« 別席場のしだれ桜~天理市~ | トップページ | 東大寺 大仏殿の桜~奈良公園~ »

二上山の夕焼け

3132333435




36_238先日、リビングの窓が急に赤く染まって、何かと思って外を見てみたら、きれいな夕焼け。

ほんの5分ほどの出来事でした。

我が家から見た西の空、二上山が見えます。奈良県と大阪府に跨がる二上山。現在は「にじょうざん」と読み、大和言葉では「ふたかみやま」と呼ぶように、雄岳(517m)と雌岳(474m)の2つの頂きからなる山です。

また春分・秋分のころ雄岳と雌岳の間に日が沈むところから、古来より神聖な山として崇められ、万葉集などに二上山を詠んだ歌が見られるなど、大和の人々にはたいへん馴染み深い山なのです。

久しぶりに、きれいな夕焼けを見ました。

|
|

« 別席場のしだれ桜~天理市~ | トップページ | 東大寺 大仏殿の桜~奈良公園~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 別席場のしだれ桜~天理市~ | トップページ | 東大寺 大仏殿の桜~奈良公園~ »