« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »

2015/08/31

お気に入り粕汁

6162少し涼しくなってきて、暖かいものを飲みたくなってくる季節。昨年からはまっている、粕汁を購入しましたhappy01

フリーズドライ製法の粕汁。

沢の鶴の純米酒粕と、マルサンのこうじみそを使用。具材に鮭と大根、豚肉とごぼうを使った満足感のある粕汁です。

味噌の風味と酒粕の甘みが融け合い、やさしくまろやかな味。一人の昼ごはんなどに、とっても便利ですhappy01

63こちらで購入できます→ここをクリック

| | コメント (0)
|

2015/08/30

最近のお届けもの

5152AGFさんの対象商品バーコードを2枚集めて送ったキャンペーン、モーモーカフェオレペアマグセットが届きました。

かわいらしいマグカップです。箱も可愛いです。

53亀田製菓さんのキャンペーンより、梅キュンおやつプレート。応募マークでの応募でした。
A賞のソファーはダメでしたが、プレートが当たりました。

5455サントリーさんより、「発売前に50,000名様にお届け!ザ・モルツUMAMI実感キャンペーン」で、ザ・モルツ6缶が届きました。

5657宝酒造株式会社さんより WEB限定ムービー第2弾“My First Mio プレゼントキャンペーンで
スパークリング清酒 松竹梅白壁蔵 300ml×2本セットが届きました。

各企業様、ありがとうございます。

| | コメント (0)
|

2015/08/29

涼しくなりました

717273
お盆が過ぎて、急に涼しくなりました。

朝から廊下に柔らかな日差しが差し込んで、いろんな形の影が出来ていました。

と思っていたら、昼過ぎから急に大雨になって、結局降ったり止んだり。

このまま木曜日くらいまで雨の予報ですrain

今日と明日は、明日香村で「飛鳥 光の回廊」が開催されています。今日は、雨のために、一部分は中止になったようですsweat01

74明日は、降らなければいいのですが。。。
夏休み最後の8/29(土)・30(日)「飛鳥光の回廊」に合わせて、「肉バル」が同時開催されています。

会場は、石舞台前の「飛鳥歴史公園 石舞台エリア」。光に包まれる幻想的な空間に、音楽フェスも登場!

【飛鳥光の回廊2015~世界の肉バルin飛鳥~】
日時:8/29(土)・30(日)
   「飛鳥光の回廊」は18:30~点灯
   「飛鳥光の食舞台・世界の肉バルin飛鳥」は11:00~21:00入場無料(飲食は別途有料)

HP→詳しくはこちら

| | コメント (4)
|

2015/08/28

渓流テラスで朝食~奥入瀬渓流ホテル~

3132旅行4日目。最終日の朝は、ホテルの渓流テラスで朝食をいただきましたrestaurant

メニューは奥入瀬エッグベネディクト。海の恵みを使用したエッグベネディクトは、ホタテとトラウトサーモンの2種類。とろりとコクのある黄身と酸味が効いたオランデーズソース。
りんごのドレッシングでいただく サラダ、3種のパン、コーヒーなど。

渓流を眺めながら、爽やかな風と小鳥のさえずり。とっても優雅な朝食です。

333435363738




林檎ジュースも美味しかったです。

39■期間: 6月1日〜9月30日 6:30、8:00、9:30の3回入れ替え制
■料金:1泊2食付料金+2,160円
■予約:前日20:00まで要予約

HPはこちら→ここをクリック

| | コメント (4)
|

2015/08/27

耕運機レンタル~農業屋~

21椎間板ヘルニアの再発で、最近は家でおとなしくしている毎日。
でも、もうそろそろ畑仕事を始めないと、冬野菜の準備が。。。

手で耕すのは大変なので、農業屋さんで耕運機のレンタルをしました。仕事が休みだった娘が手伝ってくれました。HONDAの「こまめ」という機種。
ハンドルが折りたためて、軽自動車に乗せて運ぶ事ができますheart04

