« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »

2016/02/29

待ち遠しい春~明日香村~

81今日は朝から天気が悪く、雨模様。

気温もあまりあがらず、寒い一日です。

先日、明日香村を通った時に、菜の花が咲いていてきれいだったので写真を撮りました。

明日から3月、少しは暖かくなって春が近づいてくるといいな~cherryblossom

| | コメント (2)

2016/02/28

そうめんの寒干し~三輪~

91929394 桜井市三輪は、そうめんの町として有名です。

空気が乾燥した寒い時期にしか見れないのが、この風景。

三輪山から吹き降ろす冷たい風でそうめんを乾燥させる「寒干し」ですshine

今はそうめんの「かどぼし」は屋内で機械を使ってするところが多いから、なかなか見ることができないのです。

寒い時期の努力があって、夏に喉ごしの良い素麺がいただけるんですね。

三輪素麺についてはこちら→ここをクリック

| | コメント (2)

2016/02/24

和三盆糖干菓子 綺羅星(きらぼし)

4142蕎麦屋さんで購入しました。

和三盆糖干菓子 綺羅星(きらぼし)happy01

阿波産の極上讃岐和三盆糖を丁寧に裏ごしし、そば茶のフレーバーと練り合わせ一粒ずつ手作業で型に起こした口溶けの良い干菓子です。

中には名称の通り、星に見立てた金平糖が入っています。
和三盆とそば茶、金平糖が口の中で混ざり合って、優しい甘さになります。

HPはこちら→ここをクリック

| | コメント (0)

2016/02/23

春の香り

3132たねやさんの桜餅と草餅。

さくら餅は、春らしくうす紅色に染めた白餡を道明寺でくるみ、 塩漬けの葉で包んで、桜の花が添えられています。

草餅は、たねや永源寺農園で育てたられたよもぎを搗きこんだお餅で粒餡をくるみ、香ばしく焼かれています。

どちらも少し小ぶりで、食べやすい大きさですhappy01

HPはこちら→ここをクリック

| | コメント (1)

2016/02/22

手作り餅

212223友達と一緒にお餅を作りました。

毎回必ずつくる海老餅のほか、今回初めて作ったのは、柚子餅と紫蘇餅ですhappy01

柚子餅は、柚子の皮を煮たものを入れたのですが、出来上がった感じは、そんなに香りがしませんでした。。。

紫蘇餅は、ご飯にかけるゆかりを入れました。

もう少し入れた方がよかったと思います。

以前に当選した機械で、真空パックにして出来上がりnote

| | コメント (0)

2016/02/21

久しぶりのロイヤルホスト

342子供たちが小学生だったころは、週末になると、ファミリーレストランに行くのが恒例でした。

めっきりそういう所に行くことはなくなりましたが、ロイヤルホストは好きで時々行きますhappy01

若狭・京都 黒×黒ハンバーグの味めぐり御膳は、若狭の甘鯛ごはんと、越前えび・京鴨・九条ネギのコンソメスープ、ハンバーグのセット。

1北海道オホーツク海産のホタテと海老のアツアツグリルも美味しかったですよ~。

ファミリーレストランとしては少しお高めですが、食材にこだわっていて、本格的な味が楽しめるのが好きですnote

| | コメント (0)

2016/02/20

アマポーラでパエリア

9192
池袋駅直結のルミネ8階にあるスペイン料理専門店。

ランチメニューで本格パエリヤをいただけます。

アマポーラ1番人気は、「海の幸のパエリア」だそうです。

93949596サラダやパン、デザートとのセットのほか、タパスも追加できます。

小エビのガーリック炒め。食感がプリプリで、ガーリックの風味がしっかりと移ったピリ辛なオリーブオイルとの相性が抜群でした。

家でもパエリアを作ってみたくなりましたhappy01

アマポーラ ルミネ池袋店 (Amapola)
東京都豊島区西池袋1-11-1 ルミネ池袋店 8F
03-5951-6531
11:00~23:00(LO.22:00)  無休

| | コメント (0)

2016/02/19

トマト鍋パーティー

81
今日は、ご近所の友達と我が家でトマト鍋パーティー。

ブロッコリー、人参、南瓜、きのこ、ベーコン、ウインナーなどなど、具だくさんに綺麗に並べて、トマトの出汁を投入。

締めは、ご飯を入れて、卵を流して、オムライス風です。

昼ご飯を食べて、デザートを食べて、コーヒーを飲んで、おしゃべりして、あっという間に、4時。

もう今日は晩御飯食べられないわ~と言って、解散しましたsmile

| | コメント (4)

2016/02/18

甘酸っぱいハート~たねや~

7172バレンタインの時にたねやさんで購入した、「ハート」。

和のバレンタインスイーツです。チョコレートではなく、最中です。

ピンクのハート型をした最中の皮に、ミックスベリーの餡。自分で挟むので、パリパリです。

| | コメント (0)

2016/02/17

最近のお届け物

41FM京都さんのプレゼントに当選しましたhappy01

スキージャム勝山のペアリフト券です。

今年は暖冬で、なかなかスキー場は大変なようですね。こちらは、福井県敦賀市に住む友達にお譲りしました。

| | コメント (0)

2016/02/16

萩野菜ピクルス

21久しぶりにお取り寄せしましたhappy01

萩野菜ピクルスです。

名前の通り、萩の野菜を使ったピクルスで、見た目にも可愛くて、いろいろな味が楽しめる、少し変わったピクルスですheart04

キャベツ、サツマイモ、大根、ブロッコリーとそれぞれの味を楽しみました。

ピクルスを使ったアレンジレシピもHPで紹介されています。

自分でもいろいろ作ってみたくなりました。

HPはこちら→ここをクリック


にほんブログ村

| | コメント (0)

2016/02/15

如月の献立~月の舟~

111213141516




171月は、タイミングが合わなくていただけなかったので、

今月は、月の舟さんにお食事に行ってきました。

先 附 / 煮豆湯葉蒸し
椀 物 / 白味噌仕立 天然鯛 蕪
向 附 / 本日のお造り 三種
焚 合 / 鴨治部煮と海老芋
焼 物 / 銀鱈酒粕漬け 丸十と林檎甘煮
油 物 / 鰆梅射込みフライ 自家製梅タルタル
酢の物 / 白子掛け 海老 昆布〆 雲丹 ポン酢
御 飯 / 奈良県産ひのひかり 自家製海苔佃煮 しじみの清し 香の物
デザート / 温州みかんゼリー クリームのムース

1819いつ頂いても美味しいです。

奈良県橿原市縄手町大垣内377-7
0744-29-1567

営業時間
昼の部 11:00~15:00
夜の部 18:00~22:00
   (土日祝の夜の部は 17:00~22:00)
定休日 火曜日

HPはこちら→ここをクリック

| | コメント (0)

2016/02/14

食後のデザート

71食後のデザート、イチゴの盛り合わせ。

白イチゴと、真っ赤な古都華、少し色が薄いアスカルビー。

どれも甘くておいしいですheart04


にほんブログ村

| | コメント (4)

2016/02/13

一如庵~宇陀市~

4142今日は、春の嵐になる予報だったので、出かける予定をキャンセルして、ランチに行ってきました。

宇陀市にあるお蕎麦のお店、一如庵さん。

4344454647あじまるみ大根とつぼみ菜、フルーツトマトの豆乳仕立て。

温かくてほっとする味。

次に運ばれてきたのは、白木の板を使った粋な演出。
器に盛られたかわいらしい料理がいく種類も乗っていました。

くらかけ豆、味間芋、筒井レンコン、にんじん、揚げ、湯葉、ヤーコンなどなど、たくさんの地元食材が使われていて、見た目もとても素敵でした。

左下の厚揚げは、お店で揚げた出来立てのもの。

右下の棒寿司は、一つが原木シイタケ、一つが揚げがのっていて、湯葉で巻かれていました。

48495051お蕎麦は2種類。

ざると、かけ蕎麦。

季節の天ぷらは、ニンジンとアスパラ菜、ジャガイモと蕗の薹など。

最後のデザートは、ぜんざいでした。

| | コメント (0)

2016/02/12

国産プレミアム野菜生活

3132
野菜ジュースと言えば、カゴメの野菜生活が好きなのですが、

高級国産フルーツと厳選野菜の野菜生活をいただきましたhappy01

楽しみですheart04

| | コメント (0)

2016/02/11

お綱祭り~大西 江包~

111213141516




172月11日、祝日の今日は、とても良いお天気でした。

桜井市では、大西と江包でお綱祭りが行われましたhappy01

昔、大洪水があって上流の三輪から2人の神様が流がれ着かれた。江包は素戔嗚尊(すさのおのみこと)、大西は稲田姫(古事記でいう櫛稲田姫のこと)をお助けした。

その後、毎年正月に結婚式をあげられることになったという伝えがあります。田んぼで相撲を取って、豊作を祈ります。

1819女綱の方が先に素盞鳴神社に到着します。仲人役がまだ泥相撲をとっている男綱を呼び使いにいくが、7度半行き来があってやっと男綱は動き出し、おごそかに入舟の儀式がはじまります。


にほんブログ村

| | コメント (0)

2016/02/10

リュミ 国産フルーツトリュフ

919293
こちらもリュミのチョコレート。

国産フルーツにこだわったチョコレートブランド「リュミ」では、「国産フルーツのショコラアソート」。

いちごや丹波栗、メロンなどのフルーツのピューレが詰まっていて、フルーツの自然な味わいを満喫できます。

パッケージもチョコも可愛いので、贈り物というよりは、自分のご褒美にいいかもしれませんねheart04

| | コメント (0)

銀座若菜のお漬物

101甘く煮た柚子の皮がたっぷり入った大根のお漬物。

大ぶりな大根は歯ごたえ良く、何といっても大好きな柚子の良い香りがします。柚子も大根も国産です。

歯切れの良い皮付き大根に、砂糖煮にした柚子皮と 柚子果汁を加え、清涼感のあるさっぱりとした酢漬。
さわやかな甘さが、あとをひくおいしさです。

102HPはこちら→ここをクリック


にほんブログ村

| | コメント (0)

2016/02/09

リュミ 国産フルーツ

71_272_273_2こちらは、リュミの国産フルーツアソートheart04

国産の林檎、伊予柑、桃のピールやドライをチョコレートでコーティング。

それぞれ違うチョコレートでコーティングされています。

自然の甘みや程よい酸味など、ショコラと相性抜群のフルーツの魅力が存分に味わえるセットです。

もったいなくて、まだ食べてませんsmile

| | コメント (0)

画期的なゴム手袋

81_2冬になって、水仕事をすると手が荒れて、ハンドクリームを塗っても、また塗りなおすのが面倒で。。。
でも、ゴム手袋ってちょっと苦手だったのですが。

株式会社 ダンロップホームプロダクツさんより、
女性の声から生まれた プリティーネが良いと聞きました。

樹から生まれた手袋 プリティーネは
ゴム手袋に関する3大不満
●つかみにくい
●ゴムのにおいが気になる
●水が袖口から入ってくる
を解決する画期的な手袋です。

女性の手にあわせた細身の指先でぴったりフィットし、
細かいものをつかみやすいそうです。

今まで使っていたのは、使っているうちに手袋が下にズリ落ちてきてしまって
指先まで水が入ってくる難点があったのですが
このプリティーネは上部がギャザー仕様になっている為
ズリ落ちてこないから、袖を濡らす心配もないんだそうですhappy01

カラーは、4色ありますよ。

こちらから購入→ここをクリック

| | コメント (0)

2016/02/08

資生堂パーラーのトリュフチョコレート

6261資生堂パーラーのトリュフチョコ3個入り。

テキーラ、シャンパーニュ、グラッパ です。

お酒の味がしっかりしていますhappy01

運転される方は、食べるタイミングに気を付けてくださいね。

| | コメント (0)

当選したパンが届きました~

5351522月初めに当選通知のきていた、AGFの朝はオレ・パンキャンペーンのパンが届きましたheart04

ハード系のパンが好きなので、とても楽しみにしていました。

冷凍での配達。
大きくて、どっしりした感じのパン。
イチジクを練りこんだパン。
北海道の指定農場で収穫された小麦を使って焼かれたパン。
それぞれの味が楽しめそうです。
週末に我が家で女子会があるので、みんなで食べ比べしてみたいと思いますnote
HPはこちら→ここをクリック

にほんブログ村

| | コメント (0)

2016/02/07

奈良いちご「古都華」

41先週、奈良テレビで紹介された、「桜井とれとれ市場」。その中でも、今の時期一番売れているのは、奈良のイチゴ「古都華」です。

上田佐平次さんのイチゴは、我が家も大好き。

今までも人気だったのですが、テレビで紹介されたことで、なかなか購入が難しくなっているようです。

桜井とれとれ市場では、朝9時の開店時。JAのまほろばキッチンでは午前10時頃に行けば買えるようですが、土日は、並べている間に売り切れることもあるようです。

ぜひ、見かけたら買ってみてください。甘くてみずみずしくて、美味しいこと間違いなしnote

| | コメント (0)

ベルギーの老舗ショコラティエ「ブリュイエール」

21221909年ベルギーのブリュッセル郊外、ゴズリーに創業した老舗ショコラティエ「ブリュイエール」。

チョコレートの本場、ベルギーでもっとも古いショコラティエのひとつであり、伝統のレシピを守りながらも100年以上にわたって、独自のおいしさを販売されています。

ショコラセレクション 4粒入を購入しました。
(トウキョウ、アンボワーズ、インカ・ライン、ノワゼッティーヌ)

大丸の各店舗で購入できますよheart04

HPはこちら→ここをクリック


にほんブログ村

| | コメント (0)

我が家の晩御飯

31今日は、ゆったりとした休日。

晩御飯は、焼きそば。

鉄板で焼きながら、熱々を食べましたrestaurant

| | コメント (0)

2016/02/06

懐かしの森永ハイクラウン

1411東京駅グランスタに森永製菓の期間限定ショップ「TAICHIRO MORINAGA/タイチロウ モリナガ」がOPENしました。(2016年1月12日(火)〜2月28日(日)まで)

ハイクラウンといえば、東京オリンピックのあった1964年に誕生して、一世を風靡したチョコレートです。

日本のチョコレートの歴史は、1918年に森永製菓の創業者・森永太一郎氏が「森永ミルクチョコレート」を作ったのが始まりなんだそうです。その技術を継いでいるのがハイクラウン。

1964年(昭和39年)から販売がスタートして50年を超えたハイクラウン。携帯性を備えたボックスタイプのパッケージは、当時外国製の高級タバコをイメージされて作られました。

昔のパッケージを復刻した「ハイクラウン」は8種類あります。ミルク、ナッツ、クランチの当時を思い出す3つの味に、ピスタチオや抹茶など新しい味も加わって販売されています。

1312こちらは、ブランデー、シャンパン、貴腐ワインを「ハイクラウン」で包んである進化系「ハイクラウン」です。

HPはこちら→ここをクリック


にほんブログ村

| | コメント (0)

2016/02/05

クラブハリエのチョコレート

5152銀座三越にチョコレートを買いに行ってきました。

会場では、クラブハリエのグランシェフ、山本隆夫さんとお会いでき、少しお話をさせていただきました。

53WPTC2008受賞ショコラ、シグナチュール(ステファン・トレアンシェフ監修)を購入して、サインをしていただきましたhappy01heart04 感激です。

ほかの百貨店でも、各店限定のチョコレートがあるようです。

HPはこちら→ここをクリック

 


にほんブログ村

| | コメント (1)

2016/02/04

テーブルウェアフェスティバル2016

先日、東京ドームシティで開催されている、テーブルウェアフェスティバル2016に初めて行ってきましたhappy01

313233343536








37こちらのイベントは、日々の食卓を彩るテーブルウェアの数々が目を楽しませてくれる、日本最大級の「器」の祭典です。今回で、24回目を迎えるのだそう。たくさんの人で賑わっていました。

素敵なテーブルコーディネイトが展示されていて、販売エリアもあって、欲しいものがたくさんありましたheart04

いろいろ参考にして、我が家のコーディネイトもアレンジしてみたいです。

3839404142








展示、ステージイベント、ワークショップ、ワインの試飲などがありました。

プロ・アマとわず、参加ができる、「第2回テーブルウエア大賞~優しい食空間コンテスト~」というエリアがありました。素敵な作品が沢山。

私もいつか参加してみたいと思いました。

494847464344




■概要

【名称】テーブルウェア・フェスティバル2016~暮らしを彩る器展~
【日程】2016/1/31(日)~2/8(月)
【会場】東京ドーム(〒112-0004 東京都文京区後楽1丁目3-61)
【入場料】当日券2100円(小学生以下は無料)/団体割引券1700円(15名以上)

| | コメント (4)

2016/02/03

巻き寿司とシウマイ

21_222今日は、2月3日節分。

ここ数年は、どこかのお寺や神社での豆まきに参加して、豆を拾っていたのですが、今日は、いろいろ事情があって、行けませんでした。

巻き寿司と、イワシと、福豆を買ってきて、今夜の晩御飯。

2423昨日、東京駅で買った崎陽軒のシウマイもいただきましたrestaurant

しゅうまい、ではなく、シウマイのようですhappy01

肉の旨みとホタテの甘みが効いています。いつまでも口の中で響きあう味が、冷めても美味しい秘訣のようです。

今度はシウマイ弁当を食べたいです。


にほんブログ村

| | コメント (0)

2016/02/02

のものキッチン~秋葉原駅~

1112131415のもの秋葉原店は、改札内にある2階建てのお店です。

1階には選りすぐりの東日本各地の地産品がたくさん並んでいます。

2階の「のものキッチン」は、東日本各地域のこだわり食材や旬の素材を取り入れたカフェ。

東日本各地の旬のもの、こだわりのものをひと手間かけた丼やプレートでいただけます。

私は、豚丼をいただきましたrestaurant

丼メニューの中には、お茶漬け用出汁と山形名物のだしが付いていて、お好みで出汁をかけて二度楽しめるというものもありました。

カウンターの真下が中央改札なので、行き来する人たちを眺める事ができます。
青森県産ヒバで作られたしゃもじを実際に活用した照明が可愛い~。

161階から2階に上がる階段の壁には東日本各県のモチーフが飾られ、店内には、至る所に愛らしい工芸品や書籍がさりげなく置かれていました。

のもの 秋葉原店
JR秋葉原駅中央改札横(改札内)
営業時間
1F(ショップ)11時~21時
2F(キッチン)平日:7時~22時/土日祝日:8時~21時
http://www.jreast.co.jp/nomono/


にほんブログ村

| | コメント (0)

« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »