« 2017年8月 | トップページ

カレーEXPO~万博公園~

9192939495
96











9月23日、24日、30日、10月1日の4日間、万博公園でカレーEXPOが開催されています。

同時に、スイーツ博とパン博も開催中。

1200円でセット券を購入して、ライスを引き替えてから、カレーを2種類選んで、それぞれのお店の列に並びます。

茄子と海老とキノコのカレーが美味しかったですhappy01

太陽の塔も、久しぶりに近くで見ましたheart04

97会場内で、「さんまと珠緒のあんたの夢をかなえたろか。」のインタビュー取材に遭遇しました。

どなたの夢が採用されるんでしょうかnote

| | コメント (0)
|

崎陽軒シウマイ

71
こちらも、うまいもの展で購入しました。

横浜の崎陽軒シュウマイ。

個包装になったものが4つ入っています。

電子レンジでチンするだけで食べられるので、おかずが足りない時に活用する予定ですnote

| | コメント (1)
|

梅の実ひじき~大宰府~

61
近くの百貨店で、全国うまいもの展を開催中。

いろいろ美味しいものが並んでいて、何を買おうか迷います。

今回買ったのは、こちら。

大宰府の「梅の実ひじき」です。

おにぎりにはもちろん、サラダに振りかけたり、玉子焼きに入れたり、パスタにしたり、いろいろアレンジできますheart04

| | コメント (0)
|

秋のお彼岸

4241
秋のお彼岸の時期ですね。

いつも彼岸に合わせてちゃんと咲く彼岸花。

赤とんぼも飛んでいて、めっきり、秋めいてきましたね。

おはぎ食べたくなってきた。食欲の秋ですからねmaple



| | コメント (0)
|

週末は、明日香村へ

0920_2今年は9月23日(土)・24日(日)に飛鳥光の回廊・彼岸花祭りが同時開催されます。

明日香村が光に包まれる「飛鳥光の回廊」と、真っ赤に咲き誇る彼岸花を愛でる「彼岸花祭り」。

昼は棚田と彼岸花、夜は淡い光が灯される秋の明日香村をお楽しみください。

 

飛鳥光の回廊

●日時:平成29年9月23日(土)・24日(日) 18:00~21:00
●場所:明日香村内各所
 ※雨天中止(一部のプログラムのみ実施する場合がございます)
 ※明日香村内は駐車場が十分にございませんので、公共交通機関をご利用ください
  ※本年は「高松塚地区」でのイベント・ライトアップはございません

【主なイベント・コンテンツ】
●石舞台・島庄エリア
  ・石舞台古墳ライトアップ(関西大学学生ボランティア企画連携)
 ・光のメッセージ(近隣の園児・児童によるメッセージカップ)
 ・飛鳥里山クラブ制作オブジェ展示
 ・島庄光の沿道

●岡エリア
  ・岡寺ライトアップ&傘の華
 ・万葉の灯り
  ・犬養万葉記念館ナイトカフェ(Yammy-kitchen)
 ・大櫓行燈

●万葉文化館エリア
  ・万葉文化館「光の庭園」
 ・ASUCOME「光の回廊限定グルメ」
 ・JAZZライブ(23日:ジャブリ、24日:みゅーずカルテット)

●飛鳥寺
 ・飛鳥大仏 光と切り絵の「蓮華蔵世界」
  *飛鳥アートヴィレッジ参加の切り絵作家・望月めぐみさんのアートと飛鳥大仏のコラボレーション

●橘・川原エリア
 ・橘寺ライトアップ
 ・川原寺「光と華のMusic&Dance」

INFORMATION:彼岸花祭り

●日時:平成29年9月23日(土)・24日(日) 10:00~16:00
●場所:明日香村稲渕地区及び国営飛鳥歴史公園石舞台地区
 ※雨天決行(一部のイベント・コンテンツは中止になる場合がございます)
 ※明日香村内は駐車場が十分にございませんので、公共交通機関をご利用ください
 

【主なイベント・コンテンツ】
●案山子コンテスト(稲渕地区案山子ロード)
●飛鳥あそび広場(国営飛鳥歴史公園石舞台地区芝生広場:飛鳥里山クラブ提供)
●日韓親善親善企画「歴史の道」(国営飛鳥歴史公園石舞台地区)

