« 【夏のなら旅】 路線バスで行く若草山夜景観賞 | トップページ | 関西のお得なキップ~近鉄、京めぐり編~ »

2016/07/27

福井名物、ざぶとんみたいな油揚げ谷口屋

21越前・竹田のあぶらあげ、谷口屋さん。

以前に何かの番組でお店を紹介されていて、全国各地から油揚げを食べに来られる、行列のできるお店だそうです。

そちらの油揚げが、なんと、近くのお店に売っていたんですflair

1つ600円ほどします。

お高いですけど、油揚げメインの晩御飯にするべく、購入いたしましたheart04

厚さもたっぷりあってずっしり重たいです。食べ方は、煮ても良し、焼いても良しでとってもしっかりしたおあげなのでお好みでどうぞ。私は、このまま焼いて食べました。

 

焼き方は、外装の袋から取り出したら電子レンジで1分ほどチン。ふっくらしたところで、フライパンで両面こんがり焼きます。油など何もひかないフライパンに 、チンしたおあげを入れて中火の強めで少し焦げ目がつくぐらい2分から3分ぐらい両面をカリッと焼きます。

 

焼きあがったら、お好みできざみネギとしょうがを乗っけて醤油でいただきます。

やっぱり美味しいですね。 いつかお店に行ってみたいです。

竹田のあぶらあげ谷口屋
住所:〒910-0205 福井県坂井市丸岡町上竹田37-26-1
電話:0776-67-2202

HPはこちら→ここをクリック

|
|

« 【夏のなら旅】 路線バスで行く若草山夜景観賞 | トップページ | 関西のお得なキップ~近鉄、京めぐり編~ »

コメント

TV観ましたが本当に大きな油あげですね
600円もするとは
ちょいビックリです

投稿: おばさん | 2016/07/28 07:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 【夏のなら旅】 路線バスで行く若草山夜景観賞 | トップページ | 関西のお得なキップ~近鉄、京めぐり編~ »