« 但馬家~長野県~ | トップページ | 馬見丘陵公園 »

サワガニとり

6162連休を利用して、ちび王子が帰ってきました。

私の実家の川に、サワガニをとりに出かけました。

季節的に、ちょっと遅かったのか、1匹しか見つけられませんでした。

サワガニのオスとメスはハサミの形やお腹の形で区別できます。左右のハサミの大きさが異なり、右のハサミが大きいのがオス。メスは左右のハサミの大きさが同じです。オスのお腹は先が尖った三角をしていますが、メスは丸い形をしています。

帰りに逃がしてあげました。

|
|

« 但馬家~長野県~ | トップページ | 馬見丘陵公園 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 但馬家~長野県~ | トップページ | 馬見丘陵公園 »