リンク

« 乾燥キノコのカツカレー | トップページ | 今月の型絵染教室 »

2017/03/09

雛のつるし飾り~伊豆稲取~

4741424348伊豆へ旅行に行って、雛のつるし飾りを見てきましたhappy01

会場は、文化公園とむかい庵の2か所。

稲取温泉は、雛のつるし飾り発祥の地なんだそうです。無病息災と、良縁を願って作られた吊るし雛。

子や孫の成長を願うやさしい暖かい心を込めた稲取独自の風習で、女の子のすこやかな成長を願って手作りされ、意味や決まりごとを守りながら、この町独自の和裁細工として現在まで受け継がれて来ました。

454649「雛のつるし飾り」は、一つの竹ひごの輪から赤い紐が5本下げられ、1本の紐に11個の飾りを付けるのが基本形。2つを1対として飾るので、計110個の飾りが付けられています。

飾り一つ一つにも意味があります。

(桃)
つるし飾りに必ず入っているのが桃。桃には邪気・悪霊を退治し、延命長寿の意味がある。また、早く花が咲き、植えやすく実が多いので多産を意味する。

(さる)
厄がさる、難がさるのかけ言葉。

(巾着)
お金に困らないようにという願いをこめて。

(うさぎ)
赤い目のうさぎは呪力があるといわれ、神様のお使いともいわれている。

沢山の思いが込められた、雛のつるし飾り、素敵でしたheart04

HPはこちら→ここをクリック

« 乾燥キノコのカツカレー | トップページ | 今月の型絵染教室 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 乾燥キノコのカツカレー | トップページ | 今月の型絵染教室 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

注目アイテム!!

天気予報

無料ブログはココログ