22232425使い始め、コツをつかむまでは大変でしたが、1時間ほどであっという間に耕せました。

ゆっくり運転すると、深めに耕す事ができ、土もさらさらに砕いてくれます。

今日は、1度耕してから、腐葉土や鶏糞など混ぜてもう一度耕すという作業で、あっという間にふかふかな土の出来上がりnote

ご近所の方が、耕してあげるよと声をかけてくださったのですが、やはり自分ですると、何度も往復して思う存分耕せたので、良かったです。

<農業屋HPより引用>
【耕運機レンタル】

耕運機のレンタルできるお店が増えました!
使ってみたかった!
欲しいけど悩んでいる!
欲しいけど置く場所がなくて・・・
という方、必見ですよ。
●レンタル料●
1日 3,500円(朝9時~夜6時)
1泊2日 4,000円
2泊3日 4,500円
延長(1日あたり)1,000円
●レンタル方法●
事前に各農業屋にて、レンタルの予約をお願いいたします。(電話予約も可能です)
※当日でも空きがあればレンタルできますが、予約していただく方が確実です。
ご利用日当日は、身分証明書の提示が必要となります。
詳しくは、農業屋各店にお問い合わせください。
●レンタル店舗●
【三重県】久居店、松阪インター店、員弁店、鈴鹿岡田店、四日市店
【愛知県】三好店、一宮千秋店、尾張店、西尾店、東海店、春日井店、豊川店
【岐阜県】真正店
【奈良県】天理店、田原本店
【静岡県】磐田店

HPはこちら→ここをクリック

| | コメント (0)
|

2015/08/26

田里津~上牧町~

111213141516




17久しぶりのランチ。

上牧町にある創作串揚げのお店、田里津さんですhappy01

おしゃれなカウンターで、揚げたての串揚げがいただけます。

前菜のサラダの後に、10本の串揚げ。今回は、えび・和牛・マッシュポテト・カマンベールチーズ・とうもろこし・鱧・蛤・椎茸・アスパラガス・・・9本しかないsweat01

あと1本なんだったのかしら。思い出せない。。。
1819串揚げの後のお膳は、スープカレーと冷しゃぶ。

おなかいっぱいになりました。

最後は、抹茶シャーベットでさっぱり。

活け蛤、美味しかったな~。

ご予約・お問い合わせ
0745-77-1049
奈良県北葛城郡上牧町上牧3399-3
営業時間 : 11:30~14:00 17:30~22:00(L.O.22:00)

HPはこちら→ここをクリック

| | コメント (0)
|

2015/08/25

ラウンジ「森の神話」~奥入瀬渓流ホテル~

1奥入瀬渓流散策からホテルに戻ってきて、ラウンジでティータイムcafe

口当たりの良い湧水を使用した湧水珈琲。とてもいい香りでした。

3こちらは、「TARO」。ラウンジにある巨大暖炉を模した可愛らしい形のケーキbirthday

2こちらは、ホテルオリジナルスイーツ「幸福りんごのミルフィーユ」。新鮮なりんごの酸味とバニラの香りのパイが絶妙です。まわりの蜂蜜は、ミントをあしらったミント蜂蜜でとっても爽やかな感じでした。

ほんとに、ゆっくりできましたnote

| | コメント (0)
|

2015/08/24

キーツマンゴー

9192頂き物のキーツマンゴー。

キーツマンゴーは表皮が緑色のとても大きな実をつける品種で、大きい物は1個で1kg以上になるものもあるようです。

収穫後、常温で12~14日間程気長に、大切に保存することで熟成する追熟タイプの珍しいマンゴー。果肉は繊維質が少なく、とろけるような食感で、濃厚な甘味がとてもジューシー。 マンゴー通の中では誰もが絶賛する一番人気の品種です。
ただ、収穫時期が短く、収穫数も少ないためなかなか手に入らず、幻の果実ともいわれています。

届いたときは、緑色だったのですが、どんどん熟してきて、黄色くなってきました。

甘い香りも漂っています。

今日は友達が来たので、少しずつ切ってみんなにおすそわけheart04

あまい~。おいしい~。と好評でした。 

| | コメント (2)
|

2015/08/23

奥入瀬渓流散策

717273747576




7778798081




東北旅行3日目は、奥入瀬渓流を散策。

奥入瀬渓流とは、十和田八幡平国立公園の中にあり、十和田湖から流出する唯一の河川で、十和田湖の子ノロから焼山までの約14kmの流れが、奥入瀬渓流とされ、千変万化の渓流美を構成し、四季を通しての景勝地。

渓流には遊歩道が整備されており、渓流沿いにはいくつもの滝が点在します。

渓流沿いの遊歩道では4時間半くらいのトレッキングが楽しめる。豊かな樹木や大小の滝、巨大な岩や切り立った崖などを見ることができます。新緑や紅葉の時期は、特に美しい景色を楽しむ事ができます。

今回は、石ヶ戸から雲井の滝まで、約2.5キロ、地図では1時間程度のコースですsunちび王子が一緒だったので、少しゆっくりめのペース。

リフレッシュできましたclover

| | コメント (0)
|

2015/08/22

アンチエイジング料理教室

6162今日は、月に一度の料理教室。

今月のメニューは、トマト豆乳スープ、パプリカのカルパッチョ、干ししいたけと鶏の煮込み、ドライカレーレモンヨーグルト添え。

グループで2名お休みだったので、晩御飯のおかずとして、持って帰らせてもらいました。

鶏肉が食べられない私は、煮込みを食べられなかったのですが、家族いわく、豚肉に変えれば食べられるのではないかということで、今度チャレンジしようと思います。

63

| | コメント (0)
|

2015/08/21

若草~彩雲堂~

212223やっぱり、このお菓子が好きです。

また買ってしまいました。出雲、彩雲堂の「若草」。

老舗の御菓子屋さんが作るこの御菓子は、
                        奥出雲・仁多地方で取れる最良のもち米を使用した若草色の求肥(おもち)に和三盆を使った薄緑の寒梅粉をまぶしたお菓子heart04

「素材」にこだわりがあり、奥出雲の質の高いもち米を使用しています。また、米粉は製粉工場による大量生産ではなく、自社の石臼で水挽きして作られています。

最後、切り分けた求肥にそぼろをまぶす作業は、「ひとつひとつ手作業」だそうです。

| | コメント (0)
|

2015/08/20

星野リゾート 奥入瀬渓流ホテル

21513東北旅行2泊目と3泊目は、星野リゾート 奥入瀬渓流ホテルheart04

十和田八幡平国立公園に属し、特別名勝かつ天然記念物に指定される奥入瀬渓流。そのほとりに唯一建つホテルです。

吹き抜けのラウンジには岡本太郎作の大きな暖炉「森の神話」があります。東北をこよなく愛した岡本太郎氏は、何度となく奥入瀬を訪れ、ホテルにも宿泊されたそうです。

渓流に面した露天風呂は、八甲田山中から湧き出る良泉で、澄んだ空気と渓流の音を楽しみながら温泉を楽しめます。

456789




10晩御飯は、レストラン紅山でいただきました。

コース仕立てのビュッフェ形式。季節を感じるメニューがありました。

前菜のサラダ、メイン料理はパイとビーフシチュー。いろいろ他のメニューも食べ、最後にはデザートもいただきました。

チビ王子がいるので、2日とも同じ場所での食事にしましたが、ホテル内には、他にも和食がいただけるお店もあります。

HPはこちら→ここをクリック

| | コメント (4)
|

2015/08/19

ブドウを買いに行きました

5152
吉野郡下市町栃原にある、水本果樹園さんにブドウを買いに行きましたhappy01

いろいろな種類が販売されていて、たくさん買ってしまいましたsweat01

緑色で皮ごと食べられるシャインマスカット。果樹園の方のオススメ、とっても甘い巨峰など。

53


果物好きのチビ王子にも、宅配便で送ってあげました。




| | コメント (0)
|

2015/08/18

十和田湖~銚子大滝

4142 日本を代表する紅葉の名所『おいらせ渓流』に並行して走る国道102号線。 そしてそのすごい渋滞の緩和にと新しく造られたバイパスがあります。シーズン中はとても渓流沿いの道路を車で移動することは困難なので、こちらで移動がお薦め。夏はほとんど車は通っていません。

 御鼻部山展望台から十和田湖の写真です。発荷峠展望台、瞰湖台展望台とともに十和田湖を美しく眺望できる場所。
青森県の十和田湖だと思っていたけど、半分秋田県の十和田湖なのです。
知らなかった~sweat01

444546十和田湖を後にして、車を走らせます。 おいらせ渓流道路は、 川と同じ高さでほぼ平行に走っている全国でも珍しい道路です。

 銚子大滝は、言わずと知れたおいらせ渓流の人気景勝地。紅葉の時期にはゆっくりと歩くこともできないくらい人出が多い。

幅20メートル、高さ7メートルの見事な水量を誇るこの滝は奥入瀬の本流にかかる唯一の奥入瀬渓流最大の滝。この滝は奥入瀬を遡上して十和田湖に入ろうとする魚を拒む、魚止めの滝と呼ばれてきました。

マイナスイオンを沢山浴びてきました。

| | コメント (2)
|

2015/08/17

Tama~橿原市今井町~

313233343536




3738お盆も無事終わりまして、また日常生活に戻りましたね。

ゆっくり一息ついて、ディナーに行ってきました。

橿原市今井町にあるTamaさん。落ち着いた雰囲気で、美味しい食材、素敵な時間でした。

前菜は四万十川のうなぎ、次に鮎のパテ、スズキのポワレ、ガスパチョ、和牛のステーキ、赤紫蘇のジュレとかぼちゃのモンブラン、マンゴーとパッションフルーツのマカロンnote

お魚もお肉もたっぷり食べごたえがあって、でもソースがあっさりしているので、丁度いい満足感でした。

橿原市今井町4-5-14
0744-24-8868
営業時間:12:00~15:00
            18:00~22:00

HPはこちら→ここをクリック

| | コメント (0)
|

2015/08/16

ひと夏の田んぼアート~田舎館村~

1112青森県田舎館村で6月初旬に植えたイネの苗が、田んぼアートとして見ごろを迎えていました。

今年のテーマは、12月18日に公開を控える映画『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』。

1993年に始まった田舎館村の田んぼアートは、その図柄の細かさ、芸術性の高さから“日本一の田んぼアート”として、海外からも注目される存在なんだそうです。

今年はルーカスフィルムがデザインを監修し、緑や紫、白、黄色など7色の稲を使って、新キャラクター「BB-8」などを緻密に表現されていました。

10月12日まで楽しめます。第1田んぼアートと第2田んぼアートの間をシャトルバスが運行しています。(第2田んぼアート⇔遊稲の館前⇔埋蔵文化財センター前⇔第1田んぼアート)

1413高倉健さんは、石アートです。

◆第1田んぼアート
  図柄:風と共に去りぬ
  場所:田舎館村役場・東側水田(役場天守閣より見学可)
◆第2田んぼアート
  図柄:スター・ウォーズ フォースの覚醒
  場所:道の駅いなかだて・弥生の里(展望所より見学可)
◆料金
  大人:200円
  子供:100円(小学生)
  (未就学児、および障がい者は無料。ただし障がい者手帳を提示した場合)
◆開館時間
  9:00~17:00(最終入館16:30)
  期間中は土日祝日も開館しています。

| | コメント (0)
|

2015/08/15

鳩づくし

123「鳩づくし」をいただきました。

鎌倉銘菓の鳩サブレーと小鳩豆楽のセットですhappy01

初代・久保田久次郎が外国のビスケットを再現しようと研究を重ね、ついに鳩サブレーが生まれたのは明治30年。鶴岡八幡宮本殿の掲額の「八」の字が鳩の抱き合わせであることから鳩サブレーの名前がつけられ、鳩の形の焼き型で造られることになったそうです。

当時珍しかった、さくさくした歯ざわりとフレッシュバターの風味は今も変わりません。

セットになっていた、小鳩豆楽は初めていただきました。可愛らしいふっくらとした小鳩の型を「豆粉」の風味で「らくがん」に仕立て。お口の中にふわっと風味がひろがります。

HPはこちら→ここをクリック

| | コメント (0)
|

キュウリの馬となすの牛

24318月15日。奈良では、大文字の送り火と、春日大社の中元万燈籠。東大寺では万灯供養会。

写真は、何年か前に行った時のものですcamera

奈良の大文字送り火は戦没者慰霊と世界平和を祈る火の祭典です。 午後6時50分より飛火野でおこなわれる慰霊祭は、奈良県出身の29,243柱の英霊を供養するため神式と仏式の両方が続けて行なわれる大変珍しいものです。 また、行事の中心となる「大」の字は宇宙を意味するといわれており、「大」を形作る火床の数は、人間の煩悩と同じく108個あります。

東大寺では、19時から22時までの間、参拝でき、参道などに並んだ約2500基の灯籠に灯が入った幻想的な雰囲気を味わえます。また大仏殿正面の観相窓(かんそうまど・(桟唐戸))が開いて、大仏さまのお顔が灯火に浮かび上がるさまを参道から拝むことができます。

我が家は今日、送り盆です。
お盆飾りのキュウリの馬となすの牛。
これは精霊馬と言って、ご先祖の精霊をお乗せする乗り物です。
お迎えの時はキュウリの馬で、お送りの時はなすの牛。早くお迎えして、ゆっくり帰っていただくという思いが込められているんだとか。

| | コメント (0)
|

2015/08/14

弘前市内のアップルパイを食べ比べ!~藤田記念庭園~

71_272_273_27475弘前駅に到着してから、レンタカーを借りて向かったのは、「藤田記念庭園」。

敷地内に入ると一変して大正時代にタイムトリップしてしまったかのような、大正ロマン漂わせる建物。

庭園内にある大正浪漫喫茶室。古き良き佇まいの玄関を通り、靴を脱ぎ店内に入ると、珈琲の良い香りが漂います。テラスに席を取ることが出来れば、そのモダンな建物の中から、風情ある庭園を望むことが出来ます。

こちらのお店では、弘前市内のアップルパイを食べ比べる事ができますnote

76777879テイクアウトも可能ですので、持って帰って食べ比べもできますよ。

私たちがいただいたのは、「ノエル洋菓子店¥400」。
バターとシナモンの香り豊かなりんごがたっぷり詰まったアップルパイ。
バターとシナモンの香り豊かなアップルパイ。第2回アップルパイコンテスト弘前市長賞受賞。年間を通してお客様にご提供できるよう、季節によって異なる種類のりんごを使用する、産地ならではのこだわりの味だそうです。
ステンドグラスは奥の部屋の窓にはまっておりました。なかなかステキshine

大正浪漫喫茶室
住所:青森県弘前市大字上白銀町8-1 藤田記念庭園内
電話:0172-37-5525
営業時間:9:00~17:00
土手町循環100円バス・市役所前から徒歩3分

| | コメント (2)
|

2015/08/13

お盆ですね

今日は、実家のお墓参りと掃除。

住んでいない為、草がすごいので、助っ人二人にお手伝いをお願いして、一気に草刈をしてもらいましたsweat01

天気予報は雨だったのに、暑くてみんなぐったり。蜂に2箇所刺されて、右往左往して、お墓参りに行くと、木が倒れていて、墓石がこけているという数々のアクシデントがありましたが、何とか予定していた仕事を終えて帰ってきました。

9192キウイの木の下を掃除している時に、鳥の巣を見つけました。

コケと葉っぱと木の枝で、器用に作ってありました。

ヒヨドリの巣のようですchick

| | コメント (4)
|

2015/08/12

りんごの街、弘前

リゾートしらかみの列車の旅、大自然を満喫した4時間半の乗車を終えて、弘前駅に降り立ちましたtrain

81828384駅には、ねぷたが展示されていました。

弘前駅構内には弘前、青森、五所川原の三種類のねぷたのミニチュアが展示されていて、違いを見比べるのも面白いです。

弘前ねぷたまつりは毎年8月1日から7日まで開催され、1日から4日は土手前コース、5、6日は駅前コースを運行します。

8586
そして、弘前はりんごの街。

こんな可愛いオブジェを見つけましたapple

| | コメント (1)
|

2015/08/11

我が家の晩御飯

51
土用の丑の日ではありませんが、今夜の晩御飯はうなぎですheart04

毎日暑いですから、もりもり食べて、栄養補給しないといけませんね。

うな丼、う巻き、焼き茄子、プチトマトの酢漬け、味噌汁、ゴーヤの佃煮。

娘たちが小さかったころ、よく行っていたレストラン「左馬」。閉店してしまって、今はもうありませんが。。。

子供たちは、行くたびにうな重を食べていたな~と思い出しました。あのころは、今ほど高価なものではなかった気がします。

今夜も美味しくいただきました。ご馳走様でしたrestaurant

| | コメント (0)
|

2015/08/10

リゾートしらかみ~五能線~②

3231333435能代駅から5つめ、東八森(ひがしはちもり)駅を過ぎて間もなく、左手に日本海が現れます。

ここから鯵ヶ沢(あじがさわ)駅までの約80km、海岸線に沿って列車は走ります。路線が海岸線のすぐ近くを通るところも多く、広がる大海原や岩場、断崖など、風光明媚な沿線風景を楽しめることで人気を集めています。絶景ポイントでは列車がスピードを落として走行します。

深浦駅に停車しました。列車待ち合わせのため停車時間が6分ほどあるので、ホームに降りてみます。ここで上りの「リゾートしらかみ 青池」とすれ違います。

3637383940鰺ケ沢駅~五所川原駅間では、津軽三味線の生演奏を聴くことができます。

独特の速いテンポで叩きつけるようにバチを弾き、「津軽じょんから節」など代表的な民謡を朗々と唄います。

狭いイベントスペースは人でいっぱいになるので、直接見るのは難しいのですが、全車内のスピーカーから音が流れ、演奏の様子もモニターに映し出されるので、座席に座ったままでも演奏を楽しむことができます。

| | コメント (2)
|

2015/08/09

ちいさなバーム・ツリー~ねんりん家~

4142ねんりん家さんのちいさなバーム・ツリーですhappy01

JR品川駅の限定販売商品、ちいさなバームツリー厨房仕立て「はちみつレモンのフォンダンがけ」heart04

プレーンとショコラの二種の生地に、店頭厨房ではちみつレモンのフォンダンをかけて、夏味に仕立てました。
爽やかな、この季節だけのバームツリー、写真は、プレーンです。

レモンの風味がさっぱりして、食べやすかったです。

東京にお出かけの際、お土産に最適ですよnote

HPはこちら→ここをクリック

| | コメント (0)
|

2015/08/08

リゾートしらかみ~五能線~

21222324旅行2日目は、ちび王子が大好きな電車に乗車。

リゾートしらかみのくまげらですtrain

「くまげら」は2006年に登場した車両、デザインは白神山地に生息する「くまげら」と、五能線沿線の夕陽をイメージしていて、客室内も「くまげら」にちなんで赤色を基調とした腰掛色をしています。

JR秋田駅のホームは、「リゾートしらかみ1号」を待つ人たちは、どきどきワクワク。

秋田駅を出発後、しばらく住宅街を走ると、やがてどこまでも続く田んぼの風景。琵琶湖に次ぐ大きさの湖・八郎潟を干拓してできた大潟村の田園。

2925_226_2しばらくすると能代駅に到着。能代市にはバスケットの名門「能代工業高等学校」があります。バスケットの街として有名だとか。この駅のホームでは、バスケットのフリースローに挑戦できます。みごと決まると、天然秋田杉のはがきがいただけます。

車窓だけでなく列車を降りてからも旅人を楽しませてくれるのが、この「リゾートしらかみ」の大きな特徴なんです。

27_2こちらは、秋田鉄道少年団の皆さんです。

少年少女が鉄道を愛し、鉄道知識を身につけ、公徳心を高めるとともに、団体生活を通してお互いに助け合う心を養い、進んで社会に奉仕する健全な心身を育てることを目的されているそうで、列車内での公徳袋の配布活動をされていました。

| | コメント (3)
|

2015/08/07

キュウリの佃煮

11
夏野菜もそろそろ終わりをむかえています。

キュウリが大量に収穫できた時には、きゅうちゃん漬けを作っていたのですが、最近は、キュウリの佃煮。

我が家では大人気で、白いご飯がすすみますriceball

スライスしたキュウリに塩をまぶして重石をします。水気をしっかり絞って、醤油などの調味料で味付けです。

レシピは、いろいろインターネットに載っていますので、参考にしてみてください。

| | コメント (1)
|

2015/08/06

岩合光昭の写真展「ねこ・いぬ」~秋田県立美術館~

4_25_2秋田県立美術館では夏の特別展として、世界的に高く評価されている動物写真家・岩合光昭の写真展「ねこ・いぬ」が開催されていましたnote

岩合光昭が40年以上に及ぶ写真家人生の中で、撮り続けてきた「ねこ・いぬ」たちを一堂に集めた展覧会。

愛くるしくもたくましい猫たちのベストショット
若き日の岩合さんと一緒に暮らした猫「海(かい)ちゃん」
猫島として知られる田代島を撮影した「ハートのしっぽ」各シリーズからの精選
秋田犬をはじめとする、天然記念物の日本犬6犬種
人と一緒に生きる犬や大自然の中でたくましく生きる犬たち

などなど、いろいろな表情の猫や犬が勢ぞろいcatdog

開催期間  725日(土)~823日(日) 10:00~18:00

HPはこちら→ここをクリック

| | コメント (0)
|

2015/08/05

我が家の晩御飯

81我が家の晩御飯です。

旅行に行って、いろいろ美味しいものを頂いて来ましたが、我が家の野菜づくしも久しぶりに美味しいものです。

夏野菜がそろそろ終わりに近づいてきて、畑仕事も忙しくなりそうです。


| | コメント (0)
|

2015/08/04

竿燈まつり~秋田~

3133私たちが旅行に行ったのは、7月26日ごろでしたが、新幹線で到着した秋田駅には、8月3日~6日に開催される竿燈まつりの飾り付けがされていましたhappy01

米どころ秋田の夏の風物詩「秋田竿燈まつり」は、真夏の病魔や邪気を払う七夕行事の「ねぶり流し」を起源とする東北を代表する夏祭りです。

米俵をかたどった提灯を下げ、稲穂に見立てた重さ50kgもの竿燈(大若)を、手のひら、額、肩、腰で支え、軽々と差し上げる技はみごとです。

321


大通りに約270本もの竿燈が連なって揺れる様子は、天の川が降り注いだような一大絵巻のよう。直径6mの円の中で技を競いあう昼竿燈(妙技会)では、夜の祭りとは違った緊張感のある雰囲気の中、技自慢の差し手たちによる名勝負が繰り広げられるそうです。

| | コメント (0)
|

2015/08/03

桃が届きました

41少し前にネット注文していた桃が届きましたhappy01

「あかつき」という品種です。

あかつきは、桃の皮を入れて一緒に煮ると、ピンく色のコンポートが出来るんです。

でも、そのまま食べたほうが甘かったので、このまま食べつくしてしまいそうですhappy01

| | コメント (0)
|

2015/08/02

東北新幹線 はやぶさ&こまち

埼玉県の大宮駅から東北新幹線に乗って、秋田へ。

2133泊4日の東北旅行は、電車好きのちび王子のために、いろいろ乗りました。

そして、自然に触れる旅でした。

大宮駅では、緑と赤の「鼻」がご対面。東北新幹線の「はやぶさ」と、盛岡から分岐する秋田新幹線「こまち」です。

往路は、秋田新幹線の「こまち」に乗車。みどりのはやぶさシートの配置は2列+3列、赤いこまち車両は2列+2列です。調べてみたところ、どうやらこまちの方が車両が狭いみたいです。

外装・内装とも、「エンツォ・フェラーリ」のデザイナーとして知られる奥山清行氏がデザイン監修し、外観は大胆な造形とスピード感溢れるフォルムが完成。
内装も、秋田の文化や風土のイメージを取り込んだ、独特なインテリアとなっています。

| | コメント (2)
|

2015/08/01

第59回おんぱら祭奉納花火大会

112223

昨日無事に旅から帰ってきました。

7月31日は、綱越神社の第59回おんぱら祭奉納花火大会。

少しだけ、家から見ました。ブルームーンも一緒に見ましたよ。旅の荷物を片付けながら。。。

| | コメント (0)
|

« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »