« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »

2015/10/31

入江泰吉旧居

12345678









奈良市が奥様から寄贈を受けて、ようやく整備が完了した「入江泰吉旧居」が、平成27年3月1日から公開されています。

正倉院展の会場を後にして、ランチをしてから、向かいました。

奈良の仏像、風景、伝統行事、万葉の花などの写真で知られる故・入江泰吉が、戦後から亡くなるまで過ごした旧居。
東大寺の旧境内であり、古い街並みが残る水門町にあります。
茶室、アトリエ、書斎など、こじんまりとした外観からは想像できないほど沢山の部屋があり、離れの暗室や吉城川に続く庭園も見学できます。

本棚の前にあるソファーは、実際に使われていたものだそうです。

入江泰吉旧居
奈良県奈良市水門町49番地の2
0742-27-1689
開催時期
9:30~17:00(入館は16:30まで)
定休日
月曜日(祝日の場合は最も近い平日)

| | コメント (0)
|

2015/10/30

正倉院展

8182838485

奈良国立博物館で「第67回正倉院展」が10月24日から11月9日 まで開催中です。毎年のように、東京から友達が日帰りでやってきます。

正倉院展は、奈良の正倉院に収められている聖武天皇や東大寺ゆかりの宝物を点検するのにあわせて毎秋に開催されます。

今年は、聖武天皇の遺愛品を記した目録『国家珍宝帳』の筆頭に掲げられる「七条褐色紬袈裟(しちじょうかっしょくのつむぎのけさ)」をはじめ、背面に精巧な木画技法で花の文様が施された「紫檀木画槽琵琶(したんもくがそうのびわ)」など、計63件が展示されています。初出陳は「伎楽面 力士」など12件です。

88今年の大きな特徴は、2009年~12年に宮内庁正倉院事務所で行われた特別調査の成果を示す宝物が出陳されること。特別調査では、以前の調査で鯨鬚とされていた「柿柄麈尾(かきえのしゅび)」の毛が猪毛だということが判明し、また、毛氈類の材質や製法についても新たな知見が得られているそうです。

8786朝9時に近鉄奈良駅に到着して、国立博物館へ。今年は、空いていて、順調に会場内を見ることができましたhappy01

秋の風を感じながら、お茶席でお抹茶を頂いて、芸術の秋を満喫してきましたmaple

奈良公園の紅葉は、まだ少し早いようです。

| | コメント (0)
|

2015/10/29

ご近所さんちのおばあちゃん

41ご近所さんのお話。
90歳くらいのおばあちゃん。

認知症予防のために、毎日1枚、さらしに刺し子をしておられます。

刺し子とは、綿布を重ね合わせ一面に細かく刺し縫いに すること。
簡単な柄だと、あっという間に仕上げてしまわれるそう。

最近は、奥さんが下絵を書き、お孫さんがミシンで縫って仕立てておられるそうです。
下準備にとても時間がかかっているのがよくわかります。

どんどん溜まっていくのでと、たくさん分けていただきました。とっても素敵なふきんで、使うのがもったいないくらいですhappy01

手先が器用な方は、羨ましいです。

42434445

| | コメント (4)
|

2015/10/28

手作りつるし柿

313233友達につるし柿用の柿をいただいたので、

今年も作ってみましたhappy01



| | コメント (0)
|

2015/10/27

揚げたてのオリーブオイル芋けんぴ

2122東京日本橋コレド室町2の「日本橋 芋屋金次郎」さん。

芋屋金次郎は、高知県にある老舗芋菓子メーカーの「澁谷食品株式会社」から平成17年に誕生した、芋菓子専門店だそうです。

店内には、色々な種類の芋けんぴがズラリ。なによりも目立つのが店頭で出来立ての芋けんぴを袋に詰めている様子が間近で見られる事。

「揚げたて芋けんぴ」は日本橋店だけの限定商品。150g入ってお値段は500円。

特徴は、オリーブ油と菜種油を独自にブレンドした油で揚げているのが大きな特徴です。
オリーブ油でコーティングされて、よりサクっと揚がるそうです。

食べてみると、サクっと&カリっとしています。
オリーブ油の独特の香りがふわっと広がって、お芋の甘さを更に引き立てています。

甘さ控えめです。

【日本橋 芋屋金次郎】
東京都中央区日本橋室町2-3-1コレド室町2 1階
TEL / 03(3277)6027
営業時間 / 10:00~21:00
定休日 / 年中無休(年末年始休業有り)

| | コメント (0)
|

2015/10/26

ハロウィンのお菓子

12京都、俵屋吉富さんの糖蜜ボンボン、 Happy Halloween(ハッピーハロウィン) です。

季節限定品商品で、販売期間は10月中。

ジャックランタン(かぼちゃ)や月に飛ぶこうもり、おばけを表現したハロウィンにちなんだ可愛いボンボンです。
こちらのお店のボンボンは、リキュールが入っているのですが、このハロウィンは子供も楽しめるように「糖蜜」で作られていますhappy01

HPはこちら→ここをクリック

| | コメント (0)
|

2015/10/25

明日香ビオマルシェ

7172737475毎週金曜日、明日香村にある直売所の駐車場で、「明日香ビオマルシェ」が開催されますhappy01

23日金曜日の出店リストは、

・asuka bio marche kitchen
・たるたる自然農園
・のらのわ耕舎
・ミニマルライフ
・ベジリパ
・中原農園
・cafeはなさか
・わっかのパン和(にこ)
・カフェネッコ

ベジリパさんのトマトと、わっかのパン和(にこ)さんのベーグルがとっても美味しかったですheart04

| | コメント (0)
|

2015/10/24

我が家の晩御飯

6162今夜は、ゴロゴロ野菜のクリームシチューheart04

先日当選した野菜の玉ねぎと人参、我が家のサツマイモ、かぼちゃも入れましたhappy01

63寒くなってくると、シチューも美味しいですね。

ずいぶん前に、エスビー食品さんが販売していた、厳選した2種類のかぼちゃが ほっくりと濃厚「濃いシチューWパンプキン」というルーが大好きだったのですが、期間限定だったので、もう見なくなってしまいました。

栗かぼちゃとピーナッツかぼちゃの2種類が入ったルーでした。また、販売してくれないかな~。


| | コメント (4)
|

2015/10/23

季節和菓子 げん~桜井市~

5152
食欲の秋ですね~。

最近、食べすぎかもしれませんsweat01

三色団子、栗きんとん、草もち、きなこおはぎ。

どれも、懐かしい味で美味しかったです。

特に、三色団子。ニッキの味がきいていて、何本でも食べられそうnote

桜井市河西知恵の里775
0744-46-0818

| | コメント (2)
|

2015/10/22

アンチエイジング料理教室

4142454344今月も行ってきました。

アンチエイジング料理教室。

きのこのラヴィゴットソース
そば米入り野菜スープ
松茸と鯛のカルトッチョ
野菜と生ハムのパスタ

残り1回となり、材料費に余裕があるということで、ちょっと豪華な食材ですhappy01

栄養士の先生のお話は、糖化のメカニズムでしたflair

| | コメント (1)
|

2015/10/21

馬見丘陵公園

昼間は、とっても天気が良くて、車に乗っていると暑いくらいsweat01

今日は久しぶりに友達と、馬見丘陵公園へ散策に行ってきましたrun

313233343536




38公園は、たくさんの人でにぎわっていました。

バスで来ている、保育園児たちもいましたよ。

園内には、コスモスやダリア、サルビアなど、いろいろな種類の花が色とりどりに咲いていましたnote

37こちら、珍しい黄色のサルビアです。

5000歩ほど歩いて、とても良い運動になりましたheart04

| | コメント (2)
|

2015/10/20

小布施堂の栗かのこケーキ

21大阪高島屋には、私の好きな「銘菓百選」という売り場があり、全国各地の老舗銘菓や、季節の商品が並びます。

なかなか購入できないものもあり、買い物に行くたびに立ち寄ります。

今回は、初めて見つけた商品heart04

小布施堂の栗かのこケーキですnote

2223カットしてびっくりしたのが栗の大きさhappy01

どこを切ってもケーキの半分くらいまで大きな栗がびっしり詰まっています。

予想以上のなめらかさ、ねっとりと口に広がります。パウンド部分は栗の存在を邪魔しないよう甘さ控えめ。

とっても美味しくて、あっという間になくなってしまいました・・・sweat01

HPはこちら→ここをクリック

| | コメント (0)
|

2015/10/19

茅乃舎のだし

1112もうずいぶん前から使っている、茅乃舎さんのだし。

とっても美味しく料理ができるので、お気に入りです。

先日、高島屋大阪店に入っているお店にうかがった際に、

おでんのだしがあったので、初めて購入しましたhappy01

料理本もつけていただいたので、新しい料理にも挑戦してみたいと思いますheart04

茅乃舎のHPはこちら→ここをクリック

| | コメント (2)
|

2015/10/18

いただきました

1静岡のブログ友達さんから、由比の桜えびをいただきました。

風味が良くて、美味しいんですheart04

炒って、すりつぶして、海老餅を作りたいと思いますhappy01

ありがとうございました~

| | コメント (0)
|

2015/10/17

玄関をきれいに

71我が家の玄関前。

いつもハンギングバスケットをかけている木の板。

水やりをしたり、日に当たったり、雨風にさらされて、はげてきていました。

木材用の防腐剤を購入して、頑張って自分で塗りました。

一日乾かしてから、二度塗りして完成ですhappy01

| | コメント (2)
|

2015/10/16

神無月の献立~月の舟~

5152535455今月も、月の舟さんで食事してきましたhappy01

神無月の献立

先 附 / 胡桃豆腐 秋の錦盛り
椀 物 / 鱧八幡豊年揚げ 松茸
向 附 / 本日のお造り 三種
蒸し物 / 甘鯛五穀包み 銀餡
焼 物 / サーモン京七味焼
焚 合 / 菊蕪柚子味噌敷き
酢 物 / 蟹奉書巻き 柿霞酢
御 飯 / 占地御飯 赤出し 香の物
デザート / 栗プリン キャラメルクリーム

鱧と松茸。最高のコンビですねheart04

5657585960私は、甘鯛五穀包み 銀餡がお気に入りでした。

おかわりしたいくらいshine

美味しくいただきました。

奈良県橿原市縄手町大垣内377-7
0744-29-1567
昼の部 11:00~15:00
夜の部 18:00~22:00
   (土日祝の夜の部は 17:00~22:00)
定休日 火曜日

| | コメント (0)
|

2015/10/15

最近のお届け物

11久しぶりの大物ですheart04

コカコーラのペットボトル飲料を飲んで、バーコード8枚をはがきに貼って送ったら、ディズニーリゾートのチケットペアが届きましたpresent

1312こちらは、キューピーのドレッシングのキャンペーン。

Oisixの国産野菜が6種類届きましたnote

14そして、ポッカサッポロさんのモニターに当選して、3種類のフルーツシロップが届きましたshine

楽しみなものばかりで、嬉しいですnotes

各企業様、ありがとうございます。

| | コメント (2)
|

2015/10/14

冬野菜が順調です

123456








7我が家の畑。

ほうれん草、ターサイ、チンゲン菜、大根、白菜。。。

寒さが増してきて、野菜の甘みがたっぷりheart04

鍋をするのが楽しみです。





| | コメント (0)
|

2015/10/13

カヌレ堂~大阪難波~

414243私の好きなお菓子の中に、カヌレがあります。

フランスボルドー地方の伝統的なお菓子。『Cannelé de Bordeaux(カヌレ・ド・ボルドー)』

フランスのボルドー女子修道院で古くから作られていた洋菓子で、蜜蝋(みつろう)を型に塗ることと、カヌレ型と呼ばれる小さな型で焼くことが特徴のお菓子です。

JRなんば駅から徒歩10分ほどの場所にある「カヌレ堂 カヌレ ドゥ ジャポン」。とっても小さなお店で、カヌレが描かれた暖簾をくぐると、ガラス戸の奥にアンティークのショーケースがあり、かわいらしいカヌレが並んでいます。

こちらのお店のカヌレは、表面はこんがりと焼けていてカリッとした食感。中の生地はもっちり、しっとりしているのが特徴です。

定番のカヌレ各6種、季節限定のカヌレ2種があります。

今回は、季節限定の林檎キャラメル、かぼちゃ、定番のほうじ茶、あんずを購入しましたhappy01

カヌレ堂 CENELÉ du JAPON
大阪市浪速区桜川1-6-24
tel. 070-6920-8880

| | コメント (0)
|

2015/10/11

草加煎餅~入船堂~

7172東京銀座にある、入船堂さんの草加煎餅「ひとくち」。名前のとおり、一口サイズのお煎餅。

可愛い手提げの箱に4種類の味が入っています。

小さくても美味しさはそのまま。個包装なので、お土産にもぴったりです。

東京駅一番街「おみやげプラザ」にもお店がありますhappy01

| | コメント (0)
|

2015/10/10

わっかのぱんや 和(にこ)

616263金曜日に、明日香ビオマルシェに行ってきましたhappy01

お目当てのお店、「わっかのぱんや」さん。

からだが喜ぶ安全な食材と奈良県で生まれた野菜・果物を使ってつくられている、ベーグルです。
国産の小麦と奈良産の玄米を練り込み、玄米・りんご・にんじん・山芋の酵母でわっかのぱんになるんだそうです。

今回は、栗やしいたけ、山椒などをいただきましたnote


| | コメント (0)
|

2015/10/09

生もみじ

51広島土産といえばこれしかない!というくらい有名なもみじ饅頭。

こちらは、にしき堂さんの「生もみじ」です。

広島新銘菓「生もみじ」は、生菓子として作られた“もみじ”です。新鮮なお餅と、美味しい地下水と、北海道十勝の厳選された小豆でつくられた上品な和菓子。

こしあん、つぶあん、抹茶の3種類の味を楽しみました。普通のもみじ饅頭はカステラ生地ですが、生もみじは100%餅を使った生地になってるそうです。

生地が普通のもみじ饅頭と違ってモッチモチ!

| | コメント (0)
|

2015/10/08

今月の型絵染

41先月の型絵染は、般若寺の本堂とコスモスの花。

以前は、十三重石塔とコスモスを作成したので、般若寺は2枚目です。

綺麗に色が載っていて、良い感じに仕上がりましたhappy01

4243こちらは、今月の型絵染。金沢駅の鼓門です。

先日、先生が金沢に旅行に行かれて、撮ってきた写真を元に、型を彫っておられました。

| | コメント (2)
|

2015/10/07

秋のふりかけ~玉木屋~

2122
新橋 玉木屋さんの季節のふりかけ「秋のふりかけ」です。

黄金しらす、ぶり、帆立貝、梅かつお、紅鮭しらす、磯まぐろ、たらこ昆布、切干昆布☓各1パック 。

炊きたてご飯に、美味しいふりかけをかけてrestaurant

いくらでも食べられますnote

HPはこちら→ここをクリック

| | コメント (0)
|

2015/10/06

Neiro~橿原市~

11131415橿原市にあるケーキ屋さん、Neiro。

ブログを見ていて、少し前に、丸ごと桃のケーキがあったのに食べられなかったことが残念で。。。

秋を満喫できるケーキを買いに行ってきましたhappy01

栗、林檎、イチジクなどなど。どれもあっさりとした甘さで、2個はペロッと食べられますよheart04

12洋ナシのエクレア、キャラメル風味(もっとちゃんとした名前だったと思いますが。。。)

ブログはこちら→ここをクリック

奈良県橿原市膳夫町442-1
0744-47-3371
10:00~19:00
定休日 火曜日

| | コメント (1)
|

2015/10/05

我が家の晩御飯

12今日は、タラの香草パン粉焼。

麦工房シベールさんで、お取り寄せした紅花たまごのタルタルソースと、ラ・フランスとトマトのカレーケチャップをつけていただきます。

カレー風味のケチャップは、はまりそうですhappy01

3HPはこちら→シベールさんの商品はこちら




| | コメント (1)
|

2015/10/04

シュウメイキクが咲きました

91今年も我が家の庭のシュウメイギクが咲きました。

風があって、写真がうまく撮れませんでした。。。sweat01

| | コメント (0)
|

2015/10/03

三麺サミット~桜井市~

8182838485神話にゆかりの深い桜井市と三重県伊勢市、島根県出雲市のそれぞれ特産のそうめんやうどんなどを無料で振る舞うイベントに行ってきました。

このイベントは、桜井市が古い歴史を持つ神社があり古事記などの神話を通じてゆかりの深い伊勢市と出雲市に呼びかけて開かれたそうです。

8687
桜井市の大神神社では、午前11時前から地元の三輪そうめんのほか、伊勢うどんと出雲そばがそれぞれ午前600食、午後400食の計1000食分が無料で振る舞われました。

列に並んで、3種類とも美味しくいただきましたhappy01

島根県出雲市 = 出雲大社 = 出雲そば
三重県伊勢市 = 伊勢神宮 = 伊勢うどん
奈良県桜井市 = 大神神社 = 三輪素麺

| | コメント (0)
|

2015/10/02

大荒れの天気でしたね

717273昨夜は、風の音、稲光。

部屋の窓ガラスが割れてしまうのではないかと思うくらい強い風でした。

台風以上の風だったかも。

畑の様子が気になって、行ってきました。

74いろんなものが飛ばされて、苗も横を向いていました。。。typhoon

| | コメント (1)
|

2015/10/01

えびすかぼちゃタルト

6162東京ひよこの「えびすかぼちゃタルト」heart04 いただきました。

甘いかぼちゃの風味を残しつつも、しっとりとした食感に焼き上げたタルト。

一口サイズのお菓子です。

ホクホクなかぼちゃのしっとり感と品の良い、控えめな甘さが絶妙なお菓子。洋菓子でありながら、どことなく和風なお味。

こちらは季節限定です。季節が変わると、宇治抹茶やいちごが店頭に並びます。

HPはこちら→ここをクリック

| | コメント (0)
|

« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »