リンク

« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »

秋の味覚~まつたけ~

51岩手県産の松茸をいただきました。

小ぶりですが、6本も。

秋は美味しいものが一杯で困りますsweat01

5253まつたけ入りすき焼きと、まつたけご飯にしました。

美味しくいただきましたhappy01

銀木犀が咲きました

414243

我が家の庭の銀木犀が咲きました。

窓を開けると、ほのかな甘い香りがします。

雨が多いので、もうすでに散り始めていますが、今年もたくさん咲いてくれてよかったです。

大好きなカヌレ

3132私の好きなお菓子、カヌレ。

フランスのボルドー女子修道院で古くから作られていた菓子です。

蜜蝋(みつろう)を入れることと、カヌレ型と呼ばれる小さな型で焼くことが特徴です。カヌレとは、「溝のついた」という意味。外側は黒めの焼き色が付いていて、固く香ばしい。内側はしっとりとして柔らかい食感です。

福岡で人気のカヌレ専門店「La Soeur(ラ・スール)」さんのカヌレ。食べるのが楽しみです。

素敵なカフェでお茶を~東京~

2122232425丸の内のOO広場に素敵なカフェ。

”OO広場”というのは、「丸の内(○:マル)と大手町(○:オー)をつなぐ広場」というのが名称の由来なんだそうです。

ベルギー高級チョコレートのDEBAILLEUL(ドゥバイヨル)。選び抜いた旬の 食材や、吟味を重ねた原料を絶妙なバランスで組合せて創られるデザート。

ドゥバイヨル 丸の内オアゾ店は日本で唯一のカフェ併設型ショップだそうです。

ドラマに出てくるような素敵なカフェでのティータイム。とても贅沢な気分ですheart04

HPはこちら→ここをクリック

季節のふりかけ~新橋 玉木屋~

12東京のお土産。

佃煮と煮豆の専門店「新橋玉木屋」さんの秋のふりかけです。

松茸土瓶蒸し、黄金しらす、ぶり、梅かつお、磯まぐろ、たらこ昆布、帆立貝、切干昆布☓各1パック 。

甘いものが苦手な方へのお土産には、こういったものが喜ばれるかもheart04

新橋玉木屋 「新橋本店」
東京都港区新橋1-8-5 株式会社 新橋玉木屋
03-3571-2474
地下鉄銀座線新橋駅[1番出口]から 徒歩1分

東京駅店
東京都千代田区丸の内1-9-1 TOKYO Me+(トウキョウミタス)
03-3211-3016
東京駅[八重洲口北口]を出てすぐ

秋の講社崇敬会大祭~大神神社~

21222324今日も奈良はあいにくのお天気。

小雨が降る中、大神神社に参拝へhappy01

秋の講社崇敬会大祭です。

大神神社を信仰する講員・崇敬会員の安全と家運の隆昌を祈る大祭。

神楽「浦安の舞」は正装束の四人の巫女が優雅に舞い納めます。

神職と参列者が共に「大祓詞(おおはらえのことば)」・「神拝詞」・「鎮魂詞(いのりのことば)」を唱え、みわ鈴を振り鳴らして祈る「むすびの鈴行(すずぎょう)」を行って、神前に篤い祈りを捧げます。

25262827和太鼓の奉納演奏、千本杵餅つきの餅や樽酒の振る舞い、三輪山福袋の販売、飲食店や名産品の各種バザー店の出店、金魚すくいや子供広場でのゲームなどいろいろ楽しめます。

24日、25日の2日間行われます。

秋の味覚~梨~

11長野から、とても大きな梨が届きましたhappy01

南水という品種です。

とってもジューシーで、大きいので、食べごたえ十分。

秋はいろいろなものが美味しいので、食べすぎてしまいますね。

秋の味覚~栗の渋皮煮~

23今年は、こんな道具を手にいれまして。。。happy01

15粒350円で、とても大きな栗を道の駅で購入しまして。。。渋皮煮を作りました。

14栗の写真を撮り忘れたので、皮の残骸。

こちらの道具、栗の甘露煮を作るようにむくなら、とっても簡単ですが。

渋皮煮にするには、鬼皮だけをむいて、渋皮には傷をつけてはいけませんので、なかなか難しかったです。

栗はそのまま熱湯につけて、冷めるまで待つと、ふやけて鬼皮がむけやすくなります。

むいた栗に水と重曹を入れてあく抜きを2回ほど。

そのあとは、砂糖で煮て完成です。

5瓶に栗とシロップを入れて熱湯煮沸。これで保存できます。瓶に入りきらなかった分は、1個ずつラップで包んで、冷凍しましたheart04

今度は、栗ごはん炊きたいな~

リゾナーレ八ヶ岳に泊まってきました

515253555654


57





星野リゾートさんのリゾナーレ八ヶ岳に泊まりました。

子供連れに人気のリゾートホテル。ホテルの中にプールもあります。

ウエルカムドリンクは、100%のぶどうジュースや、ワインheart04

ホテル内にあるピーマン通りには、雑貨やカフェのお店がたくさん。土日には、マルシェもあるようです。

リゾナーレ八ヶ岳にはスタンダードな洋室、メゾネットタイプやスイートルーム、さらにはペットルームや赤ちゃん連れの家族向けのお部屋など、家族連れに嬉しい様々な客室タイプが揃っています。

私たちが宿泊したのは、部屋の中にらせん階段がある、メゾネットタイプ。

素敵なホテルでした。最寄りの小淵沢駅から、ホテルの送迎バスもあるようですhappy01

HPはこちら→ここをクリック



春日大社の御朱印~期間限定~

41
奈良公園にある春日大社の御朱印。

第六十次式年造替の外遷宮を記念して、特別なご朱印をしていただけます。

御朱印の印章は円形で、「春日大社」の周りにゆかりの深い藤巴紋、更にその外側に「第六十次式年造替 拝御假殿」と巡らせている特別なもの。

この御朱印は平成28年11月6日の本殿遷座祭までの期間限定です。

御本社御朱印所にて授与
初穂料 300円

リニア見学センター~山梨県~

10101911010256山梨県にある「リニア見学センター」に行ってきました。

走行予定は9月12日、13日、14日、15日、16日、17日と情報を得ていたので、日程を合わせて。

あいにくの雨模様でしたが、見学センターでは屋内からリニアの通過を見学することができます。雨でも問題ありませんよ。

雨が強くなると、リニア通過時には雨煙を曳いた写真が撮影できます。 晴れの日よりもスピード感が感じられる写真を撮ることができます。

今週の走行予定は9月20日、21日、22日、23日だそうです。

HPはこちら→ここをクリック

そばきり 祥香(そばきり しょうか) ~小淵沢~

353134ちび王子家族と信州旅行。

美味しいお蕎麦食べてきましたhappy01

お蕎麦が食べたいと思って車を走らせていた途中に偶然見つけたお店。

一見カフェのようでお蕎麦屋さんには見えない外観の『そばきり 祥香』さんです。

3233信州純戸隠流 手打ちそば。八ヶ岳の地粉と名水を使ったこだわりのおそばです。メニューも豊富で、美味しかったです。

 〒408-0044 
山梨県北杜市小淵沢町1541-1

不定休日 水・木曜日    ※お電話にてご確認下さい。
0551-36-5745
営業時間 
(昼)11:30頃~売り切れまで。  
(夜)17:30頃~売り切れまで。
 ※昼の営業で麺、麺つゆが完売の時は、夕方の営業が臨時閉店又は開始時間が遅れる事がございます。

グリーンな体験~スカイバス~

12以前にキリンのキャンペーンで当選していたグリーンな体験に行ってきました。

いろいろな中から、スカイバスを選んで予約。

3_2曇り時々雨の天気予報でしたが、12時半~13時半の1時間、雨に合わずに楽しんできました。

45678




2階建てオープンバスに乗って、ちび王子家族と東京遊覧。

9屋根がないスカイバスは開放感があり、アトラクション感覚で非日常的な体験できる乗り物です。

私たちが選んだコースは、東京タワーをはじめ、臨海地区、築地、銀座などをガイドによる詳しい説明とともに50分で巡回。

360°の開放感のあるオープントップバスで渡るレインボーブリッジは「東京」を一望できます。お土産として、スカイバスチョロQ(2個)・ポストカード(2枚)をいただきました。

1112<コースの流れ>
(1)三菱ビル前
(2)皇居
(3)東京タワー
(4)レインボーブリッジ
(5)豊洲
(6)築地
(7)銀座
(8)日比谷
(9)丸の内

本日のお届け物

21
本日のお届け物は、各企業様の新商品お試しいろいろ。

コカ・コーラさんのジョージアコーヒー、

2223伊藤園さんの日本の紅茶、

LIONさんの歯ブラシ。

早速試してみたいと思いますheart04 ありがとうございますhappy01

我が家の畑

31323334夏野菜が終わった後、冬野菜のために土づくり。

腐葉土やケイフンを混ぜて耕運機で耕し、畝づくり。

天候や水害の影響で野菜の価格が高騰してるニュースを見て、畑作業にも一段と力が入ります。

白菜、大根、ニンジン、ほうれん草、ちんげん菜などなど、定番の冬野菜を種まき。

そのほかにも、紅芯大根、祝蕾、ホーム玉ねぎ、もものすけ(手で皮がむける甘いサラダ蕪)なんていう、少し珍しいものも種まきしましたhappy01

しばらくは、虫との戦いです。なるべく無農薬に近い状態で栽培したいものですから。。。

観月祭~大神神社~

111213141516




17

9月15日、中秋の名月fullmoon

奈良は、曇り空でお月さまは隠れています。

夕方6時30分から、大神神社の観月祭に行ってきました。

すっかり日が暮れた参道は、二の鳥居から奥の参道、そして境内の燈籠が灯され、とても幻想的です。

1819月見団子を買い忘れたので、うさぎのお饅頭で。

3連休は、奈良で。~星空上映会~

Img498_2


Img499_2


昨年も開催されました、星空上映会。

今年も国際映画祭のひとつとして星空上映会が奈良公園の春日野園地でおこなわれます。

9月18日(日)はジェームス・ブラウン~最高の魂を持つ男~
9月19日(月・祝)は、鉄腕アトム・宇宙の勇者

3連休のお天気が気になるところではありますが。

16時から食事などのフードスペースもありますよ。

奈良公園の芝生の上に座っての鑑賞ですので、ピクニックシートがあったほうが良いと思います。
また夜になると冷え込みますから、上着やひざ掛けなど防寒対策も用意したほうがいいかもしれませんねheart04

ダンスパフォーマンスや、吹奏楽、声優さんのトークショーなど、盛りだくさんのイベントです。

詳しくはこちら→なら国際映画祭

最近のお届け物

1最近のお届け物です。

ロッテさんから新発売の特定保健用食品「キシリトール オーラテクトガム<クリアミント>」 。

歯垢の生成を抑え、歯ぐきを健康に保つそうです。お友達に配りたいと思います。

2天海祐希さんのCMでお馴染みの、サントリーストロングゼロから、ビターレモンの発売記念として、あなたはどっちのレモン派キャンペーンに当選しました。

ビターレモンとダブルレモンのストロングゼロ飲み比べセットです。

3花王さんの新・ヘルシア緑茶体験モニターキャンペーンに当選しました。

頑張って飲み続けます。

4マイレピのパンテーントリコンアンバサダーセットに当選しました。

7人のお友だちにわけれるようになってました。早速おすそわけしますheart04



富士急ハイランド

Image1Image2ちび王子家族と旅行に行ってきました。

富士急ハイランドです。

絶叫マシーンなどいろいろ有名なものがあるようですが、こちらは、ちび王子ですので、機関車トーマスエリアでご満悦note

Image3Image4最近は、仮面ライダーがブームで、ベルトやら何やら、おもちゃで遊んでおりますが、やはりまだ幼稚園児。

トーマスでも、アンパンマンでも、まだまだテンション上がりますshine

電話BOXに泳ぐ金魚~大和郡山市~

Dsc_0324Dsc_0325大和郡山市は、金魚の町。金魚の生産量が日本一です。

毎年夏には、全国金魚すくい選手権が行われます。市内には、金魚すくい道場もあります。

街おこし団体「K-Pool Project」が柳町商店街の一角にある「ケーコーヒー(K coffee)」の店先に2013年に設置しました。

水槽は”改造”され­た使われなくなった電話ボックスで、公衆電話が置かれた棚はそのままに、機密性を確保­。金魚が酸欠にならないように業務用のポンプなども完備しています。

夏場は水温が上がり藻が発生しやすいため金魚は60匹程度しか泳がせませんが、春や秋には約500匹が泳ぐ­光景も見られるそうです。

ブーゲンビリア

Dsc_0323
母の日にもらったブーゲンビリア。

気が付いたら、また咲いていましたhappy01

でも、もらった時はピンク色だったのに、今回は、白?

どういうことだろ。。。

今年はどこで月を観る?~大神神社~

81大神神社では、仲秋の名月にあたる日に満月をたたえて観月祭が行われます。

午後3時から夕闇迫る頃まで観月の野点席が祭場脇に設けられ、日没と共に 正面参道をはじめ、境内に設けられた灯火、竹灯籠、雪洞に灯りが点されます。

祭典は祈祷殿前で行われ、月見に因み、神前に萩・ススキ、神饌の一台には月見団子が供えられます。

祭典は名月を称える宮司の祝詞奏上、日中に行われた観月句会の入選句披露、雅楽の演奏や舞楽・神楽の奉納など。

神事のあと、お下がりのお神酒とお団子がいただけます。いつもとは違う景色でのお月見も素敵です。

我が家の晩御飯

7172今夜のメイン料理は、新潟栃尾あぶらあげ。

お取り寄せするほど大好きなのですが、今回は、近くの百貨店で期間限定のお店が出ていたので、買ってきました。

大きくて分厚い油揚げの中に、長ネギが挟まれていて、周りには甘い味噌で味付けされています。

トースターやフライパンでこんがり焼いて、適当な大きさに切って食べます。厚みがあって、食べごたえも十分。

JR長岡駅より車で20分、「道の駅R290とちお」内にもお店があるようです。

佐藤豆腐店
新潟県長岡市金町2-3-11 
TEL:0258-52-2666

HPはこちら→ここをクリック

季節限定商品

61一六タルトは愛媛県の銘菓。最近ではコンビニやスーパーでも購入できます。

今回購入したのは、檸檬紅茶と栗づくし。季節限定商品ですhappy01

檸檬紅茶は、スポンジにはスリランカ産の紅茶を使い風味の良い生地。
餡には瀬戸内産レモン果汁を使い、柚子とともにほんのり酸味がきいています。更にのど越しの良い餡にするために寒天を使い、冷やしても美味しい商品です。

栗づくしは、生地には栗皮粉末、渋皮栗ソースを入れ、栗の外側(皮)をイメージ。 餡には、栗ペースト、刻み栗を使用。
そして、栗の風味を引き立たせるために、小豆餡に白餡を混ぜています。

62こちらも愛媛県の銘菓、母恵夢(ポエム)。

一般的なのは丸くて大きいですが、こちらは季節のベビー母恵夢。

夏に買ったレモン味。今の季節は、秋栗だそうです。

HPはこちら→一六タルト

HPはこちら→母恵夢

今年はどこで月を観る?~慈光院

539月15日、中秋の名月に慈光院で、観月茶会が催されます。重要文化財の書院の席で、月を見ながら石州流のお点前で一服頂けます。

慈光院は、石州流茶道の祖・片桐石見守貞昌(石州)が、父貞隆(慈光院殿雪庭宗立居士)の菩提寺として建立した臨済宗大徳寺派の寺院です。表の門や建物までの道、座敷や庭園、露地を通って小間の席と、境内全体が一つの茶席として造られています。

こんな機会はなかなかないので、ぜひ訪れてみはいかがでしょうか!!

日   時  平成28年 9月15日(木) 17:00~21:00(受付は20:30まで)
茶席担当  石州流 桐川 宗慶 先生
参加費用  2000円

おもてなし料理

5152お友達が我が家に遊びに来てくれて、おもてなし。

我が家の畑も冬まで収穫はお休みなので、

おもてなし出来るのもこれで最後かなhappy01

次は、冬野菜の収穫のころね~。

今年はどこで月を見る?~唐招提寺~

9月に入って、朝晩はとても涼しくなりました。虫の鳴き声もよく聞こえて、秋の夜長を楽しんでいます。

9月15日は中秋の名月。奈良県内のいろいろなところで観月祭が催されます。

D001
唐招提寺では、開祖・鑑真和上を奉安する御影堂の庭園が特別に開放され、和上と共に中秋の名月をめでる法要が金堂で行われます。

観月讃仏会
9月15日(木) (18:00~21:00) 
お問合わせ先 0742-33-7900 (唐招提寺)
大人600円 御影堂庭500円

〒630-8032 奈良市五条町13-46
HPはこちら→ここをクリック

雨が降る前に

414243北海道や岩手県では、大きな被害が出ているようで。農家さんにとっては、大変な打撃だと思います。

また次の台風が近づいていて、今度はまた九州が大雨になるとか。地震の後ということもあり、とても不安ですね。

我が家も、定期的に避難準備や防災用品の点検をしたいと思っています。

週間天気予報は、一週間ずっと雨や曇り。台風の影響もあると思われるので、急いで畑仕事の毎日です。

大根やニンジンの種まき。キャベツやブロッコリーの苗を植えました。

管絃船の乗船体験ができます~奈良市~

Fune今年も、9月15日に奈良公園内の猿沢池で采女祭が催されます。

その祭りで使用される管絃船に乗ることができます。9月9日(金)、10日(土)、11日(日)、14日(水)の4日間です。

猿沢池から望むひと味違った古都奈良の風景を楽しんでみませんか。


実施日/平成28年9月9日(金)・10日(土)・11日(日)・14日(水)
協力金/大人1,200円 子ども600円(5才から小学生)
    ※采女祭の絵馬付き    ※修学旅行生(中学生)は600円
時 間/10:00~16:00(一周約10分) 14日は午後3時まで
    ※12:00~13:00は運休となります。
    ※一度の乗船者数14名      ※乗船者多数の場合は、臨時便の運行あり。
雨 天/中止

HPはこちら→采女祭

« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »

注目アイテム!!

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

天気予報

無料ブログはココログ