« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »

田んぼアート

5152
田んぼアートは、田んぼをキャンバスに見立て色の異なる稲を使って、巨大な絵や文字を作り出すプロジェクトです。

青森の田舎館村。

おおむね7月から8月が見ごろになるそうです。9月の中旬あたりが刈り取りとなってしまうのでそれまでの間楽しむことができます。
53

| | コメント (0)
|

奥入瀬渓流散策

1438166927048_22374







5_26_2静かな森の中をゆったりと流れる清流とのほとりを散策できる、癒し効果たっぷりの奥入瀬渓流。

| | コメント (2)
|

リゾートしらかみ

143807771436514380777173651438077718672リゾートしらかみに乗車して、秋田から弘前へ、4時間半の旅。

海沿いを走ったり、田園風景を走ったり。

なかなか見られない景色を堪能しました。

| | コメント (4)
|

稲庭うどん

1438043176920こちらも秋田名物の稲庭うどん。

秋田県稲川町稲庭地区は、うどんづくりの里。

なめらかな舌ざわり、淡白でつるつるした味わいのある稲庭うどんは、四国の讃岐うどん、名古屋のきしめんとともに、日本三銘うどんの一つとして知られる干しうどんの逸品だそうです。

| | コメント (2)
|

秋田名物ババヘラアイス

12
秋田に行ったら一度は食べたいババヘラアイス!


県内の国道沿いなどでカラフルなパラソルの下、おばあさんたちが「ピンク(いちご味)」と「黄色(バナナ味)」のシャーベット仕立てのアイスを売っています。

達人級のオバちゃんであればまるでバラの花のような飾り付け「バラ盛り」をしてくれることもあります。

| | コメント (0)
|

初!東北新幹線

東北旅行中です。

帰ったらまた、いろいろUPします。

14380431626591438043158915

| | コメント (0)
|

トマトジャム

9291
我が家の畑で収穫した大量のトマトを使って、トマトジャムを作りましたhappy01

浜内千波さんのHPで紹介されている作り方を参考に、最後にザルでこして、滑らかな感じに仕上げました。

夏の味がしますheart04 次は、トマトケチャップにチャレンジしたいです。

参考にしたHPはこちら→ここをクリック

| | コメント (4)
|

万願寺味噌

8182我が家の畑で収穫した、万願寺とうがらし。

季節の常備菜を作りました。

「万願寺とうがらし味噌」heart04

細かく切った万願寺とうがらしを炒めて、調味料を入れて煮詰めるだけ。

白いご飯にのせたり、おにぎりの具にしたり、生野菜につけたりしていただきます。

| | コメント (2)
|

ゴディバ(GODIVA)のアイスをいただきました

5152

ゴディバGODIVA)のアイスをいただきましたheart04

やはり、上質な材料を使っての商品なので、今まで食べたことがないような滑らかなアイス。

ホワイトチョコレートアイスクリームにピーチソルベの爽やかな味わいでした。

他のフレイバーも楽しみです。

| | コメント (2)
|

文月の献立~月の舟~

4142434445今月も、月の舟さんにお食事に行ってきました。

最近は、野菜ばかりのメニューだったので、どれも、とても美味しかったです。

同じ野菜を使っていても、やはり、日本料理は、味付けが違いますねsweat01

4647484950

先 附 / サザエ酒蒸しと夏野菜ゼリー寄せ
椀 物 / 鱧煮麺 千枚冬瓜
向 附 / 本日のお造り 三種
焚 合 / 蛸柔煮 白ずいき
焼 物 / 鮎塩焼とまとオリーブ掛け
油 物 / 夏鴨と丸茄子の揚げ出し
酢 物 / 鱧昆布〆グレープフルーツ和え
御 飯 / ちりめん山椒 赤出し 香の物
デザート / 杏仁豆腐 西瓜ソース

蛸の柔煮は、大好きなメニューなので、おかわりしたいくらいでした。

奈良県橿原市縄手町大垣内377-7
0744-29-1567
◆営業時間◆
昼の部 11:00~15:00
夜の部 18:00~22:00
   (土日祝の夜の部は 17:00~22:00)
◆定休日◆
火曜日

| | コメント (0)
|

野菜の収穫③

3132
毎日毎日、大量の収穫。

今日は、金時草と、茗荷。

「きんじそう」と読みます。のこぎりのようなぎざぎざ状の葉。その表と裏で色が全く違う、大変特徴のある加賀野菜です。表側は緑色ですが、裏側は鮮やかな金時色(赤紫色)をしているので“金時草”の名がとうたそうです。
酢の物にして食べるのが一般的で、ゆでるとワカメやモロヘイヤのような独特のぬめりが出ます。

茗荷は、薬味に欠かせません。

トマトは食べきれないので、トマトジャムに加工しましたsweat01

| | コメント (0)
|

ローソンのマンゴーフラッペ

2122今年も食べましたよ、ローソンのマンゴーフラッペ。

アルフォンソマンゴーを使用したみぞれに、ミルクアイスをのせて角切りのマンゴーとマンゴーソースをトッピング。

マンゴー好きには、たまりません。

最近は、コンビニスイーツも美味しいものがいっぱいで、手軽に購入できていいですねhappy01

| | コメント (0)
|

アンチエイジング料理教室

1112今日は、月に一度の料理教室。

今月のテーマは、「小顔になった、さぁ大変」sign03 骨のスクラップ アンド ビルド。骨粗しょう症対策のメニュー。

夏野菜のヨーグルトサラダ、小松菜と厚揚げの煮びたし、生姜ごはん、鰯の香草パン粉焼、和風オムレツでした。

オムレツを綺麗に焼く練習を何度かしました。

班の皆さんとも仲良くなって、楽しくなってきました。

| | コメント (0)
|

野菜の収穫②

1みなさん、台風の被害はどうでしたか。

各地で被害が出ているようですので、この後も気をつけてくださいね。

台風の前に、また沢山収穫してきました。黄色い大きいものは、まくわうりです。

| | コメント (0)
|

東の空と西の空

台風が近づいております。

私が住んでいるところにも、暴風警報が出ています。何も起こらない事を祈っています。

8281先日、夕方の空です。

東の空は、曇っていて今にも雨が降り出しそうですが、

西の空は、雲の切れ間から、素敵な夕焼けを見ました。

| | コメント (2)
|

我が家の晩御飯

8182
ある日の我が家の晩御飯。

ほんとに毎日野菜ばかりで、正直なところ、力がつかない感じになってきましたsweat01

やっぱり、肉や魚も食べないとだめですね。

| | コメント (2)
|

むくげの花が咲きました

6162暑くなりました。

皆さん、熱中症に注意してくださいね。

我が家の中庭では、むくげの花が咲いていますheart04

6364こちらは、金水引草。

種が落ちて、いろいろなところで咲いています。




| | コメント (0)
|

フォルマ帝塚山

5152
大阪帝塚山にあるチーズケーキ専門店FORMA。

今月のチーズケーキは、はちみつレモンのレアチーズケーキ。

イタリア産のはちみつとシチリア産のレモンを使用した、
夏季限定のさっぱりしたレアチーズです。
レモン味がさっぱりしており、ヨーグルトのさわやかな味わいに、
ほのかなはちみつの自然なあまみが調和した新商品のチーズケーキです。

HPはこちら→ここをクリック

| | コメント (4)
|

野菜の大量収穫①

31やっと雨もやんで、天気になったと思ったら、急に35度とか真夏のような暑さで、体がついていきません。。。sweat01

それでも野菜はどんどん成長して、毎日こんなに収穫できるんです。

ただ、雨が多いために、野菜の中の水分量が多くて、味が薄い気がしますsad

| | コメント (2)
|

金沢名物 笹寿し

111213
金沢と言えば、 新鮮な魚介を使った海鮮丼や握り寿司が有名ですが、押し寿司もあります。

笹寿しと呼ばれています。

正方形の寿司飯とネタを2枚のクマザサの葉でくるみ、それを押し寿司にしたもの。

金沢では昔からお祭りの時に、各家庭で押し寿しを作る習慣があり、その祭り寿しの伝統を受け継いでいるのが『笹寿し』だそうです。

さっぱりしていて、上品な味でしたheart04

| | コメント (0)
|

鎌倉五郎本店のお茶一ぷく

12「鎌倉五郎本店」は東京ばな奈でお馴染みの、グレープストーン系列のお店です。

初めていただく「お茶いっぷく」。

3石臼引き京都宇治抹茶の香り。とろりと練り上げたお抹茶あんを石臼挽き抹茶の生地に しっとりくるんだ鎌倉五郎のお抹茶菓子。

ミルク餡を入れることで、まろやかで、食べやすいお味にまとまっています。

| | コメント (0)
|

鳥羽へ日帰り旅行

919293949596




今日は、農協婦人部の日帰り旅行。

鈴鹿にあるAGFの工場に立ち寄ってから、鳥羽の屋形船でランチ。

主婦は、しゃべる×2、食べる×2、買う×2と、どれにも全力投球で、あっという間に夕方。

途中、雨に降られたりもしましたが、何とか濡れることなく無事に帰ってきました。

楽しかったですが、少し疲れました。。。

| | コメント (2)
|

野菜のタネ

717273野菜のタネを、ネットで購入しました。

我が家の畑は、いろいろな種類を少しずつ作るのが好きで、キュウリもトマトもなすも、2~3種類作っています。

珍しい野菜を作るのも好きで、毎年作っている中が赤い紅芯大根は、今年も種を買いました。

他にも、白いインゲン豆や、平べったい玉ねぎなど、フランスやイタリアの野菜のタネを入手heart04

楽しみです。

| | コメント (0)
|

Hana~橿原市~

Dsc_0113Dsc_0116先日、カップケーキのリクエストをいただきまして、材料を買いに出かけました。

ちょうどお昼時だったので、帰りにHanaさんでランチをいただきましたrestaurant

この日のメイン料理は、ピーマンの肉詰めshine

焼きナス、かぼちゃや厚揚げの煮物、野菜の味噌汁、漬物、どれも美味しかったですheart04

こちらのお店のお味噌汁、大好きなんです。

我が家でもたくさん野菜が収穫できていて、食卓も野菜中心なのですが、やはり、誰かに作ってもらって、家の味とは違う味でいただくと、同じ野菜でもまた違った味わいになりますね。

Lunch & Afternoon Tea Hana
奈良県橿原市葛本町501-2
0744-21-7588
Open11:30 Close20:00
日曜・祝日はお休みです

| | コメント (0)
|

梅蘭~あべの~

Dsc_0117Dsc_0118Dsc_0120以前テレビで見て、気になっていたお店。

横浜中華街で有名な上海料理を中心とした本格中華料理店「梅蘭」さん。

あべのキューズモール4Fにあります。

中でも人気の中華料理となったのが、TV・ 雑誌等でも取り上げられる事が多く、横浜中華街の人気料理となった「梅蘭焼きそば」。

「梅蘭焼きそば」は、炒めた豚肉・にら・もやし・玉葱に熱々の醤油味の餡をかけ、その上に両面をカリカリに焼き上げた中華麺をのせて包んだもので、お店の看板メニューです。

目的は、梅蘭やきそば。もちろん美味しかったですが、一緒に注文した、カニ炒飯がとっても美味しくて、また行きたいです。

阿倍野キューズモール 梅蘭
〒545-0052 大阪市阿倍野区阿倍野筋1-6-1
TEL.06-6634-5533

| | コメント (4)
|

花もり~桜井市~

61626364先日友達と大神神社にお参りに行った際に、近くでお茶をいただきましたhappy01

花もりさんです。

大神神社へ参拝に来られた後に、山辺の道を北へ10分程の場所にあるお店。

人気のわらび餅は本わらび粉と店主が汲みに行く吉野の湧き水で作るこだわりの一品、さらにきな粉も香りを良くするため食べる直前に挽くという こだわりよう。

お天気も良く木陰に吹く風も心地よかったのでお外でいただきました。

奈良県桜井市大字茅原222-4
  tel: 0744-46-4260
10:00~17:30  休み:月曜 不定休

| | コメント (0)
|

宮古島産マンゴー

5152マンゴーをいただきましたhappy01

基本的には航空便なのですが、今、出荷の最盛期で、飛行機の搭載制限があり、フェリー便に切り替えたということでした。

無事に届いてよかったですnote

もう少ししたら、いただきたいと思いますshine

| | コメント (0)
|

素敵なプレゼント

4142素敵なプレゼントをいただきました。

箸置きは、いくつか持っているのですが、てるてる坊主はなかったので、嬉しいですhappy01

今の季節にぴったりです。

4344こちらは、におい袋。

とても落ち着く香りです。

ありがとうございました~heart04

| | コメント (1)
|

サロン初体験

21222324今日は、サロンを初体験。

サロンと言っても、ネイルサロンなどの美容的なものではなく、居場所づくりのような活動。

高齢になっても 元気で生きがいを持ち、住み慣れた地域で、自分らしくいきいきと暮らしていくためのもの、身近な地域で人と人とのつながりを深めるための活動です。

25ただお茶を飲むだけのサロンもいいですが、何かみんなで作ったりして、楽しむサロンを広めたいという趣旨の講座を体験してきました。

今回は、麻紐でつくる鉢カバーです。

編むのが難しかったところもありますが、1つ完成して、楽しかったです。

| | コメント (2)
|

梅の甘露煮のはずが、梅ジャムに

1112少し前のことになりますが、友達が梅酵素を作りたいというので、吉野に梅を買いに行きました。

時期が遅すぎて、すでに収穫時期は終わりに近づいていて、梅も熟し始めていて。。。

生産者の方に、甘露煮にしても皮が破れてしまうよと言われたのですが、とりあえず作り始めました。

13結果は、言われた通り、皮が破れてしまって、最終的には、ジャムになりましたsweat01

来年は、もう少し早めにしようと思います。

| | コメント (2)
|

« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »