« 初詣~大神神社~ | トップページ | 駅弁貝づくし »

マラソンタオルときなこ餅

1月5日に放送されていた、関西テレビの関西のご当地ネタを紹介する「コレってウチだけ!? 関西のご当地ジョーシキ25連発!」という番組がありました。

その中で紹介されていた、『マラソンタオル』と、『お雑煮の中のお餅を皿に出してきな粉を付けて食べる』という奈良県だけの習慣。

私、どっちも知っていました~bomb

『マラソンタオル』は、子供たちに作りましたよ。普通のタオルを二つ折りにして、頭からかぶれるように丸く切っただけのものでした。体操服の下に着て、汗を吸い取るように考えられたものです。

『お雑煮きな粉餅』は、小さいころから食べています。我が家の子供たちは、あまりしませんが。。。

どちらも奈良県中部と南部の地域でよく知られていると思います。

それにしても、『マラソンタオル』が他の地域に無いのは、びっくりしました~happy01 面白いですね。


にほんブログ村

|
|

« 初詣~大神神社~ | トップページ | 駅弁貝づくし »

コメント

へえ~
初めて知りました
各地でいろいろの行事や風習があり
面白いですね

マラソンタオル
これは真似しても良さそう
汗を吸ってくれ子供たちには
嬉しいタオルですよ

投稿: おばさん | 2016/01/09 22:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 初詣~大神神社~ | トップページ | 駅弁貝づくし »