« 『菓匠禄兵衛』 ろくべえ生サブレ   | トップページ | チーズケーキ~グラマシーニューヨーク~ »

谷口屋の「竹田の油あげ」

6162福井県の名物。越前、竹田にある谷口屋さんの油揚げ。日本で唯一の油揚げレストランで有名なお店です。

油揚げだけど、今夜のメイン料理。我が家のみんな揚げが好きなので、いい感じhappy01

厚揚げみたいな厚さで、ふかふかしてて、まるで座布団のような油揚げ。初めてなので、シンプルに、オーブントースターでカリッと焼いてから、大根おろしと刻みネギをのせて、 味付けは醤油であっさりと。

油が美味しいです。ジューシーな旨味にびっくりsign03 焼いただけなのに、出汁はかけていないのに、中から、じゅわーっと。。。そんな食感と旨味です。
揚げがまるでスポンジのようにたっぷりと旨味を閉じ込めて、それが口の中でじゅわーっと。
周りはサックサクにこんがり、なかはふわふわです。

いつか、お店に定食を食べに行きたいです。

HPはこちら→ここをクリック

|
|

« 『菓匠禄兵衛』 ろくべえ生サブレ   | トップページ | チーズケーキ~グラマシーニューヨーク~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 『菓匠禄兵衛』 ろくべえ生サブレ   | トップページ | チーズケーキ~グラマシーニューヨーク~ »