« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »

2016/06/30

夏越の大祓い~大神神社~

7172737475夏越の大祓いのために、大神神社に行ってきました。

雨がパラパラと降る中、空気が澄んだ参道を歩いて、茅の輪くぐりにhappy01


一年を二つに分けた昔の考え方では、6月30日は前の半年の最終日にあたっています。
大晦日が新年を迎えるための大切な日であるように、6月30日も、神に年の前半のあいだの無事を感謝し、収穫までの後半年の無事を祈るための物忌みの日、祓いの日と考えられたのです。

十二月のほうを「年越し」と呼ぶのに対し、六月のほうを「名越し」と呼ぶそうです。

半年の間についた罪・穢れを、身代わりとなる紙の人形に託してお祓いし、清々しい心身に立ち返るための神事。大祓は古代の律令に既に規定されており、由緒ある神事で、現在も全国の神社で執り行わています。

76特に6月の大祓は夏越しの祓と呼ばれ、茅の輪くぐりが行われます。茅の輪の由来は蘇民将来という人が武塔神(むとうのかみ)の教えに従って、茅(ちがや)で作った輪を身につけたところ疫病からの災厄を免れた故事によるものだそうです。

大神神社では、夏至の頃から7月第一週にかけて拝殿の前には三ツ鳥居の形に似せた「三輪の茅の輪」が設けられます。大神様の和魂、幸魂、奇魂それぞれの霊力を受けて祓い清めるためのものだそうです。茅の輪のくぐり方には作法があって、八の字を描くようにくぐり抜けるのが慣わしです。

| | コメント (0)

2016/06/29

限りなく水に近いお菓子

63水を食べるという、新感覚のお菓子をいただきました。

初めて見るゼリーです。

希少糖のほのかな甘み、水がギリギリ固まっているような、フルフル食感。口に入れた瞬間に、サーっと溶けていくそうです。

食べるのが、楽しみheart04 

凍らせてシャーベット、ストローで飲むジュレ、スプーンでジュレと、3つのパターンで楽しめるようです。カロリーがほぼゼロというのも嬉しいですね。

6162同じお店の、広島瀬戸田のレモンジュレもいただきました。

レモンのコンフィチュールを入れて作られています。

HPはこちら→ここをクリック

| | コメント (2)

2016/06/28

ジュースの後は、手作りゆかり

5152535455


赤紫蘇ジュースを作った後、残ったのは、紫蘇の葉。。。

これをどうしようかと考えた結果、ゆかりを作ることにhappy01

煮出した後の葉に酢と塩を加えて、よくもんで、オーブンで水分を飛ばして、フードプロセッサで細かくして、完成ですnote

これで、おにぎりも美味しくなりそう~

| | コメント (0)

2016/06/27

手作り赤紫蘇ジュース

4142_2
毎日、いろいろ作り始めると、なんだかキッチンにいるのが楽しくて、今日は、赤紫蘇ジュースを作りましたhappy01

梅干しや梅酒を作る季節ということもあり、スーパーで赤しそが出回っていますね。

今の時期しかない赤紫蘇ですので、たくさん買って、ジュースをつくりました。

赤しそを水で洗います。大きな鍋にお湯を沸かして、シソを入れてから煮出します。 葉っぱは、すぐに緑色に変わってきます。

葉っぱを取り出し、お鍋にクエン酸と砂糖を入れて煮とかしてせれば出来上がりです。

水割りにして夏の暑い日にゴクゴク飲めます。シャーベットにしてもいいですよheart04

| | コメント (2)

2016/06/26

今夜は、野菜カレー

31作る工程を撮影し忘れてしまいましたが、今夜は野菜カレーですhappy01

野菜をみじん切りにし、よく炒めて、少ない水とブイヨンで煮て、ルーを煮溶かします。

出来上がりは、キーマカレーのような感じheart04

32サフランを入れて炊き上げたご飯に、ルーをかけて、素揚げした野菜を盛り付けて出来上がりですrestaurant

グリーンサラダも、ジャガイモの粉ふき芋、玉ねぎサラダ、キュウリの麹漬け。全部我が家の畑で収穫したものです。

| | コメント (0)

2016/06/25

レ・カーセ~奈良公園~

2526藤城清治さんの展覧会を観てから、春日大社の近くにある、キッシュ専門店「レ・カーセ」さんにランチに行きましたhappy01

近鉄奈良駅からですと、徒歩で15~20分ぐらい。古民家を改装された、素敵なお店です。

電話で予約しておいた、2200円のコースを頂きました。内容は、スープ、前菜、メイン、コーヒーor紅茶、というものです。

21222324メインのキッシュは、ショーケースの中かから一つ選びます。

私は、トウモロコシのキッシュを選びました。450円以上のキッシュは、差額分が料金に加算されます。
キッシュの種類が豊富で、他のお店では見かけないような食材を使用したキッシュもありましたよ。

選んだキッシュは、パイ、リゾット、和牛の赤ワイン煮込み、旬のお野菜色々がワンプレートに盛り付けて運ばれてきました。

お店はテーブル席の他に、お座敷席もあります。予約は、1部の11時30分~13時のみです。お持ち帰りもできますので、奈良観光の際は、ぜひ行ってみてください。

キッシュ専門店 レ・カーセ
奈良市春日野町158
0742-26-8707
10:00〜17:00(予約制ランチ11:30〜14:30)
月々のお休みは、HPでお知らせされています。    

HPはこちら→ここをクリック

| | コメント (0)

2016/06/24

藤城清治 光のメルヘン展

11今日は友達と、奈良県立美術館で開催されている「藤城清治 光のメルヘン展」を観に行ってきました。

藤城清治さんは、童話などをテーマとしたメルヘンチックな世界観の影絵が有名です。

今回は、奈良の風景を題材にした作品がたくさん展示されているというので、是非行ってみたかったのです。

奈良関連の作品は、第3会場に展示されていました。

「法隆寺金堂天蓋飛天像」、「法隆寺金堂釈迦三尊像」、「雪の室生寺」、「興福寺五重塔」、「大神神社」、「二上山と當麻寺」、「興福寺五重塔」

雪の室生寺をスケッチに行った日は、寒さで手がかじかんだそうです。これらはいずれも2016年の新作です。

一つくらい作品を購入したかったですが、予想以上の金額で、断念しました。。。

1213藤城清治 光のメルヘン展

会場:奈良県立美術館
会期:2016年4月2日(土)〜7月3日(日)
休館日:月曜日 (ただし5/26、5/13、6/20は開館)
開館時間:9:00~17:00 (金曜と土曜は19:00まで)
観覧料:一般1400円
交通:近鉄奈良駅より徒歩5分

| | コメント (0)

2016/06/23

杏のコンポート

818283先日、近くの直売所で見つけた杏。

いい大きさで、綺麗な実だったので、コンポートを作ることにしました。

半分に切って、種を取り除き、切り口に砂糖をまぶして半日置きます。

切り口が黒くなるので、見えないくらいにたっぷり、ぎっしりと。

半日置くと、砂糖がとけて、たくさんのシロップが出てきます。あとは、煮詰めるだけ。

| | コメント (2)

2016/06/22

誕生日のお祝い~その2

6162誕生日のお祝いに、辻甚さんにランチに行ってきましたhappy01

ヴェルデ辻甚さんは、400年という歴史を持つ老舗料亭旅館を「モダンスタイルウェディング&邸宅レストラン」というスタイルにしたものだそうです。国道166号線の片塩ロータリーからほんの少しだけ入ったところにお店があります。

門のところにはスタッフの方が立っていて、迎え入れてくださいます。ちょっと特別な日のランチにぴったりのお店。

636465666768




今回は、3000円のコース。前菜、スープー、キッシュ、お魚料理かお肉料理、デザートワゴンです。

前菜には、鰹のたたきや、お肉、海老なども盛り付けられていました。ホワイトアスパラガスのスープは、鶏肉のブイヨンで作られているということで、苦手な私は、お店の方にメニューを変えていただきました。グリーンピースのスープです。

玉ねぎのキッシュ、お魚料理をお願いした私は、イサキのソテー、お肉料理は、子牛のパン粉焼きでした。

ここまでいただいた時点で、すでに満腹。次にデザートワゴンが。。。

6970719種類の中から好きなものを選べるスタイルですが、お店の方が、苦手なものがなければ、全種類どうですか。と言ってくださったので、9種類盛り付けていただきました。

その他に、抹茶のかき氷と、紅茶。

味にもかなり満足したのですが、スタッフの方の接客も素晴しかったです。誕生日のお祝いの席だとお店の方に伝えると、歌のプレゼントをしていただけるんです。

恥ずかしいので、今回は、秘密にしておきました。

VERDE 辻甚(ヴェルデ辻甚)

奈良県大和高田市南本町11-43
0745-25-2501
定休日:水曜日
営業時間:11:30~14:30 17:30~21:30
駐車場あり

| | コメント (2)

2016/06/21

誕生日のお祝い~その1

51526月22日は、私の6?回目の誕生日です。

まずは、自宅で前夜祭(笑)

お買い得で美味しいお肉が買えたので、鉄板焼きに。

玉ねぎやトマト、万願寺とうがらしは、畑で収穫したものです。

5354美味しくて、食べすぎてしまいました。。。

| | コメント (6)

2016/06/20

雨の日曜日、台所仕事

414244昨日は、雨の日曜日。

出かけることも出来ず、冷蔵庫の整理と、収穫した野菜で作り置きおかず。

プチトマトは湯むきしてピクルスに。

少し前に作った梅ジャムを小瓶に分けて。冷蔵庫で保存していた、2年物の梅味噌も小分けして、おすそ分け用に。

464743そしてこちらは、昨年作ったヤマモモジュース。

漬かっていたヤマモモを取り出して、こちらもおすそ分け用に。

今年もヤマモモを買ってきたので、早速作りました。

| | コメント (2)

2016/06/19

とても残念なできごと

3132我が家の畑には、桃の木があります。

もう何年も経つのですが、なかなか実が成らなくて。

今年は、たくさん実が付いて、とても楽しみにしていました。

ちゃんと袋もかけて。

でも、昨日畑に行くと、桃の木が折れてしまっていたんです。。。

桃が成りすぎていたのと、雨で重たくなったのが原因ではないかと思います。

ただ、今年はたくさん収穫できると期待していただけに、ガッカリです。摘果をせずに、成った実をすべて大きくしてしまったんです。。。sweat01

キウイは、順調に育っていますnote

| | コメント (4)

2016/06/18

黒門市場から鱧

21もうすぐ誕生日がやってきます。

少し早いですが、誕生日プレゼントに鱧が届きましたnote

3種類も入っていて、色んな料理を楽しめそうです。

早速、焼き鱧をいただきました。やっぱり美味しいですね~heart04

ごちそうさまでした。

222324

HPはこちら→ここをクリック

| | コメント (0)

2016/06/17

赤福~外宮前特設店~

1314伊勢神宮に参拝した際は、必ず立ち寄る赤福さん。

今回は、朝早かったので、開店してすぐのお店に行って、冷やしぜんざいと赤福餅をいただきました。

1112・赤福氷
 販売開始日:平成28年4月16日~販売中
・冷やしぜんざい
 販売開始日:平成28年4月12日/販売終了日:平成28年7月18日

本当は、赤福氷もいただきたかったのですが、食べきれなさそうだったので、今回は、我慢しました。

営業時間
午前9時(喫茶:午前10時)~午後5時(繁忙期時間変更有)
定休日無休
伊勢市本町14番1号
0596-22-7000


| | コメント (0)

2016/06/16

雨でも大量収穫

51
梅雨の合間の晴れの日にと思い、

2日ほど前にジャガイモを掘りました。

52Dscf5912今日は、雨模様。

それでも、ナスやキュウリを沢山収穫。

ナスは、長なす、中長なす、丸なすと、いろんな種類を作っています。

明日は、なす料理をいろいろ作る予定です。

| | コメント (2)

2016/06/15

水無月の献立~月の舟~

91
9293949596




979899




今月も食事に行ってきました。

6月に入り、今の時期は、やっぱり鱧ですよねheart04

誕生日が近かったので、デザートでお祝いしてくださいました。

先 附 / 茄子西京煮 冷製仕立
椀 物 / 鱧煮麺 鱧唐揚
向 附 / 本日のお造り 三種
冷し鉢 / 冬瓜干し貝柱煮 海老芝煮
焼 物 / 鱸馬鈴薯焼
油 物 / 鮎香草揚げ
酢の物 / 千枚蛸 梅肉ジュレ 養老寄せ
御 飯 / ちりめん山椒 赤出し 香の物
デザート / 筍ケーキとフルーツ 桜カスタードかけ

奈良県橿原市縄手町大垣内377-7
0744-29-1567
昼の部 11:00~15:00
夜の部 18:00~22:00
   (土日祝の夜の部は 17:00~22:00)
定休日火曜日

| | コメント (0)

2016/06/14

今夜は、いなり寿司

61昨日、少し甘めに炊いておいた揚げ。

今日の晩御飯は、いなり寿司ですhappy01

家族みんなが好きな、酢飯にゴマを混ぜて、少し厚めに焼いた玉子で巻いた玉子巻きheart04

自家製キュウリの麹漬けをのせた、握りも作りました。

紅生姜も自家製ですnote

ぺろりと完食です。

| | コメント (2)

2016/06/13

外宮参拝

212223今夜は、ぶっちゃけ寺で伊勢神宮3時間特集を放送中だとか。

私は、できるだけ年2回、訪れるようにしています。

拝礼は、「二拝二拍手一拝」にて行います。内宮でも外宮でも、ご正宮は日頃のご加護に対する感謝を神様に伝える場所と言われています。個人的なお願いごとはしません。

個人的なお願いごとをする場所は、外宮・内宮とも、それぞれの「第一の別宮」と言われています。外宮の第一の別宮は「多賀宮」、内宮の第一の別宮は「荒祭宮」。

242526多賀宮は、高台に鎮座する神様で98段の石段を登ったところにあり、外宮の別宮の中でも格式がある第一別宮で、豊受大御神様の荒御霊をお祀りされています。

次は外宮の土地を守る地主神を祀っている土宮。外宮の守り神である大土乃御祖神をお祀りしていて、その歴史は外宮より古いとも言われています。

土宮から少しだけ歩くと風宮があります。風宮は風の神様で、風と雨の順調をお祈りする農業に関する神様ですが、元寇の際に2度の神風を起こしたのが風宮とされ、以降は護国の祈願対象となっています。
また伊勢湾台風で神宮の参道の木々がなぎ倒された際も、神宮では倒木のために風宮の茅葺屋根のみが壊れたそうで、自らが受け入れ他の社を守られたといういわれもあるお宮だそうです。

| | コメント (0)

2016/06/12

長谷寺 朝の勤行

1112131415先日、久しぶりに長谷寺の朝の勤行に行ってきました。

冬と違って、6時半にはすっかり明るくなって、朝日もさしています。

朝の空気がすがすがしくて、気持ちよかったです。

16そして、今月末までは、本尊. 大観音特別拝観. 開催中!特別に観音さまの足元まで行く ことが出来、直に観音さまのお御足に触れることができます。

| | コメント (2)

2016/06/11

伊勢神宮の神馬の見参

51525354朝5時に起きて。

始発に乗って、伊勢詣。

桜井駅から各駅停車で名張駅。名古屋行き急行に乗り換えて、伊勢中川へ。宇治山田急行に乗り換えて、伊勢市駅へと、電車を乗り継いで、7時48分に到着。

まずは、外宮へ。今日は11日。伊勢神宮の神馬の見参の日です。

伊勢神宮には「神に仕える馬」と言う馬がいます。
伊勢神宮では、この馬の名前を「神馬(しんめ)」と呼んでいます。

神馬は、「神が乗る馬」という意味合いで「神馬」と言う語源が生まれています。
伊勢神宮の神馬は外宮と内宮にそれぞれ2頭居ます。

内宮に居る神馬は「国春(くにはる)」「笑智(えみとも)」
外宮に居る神馬は「草音(くさおと)」「空勇(そらいさむ)」

このうち、「国春」だけが鹿毛、つまり茶色の馬。
他の3頭の馬は芦毛、つまり白馬です。

575859伊勢神宮の神馬たちは、毎月1日、11日、21日の午前8時頃に「菊の紋章のついた馬着」を身にまとい神前にお参りします。

御正宮の前で神官の方に合わせて一拝する姿もとても可愛らしかったです。

神馬たちは、普段は「御厩(みうまや)」にいます。
ただいつも会えるわけではないようです。

| | コメント (0)

2016/06/10

焼き茄子のゼリー寄せ

42焼き茄子のゼリー寄せ、パート1。

初めて作ったのですが、かなり完成度は高いですhappy01

家族に好評だったので、またまた作ってしまいました。

41焼き茄子のゼリー寄せ、パート2。

今回は、キュウリや茗荷、大葉も入れて、ちょっと飾り付けてみましたheart04

今年の夏の定番料理になりそうです。

| | コメント (0)

2016/06/09

飛鳥歴史公園のささゆり

31323334最近、天気が悪かったりで、久しぶりの散歩。

飛鳥歴史公園に行ってきました。

飛鳥歴史公園館がある高松塚公園地区では、ささゆりが咲き、紫陽花やカワラナデシコも見頃です。

公園の中に人工池のようなものがありまして、望遠レンズのカメラを持った方が何人かおられました。

鳥を撮っているのかと尋ねると、カワセミを待っているとのこと。

私、つい先ほど、見ましたよ~。素敵なブルーの鳥で、くちばしが長かったです。

36353837_2

奈良県高市郡明日香村平田538
無料P有 ※土日祝のイベント時は使用不可の場合有
TEL: 0744-54-2441


| | コメント (0)

2016/06/08

長野県の赤いルバーブ

21長野県に旅行に行かれた方からお土産に、赤いルバーブをいただきました。

ルバーブは、シベリア原産の多年草でタデ科の植物。ふきに似た容姿をしていて、茎の部分が食用です。欧米では、ジャムやお菓子、肉料理のソースなどに広く一般的に使われているそうです。

繊維質が豊富で、ビタミンCやカリウムやカルシウムも多いため、お通じを良くし、肌の調子を整える効果もあるとのこと。

2223早速、小さく切ってグラニュー糖を振りかけ、水分が出たら、グツグツ煮てジャムにしましたhappy01

赤い色は、ルバーブの色そのままです。

さっぱりして美味しいジャムが出来上がりましたheart04

ルバーブについて→ここをクリック

| | コメント (4)

2016/06/07

我が家のあじさい

111213141516




171819


我が家のアジサイたちが満開です。

梅雨入りして、今日も雨模様。

アジサイには雨が似合いますrain

柏葉アジサイは、一重と八重、花が小さくてもこもこした種類があります。

もう少し楽しめそうです。

| | コメント (2)

2016/06/06

盛り塩

101102103104伊勢神宮の宮忠さんで購入した、盛り塩セット。

あら塩を買ってきて、盛り塩をつくり、玄関に置きました。

浄化とは、いわゆる気のお掃除です。

そして塩は、完全に悪いエネルギーを取り除いてくれる浄化を手助けしてくれます。

悪いエネルギーを取り除くことで、幸運を招きやすい体質および環境をつくっていくことができます。

そのひとつが盛り塩で、居住空間を邪気から守り、悪いものが体内に入りこむことがなくなることで幸運をもたらしてくれるといえます。

| | コメント (2)

2016/06/05

鈴なりトマト

61近畿地方は、梅雨入りです。

田植え間近の田んぼにも、夏野菜がいっぱいの畑にも、恵みの雨になるかもしれませんね。

我が家のプチトマト。鈴生りですhappy01

赤くなるのが楽しみheart04

| | コメント (0)

2016/06/04

玉ねぎとシーチキンのサラダ

91野菜中心の体に優しい、ご飯。

今日は、玉ねぎとシーチキンのサラダ。

こちらも作り方は簡単。玉ねぎをスライスして、水にさらし、しっかり水気を切って、絞って。

後は、油を切ったシーチキンの缶詰と和えて、塩で味を調えます。

最後にゴマをふりかけて完成ですhappy01

| | コメント (0)

2016/06/03

丸ごと玉ねぎのポン酢がけ

71今日も玉ねぎの消費を。

今夜は、と~っても簡単な、丸ごと玉ねぎのポン酢がけ。

玉ねぎの上下を切り落とし、皮をむいて、十字に切り目を入れます。

器にのせて、軽くラップをして、4分ほど電子レンジでチン。ポン酢やだしをかけたらできあがりflair

とっても簡単で、ちゃんとしたおかずになります。それに、一人1個食べられるので、玉ねぎの消費も順調です(笑)

| | コメント (0)

2016/06/02

玉ねぎのリング揚げ

51たくさん収穫した玉ねぎ。

ただ、今年の玉ねぎは少し状態が悪いようで、とうが立って、真ん中が硬くなったり、腐ったり。

何とか早く食べないと。。。と思って、今夜は、我が家には珍しい大皿料理。

玉ねぎのリング揚げです。

衣に、コーンスターチやタンサンを混ぜて、冷めてもサクサク。玉ねぎは甘くて、ペロッと完食ですhappy01

| | コメント (1)

2016/06/01

手作りいちごジャム

41今年もイチゴの季節が終わります。

長い間、楽しませていただきました。

最後のイチゴは、自家製イチゴジャムにheart04

粒々を残してみました。もう少し煮詰めればよかったのですが、若干緩めの出来上がりです。

| | コメント (2)

« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »