« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »

記念植樹した桜の木

515253ゴールデンウイークを利用して、ちび王子家族が帰ってきてくれました。

今日は、ちび王子誕生記念に植樹した桜の木を見に、高見の郷に行ってきました。

もちろん、もう桜は終わっていましたが。。。

54良いお天気で、気持ちよかったです。

高見の郷の営業は、今日まで。また来年を楽しみにhappy01

| | コメント (0)
|

森八~金沢市~

414243金沢で、散策。ひがし茶屋街でお茶をしましたhappy01

老舗和菓子店の森八が直営する茶処。

築150年を超える町家の趣を残した造りで、すべての席から坪庭を眺めることができます。

あんみつをいただきました。その中に珍しい和菓子が飾られていました。「不老門」というようです。

なんでも、 古くより伝わる祝菓子の中でも、 最も典雅にして格調の高いお菓子なんだそうです。

44「鶴・亀・松・竹・梅」をあらわす五色の餡を一色ずつ重ねて巻き蒸し上げたもので、
婚礼や長寿のお祝いに「引き出物」として使われるそうです。

HPはこちら→森八HP

| | コメント (0)
|

トルティーヤ パーティー

3132昨日、お友達のお宅で、晩御飯。

トルティーヤパーティーをしました。

生地も手作りです。

ただ、見たことがあるだけで、手作りするのは今回が初めてだったので、試行錯誤の生地作り。

作っていくうちに、だんだんコツが分かってきて、何とか食べられるものができました。

33サラダやトマト、ウインナーに焼豚、海老、豚肉などなど、いろいろな具材を用意して、それぞれ好きなものを巻いて、好きなソースをつけていただきますheart04

初めてにしては、うまくいきました。生地はもう少し改良の余地ありです。

| | コメント (1)
|

世界で最も美しい駅、第6位

11
JR西日本のおとなび

50歳以上の方が登録して、切符を買うと4割ほどお得に買えます。期間は、6月30日までです。

昨日、友達と二人で、日帰り金沢の旅に行ってきましたhappy01

朝6時に最寄りの駅から乗って、京都まで行き、サンダーバードに乗って金沢まで。

まずは、金沢駅。2011年にはアメリカの旅行雑誌「トラベル&レジャー」のWeb版にて、世界で最も美しい駅14選の6位に選出されました。

改札を出て、まず目を見張るのが、ガラスとアルミ合金からなる巨大な天井ドームです。その様はまさに巨大なオブジェ!

ガラスとアルミ合金の組み合わせはアートのように素晴らしく、太陽の光や夜のライトアップによって様々な表情をみせます。この天井ドームは、通称「もてなしドーム」と言われ、大きな傘をイメージしているそうです。雨や雪の多い金沢で、駅を降りた人にそっと傘を差し出す、そんなおもてなしの心です。

そしてドームの先端で、厳かに佇むのが「鼓門(つづみもん)」です。高さ13.7mの太い2本の柱に支えられた門は、伝統芸能である能楽・加賀宝生(かがほうしょう)の鼓をイメージしています。

この鼓門には、米松の構造材が使われており、らせん状に組み上げられた柱と、ゆるくカーブを描く面格子の屋根が一際美しく、風格のなかにある繊細さが、とても素晴らしいです。この鼓門ともてなしドームが一体となった風景は、観光スポットとしても見応え十分!

9時半ごろには、金沢に着いて、いろいろあった珍道中でしたが、満喫してきましたよ~note

| | コメント (2)
|

おじいちゃんとサツキ

21中庭にあるサツキ。

おじいちゃんが剪定していた時は、一面に咲いていたんです。

それが、今年は。。。

ほんの少し。ピンクが見えているだけです。

どうしたら、あのころのように沢山つぼみを付けてくれるんでしょうか。何気なく剪定しているようでしたが、コツがあるんですね。

| | コメント (0)
|

地域防災訓練

818283日曜日のことになりますが、朝9時から行われた地域の防災訓練に参加してきました。

消火器の使い方を勉強したり、バケツリレーをしたり、炊き出しでおにぎりを作ったり。

最近は全国的にも災害が多いので、私たちの地域もいざという時には、みなさんで協力できたらと思います。

| | コメント (2)
|

モッコウばら

71我が家の車庫の横にある、モッコウばら。

今年も満開になりましたhappy01

| | コメント (0)
|

畑仕事が始まりました

4142434445暖かくなってきましたね。

適度な雨も降ってくれて、畑日和。

夏野菜を植える準備です。

オクラ、トマト、ナス、きゅうりなどなど。

我が家はナスが大好きなので、5種類ほど植えました。トマトもさまざまな大きさのものを。

頑張ります~happy01

| | コメント (0)
|

プレミアムチーズケーキ~PABLO~

2124焼きたてチーズタルト専門店PABLO(パブロ)

レア、ミディアム、プレミアムと、焼き加減が選べるチーズケーキ3種類があります。

他にも季節限定で様々なチーズタルトが販売されています。

「プレミアムチーズタルト」は、ふんわりとろける食感の「焼きたてチーズタルト」とは対照的で濃厚で食べ応えがあります。

カリカリにブリュレした黄金色の表面としっとりとしたチーズケーキが美味しさを引き立て合い、厳選された2種類の上質なクリームチーズを贅沢に使用しているため、まるでチーズそのものを食べているかのような濃厚さが特徴です。

やっぱり、間違いない美味しさですheart04

HPはこちら→ここをクリック

| | コメント (2)
|

野生の鹿と遭遇

 Dsc_0237Dsc_0238Dsc_0239








Dsc_0240Dsc_0241今日は、宇陀市にある実家へ。

帰りに近くにある田んぼを見回りに。

周りの田んぼの方にご迷惑をおかけしていないかと、草の様子を見に行ったら、なんと、野生の鹿3頭に遭遇。

ちょっと遠くから携帯電話で撮影したので、はっきりとは映っていませんが。。。

気づかれなかったので、しばらくは、草を食べたり水を飲んだり。

私に気づいてからは、仲良く山に帰っていきました。

ご近所では農作物の食害に悩まされているようで、近くには、大きな罠が仕掛けられています。我が家の田んぼの草を食べて生活してくれたらいいですけどね。共存には、いろいろ問題があるようです。

| | コメント (1)
|

今年もこの花が咲きました~

1112
パンダカンアオイが咲きましたよ。

今年も。

なかなか、キレイとは言い難いですが、珍しいので大切に育てています。

| | コメント (0)
|

高見の郷~東吉野村~

123458




今年最後のお花見に行ってきました。

名峰・高見山の近く、標高650mの丘に、シダレザクラが1000本余り。青い山々の連なりを背後に一重・八重の桜を楽しめます。

ヤマザクラで有名な奈良県吉野町の東隣に位置する東吉野村の杉、ヒノキに囲まれた2万坪の山あいにシダレザクラが約1000本植えられている。「高見の郷」は大自然の中にシダレザクラの庭園をつくりたいという想いから誕生。満開時にはゆっくり散策しながらお花見ができる。

濃淡のピンクと白の桜、ユキヤナギの白、レンギョウの黄とが彩る「天空の花園」。「千年の丘」からは一目千本の眺望が圧巻です。

67そして、我が家の桜がありますhappy01

ちび王子が生まれた記念に、桜の木を1本植樹しました。まだ小さいですが、ちゃんと花が咲いています。

これから毎年、会いに行きたいと思いますheart04

少し散り初めましてが、まだ今週中くらいは、楽しめそうですよ。

奈良県吉野郡東吉野村杉谷298-1
営業時間2016年は4月10日(日)~4月30日(土)
9:00~16:00(受付は15:30まで) 夜の部 17:00~21:00(受付19:00まで)
休業期間中無休

