« Tama~橿原市今井町~ | トップページ | ブドウを買いに行きました »

十和田湖~銚子大滝

4142 日本を代表する紅葉の名所『おいらせ渓流』に並行して走る国道102号線。 そしてそのすごい渋滞の緩和にと新しく造られたバイパスがあります。シーズン中はとても渓流沿いの道路を車で移動することは困難なので、こちらで移動がお薦め。夏はほとんど車は通っていません。

 御鼻部山展望台から十和田湖の写真です。発荷峠展望台、瞰湖台展望台とともに十和田湖を美しく眺望できる場所。
青森県の十和田湖だと思っていたけど、半分秋田県の十和田湖なのです。
知らなかった~sweat01

444546十和田湖を後にして、車を走らせます。 おいらせ渓流道路は、 川と同じ高さでほぼ平行に走っている全国でも珍しい道路です。

 銚子大滝は、言わずと知れたおいらせ渓流の人気景勝地。紅葉の時期にはゆっくりと歩くこともできないくらい人出が多い。

幅20メートル、高さ7メートルの見事な水量を誇るこの滝は奥入瀬の本流にかかる唯一の奥入瀬渓流最大の滝。この滝は奥入瀬を遡上して十和田湖に入ろうとする魚を拒む、魚止めの滝と呼ばれてきました。

マイナスイオンを沢山浴びてきました。

|
|

« Tama~橿原市今井町~ | トップページ | ブドウを買いに行きました »

コメント

奥入瀬渓流沿いの道にバイパスができたのですか、
車社会の現代ではそれも仕方のないことでしょうね。
10代と20代の時、奥入瀬渓流を通ったときは青森からの路線バスでしたが同乗の人に勧められて降りて渓流沿いを歩いていたら、10分前後でスコールのような雨が降り景色を眺める余裕がない状態でした。幸い通りかかった路線バスの運転手さんが止めてくださり助かりました。何とものどかな時代でした。
3回目はツアーで行ったのですが、はじめから最後まで土砂降りの雨で寒さに震えながら休屋まで歩きました。
そのせいか、銚子大滝の記憶がないのです。次回はぜひ」シーズンじゃない時行って渓流沿いの眺めを堪能したいです。

投稿: 我妻久子 | 2015/08/19 16:27

>さっこさん
二度目の奥入瀬ですが前回は桜と雪を一度に見ることが出来たたびでした。
団体旅行でした。
今回は個人旅行なので良かったです
十和田湖では蜂の大群に遭い車から出られなかったです
十和田湖からホテルまでの渓流をゆったり楽しみました。

投稿: スヌーピー | 2015/08/21 11:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Tama~橿原市今井町~ | トップページ | ブドウを買いに行きました »