« わが家の晩御飯 | トップページ | 玄関を模様替え »

2017/06/18

あきの蛍能に行ってきました

515253545556








576月17日土曜日、宇陀市大宇陀の阿紀神社で行われた「あきの蛍能」に行ってきました。

天候が悪いと、近くの文化会館で開催されるのですが、今年は、雨の心配もなく、阿紀神社での開催となりました。

今回は第25回記念として、特別出演で小笠原流による流鏑馬(やぶさめ)の披露がありました。

始まる前には、お茶席でお抹茶とお菓子をいただきました。

【流鏑馬(やぶさめ)】
特別出演 弓馬術礼法小笠原教場小笠原清基
【献 能】
(仕舞)
高砂 大江信行/羽衣 浦田保浩/岩船 浦田親良
(狂言)千鳥(ちどり)
太郎冠者 茂山千三郎/主人 井口竜也/客人 茂山あきら
(能楽)鞍馬天狗白頭(くらまてんぐはくとう)
山伏・天狗 浦田保親/牛若丸 深野和奏/

辺りが暗くなって、蛍が放たれました。うまく撮影できませんでした。。。

|
|

« わが家の晩御飯 | トップページ | 玄関を模様替え »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« わが家の晩御飯 | トップページ | 玄関を模様替え »