« おじいちゃんとサツキ | トップページ | トルティーヤ パーティー »

2016/04/27

世界で最も美しい駅、第6位

11
JR西日本のおとなび

50歳以上の方が登録して、切符を買うと4割ほどお得に買えます。期間は、6月30日までです。

昨日、友達と二人で、日帰り金沢の旅に行ってきましたhappy01

朝6時に最寄りの駅から乗って、京都まで行き、サンダーバードに乗って金沢まで。

まずは、金沢駅。2011年にはアメリカの旅行雑誌「トラベル&レジャー」のWeb版にて、世界で最も美しい駅14選の6位に選出されました。

改札を出て、まず目を見張るのが、ガラスとアルミ合金からなる巨大な天井ドームです。その様はまさに巨大なオブジェ!

ガラスとアルミ合金の組み合わせはアートのように素晴らしく、太陽の光や夜のライトアップによって様々な表情をみせます。この天井ドームは、通称「もてなしドーム」と言われ、大きな傘をイメージしているそうです。雨や雪の多い金沢で、駅を降りた人にそっと傘を差し出す、そんなおもてなしの心です。

そしてドームの先端で、厳かに佇むのが「鼓門(つづみもん)」です。高さ13.7mの太い2本の柱に支えられた門は、伝統芸能である能楽・加賀宝生(かがほうしょう)の鼓をイメージしています。

この鼓門には、米松の構造材が使われており、らせん状に組み上げられた柱と、ゆるくカーブを描く面格子の屋根が一際美しく、風格のなかにある繊細さが、とても素晴らしいです。この鼓門ともてなしドームが一体となった風景は、観光スポットとしても見応え十分!

9時半ごろには、金沢に着いて、いろいろあった珍道中でしたが、満喫してきましたよ~note

|
|

« おじいちゃんとサツキ | トップページ | トルティーヤ パーティー »

コメント

金沢まで日帰り旅が出来るなんて
夢のような現実なんですね
ジバングは便利で格安が嬉しいわね

投稿: おばさん | 2016/04/28 14:18

>おばさま
金沢の日帰りも気候の良い季節なので思い切って行く事が出来ました
お安く行けるのですぐに決まりました
楽しい旅でした

投稿: スヌーピー | 2016/04/28 15:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« おじいちゃんとサツキ | トップページ | トルティーヤ パーティー »