リンク

« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »

秋の特別朱印

323111月30日まで、薬師寺で特別朱印がいただけるというので、行ってきました。

学生のころ、京都のお寺に行くのが好きで、朱印を集めていたことがあります。もう、何十年も前のことですが。。。

久しぶりに自宅に眠っていた朱印帳を引っ張り出して、最近また集め始めました。

こちらは、薬師寺玄奘三蔵院の御朱印です。
この御朱印は玄奘三蔵院伽藍公開期間中にのみ頂ける御朱印です。

3335こちらも薬師寺の御朱印で「吉祥天女」です。
「吉祥天女」の御朱印は、大宝蔵殿公開時期間にのみ頂ける御朱印です。

公式ホームページの拝観情報に公開期間が載っていますので、頂きたい方は前もって調べておくことをおすすめします。

34_2こちらは、女人高野 室生寺でいただいたご朱印。仁王門横の授与所で限定の「青龍」をいただきました。

3,000枚限定だったようです。青龍の文字で五重塔を表現しているそうです。

ついに、リンゴまで。

11先日から、柿やキウイの収穫をして、

我が家の廊下には、みかん、柿、キウイと箱が並んでいます。

そこに、長野の親戚から、リンゴが1箱届きました。

毎年頂く美味しいリンゴ。早速、1つ剥きました。

娘から、煮リンゴのリクエストがあったので、シナモンを効かせて作りますapple

良心的な価格か、値段のつけ間違いか。。。

21先日、我が家の近くの農産物直売所で、こんな商品を購入。

柚子が大好きなので、うれしいですが、

こんなに沢山入ってこの価格だったので、

家に帰ってから、間違いなのではないかと、少し心配になりました。

どんな料理に使おうか、ただいま考え中です。

この大きさ、とっても便利なんですよnote

案山子だったとは。。。

4142434445

友達と室生寺にドライブに行った時、こんな案山子に出会いましたhappy01

この前の道を車で通った時、寒い中、たくさん農作業をされているな~と思っていたら、人に動きがなくアレッと思い車を停めて見た所案山子でした。

本当にリアルにできていました。

今夜はきのこカレー

31
我が家の晩御飯、今日は、きのこカレーです。

きのこセットを買っておいたので、事前にザルに並べて少し干しておきました。

きのこは痛みやすいですが、太陽の光でじっくりと天日干しにする事で、元々きのこに含まれている豊富なビタミンDも更にアップし、保存性がよくなります。

干しきのこの最大の特徴は、生きのこと比較して非常に良い出汁がでること。
煮物・炊き込みご飯・汁物・パスタなど、様々な料理レシピに活用できる万能干し野菜です。

玉ねぎをあめ色になるまで炒めて、干したきのことカレーをつくりました。

室生寺の紅葉

212223242526




2728








室生寺の紅葉を見に行ってきました。

古来から女性が立ち入れなかった高野山に対し、女性の参詣が許されていたため「女人高野」とも呼ばれる寺、室生寺。

奈良県と三重県の県境に近い室生川の上流にあり、国宝である金堂や五重塔などの堂塔が立ち並びます。

特にモミジの紅葉が綺麗で、太鼓橋から五重塔までの参道が見どころです。

ライトアップは、27日日曜日までだそうです。

我が家のサンタさん

111213151617





関東地方では、積雪。

車の事故や、けがをされた方も大勢おられるそうで。みなさんのところは、大丈夫ですか?

ちび王子の自宅周辺も積雪があったようで、雪だるまの写真が送られてきました。。。snow

我が家は、クリスマスに模様替え。

リビングにも、玄関にも、洗面所やトイレにも、サンタさんを飾りましたheart04

いくつになっても、クリスマスって、ワクワクしますねxmas

金時人参のピクルス

1
金時人参を少し湯通ししてから、瓶に詰めて

ピクルスを作りました。

ローリエと輪切りのレモン、ブラックペッパーの粒を入れて、

じっくり味を染み込ませます。

大根も挑戦中です。

芽キャベツの栽培

71

毎年、芽キャベツを育てています。

シチューに入れたり、フライにしたり、蒸し野菜にしたり。。。いろいろ活躍してくれます。

芽キャベツは、葉と葉の間に成るんです。

地際から10センチ以上は、芽球が徐々に大きくなり直径が1センチほどになったものから、葉の軸(茎)で圧迫して潰れないよう下葉をハサミなどで切り取る作業が必要です。

この作業を、芽キャベツ栽培で必要な「葉かき」作業といいます。
この手間で、芽球によく日が当たり成長を良くする効果があります。

大きくなるのが楽しみですhappy01

手作り餅

6261友達と3人で、久しぶりのお餅つき。

我が家に餅つき機を持ち込んで、海老餅と、ゆかり餅をつくりました。

静岡の桜エビをフライパンで炒って、すりつぶし、色を出すために、赤い干しエビも混ぜて。

風味も色も、いい感じ。

黒っぽいお餅は、ゆかりを混ぜたお餅です。

丸めるのは不得意なので、四角に切って、真空パックしました。 あっという間に食べてしまいそうです。

冬支度

51
今日は朝から実家へ。

木の剪定をしたり、草刈りをしたり、溝掃除をしたり。。。

雨が降りそうな天気でしたけれど、何とか午前中に終了。

向かいの山がきれいに紅葉していたので、写真を撮ったのですが、曇っていて、鮮やかさは写っていませんでした。。。

豊の菓柿~渓月堂~

41424344
秋のお菓子。

柿を使ったお菓子をいろいろ食べ比べ。

色づきのよいよく熟れた柿を干し柿に仕上げ、福岡県上毛町でとれた「実生(みしょう)」の柚子の香りそのままに練り上げたものを使い、柿巻きに。

干し柿の甘味と柚子の香りいっぱいの酸味が口の中に広がります。

HPはこちら→ここをクリック

長谷寺の紅葉

31323334友達と長谷寺の紅葉を見に行ってきました。

もう一つの目的は、今日だけいただける特別な朱印heart04

西国三十三か所 草創1300年を記念して、毎月1回1札所で法要を行う「月参り巡礼」があります。その当日限定の特別な朱印がいただけるのです。

同じ目的の方がたくさんおられて、朱印をしていただける窓口は、長蛇の列sweat01 少し並んでみたものの、今回はあきらめました。。。

来月、興福寺にリベンジしたいと思います。

35_236紅葉がとてもきれいでしたよ。 明日、雨が降っても、もう少したのしめるかな。

詳しくはこちら→草創1300年記念

本日のお届け物

111213伊藤園さんのキャンペーンで、カタログギフトが届きました。

果物から、お肉まで。

いろいろあって、どれにしようか迷ってしまいますsweat01

伊藤園さん、ありがとうございました。

進物用の柿を買いに。。。

212223この時期は、親戚やお友達に奈良県特産の柿を送るために、農園までrvcar

毎年お世話になっている、下市町栃原にある「菊井農園」さんです。

超特大の柿がゴロゴロ。きっと届いた方は、箱を開けてびっくりしてくれることでしょう。

農園では、干し柿作りが最盛期。 昨年は、暖かい日が続きすぎて、商品にならなかったんだそうです。今年は寒くなって、美味しい干し柿が完成しますように。

いろいろ収穫

12我が家にある柿の木とキウイの木。

たくさん実を付けて、もう少し。。。もう少し。。。熟すまで楽しみにしていたら、

毎朝鳥がやって来ては、突いている様子。

始めは、ヒヨドリやスズメだったのに、今日は、とうとうカラスがやってきて、仕方なく収穫することに。。。

柿とキウイがこんなに沢山heart04

しばらく、フルーツには困りません(笑)

我が家の晩御飯

8182畑で収穫した大根で、ふろふき大根。柚子味噌を添えて。

中国野菜のターサイは、茹でて辛子和え。

今夜のメインは、カニクリームコロッケheart04

味噌漬けの魚は、解凍してあったので、焼いて食べました。

MAHO-ROBAさんのお弁当

717273先日、中川政七商店さん開催の、奈良博覧会で食べたお弁当heart04

生駒市のMAHO-ROBAさんのお弁当。あっという間に完売したようでした。

お店のランチは、予約制で、営業日も限られているよう。とても気になっていたお店だったので、お弁当がGETできて嬉しかったですnote
黒米ご飯
秋鮭の包み蒸し
柿の白和え
切り干し大根の煮物
さつまいもの磯部揚げ
やまはる農園サラダ
車麩のフライ

HPはこちら→ここをクリック






温泉湯豆腐

515253
嬉野温泉の温泉湯豆腐。毎年いただいています。

温泉水と豆腐、ポン酢のセット。

鍋にセットして加熱すると、温泉水が白濁してきて、豆腐の角がとれてきます。

豆腐がとろっとしてきたら食べごろheart04

最後は、ご飯を入れて雑炊です。

まろやかな豆腐で、美味しい。体も温まります。

こちらで購入→ここをクリック

コスモス畑

414243コスモスが綺麗だったので、車を止めて、ちょっと撮影。

秋らしい空が広がっていて、少し冷たくなった風も、心地よかったです。

正遷宮初まいり~春日大社~

1112



春日大社の第六十代 式年造替。

春日大社では、1年365日、2200回以上のお祭りが奉仕されています。その中で至高最上の祭典が「式年造替」です。

13 1415 16「式年」とは「定まった一定の年限」、「造替」とは「社殿を造り替える」という意味。
神さまがお引越しされることを「遷宮」といいますが、春日大社では本殿の位置は変えずに建て替え、あるいは修復を行うため「造替」といいます。 768年の創建以来1200年にわたって御殿の建て替えと御神宝の新調がほぼ20年に一度、
繰り返し続けられてきました。  神さまに西隣の「移殿」へ一時お遷り頂き、 本殿の修復が終われば、元の本殿にお還りになります。

17昨年の3月に仮御殿にお遷りになられた春日の神様。
御本殿の修復も無事に終了し、11月6日に元の御本殿にお還りになられる「正遷宮」の日を迎えました。

正遷宮後はじめての週末となる11月11日~13日の3日間、午後1時から御本殿特別参拝が無料で開放されます。

千基の釣燈籠が架けられた回廊を進み、中門の前から大神様にお参りできます。

夜には「奉祝万燈籠」が行われ、境内の石燈籠と釣燈籠、三千基すべてに浄火が点され、朱塗りの社殿が暗闇に浮かびあがり幻想的な雰囲気に包まれます。

1819初参りには、たくさんの方が来られていて、大行列sweat01

鮮やかな朱色が綺麗でした。

興福寺 北円堂特別開扉

234毎年、春と秋に期間限定で特別開扉されている興福寺の『北円堂』。

今年の秋の公開は、10月22日(土)~11月13日(日)まで。

運慶の代表作である「弥勒如来坐像」「無著・世親立像」など国宝の諸仏像を見られる貴重な機会です。

1朱印もいただいてきました。

朱印は、南円堂の入り口でいただけます。

住  所:奈良県奈良市登大路町48
お問合せ:0742-22-7755(寺務所)
期  間:(春)5月初旬頃
     (秋)11月初旬頃
      ※2016年春の特別開扉は、4月23日(土)~5月8日(日)
時  間:9:00~17:00(受付終了16:45)
拝観料 :大人 300円/中高生 200円/小学生 100円

玄関にカップヌードルタワー

4142最近CMでも見る、YAHOOのスロットで、

カップヌードル半年分が当たりました~present

今朝、宅急便のお兄さんが何度も往復して、運んでくれましたhappy01 玄関にできた、カップヌードルタワーnote

普通の味のほかに、しお、シーフード、カレー、カレーチーズ、トマトチリ、トムヤムクン、シンガポールという、あまり見かけない味も。。。

ボランティア仲間や、畑友達、ご近所さん、みんなにおすそ分けしたいと思います~heart04

奈良博覧会に行ってきました

2122232411月1日(火)~6日(日)まで、奈良公園内の浮雲園地で開催されていた、奈良博覧会に行ってきました。

今年、創業三百周年を迎えた「株式会社中川政七商店」が、「日本の工芸を元気にする!」というビジョンのもと「大日本市博覧会」を各地で開催。東京、岩手、長崎、新潟に続き、最後は、同社創業の奈良の地で。

252627明治時代にも奈良博覧会が開催されていたそうです。

当時は正倉院の宝物が初めて一般に公開され、奈良の名産品などが陳列されていたそうです。現在は正倉院展として形を変えて続いています。

会場に入ると、真正面に鹿のオブジェが飾られていました。
右側の鹿は一刀彫で作られています。左側は、コンピューターでデザイン設計されたオブジェです。

来年の干支、酉の一刀彫の置物を購入happy01 2,160円以上購入して、限定パッケージの明治チョコレートをいただきました。

その他にも、奈良のものを色々購入heart04 奈良博覧会終了後も、中川政七商店の各店で購入できますよnote

HPはこちら→ここをクリック

我が家の畑

111213141516








やっと寒さがやってきて、虫に悩まされた我が家の畑も、野菜たちが元気になってきました。

寒くなって甘味が増す冬野菜。

鍋が美味しい季節になりますね。

今日、大根が太くなってきたな~と思って1本抜いてみると、短くて、三又になっていました(笑)

土が硬くて、下に成長できなかったようです。。。

ブルーインパルスin奈良

123456




11月6日日曜日。

奈良は天気予報は晴れだったのに、あいにくの曇り空。時々雨もパラパラ。

11時40分~12時までの20分間開催される、ブルーインパルスの展示飛行を観に行ってきました。T-4が6機、岐阜基地からやってきてくれました。

奈良基地60周年記念行事の一環です。このイベントのために屋上を無料開放されていた、ホテル日航奈良さんに伺いました。

奈良では30年ぶりのブルーインパルス。
航空自衛隊学校は奈良市にありますので、パイロットの第二の故郷ですという紹介もありました。名前と一緒に卒業年度の発表もありました。

奈良の平城京蹟上空を舞ったブルーインパルス。 天気は残念でしたが、多くの方々の心を鷲掴みにしていました。

風も強くてハートも流されていました。。。やはりブルーインパルスは晴天がよく似合いますね。

四角豆(うりずん豆)を収穫

9192畑で、四角豆を収穫。珍しい形をしています。

沖縄ではうりずん豆と呼ばれていて、よく食べられている野菜です。元々は沖縄でしか気候が合わず、他県では栽培が難しいとされていましたが、品種改良されて夏に開花するようになり、他県でも栽培が可能となりました。      

夏の時期のグリーンカーテンにも最適だそうです。

天ぷらの場合は生のまま衣を付けて揚げますが、通常は下茹でする事が多いです。炒め物の場合は生のままでもできますが、下茹でしたものを仕上げに絡めたほうが仕上がりや食感は良くなります。

isshin のわらび餅

616263
久しぶりに、isshin のわらび餅をいただきました。

いくつか種類があるのですが、今回いただいたのは、きな粉です。

わらび餅がとろっとしていて、きな粉が香ばしくて、つるっと食べられます。

温かい濃茶にも、コーヒーにも合う和菓子ですhappy01

我が家の晩御飯

5152野菜の高騰が毎日のニュースで取り上げられています。

我が家では、冬野菜が収穫でき始めています。

今夜は、里芋、大根、キャベツを収穫して、晩御飯の献立に。

蟹シュウマイもつけました。





春日大社 国宝殿

41
先日、正倉院展を観に行った帰りに、少しだけ、春日大社に行ってきました。

春日大社第六十年次式年造替を記念して、昭和48年に開館した「春日大社宝物殿」を増改築。名称を春日大社国宝殿に改め、リニューアルオープンしました。

春日大社は国宝352点、重要文化財971点をはじめ多くの文化財を所蔵しているそうです。これら王朝の美術工芸、日本を代表する甲冑や刀剣など国の宝の数々を観覧出来る貴重な施設です。

展示の導入部には光と水で春日の聖域を表現した空間展示「神垣(かみがき)」を新設。また、春日若宮おん祭での舞楽の演奏に用いられる日本最大の鼉太鼓(だだいこ)を展示した鼉太鼓ホールも見所になっています。

「レクレール・ドゥ・ジェニ」 ~大阪高島屋~

3132
パリで人気のチョコレートとエクレア専門店「レクレール・ドゥ・ジェニ」。

オーナーパティシェであるクリストフ・アダン氏が創り出すエクレア。

カラフルで可愛い見た目と、素材にこだわった味わい。大人っぽいものからキュートなものまで、色鮮やかなエクレアたち。今回は、4個選んで購入。

キャラメル、フランボワーズ、モンブラン、ピスタチオ。

キャラメルは、塩味が少し強いように思いました。エクレアの生地の部分が少しパサパサした感じ。

次は、チョコレート買ってみようかな。。。

« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »

注目アイテム!!

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

天気予報

無料ブログはココログ