« 明日は、明日香ビオマルシェ | トップページ | いろいろ頂き物 »

2017/07/07

七夕にそうめんを食べる

7172
きょう7月7日は七夕。「そうめんの日」でもあります。

桜井市ではきょうから「そうめん条例」が施行されました。桜井市が誇る特産品・三輪そうめんをPRし、全国にそうめんを食べる習慣を広めようとしています。

七夕にそうめんを食べる文化は、歴史あるものなんです。そのルーツは平安時代までさかのぼります。

927年に延喜式という、宮中の作法と儀式を記した法典が作られたのですが、その中で、七夕にそうめんをお供え物にする事が定められているそうです。

ということで、今夜の我が家の晩御飯は、ぶっかけそうめんですrestaurant

|
|

« 明日は、明日香ビオマルシェ | トップページ | いろいろ頂き物 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 明日は、明日香ビオマルシェ | トップページ | いろいろ頂き物 »