« 美味しいお取り寄せ | トップページ | シルバーウィークも終わりですね »

2015/09/23

秋のお彼岸に

Dsc_0149ちゃんと彼岸の時期に咲く、彼岸花。どういうメカニズムになっているんでしょうかhappy01 

今日は、秋分の日。彼岸の中日です。

我が家もお墓参りに行ってきましたよrvcar

Dsc_0152お墓に向かう道から見える景色は、こんな感じ。

のどかです。

お彼岸と言えば、おはぎ。漢字で書くと御萩。実は、昔は、秋のお彼岸に食べるものを御萩(おはぎ)、春のお彼岸に食べるものを牡丹餅(ぼたもち)と呼んでいたそうです。

Dsc_0154小豆を収穫するころに作る御萩(おはぎ)は、小豆の皮も柔らかく食べやすいため、粒あんで。

冬を越して春に作る牡丹餅(ぼたもち)は、皮が残りやすいので、こしあんで作るのが一般的だったようですhappy01

明日、御萩(おはぎ)作ろうかしらnote

|
|

« 美味しいお取り寄せ | トップページ | シルバーウィークも終わりですね »

コメント

シルバーウイークも終わりましたね。
私には連休もあまり関係ないのですが・・・
おはぎと、ぼたもちの呼び方は知っていましたが、餡のことは知りませんでした。ひとつ利口になったかな?  ありがとうございました。 
昔はお萩を沢山作って、両親のところや、知人へも届けたものですが…今は…最近は作って無いですcoldsweats02
大勢で頂くことが美味しさにも通じると感じますが、無理…淋しいですね。

投稿: tomoko | 2015/09/24 05:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 美味しいお取り寄せ | トップページ | シルバーウィークも終わりですね »