« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »

2016/10/31

リンゴ三兄弟

21
昔、だんご3兄弟という歌が流行ったことがありましたが、我が家に届いたのは、りんご三兄弟apple

長野の親戚から、いただきました。

ちゃんと、箱に入って綺麗に並んでいたのですが。。。写真を撮り忘れて、食べ進んでしまい、残り4個。

9月下旬から11月下旬に最盛期を迎える品種のなかで、長野県生まれの期待のオリジナル品種、秋映(あきばえ)、シナノスイート、そしてシナノゴールドを"りんご三兄弟"として販売中だそうです。

ちなみに「りんご三兄弟」は、JA全農長野の登録商標で、りんご三兄弟の歌もあるようです。

| | コメント (0)
|

2016/10/30

最近のお届け物

1112伊藤園さんから、お茶に合う新米が届きましたhappy01

お茶に合うようにブレンドされているそうです。

早速1合炊いてみました。

洗い方や、炊き方のパンフレットが付いていたので、忠実に守って炊き上げ。と~っても美味しいお米。

炊き立て、最高sign03 ありがとうございました。

| | コメント (0)
|

2016/10/29

我が家の晩御飯

1今日は、近畿地方で木枯らし1号が吹きました。

今週中ごろから、気温が下がって寒くなるようです。

今夜の晩御飯は、ポトフ。

とても簡単で、野菜を沢山食べられて、体が温まるので、最適な晩御飯ですhappy01

野菜を少し大きめに切って、食べごたえも十分heart04

| | コメント (1)
|

2016/10/28

食欲の秋~焼き芋~

9192
友達が、畑で収穫した自家製の安納芋を持ってきてくれました。

早速、アルミホイルに包んで、焼き芋~note

少し寒くなってきたので、焼き芋は、ほっこりしますね。

自然の甘さで、美味しかったです。

でもやっぱり、種子島の安納芋は、もっと蜜がたっぷりで、ねっとりしていて。。。お取り寄せしようかな~。

| | コメント (2)
|

2016/10/27

食欲の秋~ホテル日航奈良~

88先日、伊藤園さんのキャンペーンで当選したお食事券。

詳しくはこちら→当選記事

友達4人、ホテル日航奈良の「和処よしの」さんでランチをいただいてきましたhappy01

818283848586




87こちらは、料理の一部。

みんな普段は忙しく主婦をしていますので、ゆっくりお料理を頂けて、いっぱいおしゃべりして、楽しいひと時でしたheart04

伊藤園さん、ありがとうございましたnote

| | コメント (0)
|

2016/10/26

芸術の秋~劇団四季キャッツ~

71今週は、予定がいっぱい。

今日は、梅田まで大阪四季劇場にキャッツを観に行ってきました。

2年前にライオンキングを観て感動し、今年も行きたいと思っていて、チケットが取れたので、友達と鑑賞にhappy01

7273キャッツを見るのは初めて。どういう公演なのか非常に楽しみにしておりました。かなり前の席で、キャストの方たちと、握手しました~heart04

セットに驚きました。凄く複雑なつくりでした。舞台から直接キャストが2階席にも行ける通路もあって遊園地のアトラクションみたいな感じ。

1幕の休憩中にお客さんが舞台に上がってOKな時間もありましたnote

また違うミュージカルも観に行きたいです。

| | コメント (0)
|

2016/10/25

芸術の秋~正倉院展~

41毎年、東京から正倉院展を観るためにやってくるお友達と行ってきました。年に一度会えるのを楽しみにしています。

今日は、天気予報が雨だったためか、朝でも5分待ちくらいで、会場内は空いていました。

正面からゆっくり観ることができて、会場で2時間ほど過ごしましたhappy01

444546天平の息吹を今に伝える正倉院宝物。千年の時を経て、なお燦然と輝く至宝の数々。

4243表面に黒い漆が塗られたペルシア風の水差し「漆胡瓶(しっこへい)」をはじめとするシルクロードの交易を物語る名品や、献物の際に台として使われた「粉地金銀絵八角長几(ふんじきんぎんえのはっかくちょうき)」など、全64点。そのうち9点が初公開です。

開催期間 10月22日(土)〜11月7日(月) 開催時間 9:00〜18:00
最終入館各30分前 

  • 休館:期間中はなし。
    正倉院展開催期間中、金曜日・土曜日・日曜日・祝日の開館時間は、20:00までに延長。
  • 会場:奈良国立博物館

    | | コメント (0)
    |

    2016/10/24

    我が家の晩御飯

    3132北海道産帆立貝柱だしの塩ラーメン。

    我が家でラーメンをつくることは、とても珍しいのですが、帆立が大好きなので、買いました。

    具材をいろいろ買いそろえて、晩御飯に。

    ちょっと寒くなってきたので、温まって、おなかいっぱいheart04 

    帆立の出汁の香りがして、美味しかったですよ。ほかにもいろいろシリーズがあるようですので、また、買ってみようかなhappy01

    | | コメント (2)
    |

    2016/10/23

    ふやきおーれ

    2122

    可愛らしいスイーツいただきました。

    「飲むふやきおーれ」heart04

    石川県の伝統的な和菓子素材「ふ焼」をアレンジした、かわいらしいマフィンのような新感覚の飲むスイーツです。

    ふやきの原料は石川産もち米を使用し、ふ焼職人が1個づつ焼き上げているそうです。

    カップ状のふやきの中には、玄米フレークも入っています。洋風懐中しることいった感じでしょうか。

    温めた牛乳を注いで、いただきたいと思います。でも、可愛くて崩すのがもったいない気がします。

    | | コメント (0)
    |

    銀木犀の2番花

    1112我が家の銀木犀。

    少し前に開花したと載せましたが、2日ほど前からまた香りがし始めて。

    2回目の開花。

    インターネットでいろいろ調べてみると、やや間を置いて2番花が咲くことがあるようです。 今までも2番花が咲いていたのかも知れませんが、2~3日の間隔では気づきにくいとのこと。

    今回は、1番花が全部散った後だったので、はっきりと分かりましたheart04

    | | コメント (0)
    |

    2016/10/22

    志津屋のサンドイッチ

    1
    京都で有名なパン屋さん、志津屋さん。

    元祖ビーフカツサンドと、玉子サンド。

    カツのサクッとした食感と、たっぷりのソース、トーストされたパンの表面がカリッとしていて、食べごたえ十分です。

    京都駅構内でも購入できますので、新幹線のお供にもいいですよhappy01

    | | コメント (0)
    |

    2016/10/21

    小麦餅

    4142435657農協婦人女性部の小麦餅づくりに参加してきました。

    もち米と小麦を同量ずつあわせてつき、きな粉をまぶしたお餅です。

    昔は、6月ごろに作っていたので、半夏生餅とも呼ばれていた、奈良の郷土和菓子です。

    懐かしい、昔の味です。

    | | コメント (0)
    |

    2016/10/20

    我が家の晩御飯

    618283今夜の我が家の晩御飯。

    ちらし寿司と、揚げ出し豆腐、タコのお刺身。

    揚げ出し豆腐は、家族全員大好きなメニューheart04 美味しいですよ。

    体も温まりました。

    | | コメント (0)
    |

    【告知】シェフェスタ in 奈良~奈良公園~

    Img_cfesta02_2今年で8年目。

    2016年10月29日(土)~11月6日(日)の9日間、奈良公園内登大路園地で、シェフェスタが開催されます。

    開催時間は、10時~17時。(4日金曜日と、5日土曜日は22時まで延長)。近鉄奈良駅から東に向かって歩いて、徒歩5分くらいの芝生広場です。

    お天気が良ければ、いろいろ購入して、レジャーシートを敷いて、ピクニックみたいに食べるのもいいですね。

    その際は、鹿にご注意ください。どこからともなくやってきて、何でも食べてしまいます。。。

    今年のテーマは、「歴史につながる公園で奈良の美食に出会う」note シェフズキッチン、青空キッチン、青空ピッツァ、マルシェ、シェフェスタ屋台、「食」のワークショップなどなど、いろんなお店が出店されますheart04

    詳しくはこちら→ここをクリック

    | | コメント (0)
    |

    2016/10/19

    スムージー専門店 DRINK DRANK~奈良市~

    71737274奈良散策に行った際に、どこかでランチを食べようと、いろいろお店を探して、こちらのお店に入りました。

    野菜ソムリエが提案するフルーツのある生活。。。スムージー専門店のドリンクドランクさんhappy01

    ワンプレートランチをいただきました。

    初めていただく、パニーニheart04 天然酵母のおいしい生地。こんがり焼き上げた香ばしいパニーニのパンにチーズにオリジナルサラダが挟んであります。

    500円プラスして、本日のスムージーを注文。この日は、大阿太高原の梨を使ったスムージーflair 今までに食べた事のない美味しさでしたnote

    HPはこちら→ここをクリック

    おすすめのお店 | | コメント (0)
    |

    2016/10/18

    奈良散策

    5152535455やっと元気になってきたので、ちょっと奈良まで散策にshoe

    JR万葉まほろば線に乗って、JR奈良駅まで。

    良いお天気で、歩いていたら暑いくらい。

    ただ、病み上がりの私は、体力が落ちていて、目的地の春日大社までたどり着けず。。。

    | | コメント (0)
    |

    【告知】大日本市博覧会~in奈良~

    1070_1427
    全国の産地と中川政七商店が手を組み、「日本の工芸を元気にする!」大日本市博覧会プロジェクト。

    会場では、土地の工芸と出会えるはもちろん、日本を代表するアートディレクター水野学氏を始め、各界・各地で活躍するゲストを招いてのトークイベント、ワークショップなども開催。

    東京~岩手~長崎~新潟と日本各地で開催されてきた「大日本市博覧会」は、奈良が最終です。

    開催は、11月1日~11月6日なので、奈良公園内では、正倉院展や、奈良フードフェスティバルも開催されていますhappy01

    秋の行事で賑わう奈良公園。

    きっと楽しいですよheart04

    美味しいものを食べて、いろいろ作って、楽しんでnote

    詳しいことは、こちら→ここをクリック

    | | コメント (0)
    |

    2016/10/17

    しょうゆ焼餅~たねや~

    91毎年楽しみにしているお菓子。

    たねやさんの「しょうゆ焼餅」です。

    滋賀羽二重糯の粗搗き餅にしょうゆをなじませ、こし餡を包んであります。
    焼き色も香ばしく、どこか懐かしい素朴なお菓子です。

    袋をあけると、しょう油のにおいがします。
    半付きのお餅は、舌触り優しく、やわらかく、そして、やっぱりしょうゆの味わいがしっかりします。たねやさんらしい甘さを抑えた上品な味わいのしっとりとした「こしあん」。

    毎年必ず頂くお菓子です。

    HPはこちら→ここをクリック

    | | コメント (0)
    |

    【告知】正倉院展が始まります

    81今週末から、正倉院展が始まります。

    ポスターにもあるように、聖武天皇ゆかりの北倉からは、シルクロードの遺風を伝える名品として夙(つと)に有名な漆胡瓶(しっこへい)が、正倉院展では18年ぶりに出陳されます 。

    鳥木石夾纈屏風(とりきいしきょうけちのびょうぶ)は、聖武天皇のお側(そば)近くにあった屏風で、花鳥を愛でた当時の宮廷生活が垣間見られる宝物です。 

    また、本年は聖武天皇一周忌斎会(さいえ)で懸吊された大幡(だいばん)(灌頂幡(かんじょうばん))に関連する宝物がまとまって出陳されるのも注目されます。多種多様な金工品が出陳されるのも注目されます。

    会 期 平成28年10月22日(土)~11月7日(月) 全17日
    会 場 奈良国立博物館 東新館・西新館
    休館日 会期中無休
    開館時間 午前9時~午後6時
    ※金曜日、土曜日、日曜日、祝日(10月22日・23日・28~30日、11月3日~6日)は午後8時まで
    ※入館は閉館の30分前まで 

    | | コメント (0)
    |

    2016/10/16

    伊藤園のキャンペーン当選

    313233伊藤園さんのキャンペーンに当選。

    チケットが届きましたheart04

    日帰りコース1組4名、日本満喫カタログギフトです。

    全国各地にある日帰り温泉やホテルでのランチから好きなプランを選べるんです。

    4人。。。娘は、友達と行ってきたら~と言ってくれているので、友達を誘って美味しいランチを食べに行こうnote

    楽しみ~shine

    | | コメント (0)
    |

    抹茶カプチーノ

    21少し肌寒くなってきましたね。

    暖かい飲み物が恋しくなって、早速購入しました。

    今回購入したのは、手軽に本格的な抹茶カプチーノが楽しめる、伊藤久右衛門の「宇治抹茶かぷちーの」。

    石臼で挽いた上質な抹茶が薫るクリーミーで豊かな泡立ちの本格抹茶。

    こちらのお店では、宇治の上質茶葉を厳選して使い、出来る限り新鮮な状態で石臼で丹念に挽く伝統の技法を行っているそうです。石臼で挽くことによって線維が丁寧に砕かれ、微粉末となって抹茶独特の香りと味が出てくるとか。

    HPはこちら→ここをクリック

    | | コメント (0)
    |

    2016/10/15

    チョコレートの季節~その2~

    11不二家のLOOKチョコレートといえば、一口サイズ12粒入った黄色いパッケージの「LOOK ア・ラ・モード」。

    その不二家のLOOKから、高級感溢れる大人なLOOKチョコレートが新登場。

    早速買ってきました、「LOOK Carre(ルックカレ)」。

    LOOK Carre(ルックカレ)ドライフルーツ味です。ドライフルーツは、クランベリーとオレンジの2種類が入っています。

    ホワイトチョコレートがベースで、チェダーチーズが入っているのですが、チーズの味と香りが強いです。

    | | コメント (0)
    |

    手で剥けるサラダカブ

    21
    今年初めて作った、もものすけ。

    手で皮がむけるサラダカブですhappy01

    初収穫heart04

    味も甘いそうなので、楽しみです。

    | | コメント (0)
    |

    2016/10/14

    チョコレートの季節がやってきました

    71季節が進んで、新しいお菓子がお店に並び始めました。

    秋、冬はチョコレートの季節ですね。

    今日買ったこちらの商品。

    ロッテさんの生チョコレート。私の好きな感じですheart04 おいしいですよ~。

    | | コメント (0)
    |

    【告知】奈良にブルーインパルスがやってきます

    222_2航空自衛隊奈良基地60周年記念のイベントで、ブルーインパルスが奈良の空にやってきますhappy01

    こんな機会は、なかなかないので、是非行ってみたいと思っています。

    11月5日(土)は、予行飛行13:35~13:55

    11月6日(日)は、11:40~12:00

    当日は、奈良市の上空を中心に飛行予定ですので、空の良く見える場所でご覧くださいとのことですheart04

    また、当日、平城京天平祭の会場で、パイロットによる展示飛行の解説も行われます。

    詳しくはこちら→パンフレット

    出展:航空自衛隊ホームページ(http://www.mod.go.jp/asdf/nara/60thblueimpulse.html#kosin01

    | | コメント (0)
    |

    2016/10/13

    長月の献立~月の舟~

    616263646566




    676869

    先月も食事に行っていたのに、UPするのを忘れていました。

    橿原市にある月の舟さんの長月(9月)の献立です。

    奈良県橿原市縄手町大垣内377-7
    0744-29-1567
    営業時間
    昼の部 11:00~15:00
    夜の部 18:00~22:00
       (土日祝の夜の部は 17:00~22:00)
    定休日火曜日

    HPはこちら→ここをクリック

    おすすめのお店 | | コメント (0)
    |

    2016/10/12

    いろいろ頂き物

    4142金沢のお土産をいただきましたheart04

    さすが、小京都、金沢。とっても可愛くて、素敵です。

    器茶漬けと、紙ふうせんというお菓子。

    楽しみです。

    4443こちらは、長野の親戚から頂いたオヤキ。

    切り干し大根、野菜ミックス、野沢菜など。いろいろな具があって、美味しいです。

    寒くなってきたので、温めて食べると、ほっとしますね。

    いろいろ頂いて、ありがとうございます。最近体調が悪いので、早く元気にならないと。

    | | コメント (0)
    |

    2016/10/11

    ラッソ~橿原市~

    313233
    連休に帰ってきた娘とちび王子。

    一緒に晩御飯を食べに出かけました。

    橿原市にあるカフェ、lassoさん。

    前菜とピザとパスタをいただきましたhappy01

    やはり、4種のチーズピザが美味しかったですheart04

    | | コメント (0)
    |

    2016/10/10

    まほろばフェスタinかぐやま

    2122232425

    香久山公園で、ステージショー、体験ゾーン、フリーマーケットゾーン、スポーツゾーンやフードゾーンなど一日中楽しめるフェスタが開催されていました。

    県立御所実業高校の機械工学科の生徒さんが作った新幹線の点検車両「ドクターイエロー」をモデルにした模型車両の試乗会がありました。

    専門高校への理解を深めてもらおうと企画し、機械工学科の生徒ら16人が約4カ月かけて製作されたそうです。

    自動車整備の熟練工による指導を受け、ボディの成形や塗装、モーターの組み立てなどに取り組んだそうです。

    子供たちは、大興奮heart04

    次回は、エコフェスタ2016inまほろばで、試乗できるようです。
    開催日時:2016年10月22日(土曜日) 午前10時から午後4時(小雨決行・荒天中止)
    場所:奈良県橿原文化会館前広場

    HPはこちら→かしはらエコフェスタ

    | | コメント (0)
    |

    2016/10/09

    西木木~たねや~

    123たねやさんの秋のお菓子、「西木木」。

    栗きんとんです。

    上品でありながら、とっても濃厚な栗の風味がたまりません。

    茶巾しぼりに仕上げた後、ほんのり焼き色をつけている辺りが
    老舗和菓子屋の技とセンスですねhappy01

    菓子の素材のなかでも、最高の素材として扱われる「栗」。 厳選された国内産の新栗のおいしさをそのまま。新栗ならではの味わいです。

    | | コメント (0)
    |

    2016/10/08

    馬見丘陵公園

    7172ちび王子と一緒に公園へ。

    馬見丘陵公園では、10月8日から23日まで、シェフェスタと馬見フラワーフェスタが同時開催中です。

    7374ダリヤが見ごろを迎えています。

    ハナミズキの木には、赤い実。カリンなどの実もたくさん成っていました。

    日中は30度近くまで気温が上がったようで、とても暑かったです。

    | | コメント (0)
    |

    2016/10/07

    サワガニとり

    6162連休を利用して、ちび王子が帰ってきました。

    私の実家の川に、サワガニをとりに出かけました。

    季節的に、ちょっと遅かったのか、1匹しか見つけられませんでした。

    サワガニのオスとメスはハサミの形やお腹の形で区別できます。左右のハサミの大きさが異なり、右のハサミが大きいのがオス。メスは左右のハサミの大きさが同じです。オスのお腹は先が尖った三角をしていますが、メスは丸い形をしています。

    帰りに逃がしてあげました。

    | | コメント (0)
    |

    2016/10/06

    但馬家~長野県~

    4142434445


    リゾナーレ八ヶ岳に連泊した際に、晩御飯は外に出かけました。

    八ヶ岳で有名な焼肉屋、「但馬家」さん。牧場オーナーが始めたこだわりの焼肉店です。直営牧場で、飼料からこだわって育てた但馬牛。炭火焼きで、サッパリとしたタレ。

    人気の石焼ビビンバもいただきました。

    HPはこちら→ここをクリック

    | | コメント (0)
    |

    2016/10/05

    ペピタドーロ~奈良市~

    313233343536




    37久しぶりにランチへ。

    テレビで紹介されていたお店、「ペピタドーロ」さん。私の大好きなイタリアンです。

    前菜、スープ、揚げパン、パスタ、デザートのコース。

    日本人の舌に合うようにつくられた創作イタリアンを楽しめるリストランテ。魚介類にこだわったメニューで、野菜は自家農園でつくられているそうです。

    かぼちゃのスープ、最高に美味しかったです。

    〒630-8374 奈良市今御門28 
    電話番号0742-25-5533  .
    営業時間 11:30~13:30
    [火~日]
    18:00~22:00(L.O.21:30)
    定休日月曜日(終日)/火曜日(ランチのみ)

    | | コメント (0)
    |

    2016/10/04

    マイセンのカツサンドと海老カツサンド

    212223
    大好きなまい泉のカツサンド。

    今回は、ちょっと贅沢に、海老カツサンドも購入。

    手を汚さずに食べられて、量もちょうどいい。

    何より、柔らかいカツと、ソースの味が最高ですsign03

    | | コメント (1)
    |

    2016/10/03

    八ヶ岳ウエスタン牧場

    12345八ヶ岳ウエスタン牧場にも行ってきました。

    引馬体験をしたり、ヒツジやヤギと触れ合ったり、エサをあげたり。

    動物好きのちび王子は、大興奮です。

    HPはこちら→ここをクリック

    旅行・地域 | | コメント (0)
    |

    2016/10/02

    ミアズブレッド~奈良市~

    61先日奈良に行った時、1件のパン屋さんに立ち寄りました。

    ミアズブレッドさんです。

    1号店は、駅から遠く、少し不便なところにあるので、気になっていたのですが、なかなか伺えず。。。

    椿井町に2号店ができたと聞き、早速行ってきました。

    6263今回は、サンドイッチを購入しました。

    野菜たっぷりで、美味しかったですhappy01

    HPはこちら→ここをクリック

    日記・コラム・つぶやき | | コメント (0)
    |

    2016/10/01

    山梨県立まきば公園

    717273




    県立八ヶ岳牧場は八ヶ岳南麓の標高1100~1200mの高原に広がる牧場。 雄大な自然と広大な緑の牧草地の中で動物とのふれあいができる公園です。

    レストランのある「まきばの館」は、標高1400m八ケ岳のまん中。広大なまきば公園の中で山梨の美味を味わえる、まさに 絶景の天空レストラン! 山梨県のこだわり食材をふんだんに使い、甲州牛、高原野菜、牛乳、ワインなど、日本を代表する味覚を堪能できます。

    まきば公園/山梨県北杜市大泉町西井出8240-1
    TEL/FAX 0551-38-0220

    HPはこちら→ここをクリック

    | | コメント (0)
    |

    « 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »