« イチゴジャムを作りました | トップページ | 生もみじまんじゅう »

2017/06/10

丁子麩

91
キュウリがたくさん収穫できたので、キュウリと麩の辛子酢味噌を作りたいと思って、丁子麩を買ってきました。

丁子麩は、滋賀県近江八幡の名産品です。

麩といえば、ふつう丸い形をしています。ところが近江八幡の「丁字麩」は四角。これは近江八幡の町並みを模して作られた、といういわれがあります。
「兵糧に栄養のある麩は欠かせないが、形が丸いのでかさばる。携帯しづらいと皆困っているから、眼下の町並みのように、角形にしなさい」
というわけで、近江八幡の麩は角形になったのです。丁字麩には両面に線が入っていますが、これは街の小路を示すもの。城下町に住む人々を忘れないようにするための印だとか。

【材料】
丁字麩 10個、きゅうり 1本、みそ 大さじ2、砂糖 大さじ3、酢 大さじ3、洋がらし 適量、塩 少々
【作り方】
(1)丁字麩は水につけてもどします。
(2)二つ切りの大きさにして、よく絞ります。
(3)きゅうりは薄く小口切りにし、うす塩してもみ、水洗いをして絞っておきます。
(4)みそに砂糖、からし、酢をよく混ぜ合わせ調味液を作ります。
(5)(4)に丁字麩ときゅうりを入れて、混ぜ合わせます。

|

« イチゴジャムを作りました | トップページ | 生もみじまんじゅう »

コメント

こんにちは!
丁字麩と胡瓜の酢味噌和え。 
想像しながら、さっぱりと美味しそうで、急に食べたくなりました。
丁字麩・・・はて?
食べたことが無いような気がするのですが、
今度気をつけて探してみますね。
いつもお料理のヒントをありがとうございます。

投稿: tomoko | 2017/06/11 16:38

>tomokoさん
白キュウリが取れる時期に何時も作ります
さっぱりしていて、辛子の風味が食欲が進みます
丁子麩は滋賀県近江八幡市の名産品ですが、今では手に入りやすくなっています。
我が家も百貨店で買い求めました
試して見てくださいね

投稿: スヌーピー | 2017/06/12 11:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« イチゴジャムを作りました | トップページ | 生もみじまんじゅう »