リンク

« 2017年4月 | トップページ

至福のひと時

31
日中は少し暑くなってきて、畑仕事も大変。

朝から畑に行って、一度昼前に帰ってきました。

リビングで涼みながら、アイスクリームを食べる至福のひと時。

ほうじ茶ラテ、美味しかったです。

お高めのハーゲンダッツですが、近くのスーパーでは、3割引きheart04 ちょっとした贅沢です。

初収穫

2122
今日は、キュウリを2本収穫。

初収穫です。

畑のご近所さんからは、ホウレン草や、からし菜など葉物野菜をいただき、

お隣さんからは、大きなキャベツをいただき、

しばらくいろんな野菜料理が出来そうですhappy01

「乃が美」の高級生食パン

111213
材料は、たまごは使わず、こだわりの高級カナダ産小麦粉100%を使い、バターや生クリームの自然な優しさを味わえる、乃が美の”生”食パン。

お店に電話すると、1か月分の予約を1か月前の一日から受け付けるそうですが、すでに完売とのこと。

ただ、お店に直接伺うと、購入できるとのことで、早速行ってきました。

丁寧に時間をかけてつくられた食パンは、ふわふわなめらかで、手でちぎってそのまま食べるのがオススメだそうです。

1斤なんてすぐ食べてしまうくらい、口どけも良くて、食べやすいんだとか。お洒落な紙袋もついているので、ちょっとした手土産にも最適ですね。

2日目、3日目は、トーストにして食べても美味しいそうです。

食べるのが楽しみ~heart04

HPはこちら→ここをクリック

出雲そば、三輪素麺、讃岐うどんを献上する「献麺式」

1234

5月20日土曜日、大神神社にて、出雲そば(島根県出雲市)、三輪そうめん(奈良県桜井市)、讃岐うどん(香川県琴平町)を一緒に献上する「献麺式」がありました。

3市町の観光協会が、それぞれにある神社周辺で根付く食文化を通して観光客にアピールする企画のようです。前回は、出雲大社で開催されたそうで、今年は、大神神社で開催されました。

     出雲市には八百万(やおよろず)の神々が集まるとされる出雲大社、桜井市には日本最古の神社とされる大神神社、琴平町には「こんぴらさん」の愛称で親しまれる金刀比羅宮があり、全国から多くの参拝客が訪れることでも知られています。

567この日は3市町長や観光協会職員の方が、大神神社拝殿でご当地麺を献上、地域の活性化を祈願した。終了後、3種類の麺200セットの無料配布がありました。

次回は、琴平で開催されれそうです。

頂いた袋の中には、三輪そうめん、出雲そば、讃岐うどんのほか、パンフレットやクリアファイル、ボールペンなど、いろいろ入っていましたよheart04

みなさん、暑い中お疲れ様でしたhappy01 今夜の食卓に、早速三輪そうめんをいただきましたrestaurant

中興忌梵網会(うちわまき)~唐招提寺~

818283毎年、5月19日に、「中興忌梵網会法要」通称「うちわまき」が行われます。

鎌倉時代の中興の高僧、覚盛上人が、坐禅中に蚊にさされているのを見かねて弟子僧がたたこうとしたところ、上人は、「不殺生を守りなさい、自分の血を与えるのも菩薩行である」と言ったと伝えられています。その徳をたたえ、蚊を追い払うためうちわを供えるようになったのがうちわまきの始まりです。数百本といううちわが参拝者にまかれますが、うちわを授かることは、病魔退散や魔除けのご利益があるといわれています。

朝7時半に自宅を出発して、8時半過ぎにお寺に到着。すでに沢山の方が並んでおられます。

拝観料を納めて、境内へ。9時の参加券配布まで静かに並んで待ちます。9時前には、先着400人に達したようです。

黄色(200人)か青色(200人)の参加券を受け取って、あとは、2時30分の集合時間まで自由行動です。

ちなみに、参加券を受け取れなかった方は、抽選券を1枚受け取ることができます。抽選券は、紫・緑・赤の3色があり、うちわまきの前に今年の色が発表されますheart04

発表された色と同じ参加券を持っている方は、5時までに引き換えに行きます。

抽選にも外れてしまった方は、1本1000円で購入することも可能です。

88878990午後1時から、講堂および金堂の間に、舞台が作られ、そこで舞楽奉納などが行われます。

龍笛や笙の音が響き、いよいよ舞楽の奉納が始まりました。

鼓堂の2階からまかれるハートの形の宝扇を授かることで、厄除け、福招きのご利益があるといわれ、毎年、多くの人々が、この日、お寺に集まります。


918485以前は、下で待ち構える人で、ごったがえした境内。人々が団扇を奪い合い、けが人も出るなど、危険性が高まったことから、近年は、まく団扇の数も制限し、参加できる人も400人となりました。

8650人ずつエリア内にスタンバイして、1人1本拾うことができます。

今日の奈良は、30度近い気温で、とても暑かったですが、貴重な経験ができましたhappy01 持ち帰った宝扇は、玄関に飾っています。

初挑戦

71
まだ小さいキュウリに、プラスチックの容器を装着。

ハート形と星形のキュウリが出来る予定なのですが。。。

うまくいくでしょうか。

収穫したらまた、報告しますね。

ちなみに、この容器は、農業屋というお店で500円くらいで購入しましたhappy01

パイナップルプレゼント~京都北山マールブランシュ~

64636162京都北山に本店がある、マールブランシュさん。

春夏限定のお菓子、「パイナップルプレゼント」ですhappy01

味は2種類。パイナップルの風味を凝縮したオリジナルと、レモンが香るパイナップルレモンです。

口溶けのよい生地は冷やしておいしく、ごろごろ入ったパイナップルがジューシー。味と香りのドライゴールデンパインをコンポートにしてのせ、中にもシロップ漬けのパインが入っています。

