« お写経道場~薬師寺ほか~ | トップページ | あなたと奈良をつなぐプロジェクト »

ダブルレインボー

8482昨日の夕方のこと。

雨が降り出し、西の空は夕焼けで、外に出てみると、虹heart04

とってもくっきりした虹で、夢中で写真を撮っていると。。。ダブルレインボーでしたhappy01

81虹は、雨が降って空気中の水滴に太陽の光が反射することで見える現象。

人の目には赤い光の波長が長く見え、逆に青い色の波長は短く見えるそうで、虹は一番外側が赤く、内側が青っぽい色になるんだとか。

2本目の虹は1本目の虹である主虹に対して副虹と呼びます。
主虹は水滴に太陽の光が一回反射して見えますが、副虹は二回反射することで見えるものなので、主虹とは逆に、外側の色が青色で内側の色が赤色と主虹と反対にみえるそうです。

副虹は主虹よりも色が薄いので、よく見ないとわかりにくいですが色が反転していますね。

|
|

« お写経道場~薬師寺ほか~ | トップページ | あなたと奈良をつなぐプロジェクト »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お写経道場~薬師寺ほか~ | トップページ | あなたと奈良をつなぐプロジェクト »