リンク

« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »

蘭の花芽

121122何年か前に東京ドームで開催されていた世界らん展で購入した蘭。

毎年小さな黄色い花を咲かせてくれます。

今年も、いくつか花芽がついて、大きくなってきましたhappy01 咲くのが楽しみです。

変わりふりかけ

111
変わったふりかけを見つけました。

ほかほかご飯にかけて食べると、ほんとうにお好み焼きを食べているような感じがしました。

ご飯がすすみますriceball

クリスマスローズの花が咲きました

102103昨年植え替えて、裏庭で育てているクリスマスローズ。

知らない間に花芽がついて、咲いていました。

裏庭で咲いているのはもったいないので、玄関に並べました。

101104105106つぼみも沢山ついています。

福まん(松坂牛しぐれ入り)「お伊勢屋本舗」

919293伊勢神宮 内宮にお参りに行った際には、ぜひ食べていただきたい一品。

松坂牛しぐれ入りの福まんです。

寒いこの時期には、特に美味しいですheart04

伊勢市宇治中之切町94-7 ☎0596-22-7193
営業時間  9:30~17:00頃(売り切れ終了)不定休

当選はがきが届きました。

71_2


朝は「オレ・パン」キャンペーンに当選したと、AGFさんからはがきが届きましたnote
Blendy stickのバーコードを集めて応募したら、 抽選で1,100名に、香ばしいかおりの焼きたてパンとカフェオレが楽しめる豪華賞品が当たるキャンペンです。

キャンペーンは、3月末までです。抽選は、毎月月末で、あと2回あります。

パン屋の名店、シニフィアンシニフィエがブレンディスティック・カフェオレに良く合うパンをセレクト。クロワッサンをはじめとした人気のパン4種のうちから、いずれか3種をセットにして届くようです。

楽しみ~up

HPはこちら→ここをクリック

白いいちご~パールベリー~

81イチゴ農家さんから、白いイチゴいただきましたheart04

試験的に作られているようですが、出荷はされていないようで。。。

近くの直売所では、普通のイチゴより少し高めの価格で販売されていました。

赤いイチゴほど甘くはありませんが、さっぱりとした甘さで、美味しいですよnote


にほんブログ村

厄除まんじゅう~たねや~

61
6263たねやさんの厄除まんじゅう。

2月3日の節分の日までの販売です。

古くから、赤い色に厄除の力があるとされた小豆。
その皮を生地に練り込み、粒餡を包んだ厄除まんじゅう。

ラッピング・ペーパーにもこだわりが。近江の商人が季節の菓子を愛し、大自然の偉大さを讃えるような内容を文章に綴っています。

やっぱり、たねやさんのお菓子は美味しいですheart04

新しくできた、ラ コリーナ近江八幡にも行ってみたいです。

HPはこちら→ここをクリック

さっぱり塩レモン~しお学舎~

51三重県のもくもくしお学舎さんの、「さっぱり塩レモン」を購入しました。

東紀州特産のマイヤーレモンを使ってあるそうです。

これでまた、料理の幅が広がりそうですheart04

<HPの紹介文引用>

東紀州特産の柑橘果汁をたっぷりと使い、さわやかな香りとフルーティーさにこだわって仕上げました。

使用する果汁は、今までの約6倍にあたる約30%!!

使用する柑橘は2種類。

ひとつは、この地域で全国生産量の9割を誇る糖度が高めでまろやかな酸味が特徴の「マイヤーレモン」。

もうひとつは、しお学舎でもおなじみの尾鷲特産甘夏の果汁を使用。

化学調味料・保存料を使わず、宗田節や昆布でだしをていねいにとり、旨味を出しています。

>天ぷら、フライ、牛タンなど暑い時期に避けがちなお料理を、このさっぱり塩レモンをかけるだけで、美味しくいただける調味料です。


にほんブログ村

お正月の最中 「福梅」

4342お正月のことになりますが、石川県金沢市に本店のある和菓子村上さんのお正月の限定の最中 福梅を購入しました。
梅の花は、加賀藩の家紋に用いられています。
そこからこの最中が誕生したそうです。

梅の花をかたどっていて、白とピンクがあります。
紅白で縁起がいいですね。
包み紙から取り出す時に、最中の皮の砂糖が剥がれ落ちてしまうので、
とても慎重に扱わないといけません。

粒あんに水あめが練りこまれていて、普通のあんこよりも粘りがあります。
お正月のお菓子としては、最適ですね。

41HPはこちら→ここをクリック

我が家の夕食

31今日の夜から大寒波がやってきて、40年に一度とか、50年に一度とか言われていますが。。。

そんな日が来るというのに、昨日、我が家のリビングのエアコンが壊れてしまいましたsweat01

暖かい風を出すところが、開かないんです。朝6時半。すぐにメーカーのダイキンさんに電話しまして、修理の依頼。一番早く行けるのは、明日の午後ですね。と言われてお願いしました。

24時間365日電話がつながるのは、とっても助かります。

そして、今日、修理に来てくださって、1時間ほどで直りました。15000円、思ったより安くて良かったです。

冷蔵庫の整理をしまして、晩御飯、少しずついろいろ。いつもは、素を使ったりしていたのですが、初めて、クラムチャウダーを手作りしました。

おいしくできました。

雪が降って買い物に行けなかったら困るので、食料を買い出しに行かなくちゃ。

みなさんもお気を付けくださいねsnow


にほんブログ村

エインズレイのイングリッシュバイオレットシリーズ

1112インターネットでセールをしていたので、エインズレイのイングリッシュバイオレットシリーズのフォークを買いましたhappy01

少し長めで使いやすそうです。

今年は、いろいろ買いそろえようと思いますnote

寒い冬には、赤福ぜんざい

515253伊勢詣に行った後は、赤福ぜんざい。

「赤福」も食べることができますが、冬はやっぱりぜんざいで。

しばらく待つと、番号を呼びながらお店の方がもって来てくれます。梅と塩昆布もついてきます。

ぜんざいは小豆を砂糖などで煮たものです。ここでは焼きたてのおもちも入っており、アツアツの状態を食することができます。

下に埋まっている小豆をすすりつつ、餅を食べていきます。

ほどよい甘さで、お餅が2個、おなかが満たされました。

今年初の当選

412016年の初当選品は、お年玉年賀はがきheart04

2等のふるさと小包が当たりましたnote

今まで、切手シートしか当たったことがないので、うれしいです。いくつかの中から選べるようなので、楽しみ~present

当選番号はこちら→ここをクリック


にほんブログ村

あえん~自由が丘~

313233343536





新鮮野菜にこだわった四季の旬菜料理が提供される
『四季の旬菜料理 AEN 自由が丘店 / あえん』。

意外と知られていないのですが、
じつはあのモスバーガーの「モスダイニング」の系列店。

日替わりランチ ¥1480
・冬限定の桜山豚と白菜・九条ねぎのざる蒸しランチ \1880
・桜山豚の網焼きランチ \1800
・あえん御膳 ¥2880
・うなぎわっぱめし御膳 \1980
少し贅沢なランチですが、野菜が新鮮でおいしいです。

このお店のランチメニューはどれもお野菜をたっぷり使用していて栄養価のバランスがとても良いです。

【TEL・予約】03-5731-8251 予約可
【住所】東京都目黒区自由が丘2-8-20
【ランチタイム】
月~金     11:00~16:00(L.O 15:00)
土・日・祝     11:00~17:00
【定休日】毎月第1,第3月曜日(※祝日を除く)

神馬の空勇号~伊勢神宮 内宮~

212223242526








2728伊勢神宮 内宮へ。

空気は少し冷たかったですが、とても良いお天気でしたsun

今回は初めて内宮の御厩で神馬に会いました。
神馬とは神様が乗る馬のことで、伊勢神宮では皇室から牽進されていて、外宮・内宮で2頭ずつ飼育されています。

外宮には国春(くにはる)と笑智(えみとも)
内宮には草音(くさおと)と空勇(そらいさむ)

白い馬とは限らないそうで、外宮の国春は茶色の馬だそうです。

必ず見れるのは、毎月1の付く「1」「11」「21」。
菊花紋章の入った馬衣を羽織って神職に伴われて大御前に見参します。

私たちも歩く参道を通って正宮に行くのです。
伊勢神宮の参道は、真ん中は神様の歩く道とされ、参拝者は左右に分かれますが、
神馬は、真ん中を通ります。
正宮前の階段では神職とともにお辞儀するそうです。
午前8時ごろの行事で、写真撮影もできます。

この日会えた神馬の空勇号は2011年に贈られました。
元は皇太子妃雅子さまの愛馬だったそうです。
名前の横には平成5年生まれと書かれており、かなり高齢のようです。

初めてお目にかかれて、今年はとても良い年になりそうです。


にほんブログ村

山帰来~明日香村~

11131214お蕎麦目当てに、山帰来さんに行ってきました。

新しいセットメニューができていたので、早速注文restaurant

2000円の昼膳です。

お気に入りの海老天おろし蕎麦。初めていただく、揚げそばがき。ごはんに、デザートもついています。

高市郡明日香村飛鳥66-1
0744-54-3218
営業時間:11:30~14:30 売り切れ次第終了
営業日:木、金、土、日

猿年に猿田彦神社

12近鉄の伊勢神宮初詣切符を買っていたので、友達と伊勢神宮に行ってきました。

近鉄特急に乗って、五十鈴川駅まで。そこから、三重交通の路線バスに。猿年ということで、今年は、猿田彦神社にも参拝。

猿田彦神社の境内の真ん中には、変わった石柱が立っています。これは、古殿地(こでんち)という方角を刻んだ石。3

この文字盤の文字に手のひらを当てて祈願すると、願い事が叶うと言われています。手にしっかり文字が刻印されるくらい押し付けるのがいいようです。

一番願望が多いのか、金運の「丑」の文字が消えています。

76境内には、さざれ石という有名な石があります。国歌にも歌われているこの石は、全国にありますよね。  この石は、年月とともに成長して岩になることから縁起物。後述するたから石とあわせて、縁起のいい石がある、パワースポットに相応しい神社だと言えます。

54ほかにも、縁起の良い石があります。形が宝船に似ているので、「たから石」と呼ばれています。  また、船だけでなく蛇が乗っているようにみえることから、金運が上がるかも!と参拝客が絶えません。  宝船+蛇ってとても豪華な組み合わせですよね。

8大鳥居をくぐって右側に、芸能の神様といわれる「佐瑠女神社(さるめじんじゃ)」があります。 多くの芸能人が参拝に来られているそうです。


にほんブログ村

奈良県「きのこ効能勉強会」

101_2102_2103_2105
「きのこ効能勉強会」に行ってきましたhappy01

奈良県の特用林産物を代表とする、きのこ類についての栄養や健康効果の学習を通じて、森林・林業にも関心をもつという勉強会です。

きのこのさまざまな効能については、近畿大学名誉教授 寺下隆夫氏による講演。

学校法人若羽学園 わかばね調理専門学校校長 田中賀洋子氏による調理実演と試食。「きのこのコキール」をいただきました。

104_2終了時には、奈良県産の立派なシイタケを1袋いただきましたheart04

とっても肉厚でおいしそうですnote

やっと届きました

91我が家のリビングには、毎年干支の置物を購入するのですが、昨年末になんとなく買いそびれて、年が明けてから買いに行ったら、もうすでに販売終了とのこと。

がっかりして、インターネットで購入しました。

いつものタイプとは違うのですが、可愛かったので、こちらのお猿さんにしましたhappy01

届くまでに1週間ほどかかりました。。。

写真でみた通り、可愛くて良かったです。

92こちらも毎年購入している、円干支。

1月の伊勢詣の際に、翌年の干支の物を買うのが恒例ですnotes


にほんブログ村

一息あられ~御門屋~

8182目黒の御門屋のあられ、今回は この2種類。

青のりと、ざらめです。

我が家では、ざらめがお気に入りです。

大袋ではなく、これくらいの大きさで、いろいろな味を楽しめるのがいいですね。

新しい湯呑

71新しい湯呑を買いました。

春らしいもえぎ色で、一目ぼれです。

フレイバーのシフォンケーキ

6263昨年末のことになりますが、フレイバーのシフォンケーキをいただきました。

私の大好きなレモン味ですheart04

さっぱりとした味わいで、 レモン味といっても酸味は強くないので、そのままでも沢山たべられます。

フレイバーはシフォンケーキで有名なショップですが、味も豊富に取り揃っているので好みに合わせて選ぶことが出来ます。 季節限定の味もあります。

味も豊富ですが、サイズも豊富にあるのが嬉しいですね。
しっかり楽しめるTTサイズ、パーティやファミリーにぴったりのクイーンサイズはもちろん、2〜3人で食べきれるスマートサイズもあります。

レモン味もスマートサイズがあればいいのですが。

HPはこちら→ここをクリック


にほんブログ村

成人の日に思い出すこと

31一日遅れましたけど、成人の日を迎えられたみなさん、ご家族のみなさん、おめでとうございます。

おだやかな天気で良かったですね。

夕方、西の空がきれいな夕焼けで、二上山を撮影してみました。

我が家は、上の娘が成人式を迎えるときに、私の叔母が振袖を買ってくれました。いろいろあった振袖購入事件(笑)でしたが、何とか着て写真を撮りました。

そして、下の娘もその振袖を着て成人式へ。びっくりすることに、姪もその振袖を着て、成人式へ。青や黒の着物が流行っているときに、赤というか、朱色の着物は目を引いて良かったと思います。

そのあとも、何度か結婚式に着て行き、買っていただいて良かったです。今となっては良い思い出ですね。

今しか買えない期間限定スイーツ

21_2今しか買えない、期間限定の和スイーツ、「FUTAE ふたえ」。

クリームではなく、旬のフルーツを加えた特製あんをはさんだ、和菓子の老舗、源吉兆庵が作ったマカロン。

賚果 源 吉兆庵 伊勢丹新宿店で販売されています。

国産の香り高い柚子や、岡山県産のマスカット、神宝マンゴー、九州産のさがほの4種類です。

1月下旬まで購入できます。


にほんブログ村

新年に、新しい靴を

今日は、久しぶりに買い物に行ってきました。

自分の靴と、子供たちの誕生日プレゼントと、ちび王子の服と。。。

いろいろ買っちゃいましたhappy01

1112今年初めての買い物は、こちらの靴。

『Regal Walker』。

とっても履きやすくて、軽くて、フィットしますheart04

良いものに出会いました。これで、今年もたくさん歩きたいと思いますshoe

駅弁貝づくし

12東京駅で、新幹線に乗る前に購入した駅弁。その名も、貝づくし。

駅弁だから、そんなに期待はしていなかったのですが、開けてびっくりflair

貝がびっしり並んでいます。

ビッシリと敷き詰められた貝の数々。ハマグリ、しじみ、あさり、貝柱、そして紅生姜が御飯の上に一面に。ハマグリとあさりは、甘めに炊き上げられてて、貝のプルンとした食感がいい塩梅。

シジミはシッカリ濃い目の甘露煮っぽい感じで、ごはんのお供にピッタリの味わい。噛むほどにシジミのエキスが出てきます。

貝柱は小さい小柱みたいなのが大量に入っています。

御飯の上には海苔、錦糸たまごが敷かれてます。
付け合せは、厚焼きの卵焼きと青菜、シイタケ、筍、蕗などの煮物。

初めて買った駅弁でしたが、大満足note

マラソンタオルときなこ餅

1月5日に放送されていた、関西テレビの関西のご当地ネタを紹介する「コレってウチだけ!? 関西のご当地ジョーシキ25連発!」という番組がありました。

その中で紹介されていた、『マラソンタオル』と、『お雑煮の中のお餅を皿に出してきな粉を付けて食べる』という奈良県だけの習慣。

私、どっちも知っていました~bomb

『マラソンタオル』は、子供たちに作りましたよ。普通のタオルを二つ折りにして、頭からかぶれるように丸く切っただけのものでした。体操服の下に着て、汗を吸い取るように考えられたものです。

『お雑煮きな粉餅』は、小さいころから食べています。我が家の子供たちは、あまりしませんが。。。

どちらも奈良県中部と南部の地域でよく知られていると思います。

それにしても、『マラソンタオル』が他の地域に無いのは、びっくりしました~happy01 面白いですね。


にほんブログ村

初詣~大神神社~

31323334今年は、1日から3日までとても良いお天気でしたね。

大神神社に近い我が家では、家の周りの道が日中は大渋滞rvcar

裏道を通って途中まで車で行き、少し離れたところからは徒歩で初詣sun

参拝者も多かったようで、入場制限されているところもありました。。。

3536ちび王子は、ぶどう飴と、ジャンボフランクを堪能。

今年もいい年になりますように。


にほんブログ村

soil( ソイル)の 茶さじ

71料理やお菓子作りが好きなお友達のプレゼントにピッタリsign03

soilの茶さじです。

容器に一緒に入れて、お茶の葉の乾燥を保つ茶さじ 吸湿性の高い自然素材、珪藻土( けいそうど) で つくられた茶さじです。 容器に入れると、お茶の乾燥を保ちます。 すり切り1杯、約3gです。

他にも、板チョコのような形をしたものや、保存容器、バスマットまで、珪藻土でできた商品がたくさんあります。

商品の一覧はこちら→ここをクリック

卵型の冷蔵庫の脱臭剤が気になっています。

伊勢志摩サミットのポスター

61先日、伊勢参りに電車で行った際に、降りた駅に貼ってあった「伊勢志摩サミット」のポスターがとっても素敵でした。

熨斗のデザイン。

伊勢海老の形をしています。

三重県らしい素敵なデザインですね。

626364







変わったお餅

81お正月と言えば、お餅。

我が家は、お餅好きです。

先日スーパーで見つけて、買ってしまいました。「ゆずもち」と「えびもち」。

高知県産の柚子と、駿河産の海老が使われています。

どちらも焼いて食べてみましたが、美味しかったです。

1つずつ個包装されているのもいいですね。

花びら餅

9192

冨留屋古賀音庵さんの花びら餅をいただきました。

東京都渋谷区幡ヶ谷が本店の和菓子屋さんです。

花びら餅とは、新年を象徴する歴史の長い迎春菓子です。お正月にだけいただく伝統の御菓子の一つで、柔らかいお餅に京都のお雑煮に見立てた白味噌の餡をごぼうと一緒に求肥で包んであります。

ごぼうを包むのは、一説に、この花びら餅が裏千家初釜の「菱葩(ひしはなびら)」を菓子化したものであるからだと言われています。「菱葩」は丸く平らにした白餅に、赤い小豆汁で染めた菱形の餅を薄く作って上に重ね、柔らかくしたふくさごぼうを二本置いて、押し鮎に見立てたもの。

鮎は年魚と書き、年始に用いられ、押年魚は鮨鮎の尾頭を切っ取ったもので、古くは元旦に供えると『土佐日記』にも書かれているそうです。

東京ばな奈 メープルバナナ味

1東京ばな奈さんのメープルバナナ味。

初めていただきました。

キリン柄、ヒョウ柄、花柄なんていうのもいろいろありましたが、今回は、ハート柄です。

わくわくハートで世界をいっぱいにしたくって。。。というコンセプトで、ピンクとブラウンのハートをぷかぷか浮かべたハートいっぱいの可愛い感じになったそうです。

ハート模様のふわふわスポンジから、幸せの甘い香りのメープルバナナカスタードクリームがとろんととろけます。

東京ソラマチ2Fにオープンのバナナといちごのお菓子が集結した「スイーツハートツリー」で先行発売のNEWバージョン。

名称: 東京ばな奈 ハート メープルバナナ味、「見ぃつけたっ」

購入できる場所: 東京ソラマチ2Fフードマルシェ スイーツハートツリー 

料金: 4個入560円/8個入1,080円/12個入1,595円

観光特急しまかぜ~近鉄~

111214

1月2日、大和八木駅から、観光特急しまかぜに乗って、伊勢神宮へ初詣。

初めてのしまかぜです。

ちび王子も大喜び。

13車掌さんが15記念撮影用の帽子をもってきてくださって、写真撮ってみました。

マッサージ機能もついた、超豪華な座席で、音も静かで、揺れも少ない快適な空間でしたtrain

今度は、一番前の展望席に座ってみたいです。

おけましておめでとうございます

1新年、おめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。

3段のおせち料理を頑張って作りましたhappy01

« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »

注目アイテム!!

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

天気予報

無料ブログはココログ