一口サイズで食べやすく、さっぱりしていて、フルーツ感がしっかりあります。

これからの季節の手土産にもいいですよ。

HPはこちら→ここをクリック

当麻名物、中将餅

5152いただきものです。

当麻寺のお土産として有名な中将餅。なかなかそちらの方に出かけることが無くて、買う機会がないので、とても久しぶりにいただきますhappy01

よもぎ餅にあんこが乗っています。牡丹の花弁がかたどられた中将餅は、口に入れると、よもぎの風味が広がります。

柔らかく、甘さ控えめで食べやすいですheart04

ジュールフェリエ バンク~橿原市~

31323335日曜日は、母の日。ランチに行ってきました。

橿原市にある、ジュールフェリエというレストランrestaurant

旧六十八銀行の建物だったようです。登録有形文化財で とっても素敵な建物です。こちらでウエディングも出来るそうです。

ランチはハーフコース3000円と フルコース4500円、ステーキコースの4000円があります。

3637383940
たくさん食べれないので、ハーフコースと、ステーキコースをお願いしました。

自家製スモークサーモンのサラダ、春キャベツとアサリのスープ。

私のメインは魚料理、桜鯛。皮目がパリッとしていて美味しかったです。娘は、伊賀牛のランプ肉。柔らかくて食べやすく、フォンドボーも美味しい味でした。

デザートのフランボワーズのアイス、さっぱりしていて良かったですheart04

お店の中は 静かな雰囲気で とっても楽しく食事が出来ました。ゆったりしたい時はいいお店だと思います。

次の女子会にもいいかな~。ごちそうさまでした。

HPはこちら→ここをクリック

初 豆ごはん

2221我が家の畑で収穫した、エンドウ豆。

さやを取って茹でるのですが、湯がく時にさやも一緒に入れます。

茹で終わったら、ザルに上げておきますが、ご飯を炊く時に、冷ましておいた豆のゆで汁を使います。

13そして、ご飯が炊き上がってから、豆を入れます。

そうすると、色がきれいな豆ごはんが完成ですhappy01

豆が甘くておいしかったですheart04

花点心~お吸い物最中~

1112少し前にお友達にいただいた、京洛辻が花の詰め合わせ。

お吸い物とお茶漬けのセットです。

蛤と梅の形をした最中の中に、フリーズドライされた具材が入っています。

少し割ってお湯を注ぐと、上品な味のお吸い物が完成です。

美味しかったです。

ご馳走様でした~

HPはこちら→ここをクリック

我が家の果物たち

12季節は春になり、草木もどんどん芽吹いて。

我が家の果物たちも、元気に成長していますhappy01

サクランボは、実は小さいですが、真っ赤に色づき、甘さも増してきました。高い所は、鳥たちが食べていますchick

34こちらは、枇杷の実。

まだまだ青いですが、たくさん実を付けています。

袋掛けをしようか迷い中happy01

56こちらは、キウイの木。

昨年収穫した後、ばっさり剪定したので、今年はあまり成らないかも知れませんが。

雄花も雌花も花芽を付けています。

皐月の献立~月の舟~

6162636465今月は、友達と月の舟でランチ。

苦手なかしわは、ほたての真丈に変えてくださいました。

66676869皐月お献立(月の舟会席)

先 附 / 胡麻豆腐 くみ上げ湯葉のせ 
椀 物 / 白味噌仕立て
向 附 / 本日のお造り 三種
焚 合 / 海老と筍の飛龍頭 若筍餡
焼 物 / 鱸たで味噌焼
油 物 / 穴子八幡巻
酢の物 / スモークサーモンと春キャベツの博多盛り
御 飯 / ちりめん山椒御飯 あおさ汁 香の物
デザート / 新茶のババロア

出汁が効いていて、素材の味が活かされていて、やっぱり和食は良いですねheart04

久しぶりに友達とも話が盛りあがって、楽しい時間でしたhappy01

◆所在地◆
奈良県橿原市縄手町大垣内377-7
………………………………………………………………
◆電話番号◆
0744-29-1567
………………………………………………………………
◆営業時間◆
昼の部 11:00~15:00
夜の部 18:00~22:00
   (土日祝の夜の部は 17:00~22:00)

HPはこちら→ここをクリック

我が家の畑

515253545556





夏野菜、順調に育っております。

苗もしっかりしてきたので、支柱を立てたり、ネットをはったり。

毎日いろいろ用事があります。





かがやき玉~マールブランシュ~

4142京都北山に本店のあるマールブランシュさん。

春夏限定の新商品が発売されました。

こちら、「かがやき玉」ですhappy01

稀少な京都・水尾産の柚子が、のどごしのよいゼリーになっています。ゼリーは2層になっていて、食感の違いが楽しめ、柚子の皮も入っていて、風味が良い感じです。

<HP引用>

全国に名高い京都・水尾の柚子は生産量が限られ、また近年の後継者不足などもあって、地元のみで流通する貴重な素材となっています。マールブランシュでは、旬の時期に現地に出向いて分けていただいた柚子を工房で手絞りしたり皮を削るなどして蓄え、大切に使わせていただいています。
その柚子を使ったのどごしのよいゼリーが今年も登場。柚子の果汁とピールが入った柚子ゼリーに、蜂蜜入り香りゼリーの2層仕立て。つるんとみずみずしい真心の一品です。

HPはこちら→ここをクリック

我が家の花たち~春~

313233343536


37

38
連休に家族で庭掃除を。

クリスマスローズなど冬に楽しませてもらった鉢を裏庭に移動して、

夏に向けたレイアウトにbud

可愛い山野草もたくさん咲いています。スズランもどんどん増えてきて嬉しいですheart04

朝、起きたら。。。

2221カゴメのキャンペーンに応募して、当選。

4月初め頃に、凛々子という品種の苗が4本届きましたbud

大きめのプランターが空いていたので、自宅に3本、畑に1本植えました。

プランターの土が良かったのか、ぐんぐん大きくなり、毎日楽しみに観察していました。

今朝、様子を見に行くと、1本になっていたのです。。。sweat01 誰かが引き抜いて持って行ってしまったのです。。。

どなたか存じませんが、持って行かれた方、凛々子は、加熱用のトマトですので、生で食べても美味しくないですよ~annoy

嬉しいお届け物

1112ニチウリグループさんと花王さんの合同キャンペーン。

久しぶりの当選です。

バラの香りがする、プレミアム洗剤セットheart04

本体3本と詰め替え7個。主婦には嬉しいお届け物です。

素敵な香りで、洗濯が楽しみです。

手作りいなり寿司

1今日は、子供の日。

奈良は、3日連続の夏日。今日は、28度まで上がったとか。

昼間、庭掃除をしていたら、暑くてふらっとしそうでした。。。sweat01

晩御飯はさっぱりしたものを、ということで、いなり寿司と玉子巻き。

筍入りのご飯を詰めたいなり寿司。玉子巻きは、花山椒を効かせました。

萬葉植物園 藤乃園

41524244464547今日は、快晴。

春日大社横の萬葉植物園に藤を見に行ってきました。

駐車場は満車。観光バスもたくさん停まっていて、人は多かったのですが、園内は広いので、そんなに混雑は感じませんでしたhappy01

51504948藤は、見ごろでしたが、まだ咲いていない品種もありましたので、もう少し楽しめそうです。

いい香りに包まれて、ミツバチも飛んでいて、春だな~って感じでした。

ぷれじでんと千房~シェラトン都ホテル大阪~

2122232425ゴールデンウィーク後半戦。

良いお天気が続いていますね。

どこへ出かけても、車がいっぱいで、子供連れのご家族ばかりで。。。

先日、ちょっと用事で大阪まで。ランチは予約しておいた、「ぷれじでんと千房」さん。全国にある、お好み焼き千房(ちぼう)さんをグレードアップしたお店です。やはり、予約で満席の様子。

2627282930目の前で焼いていただいて、出来立てをいただく。

とても贅沢な鉄板焼きのコースhappy01

サラダ、帆立のソテー、エビチリ、ハーフサイズのお好み焼きか、焼きそばとデザート。まるでステーキハウスのようで、お好み焼き店とは思えないような雰囲気でした。

ぷれじでんと千房 都ホテル大阪店

大阪府大阪市天王寺区上本町6-1-55 シェラトン都ホテルB1F

06-6773-6211
11:30~23:00

おもてなし料理~じゃがいものガレット~

1112連休の前、友達が遊びに来てくれました。

我が家のランチを楽しみにしてくれているというので、今回も張り切らせていただきましたhappy01

前菜は、山菜三昧。

13いつもメイン料理は、野菜たっぷりキッシュなのですが、何回か食べてもらったので、今回は違うものを。

ということで、ジャガイモのガレットheart04

千切りにしたジャガイモをフライパンに敷き詰めて、ベーコンとチーズをトッピング。その上に千切りのジャガイモをのせて、カリカリに焼きます。

じっくり焼いて、中のほくほくと、外のカリカリ。ベーコンとチーズの塩味が美味しいですよnote







ウグイスが鳴き上手に

Dsc_0197Dsc_0198ゴールデンウィーク、みなさんいかがお過ごしですか?

主婦には、あまり関係の無いようにも思えますが。。。

昨日は、宇陀の実家の方へ。

今年は寒い時期が長かったせいか、思ったほど草が伸びておらず、GW中の恒例行事、草刈は、もう少し先にすることにしました。

庭の一角に生えている山椒の木の花が咲き始めだったので、収穫しました。花山椒は、収穫時期も短く、なかなか出回ることもないので、高級だそうです。

紙コップ2杯ほど収穫して、持ち帰り、さっと洗って保存しました。冷奴にのせたり、つくだにに入れたり、いろいろ楽しめそうです。

Dsc_0202Dsc_0205畑の桜、枝垂れはもう散って葉桜になっていましたが、八重桜が満開でした。

ちょっと木が弱っているような気もしますが、何とか少しでも長く咲いてくれたらと思います。

向かいの山も緑がきれいになってきて、鶯も鳴き声がきれいに聞こえていました。

朝から何度か、遠くで、雉の鳴き声と羽ばたく音が聞こえているな~と思っていたら、

Dsc_0199向かいの草むらの真ん中で何やらついばんでいました。

こんな日にかぎって、カメラを忘れたので、スマホで撮影。

ちょっと分かりずらいですね。

後半のGW、どうやって過ごそうかしら。。。

« 2017年4月 | トップページ

注目アイテム!!

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

天気予報

無料ブログはココログ