リンク

« 2018年1月 | トップページ | 2018年3月 »

2018年2月の記事

ブルージュの石畳(桜)~エクチュア~

1l7ilt09k2古代マヤ文明のカカオの神様、エクチュア。

その名を冠したエクチュアは、1986年大阪心斎橋で開店されました。

空堀にある本店の他、高島屋大阪店や、森ノ宮キューズモールにもお店があります。

こちらは、春限定。淡いピンク色がキュートな桜の生チョコ。

なめらかなホワイトガナッシュに桜のリキュールを練り込み、ほんのり塩気のある桜の花びらをトッピング。

春らしいやさしい桜風味の生チョコレートです。

期間限定、数量限定の商品なので、毎年見かけたら絶対買います

クラブハリエのバームクーヘン

2122
バームクーヘンが大人気のたねやの姉妹ブランドCLUB HARIE クラブハリエ

新しいバームクーヘンの食べ方を提案する、あべのハルカス近鉄本店限定 の商品、ソースをかけて食べるデセールバームです。

カットしたバームクーヘンに、かけるソースはベリーとキャラメルとの2種があります。

今回買ったのはキャラメルソースのデセールバーム。

ソースは、電子レンジで少し温めてからたっぷりかけていただきます

桜餅と草餅

3132_2
たねやさんの桜餅と草餅。

さくら餅は、春らしくうす紅色に染めた白餡を道明寺でくるみ、 塩漬けの葉で包んで、桜の花が添えられています。

草餅は、たねや永源寺農園で育てたられたよもぎを搗きこんだお餅で粒餡をくるみ、香ばしく焼かれています。

どちらも少し小ぶりで、食べやすい大きさです



ひな人形

231ひな人形を飾りました。

少し春に近づいた感じです。

7段飾りの大きいものもあるのですが、最近は、お内裏様とお雛様のみ。

もう少しで3月ですね。

古都華

32
103奈良県産のいちご、古都華(ことか)。

大きくて、甘くて、ジューシーです。

とれとれ市場と、JAまほろばキッチンにて、上田さんのイチゴ、販売中です。

午前中に売り切れてしまうこともありますので、見かけたら、ぜひ買ってたべてみてください。

伊右衛門のCM撮影

12
近くで、伊右衛門の新CMの撮影をされているとか。

本木雅弘さんとか、宮沢りえさんとか、いらしてるのかしら。

茶人ゆかりの地なので、撮影場所に選ばれたのかな。

今撮影しているということは、夏頃のCMかな~。公開が楽しみです

こちらの写真は、以前、京都にある伊右衛門サロンに行ったときのもの。

暖かくなったら、また行きたいな

石窯パン工房 キャパトル 

131 人気のパン屋さん。
朝10時頃に行くと、たくさんの種類のパンが、並べるところがないほどいっぱい出されていて
楽しいです。

久しぶりにランチ用に買いに行きました

クリームパン、カレーパン、お好みパン、海老カツサンドなどを購入。

ホットコーヒー1杯が無料で、レジで紙コップをいただけます。
イートインスペースもあります。

もう少し暖かくなったら、テラスで食べるのもいいかな~。
土日は家族連れで満車のことが多いです

今夜は、ホタテのフライ

121 今夜は、美味しそうなホタテが買えたので、
ホタテのフライを作ってみました。

昔ながらの味~だんご庄~

111112113 昔から変わらない味。

きな粉をまぶしたお餅を串に刺した、だんご庄の団子。

小学校の給食で

9192
子供たちが小学生のころ、
給食に、アーモンドフィッシュというものが付いていました。
小魚とナッツが一袋に入ったもの。
子供にとっては、あまり美味しいものではなかったのかも知れませんが、
ちゃんと栄養にことが考えられていたはずです。
私は、年齢のことや、健康のことを考えて、食べるようにしています。
カルシウム、大事ですからね
こちらは、「さかなっつハイ!」という商品です。
今は、いろいろな種類のものを食べて、自分のお気に入りのものを探しています

最近のお届け物

8182今日は、久しぶりに宅配便が届きました。
液体みそのバーコードを3枚集めて、送ったキャンペーン。

元々、マルコメの液みそ「料亭の味」を愛用していています。
液体みそと水をセットすると、出来立ての味噌汁が飲めるというもの。

みそ汁の具、買わなくちゃ。

HPはこちら→キャンペーン詳細

<マルコメ>
椀ショット 極
通常価格 12,800円(税込)

 約1分間で一杯分(約150ml)の作りたてのみそ汁を注出。
湯温は、みそ汁本来の風味と香りが引き出される温度の約75℃で注出されます。
また、好みのみそ汁量、濃さにするための湯量及び味噌量の調節機能がついており、お好みのみそ汁が味わえます。
コンパクト設計で、限られたスペースでも場所をとらずに置くことができ、パーツは手軽に取り外し可能で、洗浄やメンテナンスも簡単です。

メジロ団子

7172我が家の庭にやってくるメジロ。

今日は、風が強くて寒いので、銀木犀の木の中で、寄り添ってとまっています。

時々、毛づくろいをしてあげて。

73_2 そして、一緒にミカンを食べて。

いつも仲良く、いい感じ。

スーパーフライデー ~吉野家~

61
今月、ソフトバンクはスーパーフライデー開催中。

2月は、吉野家の牛丼並盛1杯無料

1週目の金曜日に、大混乱があったので、2週目以降は、引換券がもらえるようになりました。

当日を含む1週間有効です

我が家の近くにある吉野家さんは、20人ほどの行列。今日は、引換券をGETしてきました。

我が家の晩御飯

53今夜は、お好み焼き。
先日見ていた番組で、美味しいお好み焼きの焼き方を予習。
長野の親戚から頂いた長いもを擦って入れ、キャベツと生地を空気を入れながら混ぜる。
5152生地も流れず、フワフワな感じ。
豚肉をのせて、裏返して焼けば、お肉はカリカリ。
今まで作った中で、一番美味しいお好み焼きが出来ました

『プラチナ定期券』を試験販売がはじまります

1_2
奈良交通・エヌシーバスの路線バスに1乗車100円または半額で乗車できる高齢者用『プラチナ定期券』を期間限定・枚数限定で試験販売されます。

私は、車に乗って出掛けられますので、そんなに不自由はまだ感じておりませんが、

路線バスを利用されている65歳以上の方は、注目ですよ~

詳しくはこちら→『プラチナ定期券』
   

<以下 引用>

 販売内容
1. 販売対象者  奈良県在住の65歳以上の方
2. 販売価格   3ヶ月券 3,000円
3. 販売枚数   700枚
4. 販売期間   平成30年2月16日(金)から平成30年3月15日(木)まで
5. 販売箇所   奈良県内の奈良交通各案内所
           (案内所の場所は奈良交通ホームページでご覧いただけます)
6. 定期券の効果 奈良交通・エヌシーバスの路線バスに以下の料金で乗車できます
  ■1乗車 100円 ◉奈良・学園前・生駒地区、天理・郡山・王寺・五位堂地区、京都府南部地区発着の路線
          ◉天理桜井線
  ■1乗車 半額(端数は四捨五入)
          ◉近鉄大阪線以南の近鉄、JR各駅を発着する路線
          ※大人普通運賃が180円以下の区間は1乗車100円

 購入に関するご案内
  ■ご購入に際しましては下記のものをご用意ください。
   ・年齢と住所を確認できるもの(免許証、年金手帳、健康保険証等)
    ・証明写真1枚(タテ3cm×ヨコ2.5cm、最近撮影のもので白黒、カラーとも可)
   ■ご利用開始日の3日前からご購入いただけます。
   (ただし、2月16日~18日利用開始分は2月16日から購入可能です)
  ■奈良県が実施する社会実験です。アンケート調査への回答及び利用情報の提供
   (個人は特定されません)に同意いただく必要があります。
  ■発売枚数が上限に達した場合は予告なく販売を終了することがあります。

果樹園の準備

4142
荒れ果てた畑を果樹園にする計画。
少しずつ計画は進んでいます。
今は、地中にある葛などの根をコツコツ掘り起こす作業。
大量に出てきました。

SIZUYAのサンドイッチ

31
京都に行くと必ず買って帰る、SIZUYAさんのサンドイッチ。
いろいろある中でも、厚焼き玉子とカツのサンドイッチが好きです。
今回は、フルーツサンドも

Linoでランチ ~烏丸御池~

11_212_213_214_215_217 16_2

今月誕生日の友達をお祝いで、Linoさんのイタリアンをいただきました。

ちょっと奮発して、3800円のランチ。

黄色いカリフラワーのスープ。前菜の盛り合わせ。

チャルソンスという、見た目は水餃子、食べるとイタリアン。不思議な感じでしたが、もっちりしていて、トマトソースともぴったりで、美味しかったです。

魚料理、肉料理に続いて、あおさのリゾット。あっさりした味付けで、何杯でも食べられそう。上にのった北海道産のホタテは、レアに焼かれていて、甘みを感じました。

最後のデザートプレートには、お誕生日おめでとうの文字。素敵な演出、ありがとうございました。「tanti auguri buon compleanno!!」

京都府京都市中京区上妙覚寺町230-2 秋山法衣ビル1F
050-5870-2679
烏丸御池駅[2番出口]から徒歩約5分


ロイヤルモンターニュ ~ルタオ~

北海道、ルタオのロイヤルモンターニュ。

ピラミッド型の生チョコ。

滑らかな口どけ。紅茶の香りが爽やかです。

フォークで刺したときは、少し硬いように思いましたが、食べてみると口の中の溶け方がスムーズで、美味しいです。

212223

こばしの焼き餅

1
久しぶりに頂きました、こばしの焼き餅。
吉野の名物として有名です。
甘さ控えめで、香ばしくて、いつ頂いてもおいしいです。
 
粒あんとこしあんがあります。
家族経営で、200年ほど続いているとか。
昔ながらの素材、製造方法、味を守り続けているため、一日に作らる数が限られています。
午前中に売り切れてしまうこともあります。
確実に購入したい場合は、予約しておく必要があります。
春(3月~5月)には蓬、夏(6月~10月)にはみたらしが購入できます。

月の舟でランチ

120121122

月の舟さんでランチ。

いつも美味しい。

天婦羅も熱々で、おなか一杯。

もう、晩御飯食べられないかも。。。

大根の漬物

110
友達手作りの大根の漬物。
めちゃくちゃ美味しくて。
作り方を教えてもらって、早速自分でも作ってみました。
同じくらい美味しくできたら、またみんなに食べてもらおう
野菜が高騰して、大根も高いのに、こんなに沢山大根が使えるのは、自分で栽培しているからです~

海老餅をつくりました

0102
友達が餅つき機を持ってきてくれて、海老餅を作りました。
 

今年もやってきました

81828384
バードウォッチングが楽しい冬。
みかんを切って、リビングの前の木に刺し始めてから、もう10日ほど経ちました。
今日、やっとメジロちゃんが、我が家にたどり着いてくれました。
小さい体で、上手に食べて、あっという間に皮だけになっていました
またしばらく、リビングから観察します

ジッパーバッグ

9192
先日、ダイソーで購入したジッパーバッグを紹介しました。
今回は、セリアで購入したもの。
チョコレートや飴を入れてプレゼントしたり、薬などを入れて鞄に入れてもいいですね
ダイソーの方が素材がしっかりしていて、何度も使えそうです。
バレンタインにいいですよ~。

煮リンゴ

5152 長野の親戚から送っていただいたリンゴ1箱。
今年は、煮リンゴにはまって、あと2個まで食べつくしました。
マイヤーレモンを使って、シナモンをふりかけて仕上げる煮リンゴは、いくらでも食べられそうです。
毎日美味しくデザートに食べています

今夜は、巻きずしとイワシ

71_272_2 今夜は、巻き寿司にイワシ。
歳の数だけ豆を食べたら、おなかを壊しそうなので、少なめいにしておきました。
近くのスーパーは、普段から巻き寿司が美味しいと言われています。
なので、今日は、とっても混んでいて、駐車場は満車状態。
レジも行列でしたが、美味しい巻き寿司をGETできて、良かったです
カルビ巻きや海鮮巻きなど、いろいろな種類がありましたが、我が家は普通の巻き寿司が好きです。
 

お伊勢屋本舗の福まん

 
いつも寄るのは、こちらの「お伊勢屋本舗」さん。
松阪牛や伊勢ぶたなどの高級食材が手軽に味わえるお店です。
冬に人気の福まんはA5A4ランク松阪牛のしぐれが入った甘辛味。
ほかにも、松阪牛100%のコロッケや牛串など手軽な値段で味わえます。
食べ歩きメニュー専門ですが、縁台やベンチがあるので座って食べられます。
福まんを持って座ると、二羽のスズメがやってきて、おねだりしているよう 少し皮をちぎってあげると、満足したように帰っていきました。

マイヤーレモン購入

1112今まで、近くの百貨店で購入していたのですが、
無くなってしまったので、ネット注文。
レモン2キロ。
こちらのレモンは、「マイヤーレモン」という品種で、
とっても美味しいんです

« 2018年1月 | トップページ | 2018年3月 »

2020年3月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

注目アイテム!!

無料ブログはココログ