リンク

« 沖縄のお土産 | トップページ | 自家製パプリカ »

超簡単 揚げ茄子のめんつゆ漬け

51リオオリンピックでの日本人選手の活躍。毎日楽しみに観ています。

高校野球も熱戦が続いています。

もうすぐどちらも終わってしまうので、なんだか寂しくなりますね。

我が家の夏野菜も終わりを迎え、次の種まきに向けて、土づくりを始めています。

茄子だけは、秋も引き続き収穫。

我が家は、茄子が大好きなので、一般的な茄子のほかに、長なす、米茄子、巾着茄子などいろいろな種類を植えています。

人気メニューは、揚げ茄子の麺つゆ漬け。

作り方は超簡単。なすを適当な大きさに行って、素揚げします。容器に麺つゆを入れて、素揚げした茄子を漬けるだけ。

冷めたら冷蔵庫で冷やして。2、3日は持ちます。

« 沖縄のお土産 | トップページ | 自家製パプリカ »

コメント

これをね、揚げずに、蓋つき耐熱容器に入れて油とめんつゆを入れてチンしたら、油も少なくて済み、色も綺麗ですよ。
ヘルシーです( *´艸`)
くちこは、これに香酢といりごまを足しますよ。
火も使わずに済むし、そのまま食卓に出せますよ。

素揚げした茄子が美味しそうですね。
緑の野菜はピーマンですか、きれいですね。

私も茄子の素揚げをよくしますが、かぼちゃ、オクラ、ピーマンなどの夏野菜も素揚げします。
それぞれの野菜の味が楽しめます。
オリンピックもいよいよ今晩で競技はおしまいですね。

>くちかずこさま
早速作ってみましたが茄子の種類なのでしょうか皮が少し硬かったです。
揚げないのはヘルシーですよね。
色々な野菜を焼いてお酢に漬けたりと変えてお料理しています
奈良は36度かなりきつい日々ですが、秋野菜の植え付けの準備に取り掛かっています。

>吾妻久子さま
毎日36度と大変な日々です
おかげさまで野菜が豊作で嬉しい悲鳴です
色々工夫しています
オリンピック夜更かしをしてしまう事が多くありました
皆さんに勇気と感動をもらいました。
四年後の東京が楽しみですよね
残暑厳しいですがご自愛を

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 沖縄のお土産 | トップページ | 自家製パプリカ »

注目アイテム!!

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

天気予報

無料ブログはココログ