« 山帰来~明日香村~ | トップページ | あえん~自由が丘~ »

2016/01/17

神馬の空勇号~伊勢神宮 内宮~

212223242526








2728伊勢神宮 内宮へ。

空気は少し冷たかったですが、とても良いお天気でしたsun

今回は初めて内宮の御厩で神馬に会いました。
神馬とは神様が乗る馬のことで、伊勢神宮では皇室から牽進されていて、外宮・内宮で2頭ずつ飼育されています。

外宮には国春(くにはる)と笑智(えみとも)
内宮には草音(くさおと)と空勇(そらいさむ)

白い馬とは限らないそうで、外宮の国春は茶色の馬だそうです。

必ず見れるのは、毎月1の付く「1」「11」「21」。
菊花紋章の入った馬衣を羽織って神職に伴われて大御前に見参します。

私たちも歩く参道を通って正宮に行くのです。
伊勢神宮の参道は、真ん中は神様の歩く道とされ、参拝者は左右に分かれますが、
神馬は、真ん中を通ります。
正宮前の階段では神職とともにお辞儀するそうです。
午前8時ごろの行事で、写真撮影もできます。

この日会えた神馬の空勇号は2011年に贈られました。
元は皇太子妃雅子さまの愛馬だったそうです。
名前の横には平成5年生まれと書かれており、かなり高齢のようです。

初めてお目にかかれて、今年はとても良い年になりそうです。


にほんブログ村

|
|

« 山帰来~明日香村~ | トップページ | あえん~自由が丘~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 山帰来~明日香村~ | トップページ | あえん~自由が丘~ »