« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »

2016/12/31

今年もお世話になりました

100
2016年も終わりを迎えようとしています。

いろいろありましたが、

畑を頑張り、美味しいものを食べて、良い1年だったと思いますhappy01

来年も、よろしくお願いいたします。

皆さんにとって、2017年が良い年でありますように。

| | コメント (0)

2016/12/30

今夜はカニすき

1234今年もカニを送ってもらって、贅沢カニ鍋。

食べやすいように切ってあって、出汁もついていてheart04

カニを楽しむために、具材は白菜、白ネギ、豆腐、エノキくらいで。

甘くて、美味しいカニを堪能いたしました~happy01

ごちそうさまでしたrestaurant

| | コメント (0)

2016/12/29

最近のお気に入り

8182今年も残すところあと2日と数時間。

大掃除をしたり、お餅つきをしたり、買い物に走り回ったり。。。

きっと皆さんお忙しくされていることと思います。

我が家のほっと一息。最近のお気に入りです。

ブレンディさんの晩白柚ティーheart04 柑橘系のさっぱりした紅茶です。

| | コメント (0)

2016/12/28

寄せ植え教室

51525354農協婦人部の12月のイベント。

寄せ植え教室に行ってきました。

いろいろな花を植木鉢に並べて、いい感じnote

これで玄関もお正月らしくなってきました。

| | コメント (0)

2016/12/27

媛まどんな(紅まどんな)

4142昨年のシーズンに初めて食べて、甘さに感動heart04

今年、食べられるのを楽しみにしていました。

愛媛県産の「紅まどんな」。薄い皮とゼリーのような食感と甘さが特徴です。

通常のみかんは、皮をむいてそのまま食べますが、紅まどんなは皮をむくのではなく、くし形に包丁で切って、かぶりつきます。

とっても甘いですshine

| | コメント (0)

2016/12/26

グランパーニュ~ナショナルデパート~

6162きれいな色!
こちら、ナショナルデパートというお店の「グランパーニュ」です。
デニッシュとかじゃなくて、カンパーニュなのです。

パンは焼くと水分が失われてしまい固くなるそうですが、このグランパーニュは、砂糖やバターを使っていないにもかかわらず、
とても大きな型に入れて焼くそうで、パンの水分が失われず柔らかいのだそうです。

グランパーニュは重さ5kg、長さ55cm、100人で分け合うことができる大きなパン。その色彩は陰陽五行説に習って天然色素で色付けされ、日本の四季を表現しています。

6364・三種のベリー(ピンク)
・マンゴー生地に六種類のドライフルーツ(黄色)
・抹茶生地に鹿の子豆(みどり)
・甘くないカカオ生地にドライバナナとくるみ(黒)
・アールグレイ生地にマロングラッセ(茶色)
・三種のナッツ入りの記事にメープルクリーム(白)

HPはこちら→ここをクリック

| | コメント (0)

2016/12/25

as WINE DINING ~橿原神宮前~

3231とある新年会の幹事をしておりまして、お店を探しています。

皆さんの希望は、今まで行ったことがないお店で、洋食がいいとのこと。

いろいろ探していて、一度ランチに行ってきました。

橿原神宮前にあるスーパー、カナートさんの前にある as WINE DININGさんです。

「プレートランチ」は、オーナーが選んだ季節野菜を中心に、素材の味を最大限に活かしたレシピでご用意いたします。天ぷらや煮込み料理、マリネ、ナムルなど、バリエーションは豊富。ご飯は古代米です。1,100円です。

追加料金で、ドリンクやデザートを付けられます。

味もなかなかいい感じだったので、こちらのお店に決めようかな~と思っておりますhappy01

奈良県橿原市久米町708 コレツィオーネ1F 
近鉄橿原線 橿原神宮前駅 徒歩5分

営業時間
火~日・祝前日・祝日
ランチ 11:00~15:00

金・土・祝前日
ディナー 18:00~翌2:00
火~木・日・祝日
ディナー 18:00~24:00

定休日月曜日
年末年始(2017年1月1日~2017年1月3日)
月曜日が祝日の場合は営業します。翌日の火曜日がお休みとなります。

| | コメント (0)

2016/12/24

クリスマスディナー&クリスマスケーキ

2122メリークリスマスxmas

我が家は、家族でささやかなパーティーです。

鶏肉が苦手ですので、メイン料理はカレールゥコロッケheart04

コロッケのカレー風味ではなく、カレールゥをコロッケにした、カレーパンのようなコロッケです。とっても美味しいんですよ。

2324食後のデザートは、ダロワイヨのパッションフルーツとマンゴーとバナナのケーキですnote

今年は、奮発しましたbirthday

ムースで、甘すぎずさっぱりしていて、食べすぎてしまいました。。。sweat01

| | コメント (4)

奈良のお土産に、おせち料理の一品に。

11121314奈良に住んでいますが、初めていただきました。

柿寿賀というお菓子です。

干し柿を平らにし、その上に刻んだ柚子の皮をのせて芯にして、クルクルと堅く巻き上げられた棒状のお菓子です。3~5mm程度に薄くスライスしていただきます。

干し柿のかすかな甘みと、柚子皮のほのかな酸味のバランスが絶妙で、一度食べたら病みつきです。お茶菓子としても、ワインにも合いそう。おせち料理の箸休めにもいい感じです。

製造日より冷蔵で2ヶ月、冷凍で6ヶ月。猿沢池の近くにお店があります。

そのほか、奈良市内の平宗さんや、奈良県内の近鉄百貨店でも購入できるようです。

総本店 柿寿賀
奈良県奈良市高畑町1119
TEL:0742-20-1717

HPはこちら→ここをクリック


| | コメント (0)

2016/12/23

山帰来~明日香村~

123こちらも、少し前のことになりますが、年末の御挨拶に、山帰来さんへ。

天ざるそばをいただいてきましたhappy01

揚げそばがきもheart04

やっぱりお蕎麦美味しいです。 ごちそうさまでした。

| | コメント (2)

2016/12/22

一如庵~宇陀市~

818283848586





少し前のことになりますが、一如庵さんにお食事に行ってきました。

一度予約をさせていただいたのですが、同行人が骨折してキャンセルしたので、リベンジですhappy01

蕎麦懐石。カリフラワーとブロッコリーとカリブロを菊菜のソースで。

いつも楽しみにしているシイタケのお寿司。

味間芋の椀物。天ぷら。蕎麦は、温蕎麦とざる蕎麦の2種類。写真を撮り忘れました。。。

デザートもいただきました。

今年も美味しいお蕎麦ご馳走様でしたhappy01

| | コメント (0)

2016/12/21

今日は冬至

919293今日、12月21日は冬至。南瓜を食べて、柚子風呂に入って。

冬至の日に南瓜を食べると「病気にならない」。昔は冬至の頃には食べられる野菜が少なかった為、冬を元気に越せるようにと願いを込めて、栄養もあり保存の利く南瓜を大切にして食べていたのだとか。

大神神社では、冬至の前の日曜日(今年は18日)に、南瓜煮と南瓜ぜんざいの振る舞いがあります。今年も友達と行ってきました。

NHKさんが取材に来られていて、なんと、南瓜煮をいただいているところがアップで放送されてしまいました。。。sweat01

949596神社はすでに新年の準備。

しめ縄、大絵馬、門松。

今年は、これでお参りは最後かな。

そういえば、大神神社で絵馬を奉納する際に、願い事が他の人に見られないように、保護シートが置いてあるそうです。

その名も、「神のみぞシール」shine 今度行ったら、見てみよう~happy01

皆さんも、これで人目を気にせず、神様にお願いできますねheart04

| | コメント (0)

2016/12/20

ちび王子の七五三

525351ちび王子が、七五三の写真撮影をしたと、送ってくれました。

まだまだ体は小さいですが、成長しています。

ここまで、大きな病気をすることもなく、健康で元気であることに感謝です。

写真館のスタッフさんは、子供を笑顔にするのが上手ですねhappy01

| | コメント (0)

2016/12/19

ほっとするランチ

61626364先日、暖かいうちに大掃除をしようと、朝からフル活動。

窓ふきも、庭掃除も。。。

気づいたらお昼を過ぎていました。

昼ご飯を食べに行こうと、近くのHanaさんへhappy01

玉ねぎのサラダ、白菜と人参と油揚げの煮物、ミートローフ、人参と蕪のグラッセ風。

たくさんの野菜を使ったほっとするお味のランチ。今年もそろそろ食べ収めかな~

HPはこちら→ここをクリック

| | コメント (0)

2016/12/18

何年振りかの当選

414243久しぶりの当選品。

毎年応募しているカルビーさんのジャガイモ。

当選したのは、3年ぶりくらいでしょうか。

『デジトートバッグ』と、 このキャンペーンのメイン賞品『北海道の じゃがいも 2kg』です。

赤い箱に入って届きました。

カルビーさん、ありがとうございます。美味しい料理を作ってまたUPしますhappy01

カルビーのHPはこちら→ここをクリック

| | コメント (0)

2016/12/17

春日若宮おん祭り~奈良市~

717273747576








77
「春日若宮おん祭」は、古都奈良の一年を締めくくる春日大社末社若宮神社の例祭で、国の重要無形民俗文化財に指定されています。平安末期の保延2年(1136)9月17日、関白藤原忠通が五穀豊穣を祈って始めて以来、一度として途切れることなく、連綿と守り継がれている伝統行事です。

土曜日は、道が混んでいたり、駐車場を探すのが大変なので、JRに乗って奈良へtrain

朝はとても冷え込んだ奈良でしたが、昼間は日差しもあり、多くの人で賑わっていましたhappy01

12時より、巫女さんやお稚児さん、芸能集団など、祭礼に加わる人々が、お渡りをします。お渡り式 は、奈良県庁前→近鉄奈良駅前→油阪→三条通り→お旅所と行列が進んでいきます。これは若宮様の御旅所(おたびしょ)に参勤する行列で、様々な時代の衣装を着た人たちが列を成し、たいへん華やかです。
            一の鳥居をくぐった先の「影向(ようごう)の松(まつ)」という松の木の前で、いろいろな芸能が披露されます(松の下式)。お稚児さんの「流鏑馬」や、二頭の馬が競争する「競馬」も行われます。

人が多すぎて、そこまで進むことが出来ずに、途中で行列を見つつ、ランチをして帰りました。

| | コメント (0)

2016/12/16

初詣は伊勢神宮へ

31_2私は毎年、1月と6月に伊勢神宮にお参りしています。

今年も、近鉄の初詣切符(12月31日まで販売)を購入。

伊勢神宮へは正月三が日はたくさんの人が初詣に訪れるため、車で行くとなると交通規制のうえ駐車場探し、さらにはお参りにも時間がかかってしまい大変。

車より電車で行った方が間違いなく混雑が避けられると思いますが、電車だと運賃がかかってしまいます。

そこで近鉄電車が毎年恒例で発売している「伊勢神宮初詣割引きっぷ」。

このきっぷを利用するとお得に快適に伊勢神宮へ初詣に行くことができ、さらには記念品がもらえたり初詣ついでに観光も楽しめますよhappy01

その他にも、阪神三宮駅から乗り換えなしの近鉄特急で伊勢神宮まで初詣に行けるツアーもあるようですよ。

詳しくはこちら→ここをクリック

その他の近鉄初詣切符について→ここをクリック

| | コメント (0)

2016/12/15

鈴懸~博多 和菓子~

11博多の和菓子屋さん、鈴懸。

以前に名古屋の高島屋でお店を見かけたのですが、その日は購入できず。。。

先日、京都伊勢丹に出店されているのを見つけて、買ってきました。

期間限定のお店だったので、販売されている商品も限られていて、購入したのはこちら。

鈴乃最中。芳ばしい最中は新潟産の糯米“こがねもち”ならではの妙味。
鈴懸伝統の餡を挟んだ鈴形の最中。

鈴乃○餅。佐賀県産のヒヨクモチを使用したもっちりとした皮は、熟練の手で一枚づつ焼き上げる繊細な舌触り。 十勝産小豆の餡。

121314いちご大福と、栗きんとんもいただきました。

甘いものを食べると、ほっとしますね。

HPはこちら→ここをクリック

| | コメント (0)

2016/12/14

変わらない美味しさ

12年に何度か新幹線に乗るとき、駅弁も一つの楽しみになっています。いくつかお気に入りの駅弁があるのですが、その中の1つ。

「すえひろの天むす」です。

天むすと言えば、名古屋が有名ですが、こちらは、大阪の天むす。小ぶりのおむすびにコショウが効いた天ぷらが入っていてやみつきになるおいしさです。

きゃらぶきが付いていて、こちらも良い味ですhappy01

お値段も、800円でおつりがくるくらい。ビールにも合いますから、出張帰りのお父さんにもおすすめですね。

見かけたら一度食べてみてくださいnote

| | コメント (2)

2016/12/13

安倍文殊院~桜井市~

5253545557





久しぶりの訪問です。

桜井市にある、安倍文殊院。

日本三大文殊の一つなんだとか。

学業の神様なので、合格祈願の絵馬がいっぱい。我が家の子供たちも、学生時代はお参りに来ていました。

5856今の時期は、来年の干支をパンジーなどで作った、ジャンボ干支花絵を見ることができます。白や黄色のパンジー約8千株を使って描かれた尾長鳥。

今回で22作目。受験生を応援しようと、尾長鳥の横には紅白の葉ボタンで「合格」の文字が添えられています。

HPはこちら→ここをクリック

| | コメント (0)

2016/12/12

師走の献立~月の舟~

414243444546




47484950今月も、月の舟さんでお食事をいただいてきました。

先 附 / 香箱蟹柚香蒸し
椀 物 / 帆立真丈 東寺巻き
向 附 / 本日のお造り 三種
焚 合 / 鰤と大根
焼 物 / 銀鱈味噌幽庵焼
油 物 / 鮟鱇唐揚げと姫くわい
酢の物 / 河豚身焼霜と河豚皮ちり酢和え
御 飯 / 干し貝柱御飯 赤出し 香の物
デザート / 豆乳苺プリン 苺ソース

帆立真丈と鰤大根が、とっても美味しかったです。

奈良県橿原市縄手町大垣内377-7
0744-29-1567
◆営業時間◆
昼の部 11:00~15:00
夜の部 18:00~22:00
   (土日祝の夜の部は 17:00~22:00)
◆定休日◆
火曜日

| | コメント (2)

2016/12/11

大きなカブ

3132ちび王子と、野菜の収穫に。

子供の顔の大きさ程ある紫ブロッコリー。

大きなカブも。

保育園で歌っている、大きなカブの歌を歌いながら、収穫を手伝ってくれました。

持って帰って、出汁で炊いてあげました。「最高!」と言ってくれましたhappy01

| | コメント (0)

2016/12/10

昆虫館~橿原市~

212223242526




27週末、ちび王子が帰って来てくれました。

一緒に昆虫館に行って、いろいろ体験してきました。

感動したのは、温室の中の蝶々。

たくさん飛んでいて、2匹しかいない貴重な蝶々も見ることができましたhappy01

28ちび王子は、問題に挑戦中~note

| | コメント (0)

2016/12/09

最近のお届け物

1112スーパーに買い物に行った際に、キャンペーンという文字をみて、購入したスギヨさんの香り箱。

もちろんそれまでも何度も購入して食べていたのですがhappy01

気づいたのが遅くて、1口しか応募できなかったのですが、当選しました~shine

1314香り箱1つと、賛否両論のシェフ笠原さんの出汁です。 早速、炊き込みご飯炊いてみたいと思いますheart04

スギヨさんのHPはこちら→ここをクリック

| | コメント (0)

2016/12/08

先月の型絵染教室

1先月の型絵染教室。

題材は、秋の平城京大極殿。

型絵染教室の先生が掘られた型紙を使って糊置きしたものです。

染めた色がとても綺麗に仕上がって、いい感じの作品ですhappy01

| | コメント (0)

2016/12/07

栗かのこケーキ~小布施堂~

919293長野県小布施町。

栗のお菓子などで有名な小布施堂さん。

栗かのこケーキのりんごが発売中です。

りんごジャムと角切りりんごのプレザーブを、栗鹿ノ子の上にたっぷりのせて焼き上げたバウンドケーキ。

栗の風味、りんごの風味、どちらも味わえる贅沢なお菓子ですheart04

HPはこちら→ここをクリック

| | コメント (0)

2016/12/06

今夜は粕汁

昨日の夜、お風呂場で転倒しました。。。weep

頭こそ打たなかったものの、足の脛や太ももを強打。擦り傷も。体中が痛くて、全然眠れず。

打ち身なので、今日の方が痛いですね。年末に大けがしなくて良かった。みなさんも、お気を付けくださいね。

81今夜は粕汁。

人参、大根、うすあげ、こんにゃく、里芋、鮭を、大きな鍋にいっぱい入れて、煮込んでつくりましたhappy01

寒い冬には、体が温まって最適です。

鍋に満タンあったのに、あっという間に完食ですsweat01 もう少し作ればよかったかな~。

| | コメント (0)

2016/12/05

かに道楽

616263646566




6768697072




ずっと行きたいと思っていたお店。

かに道楽さん。

カニの季節がやってきて、ますます食べたくなったので、行ってきましたhappy01

鍋に、刺身、焼きガニ、グラタン、天ぷら、お寿司と美味しくいただきました。

| | コメント (0)

2016/12/04

たくさんの豆、ありがとうございます

71長野の親戚から、たくさんの豆が届きました。

昨年頂いた花豆が美味しくて、話をしていたら、こんなにいろいろな種類を送ってくれました。

茶花豆、手亡、パンダ豆、うずら豆、くらかけ豆、金時豆。。。かな。

お正月に向けて、練習してみようかしら。

| | コメント (2)

2016/12/03

【告知】 奈良県奥大和地域宿泊者限定! 路線バスキャッシュバックキャンペーン

今年も開催されます!

路線バスに乗って奥大和へ。 キャンペーン参加施設で宿泊すれば、往路のバス代がキャッシュバックされ、さらに、復路のバスチケットがいただけます。

奥大和と聞くと、十津川村、天川村、野迫川村などを思い浮かべますが、他にも、宇陀市大宇陀や、曽爾村、御杖村、東吉野村も対象地域となっていますbus

ぜひこの機会に、路線バスの旅を楽しみませんかhappy01

詳しくはこちら→ここをクリック

<以下、引用>
路線バスに乗って十津川温泉や洞川温泉へ。
キャンペーンに参加している施設への宿泊で、路線バス運賃をキャッシュバックします。

 路線バスを利用して、「お得」に「何度」でも奈良県奥大和地域を訪れてください。


1.実施期間:平成28年12月1日(木曜日)~平成29年3月31日(金曜日)
      (3月30日(木曜日) 宿泊、31日(金曜日) チェックアウト までが対象となります)

2.キャンペーン内容:
 路線バスを利用して奥大和地域に来訪した宿泊者(キャンペーン参加施設に限る)に対し、対象路線の路線バス運賃をキャッシュバックします。
 お帰りも復路チケットの提示により対象路線の乗車が可能になります。
 ※同一バス路線のバス停であれば自由に乗降車できます。


(1)利用例
・路線バス降車時(宿泊施設最寄りバス停)に乗務員から乗車証明書を受け取り
・キャンペーン参加宿泊施設にて、路線バス運賃を宿泊施設からキャッシュバック。復路チケット受け取り
・復路チケットの利用により、路線バスに乗車し帰路へ

(2)バス乗車例
・八木駅・高田市駅・五條駅・新宮駅 ~ 十津川村 方面
・下市口駅 ~ 天川村(洞川)方面
・上市駅 ~ 川上村・上北山村・下北山村 方面
・榛原駅 ~ 東吉野村・曽爾村・御杖村・大宇陀 方面
・高野山駅 ~ 野迫川村 方面
・八木駅 ~ 吉野町 方面

| | コメント (0)

2016/12/02

赤い宝石~初いちご~

5152いちごの季節がやってきました。

今シーズン、初収穫です。

上田さんのイチゴ。

桜井市にある、とれとれ市場に並びます。お見かけの際は、ぜひ購入してみてください。

甘くてジューシーheart04

| | コメント (2)

2016/12/01

クリスマスアレンジメント

41友達が、クリスマス風のフラワーアレンジメントを作ってくれました。

真ん中のロウソクは、インターネットで購入しました。

我が家の玄関に早速飾りました。

可愛いでしょxmas

| | コメント (0)

« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »