支のご本尊に、金運がUPする鐘があります。

六角輪転と呼ばれる独特な形をした台座には六地蔵が鎮座していらっしゃいます。台座を左に真心を込めて静かに3回廻すとお願い事が叶うという。女性には少々重ための台座ですが、先祖への感謝や供養ができることに加え運が強くなるということもあって、とても人気の場所です。
こちらの鐘楼堂の「大和の鐘(たいわのかね)」は1回初穂料100円で、誰でもつくことができます。煩悩が払われるだけでなく、金運もUPするとあって、こちらも六角堂に続く人気のスポット。

6

弥生の献立~月の舟~

71727374757677788079
今月も、月の舟さんに食事に行ってきました。
春になりましたね~。蛍烏賊、桜エビ、筍に、鰆。
食材からも季節を感じます
先附  蛍烏賊生姜煮
椀物  桜海老オランダ真丈
向附  本日のお造り
焚合  助子若竹煮
焼肴  鰆木の芽味噌焼
油物  サーモンの竜田揚げ
酢の物 締め鯖サラダ仕立て
御飯  筍ごはん
デザート 桜わらび餅
月の舟
奈良県橿原市 縄手町377-7
0744-29-1567

おもてなし料理

61626364野菜たっぷりのキッシュ。
私の定番、おもてなし料理です。
先日、友達が4人来てくれて、野菜たっぷりでおもてなし

果樹園の植樹

535152以前から準備を進めていた果樹園。
植樹をしました。

メジャーで測って、まっすぐの畝を作って、等間隔に穴を掘ります。
穴の中におからで作られた堆肥を入れて、苗を植えていきます。

あとは、たっぷり水をあげて。

たくさんの種類のレモン。ライム、グレープフルーツ、オレンジなどを植えました。

2、3年後には、沢山収穫できるかな~。
5455

“BOTANIST”から春限定品登場

41 春になったら、いろいろ新しい物を買いそろえたい

こんな春物を見つけましたよ。

自然志向のやさしさにこだわった商品が魅力のボタニカルライフスタイルブランドの“BOTANIST”(ボタニスト)。

春限定のスプリングヘアケア・ボディーケアシリーズが発売されたそうです。 シャンプーとボディーソープは、「チェリーブロッサムとピーチの香り」。

桜(チェリーブロッサム)にフルーツのフレッシュな香りを加えているところがはるっぽくて、パッケージの文字がピンク色なところもおしゃれですね。バスタイムが楽しみです。

シープドッグショー~伊香保 グリーン牧場~

31_2 32_2 33_2 34_2 35_2 グリーン牧場へは、伊香保の温泉街から車で5分で着きます。
伊香保インターに向かう帰り道に通るので、週末は混んでいるようです。

こちらでは、珍しい、シープドッグショーを観覧することができます。

自由に遊ぶたくさんの羊たちを、訓練された牧羊犬が羊飼いのホイッスルを合図に迎えに行きます。
牧羊犬の、吠えて、走って、羊たちをまとめる指示行動。
目の前に広がる大斜面から駆け降りる羊たちの大群。
スケール大で大満足!
動物好きのちび王子はもちろん、大人も楽しめました。

約30分ほどのショーが終わると、ヒツジや牧羊犬が走り回ったステージへも入れます。
ヒツジを存分に触ることもできますし、写真も撮りたい放題。
大活躍した牧羊犬も間近で見られますよ。

ステージの近くにはギフトショップもあり、牧羊犬に指示を出すホイッスルなども販売されています。

いただきもの~真珠姫~

21白いイチゴをいただきました。

奈良いちごラボさんが販売されている、「真珠姫」という品種だそうです。

桃のような香りがしています。

食べた感じは、普通のいちごより、あっさりしているかな~。

 

サクランボの花が咲きました

12暖かくなってきましたね。

昼間は、上着がいらないくらい。

我が家の畑にある、サクランボの花が咲きました。

11畑の作業も順調で。

ジャガイモや人参を植えるための畝も作りました。

 

 

芽キャベツ

91野菜が高騰した今年の冬。
我が家の畑は、白菜も大根も、キャベツも綺麗に食べつくしました。

次の準備のために、耕し始めています。

芽キャベツはもう少し食べられそうなので、畑の片隅に。
オリーブオイルで炒めたり、ビーフシチューに入れたり。
甘くて美味しいです

元祖 田丸屋~群馬県~

8786858481_2

讃岐・稲庭と並ぶ日本3大うどんのひとつ、「水沢うどん」。

麺は強いコシと弾力があり、透き通るような白さが特長です。一般的に冷たいざるうどんで提供され、つけ汁は醤油つゆ、胡麻つゆなど。各お店によって特徴があるそうです。
今回立ち寄ったのは、渋川市伊香保町にある創業天正10年「田丸屋」は、もっとも古くからある水沢うどんのお店です。

お店の入り口から、格式高い老舗の雰囲気が感じられます。玄関を抜けると、広々とした畳敷きのエントランスがあります。想像以上に開放感のある店内は、シックなカラーで統一された和モダンの雰囲気です。座席はテーブル席、お座敷、特別室(有料)と、約200席あります。83

2色つゆの1つは、こだわりの「胡麻つゆ」。香り高くコクの深い味わいを出すため、最高級の金ゴマを使用しています。 「田丸屋」の出汁は利尻昆布、羅臼昆布、真昆布を、季節や気候によって使い分けるという徹底ぶり。

熟成された天然昆布と、一本釣りしたかつおの本枯れ節だけで出汁をとり、うどんに合う醤油つゆを作っています。 82透き通るような白さ、艶のある美しさが特長の水沢うどん。小麦粉、水、塩とシンプルな素材だからこそ、小麦本来の風味がよく分ります。さらに、旨味を引き出すために熟成させているため、強いコシとつるつるの食感を楽しむことができるのです。

草津温泉 湯もみ

6162636465

草津といえば湯もみ。
草津名物の湯もみを見学してきました。

湯もみ体験は湯畑の目の前にある熱乃湯で見学することが出来ます。
熱乃湯は草津のシンボルでもあります。

熱乃湯の湯もみ見学は1日6回公演があります。

席には限りがあるので、座れなければ立ち見になります。
2Fもあるので、2Fなら比較的座りやすくなります。

湯もみの無料体験は1Fじゃないと参加できません。そのため、1Fの方が人気があります。
激しい湯もみ。水しぶきがすごい。

最初はびっくりしましたが、確かにこれぐらいやらないと湯の温度を下げれないと思います。
もともとは湯の温度を下げるためにされたのが湯もみなので。

 

新しいスプーン

71

我が家に新しいスプーンが増えました

スプーンの先の部分が、花の形をしています。

以前、同じシリーズのピックも購入しました。

お家でポップコーン

515253

金曜日の明日香ビオマルシェで購入した、ポップコーンの素になるコーン。

早速買って帰って、作ってみました。

フライパンに、少し多めのオリーブオイルと、一握りのコーンを入れて、蓋をして中火で熱します。

弾ける音がし始めたら、弱火にして、フライパンをゆすって、すべてのコーンが弾ければ出来上がり。

味付けは、塩を振ったり、バターやメイプルシロップなど、いろいろ工夫できそうです。

ドンク~近鉄橿原~

Dsc_0413Dsc_0414 大和八木駅のそば、 橿原近鉄の地下にあるベーカリー ドンクさん。

ちょっとしたイートインコーナーがあり そこでセットメニューが食べれます。

今日は大阪へ出かける予定があり、ランチを食べられそうになかったので、こちらのお店で、モーニングをいただきました。

食パンの食べ比べセットと、 ドッグのセットを注文。

サラダとコーヒー付いて450円~600円くらい。

食パンは、3種類の中から2種類を選べます。 ドッグはチーズがかかったパンに ソーセージ、キャベツがサンドされ、 ケチャップがたっぷりかかってました。

11時からのランチの時間には、焼き立てパンセットもありますよ

草津温泉

414243444546
47まだ 雪が残る山道をドライブしながら、草津温泉に行ってきました

泊まるのは、湯畑の目の前のホテル、一井さん。

江戸時代から続く歴史を語る草津の老舗旅館。
草津温泉の中でも貴重な2つの源泉「湯畑前白旗源泉」「白根山万代鉱源泉」の天然掛け流しの旅館です。

草津温泉のシンボル、湯畑の目の前という立地も魅力的ですね。

良いお天気~
 
 

お気に入りの焼肉店~天壇~

22232425
焼肉の「天壇」銀座店に行ってきました。
本店は京都にあり、超有名店です。
天壇 銀座店は焼肉ランチすべてに、ご飯、スープ、バイキングに加え、デザートやコーヒーも付いています。銀座で焼肉を食べて、食後のデザートやコーヒーまでついて1,500円。
美味しいお肉に加え、韓国料理やサラダなどのブッフェが用意されているのが魅力です。

焼肉というと野菜不足になりがちですが、それをしっかりと補えるサラダに、本格的なチヂミ、ナムル、キムチなど、韓国料理が色々。美味しいですよ。

 

誕生日ケーキ

3132
ちび王子の誕生日をお祝いするために、東京に行ってきました。
2月29日生まれ。
 
ファウンドリーさんのカットケーキを買いまして、
ロウソクをたててお祝い。
やっぱりイチゴのケーキがお気に入り

出町ふたばの豆餅

1112京都にある創業明治32年の老舗和菓子屋「出町ふたば」。

看板商品は豆大福。100年以上愛され続ける看板商品です。

お餅には滋賀の羽二重もち米の新米のみを使用。

蒸したもち米を2度に分けて丹念につくことで、きめ細やかなモチモチの生地に仕上げています。

餡を詰めるときには、熟練の職人が手早くあんを詰めて丸めていきます。手で触れる時間を短くすることで、つきたての餅の風味が続くのだそうです。

賞味期限が当日中なので、なかなか購入する機会が無くて。先日、大阪の百貨店で販売されていたので、買ってきました。

やはり、できたての味とは少し違う気がしたので、いつかまた、並んで購入したいです。

蘭の花芽

123今年もランの花芽が付きました。

東京ドームのラン展で購入したのは、何年前になるでしょうか。

それから毎年、黄色い可愛い花を咲かせてくれます。

東大寺の「奈良太郎」

41
今日、3月1日から2週間、奈良はお水取りで賑わいます。

お水取りが行われる二月堂の近くにある、東大寺鐘楼。「奈良太郎」と呼ばれています。

東大寺大仏殿を出て、右手の手向山八幡宮から先の道を登って行きます。大仏殿よりも小高い場所に、鐘楼を中心に俊乗堂、行基堂、念仏堂などの建物が建ち並びます。

禅師の栄西が、承元年間(1207~1211)に再建したものと伝えられます。屋根の反り返りが印象的で、大仏様に禅宗の趣を加えた実にのびやかな建物です。鐘楼の中の鐘は東大寺創建以来のもので、国宝に指定されています。

東大寺の鐘は「日本三名鐘」の一つに数えられます。

宇治の平等院の鐘、大津の園城寺の鐘と共に、日本三名鐘に名を連ねる由緒正しい鐘として知られます。

「形の平等院、声の園城寺、勢いの東大寺」と称えられます。

お水取りが終われば、やっと春がやってきますね。

« 2018年2月 | トップページ | 2018年4月 »

2020年3月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

注目アイテム!!

無料ブログはココログ