« ちいさなバーム・ツリー~ねんりん家~ | トップページ | 我が家の晩御飯 »

リゾートしらかみ~五能線~②

3231333435能代駅から5つめ、東八森(ひがしはちもり)駅を過ぎて間もなく、左手に日本海が現れます。

ここから鯵ヶ沢(あじがさわ)駅までの約80km、海岸線に沿って列車は走ります。路線が海岸線のすぐ近くを通るところも多く、広がる大海原や岩場、断崖など、風光明媚な沿線風景を楽しめることで人気を集めています。絶景ポイントでは列車がスピードを落として走行します。

深浦駅に停車しました。列車待ち合わせのため停車時間が6分ほどあるので、ホームに降りてみます。ここで上りの「リゾートしらかみ 青池」とすれ違います。

3637383940鰺ケ沢駅~五所川原駅間では、津軽三味線の生演奏を聴くことができます。

独特の速いテンポで叩きつけるようにバチを弾き、「津軽じょんから節」など代表的な民謡を朗々と唄います。

狭いイベントスペースは人でいっぱいになるので、直接見るのは難しいのですが、全車内のスピーカーから音が流れ、演奏の様子もモニターに映し出されるので、座席に座ったままでも演奏を楽しむことができます。

|
|

« ちいさなバーム・ツリー~ねんりん家~ | トップページ | 我が家の晩御飯 »

コメント

以前行った時のことが懐かしくよみがえります。
瀬戸内に住んでいると、日本海って見る機会が少ないです。
この日は波、穏やかだったようですね。
良い思い出になったことでしょう~happy01

投稿: tomoko | 2015/08/11 07:57

鯵ケ沢は宿泊した地。千畳敷で遊んだ深浦、白神を訪れて、立ち寄った寄ったときのことが懐かしく思い出されました。
八森駅の近くで海を眺めながら昼食を食べたことも懐かしい思い出です。
また訪れてみたくなりました。

いつもありがとうございます。

投稿: 我妻ヒサ子 | 2015/08/11 12:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ちいさなバーム・ツリー~ねんりん家~ | トップページ | 我が家の晩御飯 »