« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

蛍能~宇陀市~

818283今年も、蛍能が催されます。

2015年6月20日土曜日。

乱舞するホタルと薪能が織り成す幽玄の世界が楽しめる「あきの蛍能」が、阿紀神社の能舞台で開催されます。演目の途中で照明が落とされ、数百のホタルが放たれます。夕闇に無数のホタルの光が浮かび上がり、幻想的な雰囲気に包まれます。

阿紀神社にある能舞台において第21回目の「あきの螢能」。雨天の場合は宇陀市文化会館で行われます。

午後4時より開場し、5時から琴の演奏、6時30分から献能されます。

| | コメント (0)
|

長谷寺 朝の勤行

91929394
今朝は、いつになく早起きをして、6時から長谷寺の朝の勤行に参加してきました。

朝のすがすがしい空気の中を、長谷寺名物の屋根の着いた登廊(のぼりろう)を通って本堂へsun

全部で108間、399段あります。階段を登りながら108煩悩を落としてゆき、399段を上り400段目、四(死)を越えたところで本尊十一面観音様にお会いするのです。

JR東海の「うましうるわし奈良」にて、「天空に繋がる寺」と紹介されたこともあります。

最初は段差の少ないゆるやかな階段、右に折れると一般的な段差の階段が続き、蔵王堂で一休み。左に折れる上登廊は、少々きつい階段です。

9596そして最後の一段。 急いで焦って足を繰り出すと、ひときわ段差がついていて、躓くようにできています。

最後まで気を抜くな、油断するなと、人生の道のりについての悟りが、階段に込められているそうです。

| | コメント (0)
|

茶の子~たねや~

61たねやさんの季節限定和菓子。

62抹茶を葛で固めた『茶の子』です。

毎年この時期を楽しみにしていますhappy01

抹茶のわらび餅みたいな感じ。でも、きなこも、蜜も、何もいりません。

これだけで とっても美味しいお菓子で、抹茶の苦味が美味しいですnote

| | コメント (1)
|

おもてなし料理

7172747375
先日、私の料理を食べたいと友達が言ってくれて、4人の仲間とランチにきてくれました。

我が家はレストランではないので、5人が座れるような大きなダイニングテーブルもないのですが、狭いなりに、みなさんワイワイと食べてくれて、美味しいと言われて、とっても嬉しかったです。

カリフラワーのサラダ、山芋の梅肉和え、小松菜のおひたし、焼ズッキーニ、ポテトフライ、新玉ねぎのポン酢がけ、野菜たっぷりキッシュなどなど。

ほとんどが、我が家の畑で収穫できたものです。

やっぱり、料理は楽しいですheart04

| | コメント (1)
|

テッセンが咲きました

51我が家の庭のテッセンが咲きました。

以前は、ピンク系や白系の花も咲いていたのですが、

今年は水不足だったのか、

芽が出てきませんでした。。。

| | コメント (4)
|

お取り寄せ その②

21_222_2

明治7年創業の御菓子司 彩雲堂の若草をお取り寄せ。
以前、出雲に旅行に入った際にいただいて、気に入りました。

若草は松江藩七代藩主・松平不昧公の御歌に由来して命名された、松江の代表的な銘菓のようです。

老舗の御菓子屋さんが作るこの御菓子は、奥出雲・仁多地方で取れる最良のもち米を使用した若草色の求肥に和三盆を使った薄緑の寒梅粉をまぶしたお菓子です。

23_2


とても上品な和菓子。

切り分けた求肥に寒梅粉をまぶす作業は、ひとつひとつ手作業で行われるそうです。
手作業でつけられたそぼろだけにふわふわと崩れてとても美味しかったです。


HPはこちら→ここをクリック

| | コメント (0)
|

お取り寄せ その①

12以前頂いた笹かまぼこがとっても美味しかったので、過去のブログの記事から、お店を調べてお取り寄せしましたhappy01

セットになっている、磯こがねも美味しいんですよ。

チーズが入っています。

これから少しずつ楽しんで食べます。

HPはこちら→ここをクリック

| | コメント (2)
|

畑の野菜たち

515253545556











我が家の畑。

もうすでに、ズッキーニもキュウリも収穫しましたよhappy01

| | コメント (2)
|

ピノ・ノワール~橿原市~

414243444546




新ノ口駅の近くにあるフレンチレストラン、「ピノ・ノワール」さんにお食事に行ってきましたhappy01

今回は、お友達が美味しいものが食べたいということで、少し奮発したランチですheart04

魚料理も肉料理もいただいたのですが、お肉の写真を撮るのを忘れてしまいました。。。

食材選びには力を入れておられ、地元で収穫された朝採りの野菜がたくさん使われています。

私は、アルコールが飲めないのですが、ワインはフランスブルゴーニュ地方の個人農家がこぢんまりと醸造するものを中心に種類が豊富です。

とっても美味しかったです。

ごちそうさまでした。

Restaurant Pinot Noir
〒634-0802 奈良県橿原市新口町102-10
TEL.0744-29-4714

| | コメント (0)
|

我が家の晩御飯

3332畑の野菜がだんだん収穫できるようになってきましたhappy01

スナップえんどうも、ジャガイモも、さっそく晩御飯へ。

今夜は、パリパリ麺を下に敷いたサラダ麺、ゴマだれ風味、温泉玉子のせ。

厚揚げの焼いたものと、ジャガイモの焼いたもの。

31ターサイの辛し和えと、ひじき煮。

野菜たっぷり、さっぱり晩御飯です。



| | コメント (2)
|

鹿さん、お食事中

23今日は、宇陀市にある私の実家の草刈に行ってきました。

冬の間はあまり伸びなかった草も、暖かくなって、あっという間に。。。

手伝っていただける方がいるので、とても助かりました。

作業中、あっ!鹿さん。

この辺りは、農作物の食害があるようで、田んぼや畑を金網で囲って、その中で栽培しています。

今日は、その網の向こうの山に鹿さんがいました。

優雅に食事して、水を飲んで、山に帰っていきました。

2122

| | コメント (1)
|

高野山からお届けもの

11121314
高野山の宿坊に宿泊して、お参りに行ってきたという友達が、お土産を送ってくれました。

私の大好きなごまとうふ。

娘が好きな高野とうふ。

のし梅も、梅干も楽しみです。

たくさん送っていただいて、ありがとうございます~heart04

| | コメント (0)
|

初きゅうり収穫

1少しずつですが、野菜を収穫しました。

今日は、今年初めてのキュウリ収穫ですheart04

明日は、サラダにしようかしら。

新じゃがは、甘辛煮がいいかな~。

| | コメント (2)
|

皐月の献立~月の舟~

515253545556




57585960

月の舟さんにお食事に行ってきましたrestaurant

先 附 / 胡麻豆腐波上げ湯葉かけ
椀 物 / 帆立豌豆 オランダ真丈
向 附 / 本日の旬魚
焚 合 / 豚角煮 大和芋とろろ掛け
焼 物 / 鱸蓼味噌焼 酢茗荷
油 物 / 海老磯辺巻と新茶蕎麦錦糸巻
酢 物 / 初鰹藁炙り
御 飯 / ちりめん山椒 赤だし 香の物
デザート / 季節のデザート

もちろんいつも美味しいのですが、今月は、どの料理もとっても美味しくて、おかわりしたいくらいでした。

ごちそうさまでした。

奈良県橿原市縄手町大垣内377-7
0744-29-1567
昼の部 11:00~15:00
夜の部 18:00~22:00
   (土日祝の夜の部は 17:00~22:00)
定休日 火曜日

| | コメント (0)
|

シェフによる アンチエイジング料理塾

414243444546




47

広報誌に募集が載っていた、アンチエイジング料理塾に参加してきました。

講師は、有名料理店でシェフをされていた元料理人の方だということで、とても楽しみにしていました。

月1回、4人~6人のグループに分かれて、講義を聴いた後、実際に料理をして、みんなで試食します。

久しぶりの料理教室、これからも楽しみですheart04


| | コメント (0)
|

おもてなし料理

2122232425我が家に遊びに来たいと言ってくれた方がいて、ご招待しましたhappy01

私が畑で作った野菜で、野菜中心のメニューで、おもてなし料理。

野菜だけでこんなに満足できるんだ~と感動してくれましたheart04

| | コメント (0)
|

奈良カエデの郷「ひらら」~宇陀市~

11121314151617




宇陀市菟田野にある、奈良カエデの郷「ひらら」に行ってきましたhappy01

世界のカエデの1,200種・3,000本を集めた、迫力のある植物園で、懐かしい校舎を使ったカフェなども併設されています。

「カエデ」と言っても、色合いも葉の形もさまざまで見応えがありました。紅葉するから秋が見頃でしょ?」と思われがちですが、色とりどりで最も美しいのは「春」。5月末ごろまでがベストなのだとか。秋の落葉前に赤く染まる種類は多いが、春の方が面白いそうです。

カエデ園に隣接する建物。NHK朝の連続テレビ小説「あすか」のロケも行われたのだとか。校舎の中にも入れますので、ぜひ懐かしい木造校舎も見てください。

| | コメント (0)
|

天満天神繁昌亭

12友達に誘われて、大阪市北区にある落語専門の定席、天満天神繁昌亭に行ってきました。

大阪環状線の天満駅を下車して、日本一長いと言われる天神橋筋商店街を歩いて会場へ。

蝶六改メ三代目桂花団治襲名披露公演です。

桂春団治一門の落語家、桂蝶六さん(52)が26日、70年ぶりの復活となる名跡「桂花団治」の三代目を襲名されました。

口上の時の少しの時間だけ、写真撮影が許可されましたので、1枚camera

| | コメント (0)
|

瓦そば~葛城市~

4142少し前のことになりますが、GWに瓦そばを食べに行ってきました。

葛城市にある、下関名物ねり天と瓦そばのお店『味のかけ橋』さんです。

GWのため、駐車場も満車、満席でしたよ。

熱々の瓦の上に、茶そば、その上に金糸玉子、甘辛く味付けした牛肉、万能ネギと美味しかったです。

| | コメント (1)
|

メゾンカイザー ~あべのハルカス~

2122以前に買ってから、すっかりファンになったこちらのお店heart04

また違うパンを買いに行きました。

今回は、ドライトマトを練りこんだパンと、レモンピールのパンです。

23そして、こちらが“パンオーサカ”という大阪限定パン。

パン大阪は食感はソフトフランスのさらに柔らかめな感じで、シンプルな味です。バニラとブラウンシュガーだったかな?
そのままで美味しくいただけました。

お店の置くにカフェが併設されているようです。食事メニューを注文すると、パンが食べ放題のようなので、今度ランチしてみたいです。



| | コメント (0)
|

気球 発見!

1213昨日は、母の日。

みなさん、いかがお過ごしでしたか?

スーパーでも、ホームセンターでも、ショッピングモールでもカーネーションが並んでいまして、たくさんの人が吟味されていました。

やはり、花のプレゼントが人気のようです。私は、夏用の鞄をもらいました。

日曜日の朝、家の近くで気球を発見sign03

11そういえば、先月も見たような。。。と思って写真を探すと、ありましたflair
 
バーナーで球皮内の空気の温度を変え、上昇・降下のコントロールだけ行い、風に乗って目的地を目指すそうです。

なかなか難しそうですね。

| | コメント (0)
|

春の香り

12今年初めての、豆ご飯です。

春が旬のグリンピース。生豆ならではの色と香りを楽しみます。

旬のさやつきえんどう豆を使って、綺麗な豆ご飯を作ります。

豆を別ゆでして炊き上がったご飯に混ぜて豆の緑を最大限に生かします。

豆を下茹でするときは、剥いたサヤと一緒にゆでると、いいですよ。

| | コメント (0)
|

玄関のハンギング

51525354長い間楽しませてくれた、ビオラの花が終わり、玄関のハンギングバスケットを新しくしました。

初夏の装いですhappy01

最近、我が家の庭にある柿の木に毛虫が大量発生impact

こまめに退治しているのですが、なかなか手ごわいです。急に暖かくなったからでしょうか。。。虫との共存もいろいろ難しいものです。

| | コメント (4)
|

東京駅のお土産

414243GWにお土産で買ってきてくれましたhappy01

洋菓子の名店ユーハイムがプロデュースするミートパイ専門店の神戸牛のミートパイ。洋菓子で有名なユーハイムですが、こちらのミートパイも1923年の創業当時から愛されてきたという看板商品なのだとか。

東京駅のグランスタにお店があります。スマステーションでも紹介されたことがあるようです。

バラエティー豊かなパイが並ぶなかでも、グランスタ店限定の「いわて牛のミートパイ」が手土産に人気。

高級牛肉を使用しているから、肉本来の旨みをいかしたジューシーな味わいが楽しめます。

| | コメント (0)
|

我が家の花たち

313233343536




373839GWは、あっという間に過ぎていきました。

チビ王子家族も帰っていきました。

暖かくなって、我が家の庭も、にぎやかになりました。

いろんな虫たちもやってきます。




| | コメント (2)
|

当麻名物の中将餅

21

近鉄南大阪線当麻寺駅の駅前にある中将堂本舗。

当麻名物の中将餅を販売する和菓子店です。

お店に行かないと買えないので、なかなか頂くチャンスが無くて、久しぶりに買いに行ってきましたhappy01

よもぎ餅にあんこが乗っています。牡丹の花弁がかたどられた中将餅は、口に入れた途端によもぎの香りが広がります。

| | コメント (0)
|

こどもの日

11121314GWにちび王子家族が帰ってきてくれました。

最近の口ぐせは、「いやだ~、いやだ~」のようです。

こどもの日に、宇陀アニマルパークに行こうと、近くまで行ったのですが、第一駐車場も、第二駐車場も満車で入れなかったので、目的地変更。

榛原の公園に行ってきましたhappy01

こいのぼりがたくさん泳いでいて、近鉄電車が見えました。

しまかぜも見ましたよtrain

| | コメント (0)
|

鳥羽水族館

1456
GW真っ最中。

鳥羽水族館に行ってきました。

近鉄特急に乗って、鳥羽駅から歩いて10分ほど。

やはり、家族連れが多く、特急は満席。道路も渋滞。水族館の中もとっても混んでいました。

23外は、小雨が降っていて、他には観光できなかったのですが、久しぶりに遠出しました。

帰りの電車の中は、ぐったりして熟睡。

| | コメント (2)
|

メゾンカイザー~近鉄あべの~

あべのハルカス1階の行列が出来る 大人気のパン屋さん、メゾンカイザーさん。天然酵母と伝統の技法でフランスの味をそのまま再現されたお店で、関西初出店のブーランジェリー &カフェだそうです。

9192
全然知らなくて、試食でクロワッサンを頂いて美味しかったので、お土産に買って帰りました。

ハード系のパンが特に目立っておかれており、長ーいフランスパンからクロワッサンなど、いろいろ並んでいました。

今回は、柚子のパンと、いちじくのパンを買って帰りました。

柚子のパンがとっても美味しかったです。次回は、また、違う種類のものを買いに行こうと思います。人気のパンはパリ郊外の農家から特注で取り寄せた小麦を使用し 粉の味わいが深いバゲットモンジュ。 パリのフィガロ紙でナンバーワンに選ばれた、香ばしくサクッと軽いクロワッサン。

どのパンもしっかりとしていて、あまり他で味わえないような風味。
それがこの店、メゾンカイザーの最初の印象でした。
フランス国立製パン研究所教授 エリック・カイザー氏が発明した 発酵の機械から生み出された酵母と美しいパン達。
それはアレンジされることなくフランスから上陸したんだそうです。

| | コメント (3)
|

はぎ乃~宇陀市榛原~

81_2いろいろ好きな食べものがありますが、お蕎麦もそのうちの一つですhappy01

先日、宇陀市榛原にある、「はぎ乃」さんに行ってきました。

宇陀市榛原の国道165号線から少し離れたわかりにくい場所にあるお店なのですが、人気店なので、売り切れることも多いようです。

82_283_2

こちらの天ざるは特に人気があり、さっくりと揚がった天ぷらは絶品です。 

行ってみたいと思う方は、予約がお勧めです

 

そば処  はぎ乃

奈良県宇陀市榛原区長峯45-1 P

TEL:0745―82―6080

水曜休(祝日の場合営業) 11:00~15:00 18:00~22:00

| | コメント (0)
|

こいのぼり

7172
今日は友達と、山菜採りに行ってきましたhappy01

とってもお天気が良くて、暑いくらいsun

近くの公園で、沢山泳いでいるこいのぼりを見ながら、木陰でおしゃべり。楽しいひと時でした。

| | コメント (0)
|

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »