« 世界中の幸せを願うツリー | トップページ | いもくりかぼちゃラテ »

2015/12/20

冬至福南瓜煮~大神神社~

12冬至の日に南瓜を食べると「病気にならない」と古くから各地で言い伝えられています。

大神神社では、冬至の日に近い日曜日に、奉納され御神前にお供えされた南瓜を大鍋で炊き出して、参拝者に無料で振る舞われます。

今日は、友達と二人で行ってきました。

祈祷殿前にて「南瓜煮」と「南瓜ぜんざい」が各600食用意されていました。天気は良かったですが、冷たい空気の中、ほかほかの南瓜をおいしくいただきました。

|

« 世界中の幸せを願うツリー | トップページ | いもくりかぼちゃラテ »

コメント

明日は冬至ですね
カボチャ料理しなくては・・・
何が良いかな
そうね ぜんざいも良いかもね

投稿: おばさん | 2015/12/21 19:42

>おばさま
今日は小豆を煮ました
南瓜を入れてぜんざいとして食べてみます忙しい年の瀬ご自愛を~

投稿: | 2015/12/21 20:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 世界中の幸せを願うツリー | トップページ | いもくりかぼちゃラテ »