« 山帰来~明日香村~ | トップページ | クリスマスディナー&クリスマスケーキ »

2016/12/24

奈良のお土産に、おせち料理の一品に。

11121314奈良に住んでいますが、初めていただきました。

柿寿賀というお菓子です。

干し柿を平らにし、その上に刻んだ柚子の皮をのせて芯にして、クルクルと堅く巻き上げられた棒状のお菓子です。3~5mm程度に薄くスライスしていただきます。

干し柿のかすかな甘みと、柚子皮のほのかな酸味のバランスが絶妙で、一度食べたら病みつきです。お茶菓子としても、ワインにも合いそう。おせち料理の箸休めにもいい感じです。

製造日より冷蔵で2ヶ月、冷凍で6ヶ月。猿沢池の近くにお店があります。

そのほか、奈良市内の平宗さんや、奈良県内の近鉄百貨店でも購入できるようです。

総本店 柿寿賀
奈良県奈良市高畑町1119
TEL:0742-20-1717

HPはこちら→ここをクリック


|
|

« 山帰来~明日香村~ | トップページ | クリスマスディナー&クリスマスケーキ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 山帰来~明日香村~ | トップページ | クリスマスディナー&クリスマスケーキ »