リンク

« なかたに亭~大阪上本町~ | トップページ | おもてなし料理~じゃがいものガレット~ »

ウグイスが鳴き上手に

Dsc_0197Dsc_0198ゴールデンウィーク、みなさんいかがお過ごしですか?

主婦には、あまり関係の無いようにも思えますが。。。

昨日は、宇陀の実家の方へ。

今年は寒い時期が長かったせいか、思ったほど草が伸びておらず、GW中の恒例行事、草刈は、もう少し先にすることにしました。

庭の一角に生えている山椒の木の花が咲き始めだったので、収穫しました。花山椒は、収穫時期も短く、なかなか出回ることもないので、高級だそうです。

紙コップ2杯ほど収穫して、持ち帰り、さっと洗って保存しました。冷奴にのせたり、つくだにに入れたり、いろいろ楽しめそうです。

Dsc_0202Dsc_0205畑の桜、枝垂れはもう散って葉桜になっていましたが、八重桜が満開でした。

ちょっと木が弱っているような気もしますが、何とか少しでも長く咲いてくれたらと思います。

向かいの山も緑がきれいになってきて、鶯も鳴き声がきれいに聞こえていました。

朝から何度か、遠くで、雉の鳴き声と羽ばたく音が聞こえているな~と思っていたら、

Dsc_0199向かいの草むらの真ん中で何やらついばんでいました。

こんな日にかぎって、カメラを忘れたので、スマホで撮影。

ちょっと分かりずらいですね。

後半のGW、どうやって過ごそうかしら。。。

« なかたに亭~大阪上本町~ | トップページ | おもてなし料理~じゃがいものガレット~ »

コメント

山椒、姑が生きていたころ夫が好きだからとよくつくだにをつくってくれました。
それで我が家にも山椒の木を植えたのですが、いつまでも大きくならず、それ以上に私の関心がいまいちで食卓に上がることは皆無です。coldsweats01

畑の八重桜きれいですね。
我が家のゴールデンウィーク、とくに予定はなく自宅でのんびり過ごすことになりそうです。

>吾妻久子さん
山椒にも雄と雌木があるみたいです。
実を付けるのと花摘み取るのがあります
ほのかな香りが楽しめるので重宝しています
主人が植えた桜ですが野生動物に食べられて可哀そうになつています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« なかたに亭~大阪上本町~ | トップページ | おもてなし料理~じゃがいものガレット~ »

注目アイテム!!

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

天気予報

無料ブログはココログ