« 洋食Katsui 山の辺の道~天理市トレイルセンター内~ | トップページ | 今月の型絵染 »

花山椒

8182少し遠い道の駅までドライブ。

花山椒を買いに行ってきましたhappy01

花が咲いてしまう前に採らないといけないので、販売期間はとても短いです。

たくさん買ってきて、冷凍保存。

83筍の佃煮にも入れてみました。

<吉野産 花山椒>
山椒は、その特有の爽やかな香りで薬や調味料としても古来より親しまれてきました。大陸では壁土に塗り込んで芳香を漂わせ、富貴と権力を誇示したとか。「暖気を与えて悪気を除く」といわれ、実を沢山つけることから「子孫繁栄」を象徴するおめでたい木だそうです。実山椒は日本のご家庭でもとても親しまれていますが、花山椒はあまりご存知ない方もおられるかも知れません。
吉野の山椒は桜の散る時期のほんの短い間だけ美しい緑黄色の花を付けます。爽やかな味わい。春を感じる希少な珍味です。(永楽屋さんHPより引用)

永楽屋HPはこちら→ここをクリック

|
|

« 洋食Katsui 山の辺の道~天理市トレイルセンター内~ | トップページ | 今月の型絵染 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 洋食Katsui 山の辺の道~天理市トレイルセンター内~ | トップページ | 今月の型絵染 »