=お問合せ=
明日香村観光交流活性化事業実行委員会
事務局 明日香村地域振興公社
TEL:0744-54-4577

| | コメント (0)
|

秋ナス

31台風の影響で、倒れてしまった、茄子とピーマン。

何とか起こしてみたのですが。。。

今日の収穫は、こんな感じです。

秋なす美味しいですよねheart04

| | コメント (0)
|

ピザ、パスタランチ~ラッソ~

212223

友達とランチ。

パスタとピザが美味しいお店ですheart04

前は、これくらペロッと食べられたのですが。

やっぱり年を取ると、そんなに食べられませんね。

ピッツェリア ラッソ/Pizzeria Lasso

住所:橿原市四分町7
電話:0744-21-0738
最寄り駅:畝傍御陵前駅[出口]から徒歩約7分




| | コメント (1)
|

台風対策、虫対策

111213
台風18号。

直撃は免れたものの、強い風。

いろいろ対策はしておいたのですが。。。

明日の朝、見に行くのがちょっと怖いですsweat01

どうなっていることやら。

| | コメント (0)
|

ブルーベリー狩り

5152
実家の畑の草刈り。

背丈ほどになった草をどんどん刈っていくと、ブルーベリーの木。

草の中に埋もれて実を付けていました。

鳥にも見つからなかったようで、たくさんブルーベリー狩りができましたhappy01



| | コメント (0)
|

明日の楽しみ

1heart04ローソンとGODIVAのコラボ第3弾。

ショコラタルトとガトーショコラをGETしてきましたhappy01

今回はタイプの違うショコラスイーツが2品同時に登場!
濃厚な口溶けが特徴の「ガトーショコラ」と、オレンジ香るタルトのサクサク食感がたまらない「ショコラタルト」。

明日ゆっくりいただくために、我が家の冷蔵庫に保存中ですheart04

販売は、25日までだそうです。

| | コメント (0)
|

今夜はまったり、モロゾフプリン

101102生クリームを使用した、トロトロ食感の滑らかなカスタードプリン。

103104日当たりや水はけがよく、寒暖差の激しい高千穂ひのかげ
地区の山で育った栗は大粒で優しい甘みが特長。
香り高く、優しい甘みの高千穂ひのかげ栗を使用した
カスタードプリンの上に、マロンクリームがたっぷりと絞られています。

今夜は、グラチャンバレーと、ボクシング世界タイトルマッチを見ながら、まったりプリンタイムheart04

| | コメント (0)
|

母恵夢~ビターチョコレート~

今朝、5時ごろから滝のような大雨。

あっという間に真っ暗になって、雷も鳴って。

川沿いの地域には、避難勧告も出たようです。

私鉄もJRも、止まっていたみたいで、会社員のみなさんは、大変。

11時過ぎまで警報が出ていたので、子供たちは学校が休みだったようです。

みなさんのところは、大丈夫でしたか?

616362今月も、期間限定の母恵夢。

ベルギー産ショコラ使用のビターチョコレート味。

しっとりしていて、濃厚なチョコレート。

コーヒーに合いますね。

HPはこちら→ここをクリック

| | コメント (0)
|

日本野鳥の会

71
日本野鳥の会のバードメイトに寄付をしました。

バードメイトは、自然保護に楽しく参加していただく寄付のしくみとして1996年から始まりました。
1口1,000円のご寄付につき1個オリジナルピンバッジをお届けしています。

ということで、2口寄付をしまして、メジロとシジュウカラのピンバッチをいただきましたhappy01

7273本格的に、バードウォッチングはじめようかしらchick

| | コメント (0)
|

コンビニおでん

41今日は、コンビニおでん買ってきました。

好きな具材を好きなだけ買えて、

あっさりしていて、

辛子はもちろん、味噌、柚子胡椒、などいろいろ付けて食べれるので嬉しいですねheart04

| | コメント (2)
|

おもてなし料理

51525354夏野菜は終了したので、

秋ナスやサツマイモを使った料理が中心です。

牛乳を使わないカボチャのスープも作りましたhappy01

あっさりした味の、おばんざい風の献立にしてみました。

気に入ってくれたみたいで良かったです。

| | コメント (2)
|

全種類買ってきました

81
スーパーで初めて見かけたので、全種類買ってきました。

インスタントのぶっこみ飯です。

週末のお昼ご飯に食べてみようかな。

| | コメント (0)
|

お気に入り手袋

91以前に近くのホームセンター「コメリ」さんで購入して、重宝していた手袋。

それ以降、お店で見かけなくなって。。。

手袋と手筒が一体化になった商品で、指先が少し加工されていて、普通の手袋より強いんです。

コメリのオンラインショップで、Sサイズのみ販売されていたので、

10足、大人買いしましたhappy01

コメリのオンラインショップは、近くの店舗まで配送してくれて、お店に取りに行けば、送料がかかりません。

とってもお得ですよheart04

| | コメント (1)
|

鉄板 なか乃~橿原市~

31323334先日、友達に誘われて、橿原市にある鉄板 なか乃さんに食事に行ってきました。

いただいたのは、シェフのおすすめランチ。

久しぶりに、美味しいお肉、いただきましたhappy01

鉄板 なか乃
橿原市葛本町194-4
0744-21-5005
11:00-14:00、17:00-23:00(LO21:30)
木曜休み

| | コメント (0)
|

梨が届きました

2221
長野から梨が届きましたhappy01

毎年頂くのですが、今年は、幸水という品種。

わが家に果物があふれてきました(笑)

| | コメント (0)
|

山梨県産シャインマスカット

1112
朝晩は涼しくなって、秋になってきました。

秋は、美味しいものがいっぱい。

その中でも大好きなもの、ブドウheart04

山梨県産のシャインマスカットを買いましたnote

食べるのが楽しみshine

| | コメント (0)
|

今日から国文祭、障文祭~奈良県内~

Kokubunsai_3今日から、11月末まで、奈良県では

「第32回 国民文化祭・なら2017」と、

「第17回 全国障害者芸術・文化祭なら大会」が同時開催されますhappy01

今夜、東大寺大仏殿前で催される開会式には、

皇太子殿下、皇太子妃殿下が出席される予定です。

そして司会は、奈良県出身の俳優、八嶋智人さんですshine

こちらの公式ガイドブックには、2ヶ月間のイベント情報がたくさん載っていますので、

駅や会場でGETしてくださいね。

1_22
また、2カ所の会場でスタンプを押して、応募すると、奈良県の特産品が当たるスタンプラリーも掲載されています。

詳しくは、こちら→ここをクリック

| | コメント (0)
|

長谷寺の草もち

121122
久しぶりにいただきました。

長谷寺の草もち。

私は、焼いていない方が好きかな。



| | コメント (0)
|

« 2017年8月 | トップページ