| | コメント (0)
|

アマゴとイワナ

6162お友達の旦那さんが、早朝から釣りに行かれたということで、2匹ずついただきました。

熊よけの鈴をつけて、沢をのぼって、釣りに行かれるそこは、とてもきれいな水が流れていて、魚が気持ちよさそうに泳いでいるんだろうな~と思います。

自然の恵みにも、釣ってきてくださった方にも感謝しながらいただきましたhappy01

| | コメント (0)
|

我が家の晩御飯~春の香り

71我が家の晩御飯。

お友達からたくさんのアサリをいただいたので、パスタにしてみましたhappy01

家にあった筍と、小松菜で、春の香りがするパスタです。

アサリの塩味で、とてもいい味に仕上がりましたheart04

72こちらは、筍と蕨の天ぷら。

筍の季節はそろそろ終わりのようです。次は、山菜かな。

| | コメント (2)
|

ラ・フェスタ プリマベラ 2016~桜井市~

31322009年に始まり、今年で8回目のクラシックカーの祭典「ラ・フェスタ プリマベラ 2016」。

15日から18日まで京都を中心に、公道約1100キロを駆け抜けます。アルファロメオやジャガー、ポルシェなど往年の名車約50台が、4日間で2府7県を走り、決められた時間通りに正確に走れたかなどを評価するラリー形式で順位を争うそうです。

今年も、桜井市の笠や、初瀬、橿原市の橿原神宮がチェックポイント。40番の堺正章さんや、39番の横山剣さんをカメラでキャッチflair

32番の近藤真彦さんも手を振って応援したのですが、写真には撮れず。。。残念。

333436373839




40414243

明日以降のスケジュール
4月17日(日)【京都府・京都市/ウェスティン都ホテル京都】289.0km

京都府 京都市・ウェスティン都ホテル京都 午前 7:30〜8:00
京都市・渡月橋   8:10〜9:10
京都市・嵐山ドライブウェイ   8:25〜9:35
京都市・道の駅ウッディー京北   8:55〜9:55
南丹市・かやぶきの里   9:30〜11:10
南丹市・府民の森ひよし   10:45〜11:45
兵庫県 篠山市・兵庫陶芸美術館 午後 12:00〜2:40
加東市・東条湖おもちゃ王国   2:00〜3:00
猪名川町・道の駅猪名川   2:50〜3:50
京都府 京都市・ウェスティン都ホテル京都   4:30〜5:30

4月18日(月)【京都府・京都市/ウェスティン都ホテル京都】266.1km

京都府 京都市・ウェスティン都ホテル京都 午前 7:30〜8:00
滋賀県 高島市・グリーンパーク想い出の森   8:40〜9:40
福井県 若狭町・熊川宿   9:00〜11:00
若狭町・レインボーライン   10:30〜12:20
滋賀県 米原市・XIV琵琶湖 午後 12:30〜2:45
彦根市・彦根城   2:00〜3:00
京都府 京都市・平安神宮   3:00〜4:30
京都市・京都市役所   3:45〜5:30
京都市・ウェスティン都ホテル京都   4:30〜5:45

HPはこちら→ここをクリック

| | コメント (0)
|

30年ぶりの再会

昨日の夜の地震。夜が明けて、いろいろな所の被害がわかってきました。余震も続き、不安な日々を過ごされていることと思います。少しでも早く普段の生活に戻られることを祈っています。

我が家も防災について、いろいろ考えなければいけませんね。

2122先日、玄関のインターフォンが鳴り、玄関を開けると、「私だれかわかる?」と、高校時代の友達がhappy01

何十年ぶりの再会です。

話をして盛り上がって、時間も遅くなったので、我が家で一緒に晩御飯を食べました。

やっぱり、学生時代の友達っていいですね。楽しい時間でした。

| | コメント (1)
|

近江ひら餅よもぎ餅~たねや

1112桜の季節も過ぎようとしています。花が終わって、若葉が綺麗になっていきますね。

こちらは、たねやさんの近江ひら餅よもぎ餅。

しおりの中には、「近江ひら餅よもぎ餅」に対する愛情とこだわりが書かれていました。
たねやさんは滋賀県近江八幡市にある和菓子屋さんで、地元産の材料にこだわって地元だけでお菓子の生産をしておられます。

近江ひら餅よもぎ餅に使われてるよもぎは、たねや永源寺農園で栽培したものを新芽だけを選んで、手摘みして作られています。

平らなお餅ですので、食べやすく、よもぎ餅とあんこの割合がちょうどよかったです。

よもぎの風味が感じられて、美味しかったです。

HPはこちら→ここをクリック

| | コメント (0)
|

花山椒

1直売所で、花山椒が並んでいたので買ってきました。こちらも、春の香りですね。

花山椒は、本当に短い期間しか販売されません。見つけたら、即買いです。

山椒の木には実山椒、花山椒などいろいろの種類があって、それぞれ利用法が違います。花山椒は、花が咲いても山椒の実にならないので、花の開かない蕾のうちに摘み取り、つくだ煮にします。

そろそろ実家の山椒の木も見にいかなくては。。。咲いてしまったらもったいないですからね。

| | コメント (0)
|

春の大神祭後宴能~大神神社~

71727374754月10日(日)の、春の大神祭後宴能。

狂言のあとは、能。

演目は、「三輪」と「合浦」でした。

最近、こういった日本の文化に触れるのが好きで、また、5月に京都に見に行くことになりましたheart04 楽しみ~。

76最後には、紅白2個入りのお餅が2つずつ配られましたので、いただいて帰りました。

| | コメント (0)
|

蔵王堂の桜~吉野山~

6162636465


66


67

4月11日。

蔵王堂の桜は、もう散ってしまっていました。。。sweat01

鬼さんと記念撮影をしたり、世話役のおじさんたちといろいろお話したりして、楽しかったです。

法要、採灯大護摩供(さいとうおおごまく)のあと、最後に櫓(やぐら)の上から「千本づき」の餅が撒(ま)かれる。
             大ぜいの参詣人が歓声とともにどっと櫓の下に集まり、五穀豊穣(ごこくほうじょう)の象徴である餅を競って受け、一年の無病息災を祈願します。蔵王権現のご神木・山桜の満開を御本尊に報告する行事。

帰りは、歩いて下って行って、ケーブルに乗って近鉄吉野駅まで。


<行事について>
壱千年の歴史を持つ金峯山寺の伝統法会で、奴行列を先頭に金峯山の鬼、お稚児さん、山伏、僧侶、そして行列の最後は管長猊下が乗られた大名籠と続く10万石の格式を持った行列が行われる。
毎年吉野山の桜が満開となる4月10日~12日に行われます。

4月10日  花供千本搗き・女人護摩
4月11日  大名行列・花供懺法会
4月12日    〃 採灯大護摩供厳修

☆ 11日・12日共行列・法要・採灯護摩供

| | コメント (0)
|

花供会式~吉野山~

111213141516








17184月なのに、北海道では氷点下で雪が降っているとか。

今日は、朝7時半に家を出発して、近鉄電車で吉野山へ。

蔵王堂花供懺法会(花供会式)に行ってきました。

蔵王堂ご本尊蔵王権現のご神木である桜の開花をご本尊に報告する儀式。奴行列を先頭に僧侶、稚児、山伏などが竹林院から蔵王堂まで練り歩きます。

先日の雨で桜は散り始め。今日の風でも花びらが散っていました。

192021天気が悪いために、写真も少し暗くて。。。桜も散り始めなので、ピンク色もあまりはっきりしない感じです。。。

| | コメント (0)
|

春の大神祭後宴能~大神神社~

123454月8日~10日まで大神神社で催される、春の大神祭。

崇神天皇の御代に始まり、二千年の伝統をもつ大祭です。若宮である大直禰子命のご分霊を拝殿におうつしして祭典が行われます。
4/9午後1時から神輿や正装した神主が馬にのり、時代衣装に身をつつんだ氏子と共に三輪の町をねり歩きます。
10日には後宴能が行われ、能や狂言が神前に奉納されます。

今日は、後宴能を見るために大神神社に行ってきました。こちらの写真は、狂言の「福之神」。茂山千五郎氏。

この後の能は、また明日UPします。

| | コメント (0)
|

ダロワイヨのオペラ

61626364ダロワイヨのオペラをいただきましたpresent

オペラは、約50年前にパリのダロワイヨで誕生し、フランス菓子界に広く浸透したケーキなんだそうです。

オリジナルはショコラとカフェのバランスが持ち味。今回いただいたのは、それが進化したフランボワーズ風味。

アーモンド風味のバタークリームとフランボワーズ風味のガナッシュをフランボワーズのシロップを塗ったジュコンドと重ね合わせたオペラロック。

フランスの味がしましたheart04

| | コメント (0)
|

やっぱり美味しい瓦そば~葛城市~

5152
社会教育センター「かつらぎの森」に桜を見に出かけた後、久しぶりに瓦そばのお店に行ってきましたhappy01

瓦そばは、山口県下関市豊浦町発祥の麺料理。熱 した瓦の上に茶そばと具材を載せて、温かいめんつゆで食べる料理です。

瓦そばが出来上がるまで、揚げたてのねり天をいただきます。やっぱり、揚げたては美味しいですheart04

ねり天と瓦そばの店 味のかけ橋

奈良県葛城市當麻350
0745-48-8410
駐車場: あり(10台分ほど)
アクセス: 近鉄南大阪線「当麻寺駅」から徒歩約10分



| | コメント (2)
|

満開のモクレン

41424344宇陀市大宇陀の才ケ辻地区に、三姉妹のしだれ桜を見に行った時のこと。

とても大きなモクレンの木が満開でした。

| | コメント (2)
|

我が家の晩御飯

31今夜は、筍入りいなり寿司。

揚げを丁寧に炊いて、裏返してご飯を詰めたものと、そのままご飯を詰めたものをひっくり返して、玉子をのせました。

木の芽は、我が家の庭にある木の新芽。とてもいい香りがします。

| | コメント (0)
|

奈良県社会教育センター「かつらぎの森」の桜

21232425葛城市にある、奈良県社会教育センター かつらぎの森の桜です。

広い敷地の中に、たくさんの桜が咲いていました。

こちらも、満開でしたcherryblossom

かつらぎの森では、桜祭り開催中で、ランチもいただけるようです。詳しくは、HPで確認してください。

私がかつらぎの森の中で、好きな景色はこちらです。桜が終わっても、新緑の季節もきれいですよ。
22

かつらぎの森
葛城市寺口1096
HPはこちら→ここをクリック

| | コメント (0)
|

明日香村健康福祉センターの桜

11明日香村にある、健康福祉センターやその近くの桜。

もう満開ですね。

明日は雨の予報ですから、今満開の花は、散ってしまうかもしれませんね。

1213今年は、いろいろなところの桜を楽しみました。

来週には、吉野山に行く予定です。

| | コメント (0)
|

国営歴史公園 甘樫丘

123454月2日から4日まで、天皇皇后両陛下が、奈良県に来られていました。

最終日の4日に、明日香の方にお出かけになると聞いたので、お見送りに行ってきました。少しですが、拝見することができました。

国営歴史公園の甘樫丘も散策してきました。あいにくのお天気でしたが、桜と菜の花が咲いていましたcherryblossom

| | コメント (1)
|

粟原川の桜~桜井市~

111_2113114115116<4月3日撮影>

近鉄桜井駅から歩いて3分ほど。

市内を流れる粟原川の堤防の桜が満開ですcherryblossom

木曜日が雨の予報なので、明日、明後日で見ごろも終わってしまいそうです。

| | コメント (0)
|

岩端、芳野川の桜とこいのぼり

101102103104<4月3日撮影>

新松井橋の交差点から。およそ4Kmほどに行くと岩端の集落です。
宇陀市菟田野・岩端の桜は、芳野川沿いにあります。

まだ、3分咲きといったところでしょうか。

芳野川の上流に続く桜並木。春には多くの鯉のぼりが泳ぎ、華やかさを引き立てます。

| | コメント (0)
|

菟田野ほたる公園~宇陀市~

7173_2<4月3日撮影>

ほたるのシーズンにはゲンジボタル・ヘイケボタルが飛びかうという、宇陀市菟田野下芳野にある、ほたる公園。

少し遠くから撮影。

薄いピンクと桃色のコントラストが綺麗でした。

| | コメント (0)
|

才ケ辻の3姉妹 しだれ桜~宇陀市大宇陀~

81<4月3日撮影>

室生の大野寺を後にして、榛原へ出て、県道31号線を通って大宇陀へ。

才ケ辻の国道沿いにある個人宅のしだれ桜。車を止めて、国道沿いで撮影したため、ピントが合っていませんが、とてもきれいでしたcherryblossom

8382そこから少し入ったところにあるお寺、光台寺のしだれ桜。

細い道で、先客もいて、大変でした。

全体の写真を撮るには、少し離れたところに行かなければなりません。

84その先にある、才ケ辻の簡易郵便局にある、しだれ桜。

文化財に指定されている茅葺の屋敷がある郵便局。挨拶して許可をいただき、敷地内から見させていただきましたhappy01

| | コメント (2)
|

大野寺のしだれ桜~宇陀市室生~

9192<4月3日撮影>

今日は、あいにくの曇り空でしたが、友達とお花見ツアーをしてきましたcherryblossom

朝9時に家を出発して、まず初めに、宇陀市室生の大野寺へrvcar

大野寺は古くから室生寺の末寺として「室生寺の西門」とよばれてきた寺で、役行者が室生寺とほぼ同時に開創したと伝えられています。

満開のしだれ桜と見事な「磨崖仏(まがいぶつ)」が有名です。

とても小さなお寺ですが、樹齢300年の小糸しだれ桜の古木2本と紅しだれ桜10本が咲くことで有名です。バスツアーで訪れる方も多く、駐車場も限りがあるので、朝早い時間に行きました。

939495桜は見ごろで、今週中くらいまで楽しめるのではないかと思います。

住所: 奈良県宇陀市室生区大野1680
電話: 0745-92-2220

| | コメント (0)
|

桜エビをいただきました

5152桜エビをいただきました。

桜えびは、世界的にも希少な生物として知られていて、国内では、静岡県の駿河湾だけで水揚げされています。

食感や香りがいいので、我が家では、お餅にしたり、パスタしたり、いろいろ楽しんでいます。

今年は、何か違う料理にもチャレンジしてみようかしらhappy01

うれしいです。ありがとうございました~。

| | コメント (0)
|

春は、ぼたもち

4142
少し前のことになりますが、ぼた餅をつくりました。

いろいろな説がありますが、春に作るのがぼた餅で、秋に作るのがおはぎ。季節の花の名前に由来しているんだそうです。

我が家のぼた餅は、白米2合ともち米2合を炊飯器で炊いて、少し米粒の感じが残るくらいにすりこぎでつぶします。このことを、半殺しと言うんですsweat01

それから、適当な大きさに丸めて、餡で包みます。

今回は、黄な粉と青のりも作りましたnote

リクエストをいただいていたお友達に持っていきました。

| | コメント (0)
|

からだ想いランチ~幡 東大寺店~

212223奈良公園でお花見の際は、ぜひこちらでランチをrestaurant

東大寺の近く、夢風ひろばの中にある、幡 INOUEさんです。

今回は、Aランチをいただきました。メインは、ポークカツ 玉ねぎソース、副菜は、大根の桜漬け、ひじきの煮物、ブロッコリーとしめじのガーリックソテー、新じゃがのグリル オイスターマヨ風味と、かき玉汁に古代米ごはんがついて、¥1150+税です。

店内のテーブルと、テラスのテーブル席があります。

敷地内のお店で2000円以上の買い物をすれば、駐車場が2時間無料になりますので、春日大社参拝と、ランチで春を満喫できますよheart04

他にも、パスタや、蕎麦、釜飯などのお店もありますので、立ち寄ってみてください。

HPはこちら→夢風ひろば

| | コメント (2)
|

« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »