« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »

2016/05/31

高齢者サロン

3132隣の畑で作業をするご近所さんに、高齢者を対象にしたサロン活動を始めるのに、何かいいものはないかと相談を受け。

娘に相談すると、新聞ちぎり絵とか、タオル犬がいいのではないかとのこと。

と言われても、どんなものかな~と思っていたところ、早速試作品を作ってくれました。

こちら、タオル犬。家にあるタオルと輪ゴム、ボタンで出来上がりましたhappy01

とっても簡単で、可愛くないですか~heart04

最近は、各地で高齢者サロンが開催されていて、インターネットには、いろいろネタが載っています。

あとは、みんなで続けていけるかどうかですね。

| | コメント (0)
|

2016/05/30

旅行のお土産

21222324友達が、ヨーロッパ旅行に行ってきたと、お土産をもってきてくれました。

乾燥イチジクチョコレート、オリーブオイル、おそろいのブレスレットに、スカーフ。

こんなにたくさんのお土産をいただいて、ちょっとビックリしましたが、色々考えて買ってきてくれたようで、とても嬉しいです。

| | コメント (2)
|

2016/05/29

フォルマ帝塚山

1112『帝塚山フロマージュ』です。

デンマーク産のクリームチーズでクリーミーな味わいが特長のフォルマ定番のベイクドチーズケーキです。

底面のグラハムクラッカーが食感のアクセントになっていて、「チーズケーキの王道」にふさわしいこだわりの逸品。

濃厚で、美味しかったですhappy01 百貨店の洋菓子売り場にも入っていますので、手土産にもいいですよ。

フォルマ帝塚山本店
〒545-0037
大阪市阿倍野区帝塚山1-6-25
TEL : 06-6622-7141

HPはこちら→ここをクリック

| | コメント (0)
|

2016/05/28

あきの蛍能~宇陀市大宇陀~

8182第24回あきの蛍能が、今年も開催されます。

6月18日土曜日、もちろん今年も行く予定。

阿紀神社 能舞台で催され、舞台のクライマックスに舞台袖で放たれた数百匹の蛍が空に舞い上がるのが幻想的なんだそうです。(雨天=宇陀市文化会館)大宇陀迫間※雨天の場合、螢は展示のみとなります。

ここ数年、雨の予報ばかりで、宇陀市文化会館での開催です。

一度は、蛍の飛んでいるところを見たいです。。。

| | コメント (0)
|

2016/05/27

ズッキーニ初収穫

71夏野菜の中でも、大好きなズッキーニ。

今年初めての収穫です。

輪切りにして、オリーブオイルで焼くのが好きです。

| | コメント (0)
|

2016/05/26

もりもり寿司~金沢市~

414342随分前のことになりますが、友達と金沢に行った時に食べたお寿司。

ほんと、美味しかったな~heart04

私、お寿司好きなのですが、食べられるネタが決まっていて、イカ、エビ、カニ、イクラを繰り返したべるとった感じなのですが。。。

やはり、そこは金沢。

めったに食べない、ウニもホタルイカも、とっても美味しかったです。日本海が近くて、新鮮なんですよね。

また、食べに行きたいです。

そういえば、最近、近くのイオンモールのレストラン街にもりもり寿司ができたんだとか。回転寿司ですが、100円ではないので、お気を付けください。

| | コメント (0)
|

2016/05/25

ポアール~あべのハルカス~

31あべのハルカス近鉄本店  ポアール アントレのプチシュー あべのハルカス近鉄本店B1Fにお店があります。
ポアール アントレの本店は、大阪市阿倍野区帝塚山。
日本テレビ系「月曜から夜ふかし」で、
ハイヒールのモモコさんが紹介されてたのがこのポアール アントレのプチシュー!
ひとくちサイズです。
プチシューのストロベリーは、ポアール アントレ あべのハルカス近鉄本店限定です。

1番人気のため、すぐに完売してしまうようです。
販売開始時間は、12:00と17:00です。
プチシュー はひとくちサイズなので女性の方に、
大人気なのもわかりますね!
クリームもなかなか美味しいですよ!
10個入りなので、手土産にも最適heart04
次回は、チョコも食べてみたいですね~!

HPはこちら→ここをクリック

| | コメント (0)
|

2016/05/24

夏野菜、初収穫

21222324我が家の畑。

夏野菜、順調です。

私の大好きなズッキーニもこんな感じhappy01

キュウリもトマトも。

25すでに、キュウリはこんなに収穫できています。

早速、モズクきゅうりと、キュウリの麹漬けと、丁子麩とキュウリの辛子酢味噌和えにしてみましたnote

| | コメント (0)
|

2016/05/23

お店のライスコロッケをまねて

1112あるお店のライスコロッケが好きで、自分で作ってみましたhappy01

まず、炊飯器でミネストローネの素を入れてご飯を炊きます。

炊き上がったら、細かく切ったパプリカを加えて、中にチーズを入れて、丸いおにぎりを作ります。

衣をつけて揚げれば出来上がりnote

揚げたてアツアツにケチャップを付けて食べたら、お店の味にそっくりflair

美味しかったです。

| | コメント (0)
|

2016/05/22

鶴見緑地公園のバラ

Dsc_0250Dsc_0258Dsc_0255Dsc_02561463899193767








1463899177520

今日は、全国的に真夏日だったようです。

鶴見緑地公園の大噴水の中では、子供たちが、プールのように水浴びしていましたsun

心地よい風を感じながら、木陰にあるベンチでお昼ご飯を食べて、公園内を散策。

風車の丘のマリーゴールド。バラ園のバラ。

綺麗に咲いていました。

| | コメント (0)
|

2016/05/21

サツマイモの芽

81828384昨年収穫したサツマイモ。

キッチンの片隅で残っていた小さな芋に芽が出ていたので、水耕栽培中。

紫さつまいもと、安納芋です。

なかなか苗が手に入りにくいので、自家製でつくってみようと思っていますhappy01

| | コメント (2)
|

2016/05/20

初収穫

71今年初めてのキュウリの収穫happy01

こちらのキュウリは、スライスして、今夜の献立の丁子麩の酢味噌和えの中に。

| | コメント (0)
|

2016/05/19

ある日の晩御飯

41
ゴールデンウイーク中の我が家の晩御飯。

タコ焼きパーティーです。タコ焼き器を使って、焼きおにぎりのようなものも作ってみました。

まず、炊飯器でご飯を炊くときに、ミネストローネの素を入れてオムライスのようなご飯を炊きました。

それを、丸く焼き、チーズを入れてカリカリに。美味しいですよ。

| | コメント (2)
|

2016/05/18

最近のお届け物

5152今でもこつこつ懸賞生活はしているのですが、以前のように当たりません。

娘曰く、懸賞人口が増加しているのではないかということ。。。

インターネットも普及して、60代の私でもいろいろ調べたり、応募したりできるのですから、ちょっとした副業ですね(笑)

最近とても興味がある、能のチケットが当たりましたnote 友達を誘って行く予定です。ワンコインで指定席が取れるというので、電話で予約しました。

5354こちらは、キリン淡麗グリーンラベルの応募で、体験チケットが当たりました。

乗馬、フラワーアレンジメント、苔玉教室などたくさんのプログラムの中から1つを選んで体験できます。

東京SKYバスの乗車も体験できるようで、こちらのプログラムは、大人4人子供2人まで行けるようなので、ちび王子家族を誘って、行ってみようかと考え中です。

今、キリン淡麗グリーンラベルのHPでは、自分の名前をデザインした缶のキャンペーンを開催中。当選したら、6人分の名前が登録できるそうです。ぜひチャレンジしてみてください。

HPはこちら→あなたの名前の中にあるグリーンを見つけよう!

| | コメント (1)
|

2016/05/17

皐月の献立~月の舟~

313233343536




37月の舟にお食事に行ってきました。

4月は、いろいろ忙しくて行けなかったので、ちょっと久しぶりな感じです。

先附   うすい豆豆腐
椀物   焼き蓬麩 西京仕立て
向付   本日のお造り
焚物   鰻と豆腐の博多煮
焼肴   鱸の香焼
油物   水雲と筍の春巻き
酢の物 初鰹わら炙り
御飯   ちりめん山椒ごはん
デザート  水羊羹

水雲と筍の春巻きは、とろっとしていて、筍のシャキシャキとした食感もあって、美味しかったです。

今月、一番美味しかったのは、初鰹わら炙りheart04 臭みも無くて、さっぱりとして美味しかったです。

奈良県橿原市縄手町大垣内377-7
0744-29-1567
昼の部 11:00~15:00
夜の部 18:00~22:00
   (土日祝の夜の部は 17:00~22:00)
定休日火曜日

| | コメント (0)
|

2016/05/16

堂形のシイノキ~金沢市~

21222324
堂形とは金沢城の西側、旧県庁のある場所を指します。

広坂通りをはさんで、一方には金沢市役所、反対側には旧石川県庁。

石川県庁本館正面玄関の左右にある1対のシイノキ。

木は最大で根本周約12メートル、高さ約13メートル。
当地には加賀藩の米蔵が置かれ、その後火除地・馬場となりますが、その頃からのものとの説を持つ、貴重な古木です。

| | コメント (0)
|

2016/05/15

静岡のお茶

11静岡のお友達から、新茶が届きました。

毎年お気遣いいただいて、送ってくださる美味しいお茶。

ゆっくりホッとする時間、楽しみます。

ありがとうございました。

| | コメント (0)
|

2016/05/14

我が家の畑

71727374757776




まだまだ苗は小さいですが、夏野菜が定着してきました。

棒を立てて、ネットを張って、準備完了です。

| | コメント (2)
|

2016/05/13

葛城高原のつつじ

6162636465今日は、朝6時半に自宅を出発して、友達3人で葛城山に行ってきました。

早く出発したおかげで、第1駐車場に停めることができました。順調にロープウェイにも乗ることができ、素敵な頂上の景色を楽しんできました。

犬を連れた山ガールの方に出会い、写真撮影されていました。満開を少し過ぎた感じでしたが、今週末までは楽しめそうですよhappy01

今日は、産経新聞の夕刊にも写真が掲載されていて、夕方のNHK奈良でも放送されていました。

66676869


| | コメント (0)
|

奈良県発、熊本行。災害ボランティアバス受付中。

熊本県の地震被災地に、奈良県から災害ボランティアバスが運行されます。

出発は、18日水曜日の夜。車中2泊と現地1泊で、21日土曜日の朝に帰ってきます。

受付は、14日土曜日の午前9時から12時です。

詳細はこちら→HPはこちら

| | コメント (0)
|

2016/05/12

我が家の畑

51今年も、畑のサクランボが鈴なりです。

ただ、雨が多くて、割れてしまったり、落ちてしまったり。

5253こちらも我が家の畑にある、キウイの木です。

沢山つぼみが付いていますが、雄花と雌花が同時に咲いて、受粉してくれないと実が成りません。

コロンとした白い花、可愛いでしょ。

| | コメント (0)
|

2016/05/11

たねやの季節限定商品

4142抹茶を葛で固めた『お茶の子』というお菓子。

毎年この時期を楽しみに待っています。

ぷるん、とろ~りとした抹茶のわらび餅みたいな感じ。

きなこも、蜜も、いりません。
ほんのり甘くて、抹茶の苦みも少しあって、
これだけで とっても美味しいお菓子でした。

HPはこちら→ここをクリック

| | コメント (0)
|

2016/05/10

我が家の晩御飯

313233
少し贅沢を。

大好きなイカのお刺身と、ホタテの炙り。

久しぶりの新鮮お刺身。

美味しかったです。

| | コメント (2)
|

2016/05/09

金沢おでん

2122少し前のことになりますが、友達と金沢に日帰り旅行に行った際に、おでんをいただきましたhappy01

金沢市は、日本で一番「おでん」が食べられている地域だそうです。

寒い時期などに関係なく、夏でもおでんを食べることが多いというのが大きな理由で、金沢では普通の「居酒屋」さんよりも、一年中「おでん」を出す「おでん居酒屋」の方が多いくらいだとか。

他の地域に無い、金沢ならではの「おでん種」、バイ貝や車麩、ふかし、そしてカニ面など食べてみたかったのですが、時間がなかったのと、他にもたくさん食べておなか一杯だったので、少しだけ楽しみましたheart04

| | コメント (0)
|

2016/05/08

母の日

1112131415
5月8日。

超大型連休だった方は、最後の休みの日。

母の日ですね。

私は、もう母はいませんので、今は祝ってもらうばかりですが。

可愛いブーゲンビリアの鉢は、電話台の横に。

野菜ヌードルの機械、使うのがとても楽しみですheart04

| | コメント (0)
|

2016/05/07

ちかの会 第4回能楽公演~京都~

81828384能楽公演のチケットをいただいたので、久しぶりに一人で遠出。

京都の観世会館まで行ってきました。

頂いたチケットは、「い」列。

いろはに。。。という並びだったので、一番前でしたhappy01

いつも見ている、神社やお寺の公演とは違って、本格的な会館で、少しの雑音もなく、凛とした空気の中で、見させていただきました。

HPはこちら→ここをクリック

| | コメント (0)
|

2016/05/06

我が家の花たち

617172737475




7677




78




79暖かくなって、季節も廻ってきて、

我が家の庭も賑やかになってきました。

ジュニヒトエや、タツナミ草、タイムの可愛い花が咲きそろっています。

| | コメント (0)
|

2016/05/05

久しぶりの観覧車

51525354和歌山マリーナシティにある、ポルトヨーロッパ。

今年3月から入場無料になったようです。

乗り物に乗る時には、パスやチケットを買う必要がありますが、入場無料はうれしいですね。

久しぶりに、観覧車に乗りました。

高さ48メートルの観覧車からは、和歌浦の海を一望。天気が良い日には、淡路島や四国まで見渡せる。夜にはライトアップもされているようです。

こちらの観覧車、1台だけスケルトンのものがあり、足元まで透明のものがあります。

また、こちらの遊園地はペットも連れていけますよ。観覧車もペットをのせられるゴンドラもあります。

HPはこちら→ここをクリック

| | コメント (0)
|

2016/05/04

我が家のGW終了~

414244埼玉から帰省していたちび王子家族が、お昼の新幹線で帰っていきました。

帰り際、一緒に帰ろうと誘ってくれたちび王子。

やっぱり、孫は可愛いですね。

GW楽しかったようで、一番楽しかったのは、牛の乳しぼりだそうです。

45今は、仮面ライダーゴーストがお気に入りで、おもちゃをいろいろ説明してくれました。

楽しいGWでした。

| | コメント (0)
|

2016/05/03

BIGサイズハンバーガー~もくもくファーム~

32_2三重県伊賀市のもくもくファーム。
無料エリアのカフェレストラン、トマトcafeのハンバーガーをランチに。
トマトハンバーガーです。
とっても大きくて、串で固定されていました。

食べ方の案内がテーブルに。
食べる用の紙で挟んでから串を抜く、そして、適度に潰して食す。
ちょっと食べにくかったですが、美味しかったですrestaurant
付け合せのフライドポテトもホクホクしていました。

こちらに行かれたらぜひ一度食べてみてください。

HPはこちら→ここをクリック

| | コメント (0)
|

年賀はがき2等商品

2122初めて、年賀はがきの2等に当選し、カタログから商品を選んで。

昨日やっと届きましたhappy01

酒悦さんの瓶詰詰め合わせですheart04

ごはんのおともが沢山。初当選、うれしいです。ありがとうございます~。

HPはこちら→ここをクリック

| | コメント (0)
|

2016/05/02

黒潮市場~和歌山県~

7172737475今日は、朝8時に家を出発して、和歌山へ。

和歌山マリーナシティにある、ポルトヨーロッパと黒潮市場に行ってきましたhappy01

毎日3回行われる、マグロの解体ショー。目の前で見てきました。

40キロの生マグロ。お兄さんは、あっという間に、キレイな5枚おろしに。

マグロのにぎりをお昼ごはんにいただきましたheart04

| | コメント (0)
|

2016/05/01

伊賀の里モクモク手づくりファーム~三重県伊賀市~

2016050120523920160501205326201605012054152016050120572920160501205803今日は、三重県伊賀市にある、モクモク手作りファームへ。

農事組合法人伊賀の里モクモク手づくりファーム運営の農業公園で、「モクモク」の名は三重県内における著名な食品ブランドのひとつとなっており、同法人による食品は、ファームのほか県下百貨店やインターネット上でも販売されています。また、直営レストランも名古屋、大阪などにあります。

家を8時半に出発rvcar

到着すると、すでに大行列。ポニー乗馬と、牛の乳しぼり体験はできたのですが、その他の体験は、定員オーバーのため断念。。。

足湯にも入って、ザリガニ釣りもして、休日を満喫。おばあちゃんは、少し疲れました。

HPはこちら→ここをクリック

| | コメント (0)
|

ちょっと不思議な尾山神社~金沢~

6162636465金沢市内にある、尾山神社。

明治6年に創建された加賀藩祖前田利家公と正室のお松の方を祀る神社です。
明治8年に建てられた神門は、和漢洋折衷の3層式で、明治初期に建てられた数少ない擬洋風建築遺構の1つで、国の重要文化財に指定。

3層目には、ギヤマンがはめ込まれ、夕刻のギヤマンが夕日に映える頃や、日没から午後10時までの明かりが点灯する頃が見ごろ。私たちは、夕方見に行きましたnote

境内には、琴や琵琶など雅楽の楽器を模した橋や島を配した庭園や金沢城二ノ丸の門であった東神門もあります。

| | コメント (0)
|

« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »