リンク

« 大和路桜めぐり~明日香村 石舞台周辺~ | トップページ | 大和路桜めぐり~大野寺 宇陀市室生~ »

大和路桜めぐり~又兵衛桜 宇陀市大宇陀~

314月6日撮影。

うっすらピンク色に染まった樹齢300年とも言われる、又兵衛桜。

宇陀市大宇陀にあります。

NHKの大河ドラマ「真田丸」で、哀川翔さんが演じられた後藤又兵衛ゆかりの桜です。

大阪夏の陣で活躍した戦国武将後藤又兵衛が当地へ落ち延び、僧侶となって一生を終えたという伝説が残り、この垂れ桜が残る地も、後藤家の屋敷跡にあることから地元では「又兵衛桜」と呼ばれて親しまれています。

開花間近といった感じでしたが、観光バスで来られた方がたくさんお花見に来られていました。

満開は来週くらいではないでしょうかhappy01

開花状況は、こちらから確認できます→ここをクリック

3233又兵衛桜から、菟田野方面に車を走らせたところにも、大きなしだれ桜のある古民家。

こちらの桜も、まだまだ。

また、来週出直してきますrvcar

« 大和路桜めぐり~明日香村 石舞台周辺~ | トップページ | 大和路桜めぐり~大野寺 宇陀市室生~ »

コメント

優雅な桜に豪傑の又兵衛桜という名前の対比が面白いサクラですね。見事な桜です。

南から順に開花するの方とおもったら東京が本州では一番に開花していて今年の桜前線は面白いですね。
仙台も明日あたり開花宣言が出るのではと思っています。

こんにちは!
何と云うことでしょう!  
ずっとずっと以前から、観たい!  っと思っていた又兵衛桜です。 丁度申し込んだツアーに入っていて6日に行きました。 同じ状態でした(同じ日ですものね)
残念の一言に尽きます(涙) 
今年はどこも遅れていますね。

>tomokoさん
今日又兵衛桜が満開を迎えたとありました。
明日明後日とお天気が良いとのことですので大勢の人出が予想されます。今年は咲く時期がいつもと違うので、開花に合わせてのツアーははずれが多いか知れませんね

>吾妻久子さん
今日のお天気で一気の開花が進みそうです。
平地でもまだまだ楽しめます
仙台にも桜前線が届きましたか!今年はいつもより遅い桜前線です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 大和路桜めぐり~明日香村 石舞台周辺~ | トップページ | 大和路桜めぐり~大野寺 宇陀市室生~ »

注目アイテム!!

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

天気予報

無料ブログはココログ