« 今夜は、野菜カレー | トップページ | ジュースの後は、手作りゆかり »

2016/06/27

手作り赤紫蘇ジュース

4142_2
毎日、いろいろ作り始めると、なんだかキッチンにいるのが楽しくて、今日は、赤紫蘇ジュースを作りましたhappy01

梅干しや梅酒を作る季節ということもあり、スーパーで赤しそが出回っていますね。

今の時期しかない赤紫蘇ですので、たくさん買って、ジュースをつくりました。

赤しそを水で洗います。大きな鍋にお湯を沸かして、シソを入れてから煮出します。 葉っぱは、すぐに緑色に変わってきます。

葉っぱを取り出し、お鍋にクエン酸と砂糖を入れて煮とかしてせれば出来上がりです。

水割りにして夏の暑い日にゴクゴク飲めます。シャーベットにしてもいいですよheart04

|
|

« 今夜は、野菜カレー | トップページ | ジュースの後は、手作りゆかり »

コメント

夏にはさっぱりと美味しいですよね
シャーベットに・・・
やってみます

藤城清治 1枚求めましたよ
メルヘンチックで眺めていても楽しいです

投稿: おばさん | 2016/06/28 12:27

>おばさま
いつも訪問ありがとうございます
今日も雨です庭のアジサイが元気ですが、、、
今日も台所仕事に針仕事
お花を活けたりしました
シャーベットぜひ作ってくださいね
綺麗な色が暑さを忘れさせてくれますから!
昨日はピカソ展に友人と出かけてきました。
若い時の作品には初めて見ることができて美しい青色の世界を楽しめました

投稿: スヌーピー | 2016/06/29 17:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今夜は、野菜カレー | トップページ | ジュースの後は、手作りゆかり »