« リゾナーレ八ヶ岳に泊まってきました | トップページ | 秋の味覚~梨~ »

2016/09/23

秋の味覚~栗の渋皮煮~

23今年は、こんな道具を手にいれまして。。。happy01

15粒350円で、とても大きな栗を道の駅で購入しまして。。。渋皮煮を作りました。

14栗の写真を撮り忘れたので、皮の残骸。

こちらの道具、栗の甘露煮を作るようにむくなら、とっても簡単ですが。

渋皮煮にするには、鬼皮だけをむいて、渋皮には傷をつけてはいけませんので、なかなか難しかったです。

栗はそのまま熱湯につけて、冷めるまで待つと、ふやけて鬼皮がむけやすくなります。

むいた栗に水と重曹を入れてあく抜きを2回ほど。

そのあとは、砂糖で煮て完成です。

5瓶に栗とシロップを入れて熱湯煮沸。これで保存できます。瓶に入りきらなかった分は、1個ずつラップで包んで、冷凍しましたheart04

今度は、栗ごはん炊きたいな~

|
|

« リゾナーレ八ヶ岳に泊まってきました | トップページ | 秋の味覚~梨~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« リゾナーレ八ヶ岳に泊まってきました | トップページ | 秋の味覚~梨~ »