« キュウリの佃煮 | トップページ | ちいさなバーム・ツリー~ねんりん家~ »

2015/08/08

リゾートしらかみ~五能線~

21222324旅行2日目は、ちび王子が大好きな電車に乗車。

リゾートしらかみのくまげらですtrain

「くまげら」は2006年に登場した車両、デザインは白神山地に生息する「くまげら」と、五能線沿線の夕陽をイメージしていて、客室内も「くまげら」にちなんで赤色を基調とした腰掛色をしています。

JR秋田駅のホームは、「リゾートしらかみ1号」を待つ人たちは、どきどきワクワク。

秋田駅を出発後、しばらく住宅街を走ると、やがてどこまでも続く田んぼの風景。琵琶湖に次ぐ大きさの湖・八郎潟を干拓してできた大潟村の田園。

2925_226_2しばらくすると能代駅に到着。能代市にはバスケットの名門「能代工業高等学校」があります。バスケットの街として有名だとか。この駅のホームでは、バスケットのフリースローに挑戦できます。みごと決まると、天然秋田杉のはがきがいただけます。

車窓だけでなく列車を降りてからも旅人を楽しませてくれるのが、この「リゾートしらかみ」の大きな特徴なんです。

27_2こちらは、秋田鉄道少年団の皆さんです。

少年少女が鉄道を愛し、鉄道知識を身につけ、公徳心を高めるとともに、団体生活を通してお互いに助け合う心を養い、進んで社会に奉仕する健全な心身を育てることを目的されているそうで、列車内での公徳袋の配布活動をされていました。

|
|

« キュウリの佃煮 | トップページ | ちいさなバーム・ツリー~ねんりん家~ »

コメント

お孫さんにとって楽しい旅になりましたね。
それにしても子供の成長は早いですね。
ついこの間誕生したばかりのように思えるのに、
これからの成長がスヌーピーさんんにとって大きな希望ですね。happy01

投稿: 我妻ヒサ子 | 2015/08/09 10:02

お孫さんにとって楽しい旅が東北の地でうれしいです。
それにしても子供の成長の早いこと
この間誕生したように思えるのに、
スヌーピーさんにとってお孫さんの成長が大きな希望ですね。happy01

投稿: 我妻ヒサ子 | 2015/08/09 10:08

>さっこさん
仙台も新幹線の車窓からですが見ることが出来ましたよ。
ここで住まわれているのだな~と思いました。
東京からなら近いのかなと思ってしまいました。
成長が早く自分の興味があることはびっくりするぐらい知っています
一年に一度の家族旅行に、いつも一緒に出かける事が出来て幸せです

投稿: スヌーピー | 2015/08/09 17:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« キュウリの佃煮 | トップページ | ちいさなバーム・ツリー~ねんりん家~ »