« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »

2016/07/31

おんぱら祭り花火大会~桜井市~

31323334357月30日と31日は、大神神社の摂社、綱越神社のおんぱら祭り。

毎年恒例の花火大会は、7月31日午後7時半から。

今年は日曜日ということもあって、6時半頃から我が家の前の道は、交通量が多くなり、始まる少し前には、すでに渋滞が。。。旧道なので、狭くて対向しにくいのです。でも、抜け道なので、みなさん通るんです。

3637383940我が家は、特等席から、見物。

蚊取り線香と飲み物、小さな椅子を持って、スタンバイです。

4142中規模の花火大会ですが、やはり地元の人は楽しみにしていて、今日も、あちらこちらからBBQのにおいと、子供たちの賑やかな声が聞こえていました。

フィナーレは、とても綺麗で感動~heart04今年も堪能させていただきました。

そして我が家の前は、またもや大渋滞。。。rvcar みなさんお気をつけて。

| | コメント (0)

2016/07/30

奥田ぶどう園~三重県伊賀市~

1_3何やら、検索しておられる方が多いようなので、先日頂いた案内状をUPしておきます。

三重県伊賀市の奥田ぶどう園さん。

我が家も大ファンですheart04

直売所は、7月24日から。こちらでは、有名な品種から、あまり見かけないような珍しい品種まで、いろいろ購入できます。

地方発送もしていただけます。

我が家は、小ぶりで細長い粒で、皮ごと食べられる品種のぶどうが大好きです。名前忘れてしまいました。。。sweat01

| | コメント (0)

2016/07/29

関西のお得なキップ~JR、夏の関西1デイパス編~

Main_02_2昨日に引き続き夏休みのお出かけを悩んでいる方にお知らせです!

JRの関西1DAYパスを使って、日帰り旅行なんていかがですかhappy01

関西エリアの普通列車自由席の乗り放題の他に、いろいろな特典がつく便利でお得な切符で毎年人気になっています。

JRだけが乗り放題となる青春18切符と異なり、「夏の関西1デイパス」では、以下のいずれかのエリア1つに行くことができるチケットとの引換券がセットになっています。

  • 京阪沿線の「鞍馬・貴船・大原」
  • 南海沿線の「九度山」
  • 近鉄沿線の「赤目四十八滝」

近鉄沿線の赤目四十八滝は、大阪から約1時間ほど。滝に沿って遊歩道を歩きながら、マイナスイオンをいっぱい浴びて、ひんやりとした空気を肌で感じたり、最近注目の苔の観察もできますよheart04

南海沿線の九度山は、NHK大河ドラマ真田丸の見どころとなるところheart04

京阪沿線の貴船神社には、水に浮かべるおみくじがありますheart04

「夏の関西1デイパス」の発売と利用期間は、平成28年6月9日から平成28年9月4日まで。価格はおとな:3,600円 こども:1,800円

販売箇所は、JR西日本全エリアの主な駅の「みどりの窓口」「みどりの券売機」および主な旅行会社です。

JR関西エリアの自由周遊区間だけでも広範囲ですので、フル活用するには、早起きが必要です。

夏の関西1デイパスについて詳しくは→ここをクリック

| | コメント (0)

2016/07/28

関西のお得なキップ~近鉄、京めぐり編~

Icatch_2この夏、どこに出かけようか。なるべく節約したいし。という方にオススメの乗車券をご紹介。

どなたかの、夏休みの計画にお役に立てればと思いますhappy01

奈良から京都に行く際に活用できる、近鉄の一日フリー切符『京めぐり』

近鉄線と、京都市営地下鉄、京都市バス全線と京都バスの一部が乗り放題です。

事前予約などはいりませんので、当日、販売窓口で購入して、自動改札に通せば、その日一日乗り放題!

京都のおすすめ観光地は、龍安寺。NHK大河ドラマ「真田丸」の真田幸村ゆかりの地です。

石庭が有名で世界文化遺産の一つである龍安寺。枯山水の庭園に広がる鏡容池の弁天島になんと真田幸村とその正室・竹林院のお墓があるのです。

実は真田幸村の遺骨を納めた墓と言うものは存在しませんが、その代わり供養墓が全国にあり、その1つが龍安寺にあるということです。このお墓は京都に住んでいた真田幸村の娘夫婦が建立したとされています。

京都市右京区龍安寺御陵下町(市バス「龍安寺前」下車すぐ)
075-463-2216
8:00~17:00(12月1日~2月末日8:30~16:30)

京めぐりについて、詳しくはこちら→ここをクリック

| | コメント (0)

2016/07/27

福井名物、ざぶとんみたいな油揚げ谷口屋

21越前・竹田のあぶらあげ、谷口屋さん。

以前に何かの番組でお店を紹介されていて、全国各地から油揚げを食べに来られる、行列のできるお店だそうです。

そちらの油揚げが、なんと、近くのお店に売っていたんですflair

1つ600円ほどします。

お高いですけど、油揚げメインの晩御飯にするべく、購入いたしましたheart04

厚さもたっぷりあってずっしり重たいです。食べ方は、煮ても良し、焼いても良しでとってもしっかりしたおあげなのでお好みでどうぞ。私は、このまま焼いて食べました。

 

焼き方は、外装の袋から取り出したら電子レンジで1分ほどチン。ふっくらしたところで、フライパンで両面こんがり焼きます。油など何もひかないフライパンに 、チンしたおあげを入れて中火の強めで少し焦げ目がつくぐらい2分から3分ぐらい両面をカリッと焼きます。

 

焼きあがったら、お好みできざみネギとしょうがを乗っけて醤油でいただきます。

やっぱり美味しいですね。 いつかお店に行ってみたいです。

竹田のあぶらあげ谷口屋
住所:〒910-0205 福井県坂井市丸岡町上竹田37-26-1
電話:0776-67-2202

HPはこちら→ここをクリック

| | コメント (1)

2016/07/26

【夏のなら旅】 路線バスで行く若草山夜景観賞

111_2_2奈良市内から期間と曜日を限定して運行する「奈良若草山夜景観賞バス」heart04今年も始まっていますよbus

こちらも、「なつの奈良旅キャンペーン2016」における取り組みのひとつです。

週末の夜景観賞、素敵ですね。ぜひ私も行ってみたいですshine

 奈良市街の東側に位置する若草山からは市街を一望することが可能で、そこからの夜景は「新日本三大夜景」のひとつにも選ばれています。「奈良若草山夜景観賞バス」は2013年から毎年運行されており今年で4年目。2015年には1803人が利用されたそうです。

運行期間    7月15日(金)~9月25日(日)の金・土・日曜日と祝日
行程表     JR奈良駅前(19:30発)⇒近鉄奈良駅前(19:35発)⇒若草山山頂(20:00着~約30分間)⇒県庁前(20:53着)⇒近鉄奈良駅前(20:55着)⇒JR 奈良駅前(21:00着)

ご乗車場所   JR 奈良駅東口④番のりば/近鉄奈良駅前・奈良交通⑳番のりば
料金        大人往復500円/小児往復250円

その他ご注意
※路線バスでの運行のため多客時にはご乗車になれない場合があります。また荒天時は運休する場合があります。

お問い合わせ 奈良交通お客様サービスセンター(TEL.0742-20-3100)
8:00~19:30

| | コメント (0)

2016/07/25

大神神社で巳さんに会う

414243444547




46少し前のことになりますが、大神神社にお参りに。

7月30日と31日、大鳥居の南側に位置する摂社綱越神社で綱越神社例祭(おんぱら祭)が行われる前に、車形と人形を納めに行くためです。

おんぱら祭りは、夏を無病息災で過ごすことを祈る「夏越(なごし)の祓」の祭典です。

手水舎の近くの石垣で、巳さんを発見。しばらく眺めていると、いろんな人に声をかけられ、みんなで観察。

白色ではなかったのですが、巳さんにゆかりのある神社だけに、特別な感じがしますね。

| | コメント (0)

2016/07/24

万代ドリームワールド戦利品

Dsc_0289Dsc_0293関西展開のスーパー万代さんによる、ドリームワールドという
お客様感謝イベントに参加してきましたheart04

各企業のブースを回って、チケットにチェックをしてもらったら、輪投げやパターゴルフ、サイコロをふったり、ガラガラ抽選機を回したり、ストラックアウトや、射的、魚釣りと、いろんなゲームに参加し、各賞が当たれば、詰め合わせがいただけたり、残念賞でも、試供品や、ポケットティッシュなどがもらえます。

とっても疲れるけど協賛メーカーが多いので、お土産が盛りだくさん。混んでいて、なかなか参加できないブースもあったりして。

イベントは、土日の2日間、午前の部と午後の部があります。私は、参加して早い段階で、缶入りのお茶1ケースが当たったので、本当に疲れました。。。

でも楽しかったです。

| | コメント (0)

2016/07/23

ライトアップ プロムナードなら2016

072603奈良の夏の夜を彩るイベントとして、本年度も実施する「ライトアッププロムナード・なら」

7月16日(土)から9月25日(日)までの72日間開催中です。

昼間は暑いので、出かけるのがちょっと。。。という方も、夕方からの奈良公園を楽しんでみられてはいかがですかhappy01

春日大社一の鳥居、興福寺五重塔、東大寺大仏殿を始めとした世界遺産や歴史的建造物がライトアップされます。

プロムナードとはフランス語で散歩道の意味。ライトアップされた幻想的な景色が見られますよ。

HPはこちら→ここをクリック

ライトアップ建造物(10箇所)
1.東大寺(大仏殿・中門・南大門)
2.奈良国立博物館 仏教美術資料研究センター
3.奈良国立博物館 なら仏像館 
4.春日大社一の鳥居
5.浮見堂
6.興福寺五重塔
7.猿沢池
8.平城宮跡 朱雀門
9.平城宮跡 大極殿
10. 薬師寺

| | コメント (0)

2016/07/22

大量収穫のトマトを使って・・・自家製トマトケチャップ

31毎日、毎日、大量収穫。

嬉しいですが、なかなか使い切れなくて。 いろんな方におすそ分けして、食べていただいています。

それでもトマトは、大量で。

今年は、トマトケチャップを作ってみました。

作っているところを撮影するのをわすれてしまいました。。。

3233ケチャップを作るのに、欠かせないスパイス、クローブ(丁子)です。

良い味に仕上がりました。

| | コメント (2)

2016/07/21

ならまちナイトカルチャー「真夏の怪談」

0721_2とうとう梅雨が明けて、夏本番。子どもたちは、1か月以上も続く長い夏休みにドキドキワクワクheart04 大人たちは。。。といったところでしょうか。

夏といえば、花火にスイカ、海といろいろ連想されますが、怪談話はいかがですかsmile

伝統的な町家が数多く残る「ならまち」。その「ならまち」で開催している「ならまちナイトカルチャー」。
  夏は、毎年大好評『真夏の怪談』を開催!夏の暑さをひんやりさせる、少し怖~い怪談話を、落語と講談を楽しめます。会場は昨年と同じ、世界遺産元興寺の禅室。夏の思い出に、ぜひ。

奈良テレビのゆうどき、毎週金曜日を担当されている、旭堂南青も出演されますよhappy01

開催日時は、平成28年7月29日(金)~31日(日)、8月5日(金)~7日(日)
午後8時~9時(開場は午後7時~)
※開演までのお時間で、本堂の夜間特別拝観ができます!

出演スケジュール(落語・講談の二本立て)
7/29(金) 落語:露の團四郎/講談:旭堂小二三
7/30(土) 落語:露の團四郎/講談:旭堂小二三
7/31(日) 落語:露の團四郎/講談:旭堂南青
8/ 5(金) 落語:笑福亭純瓶/講談:旭堂小二三
8/ 6(土) 落語:笑福亭純瓶/講談:旭堂南青
8/ 7(日) 落語:笑福亭純瓶/講談:旭堂南湖真夏の怪談1

入場料は、大人1,000円、小学生500円(受付にてお楽しみ特典あり♪)

7月1日より受付開始!当日、午後5時までに、奈良市総合財団ならまち振興事業部門へ。(電話0742-27-1820、ただし月曜休み)
各日とも定員100名(要予約)

※7月1日より、奈良市観光センターでチケットを限定販売です。

会場は、元興寺禅室(奈良市中院町11番地、猿沢池から南へ500メートル)☆19:00~19:45は、元興寺本堂・極楽堂(国宝)の特別拝観もできます。

詳しくはこちら→ここをクリック

| | コメント (0)

2016/07/20

グランマーブルの期間限定商品

2122京都にあるデニッシュパン専門店「グランマーブル」。

「パンでも洋菓子でもない新しいデニッシュ」がコンセプトとなっていて、軽く焼くと外はサクサク、中はふわふわしっとり食感です。

こちらは、今の時期の期間限定商品、「オレンジマンゴー」です。

一口食べると広がるオレンジの香りと酸味、そしてしっとりとしたマンゴーの甘さ。

柑橘系なので朝食やティータイムに、アイスティーや炭酸など様々な飲み物とも相性抜群ですhappy01

HPはこちら→ここをクリック

| | コメント (0)

2016/07/19

【夏のなら旅】 なつの鹿寄せ~奈良公園~

12
写真は、昨年の12月に奈良公園内の飛火野で行われた鹿寄せ。

今年も、夏休みの主に土日に開催されます。

開催日は、7 月17 日(日)、18 日(月・祝)、23 日(土)~31 日(日)の土・日曜日/8 月6 日(土)~28日(日)の土・日曜日と8 月11 日(木・祝)。

午前9時から15分程度ですので、奈良にお泊りの方は、ぜひお勧めです。

「鹿寄せ」は 100年以上続く伝統行事。「神鹿」として大切にされてきた奈良公園の鹿の数は約1,200頭とも(2015年7月調べ)。ナチュラルホルンが奏でるベートーヴェン「田園」シンフォニーの牧歌の音色に誘われて、勢いよく駆け寄ってくる様は壮観です。

とは言っても、ホルンが聞こえる前から、すでに登場している何頭か。。。

それから、奈良公園にデビューしたばかりの小鹿もたくさん集まってきます。冬の鹿寄せとは少し違って、ちょっとゆるりとした感じで、癒されますnote

詳しくはこちら→ここをクリック

| | コメント (0)

2016/07/18

最近のお届け物

9291久しぶりの当選。

宅急便のおじさんから受け取った箱は、めちゃくちゃ重たくて、何が届いたのかと思ったら。。。

サントリーさんの鏡月アセロラとアセロラレモネード!

とっても可愛いパッケージに入っていましたnote ありがとうございます~。

| | コメント (0)

あなたと奈良をつなぐプロジェクト

あなたと奈良をつなぐプロジェクト

先日テレビを見ていて初めて知った、奈良県の寄付型クラウドファンディング。

私も時々行かせていただく、大宇陀の森野薬草園さんのプロジェクトが募集中ということで、早速HPを見てみました。

『森野藤助没後250年記念講演会 ~ 藤助 未来へのメッセージ ~』というイベントを奈良と東京で開催されるそうです。

詳しい内容はこちら→ここをクリック

「森野薬草園」は、日本最古の薬草園の一つで、江戸中期にあたる1729年(享保14年)に国内で唯一の私設の薬草園として開設されました。

漢方薬に使われている生薬を始め、約250種類もの薬草が四季を通してさまざまな姿を見せてくれます。

季節のよっては、かわいらしい花を見ることができますので、ぜひ、大宇陀まで足を延ばしていただけたらと思いますbud

| | コメント (0)

2016/07/16

ダブルレインボー

8482昨日の夕方のこと。

雨が降り出し、西の空は夕焼けで、外に出てみると、虹heart04

とってもくっきりした虹で、夢中で写真を撮っていると。。。ダブルレインボーでしたhappy01

81虹は、雨が降って空気中の水滴に太陽の光が反射することで見える現象。

人の目には赤い光の波長が長く見え、逆に青い色の波長は短く見えるそうで、虹は一番外側が赤く、内側が青っぽい色になるんだとか。

2本目の虹は1本目の虹である主虹に対して副虹と呼びます。
主虹は水滴に太陽の光が一回反射して見えますが、副虹は二回反射することで見えるものなので、主虹とは逆に、外側の色が青色で内側の色が赤色と主虹と反対にみえるそうです。

副虹は主虹よりも色が薄いので、よく見ないとわかりにくいですが色が反転していますね。

| | コメント (0)

2016/07/15

お写経道場~薬師寺ほか~

Dsc_0273Dsc_0274Dsc_0275今週の雨が過ぎると、梅雨明けでしょうか。

関東地方は、連日の局地的集中豪雨。被害が大きくなりませんように祈るばかりです。

梅雨が明けるとセミの鳴き声が声量を増し、本格的な夏がやってきますね。

暑くてどこにも行きたくないけど、家でダラダラするのも。

という方にお勧めの場所。薬師寺のお写経道場なんて、いかがですか。

道場なんて、ちょっと怖いような名前がついていますが、初めての方でも安心。

お写経は、般若心経を写し取る作業で、用紙を含めてお手本や筆、墨など用具はすべて準備されていますので、受付をするだけで、いつでも体験できます。

一生懸命書いている間に無心になり、1時間半~2時間ほど、心静かに過ごすことができますよ。

東大寺や当麻寺では、写仏体験もできるようです。

薬師寺HPはこちら→ここをクリック

全国の写経ができるお寺を紹介したHPはこちら→ここをクリック

| | コメント (0)

2016/07/14

日本のマザーテレサ・渡辺和子先生

7273以前、TBSテレビで放送される「中居正広の金スマ(金曜日のスマたちへ)スペシャル」に出演しておられた渡辺和子先生。

先日、読売新聞の時を重ねるというコーナー、記事を読み、また興味深く感じて、本を購入しました。

61ベストセラーは、「置かれた場所で咲きなさい」ですが、私が購入したのは、「幸せはあなたの心が決める」。

いつか近くで講演があるときに、直接お会いしてお話を聞いてみたいです。

| | コメント (0)

2016/07/13

【夏のなら旅】 奈良・西ノ京ロータスロード

Dsc_0280Dsc_0279Dsc_0278Dsc_0277蓮で巡る古都の旅。

8月16日まで開催中ですhappy01

奈良・西ノ京にある、薬師寺、唐招提寺、喜光寺の境内に咲く蓮の花。

蓮の花は午前中が見ごろですので、さわやかな空気を感じながら、ウォーキングやレンタサイクルで蓮のお寺を巡ってみませんか?

三ケ寺共通拝観券:3200円
拝観料とご朱印の納経料込みで、オリジナルのご朱印帳と散華の特典つき

ウォーキングツアー
日 程/ 平成28年7月30日(土)
参加費/ 大人4,300円(※共通拝観券込)
定 員/ 50名
行 程/ 行程/近鉄西の京駅東口集合(8:00)⇒薬師寺⇒唐招提寺⇒喜光寺(法話会)現地解散(13:00頃)
問合せ/奈良市観光センター 0742-22-3900(9;00〜19:00)

詳しくはこちら→ここをクリック

| | コメント (0)

2016/07/12

榮太樓のあんみつ

71頂き物です。

暑くなってきて、ゼリーや水ようかんが冷蔵庫を占領するようになってきましたhappy01

榮太樓のあんみつheart04 特別な日にゆっくりと味わいたいと思います。

ありがとうございました。

| | コメント (0)

2016/07/11

野菜の収穫

41434244毎年の事ですが、夏野菜の消費が追い付かなくなってきました。。。

今は、トマトと茄子が最盛期。

毎日たくさん収穫できます。

トマトケチャップにでもしようかしら。

| | コメント (2)

2016/07/10

我が家の晩御飯

21ある日の我が家の晩御飯。

大きな米ナスが畑で収穫できたので、輪切りにして、トロッとするまで蒸し焼きにしました。

ポン酢を付けて食べると、美味しいですよheart04

| | コメント (4)

2016/07/09

ラベンダースティック

31323334
お友達が、ラベンダースティックを教えてくれるというので、お宅におじゃましてきました。

ラベンダーの甘くてやさしい香りは、 精神をリラックスさせる効果があると言われています。
また、 防虫効果と香りによる消臭効果もあるとも言われています。

摘み取ったイングリッシュラベンダーを束にして、リボンで編み込んでいきます。

難しくて、何度もほどいてやり直しました。

とてもいい香り。我が家のどこに飾ろうかしら。notes

| | コメント (5)

2016/07/08

買ったもの、頂いたもの、当選したもの

11

こちらは、買ったもの。急須と茶さじと茶葉のセット。こいまろ茶です。

14こちらは、頂いたもの。

新宿高野さんのくりすたるデュオ。「ジューシーなフルーツゼリーとなめらかなプリンのハーモニー」。

1213こちらは、当選したもの。

キューピーさんの和えるパスタソースのセットです。我が家では、お弁当のおかずや、晩御飯の付け合わせによく使っているので、うれしいです。

宅急便のお兄さん、いつもありがとうございますhappy01

| | コメント (0)

2016/07/07

クセになる味です

61汗をかく季節に最適。

クセになるおいしさの干し梅です。

梅の酸っぱさと甘さが絶妙で、一粒口に入れたら止まらなくなる美味しさです。

種も取り除いて、個包装されているので、出かけるときにもいいですよ。

クエン酸などが豊富に含まれていて、疲労回復、二日酔い、整腸作用、食欲増進に良いと言われていますhappy01

| | コメント (0)

2016/07/06

今日の収穫

5152535455今日の我が家の収穫。

豆、トマト、オクラ、茄子いろいろ。

我が家では食べきれないので、友達にもおすそ分け。

| | コメント (0)

2016/07/05

ブルーベリー狩り~宇陀市~

41424344今日は、朝から友達4人で、ブルーベリー狩りに行ってきました。

朝9時に農園に到着。

農園の方に説明を受けてから、各々狩りを開始。摘み取った分は、重さで買い取りです。

今はまだ、早生の品種なので、熟しているものを確認しながらですが、8月になると、どんどん色づいて、たくさん収穫できるそうです。

一家総出で育てられるブルーベリー園にはよく手入れされたブルーベリーの木が並んでいました。背丈よりやや高い木の枝を丁寧に見ながらの収穫。実が鈴なりになっていました。

皮が白っぽくなっているのが、甘いしるしと聞いて、つまみ食いもしながらの、ブルーベリー狩り。

4546
時間が経つにつれて、ぐんぐん気温が上がって、疲れ切ってしまいました。

1.2キロほど買ってきました。

HPはこちら→ここをクリック

| | コメント (3)

2016/07/04

キルフェボンのフルーツタルト

3132初めてのケーキ。

ちょっと高級なフルーツタルトのお店、キルフェボン。

夏限定のいちじくのタルト。

『バターたっぷりのパイと優しい甘さに仕上げたカスタードクリームの上に厳選したイチジクをふんだんにのせた贅沢なタルト。イチジクの味が濃厚です。』

イチジクが程よく完熟していて、 酸っぱすぎず甘すぎず、濃厚。カスタードクリームとの相性もばっちりで、絶妙でした。

もう一つは、アップルマンゴーとヨーグルトムースのタルト。

『果肉にたっぷりの果汁、濃厚な味わいのアップルマンゴーをふんだんに使用し、なめらかなヨーグルトムースと組み合わせました。ジューシーなマンゴーとクリーミーなムースの舌ざわりが好相性です。サンドしたバナナの甘みと食感、仕上げに飾ったオレンジの香りがアクセントになっています。』

どちらもフレッシュなフルーツが美味しいケーキ、ごちそうさまでした。

HPはこちら→ここをクリック

| | コメント (0)

2016/07/03

おもてなし料理

212223先日、気に入ったデザインの服があり、インターネットで購入。

届いた商品は、イメージ通りだったのですが、ほんの少しだけ小さくて。。。友達に洋裁の得意な方を紹介してもらって、リフォームしていただきましたheart04

とっても素敵に出来上がったので、こちらは、得意の料理でお返しです。全部は撮影できなかったのですが、一部をご紹介。

24いつものように、野菜中心の献立で、今回は特別に鱧を少々。

こちらの大皿は、全部、酢漬けです。

それぞれの食材の食感を大事にしています。

| | コメント (2)

2016/07/02

金沢うちわ~加藤晧陽堂~

1112素敵なお菓子をいただきました。

加藤晧陽堂さんの金沢うちわ。5月からの季節限定で販売されているもので、涼しげなうちわの形をした煎餅です。カラフルでかわいい絵柄が描かれています。

さっくりと軽いおぼろ煎餅をうちわに見立て、夏らしい絵柄を色砂糖で描いた城下町金沢ならではの伝統銘菓。

もち米を使った煎餅とほのかな甘みの和三盆糖が口に溶け込む、上品で淡白な風味が愛されています。1枚仕上げるのに4~5日はかかるんだそうです。

夏を感じるお菓子です。

HPはこちら→ここをクリック

| | コメント (0)

2016/07/01

若鮎の季節

8182若鮎の季節がやってきました。

それぞれのお店で特徴がある鮎が並んでいますhappy01

こちらは、金沢の有名店、村上さんの若鮎です。

生地は卵の風味があり、おなかは求肥のみで柚子の香りがします。

求肥入りの若鮎が好きなのですが、柚子風味は初めていただきました。爽やかで美味しかったです。

HPはこちら→ここをクリック

| | コメント (0)

« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »